|
|
annelaboさん (2005年01月30日 12時07分)
そうなのです!
4月1日(金) 発表は15:00~18:00 第一部 19:00~20:00 第二部予定!
土日が取れなくて、April foolの日です♪
何が飛び出すか心配も。。。。
会場はブリックホール・国際会議場ですが、13:00~22:00で押さえていま
す。
まだ、プログラムがしっかり出来ていません。
もしおいでいただけるときは、是非何か発表お願いします♪
楽しいお祝い会にしたいと考えています。
|
|
|
|
|
candyさん (2005年01月29日 21時27分)
始めまして。
春の発表にStone soupを取り上げることになったので、引かれてやって
きました。そして、1月なので、どのグループにも川端誠さんの「十二
支のおせち料理」の本を読んだのですが、結構幼児も「子、牛、寅、
卯・・」と楽しそうに唱えるのです。まっちゃんの、English version
の遊び方、ぜひ使わせていただきたいと思います。
|
|
|
|
|
annelaboさん (2005年01月29日 10時07分)
はなびらのように♪ のことばに引かれて、書き込みします☆
4月1日の発表に向けて、『そらいろのたね』に取り掛かりました。
『そらいろのいえ』がお日様にぶつかって、きらきらと輝きながら降り注ぐ時
の効果音が素敵で、金クラスのこども達が〔何の音かな〕といいます。
そらいろのはなびらのように、みんない降り注ぐ夢のかけらなのでしょう。
みんなの夢に降り注がれる、妖精の粉かもしれません!
最初にきつね君は、なぜ『そらいろのたね』を持っていたのかという話も、
盛り上がって、すこしづつ前に進めそうです。
ラボっ子達に負けないように、元気な地区研頑張りましょう♪
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2005年01月16日 20時34分)
思わず、ニッコリ!まさにプレイルームならではのかわいらしさ。きっ
と楽しくて夢中だったんでしょうね。いいわけも可愛い!!
本日まっちゃんさんの総合学習のページ、しっかり読ませていただきま
した。楽しく英語を学んでいる様子がよくわかります。どんな先生に出
会えたかで、英語の印象も大きく異なると思います。ワークショップが
効果的ですね。小学校でまっちゃんさんに出会えたこどもたちはラッキ
ーですね。
来週3・4年生(小学校英語研究指定校)で取り組んだ「がらがらどん」の
発表があります。小学校でもテーマ活動を実践中!今度WSも取り組ん
でみます。また、色々教えてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
|
|
|
|
|
keikoさん (2005年01月06日 23時22分)
読んでいるとわくわくしてくるテーマ活動の数々ですね。
15少年はmy partyも大好きで、また?と言うくらいリクエストがでます。現
在は4話をしています。
Stone Soup、いいですね。こどもたちの声が聞こえてきそうです。
今年もよい年であることを願っております。
|
|
|
Re:作っちゃいました、Figgy pudding(イチジクプリン)(12月19日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
Samiさん (2004年12月22日 15時20分)
おいしそうですね!たまたま雑誌にのっていたのを今日はフェローの
お母様方に見せて、「誰か作って~!」といっていた
私でした。数年前、オーストラリアシャペロンを受け入れしたとき、
彼女が本物のpuddingを持ってきてくれました。日持ちするので、クリス
マスまで待って、みんなで食べました。確か火をつけた
ような。ブランデーがたっぷりだからでしょうか。
どっちかというと大人の味だったような。
がんばってつくろうかなあ・・・
|
|
|
Re:作っちゃいました、Figgy pudding(イチジクプリン)(12月19日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2004年12月22日 02時24分)
ウフフ・・実は、我がPも只今仕込み中!まっちゃんさんのようにおいし
く作れるといいのですけど・・こどもの頃に初めて出会う味、というも
のはとても大切なので責任感じつつ、みんなでお願いごとしながらかき
混ぜました。残ったドライフルーツで、明日はシュトーレン(ドイツのク
リスマスのパン)をラボママと制作予定。え~と、私は何屋さん?
|
|
|
Figgy pudding おいしかったです!
|
返事を書く |
|
ぴいちゃんさん (2004年12月21日 09時14分)
お礼が遅くなってごめんなさい。
大学生のミーティングにおいしそうな手作りケーキがあって、まっちゃんさん
からの差し入れに 思わずいただいてしまいました。
いちじくの舌ざわりとしっとりとしたスポンジ生地、まさかpiddingとは!
でもWe wish you a merry christmas~のメロディにぴったりのステキな異
文化食体験でした。 ごちそうさまでした☆
お話聞かなかったら、何にも知らずにすごすところでした。(笑)
|
|
|
|
|
カトリーヌさん (2004年12月14日 00時18分)
中1の息子をターゲットにいろいろなセールス電話がかかってきます。この間は「教科書
の要点を教えてあげます」だったのです。ええっっっ?要点って、自分でまとめるもの
じゃなかったのか? そんなこと教えてもらっていたら、バカになるだけ! うちの子を
守らねば! こういう輩から、と思った瞬間でした。
うちの子たちは、いわゆる帰国子女で、国語力がありません。そんな国語力にも、英語力
の維持にも、ラボのやりかたは適していると、実感しています。
|
|
|
|
|
Play with meさん (2004年12月13日 20時59分)
本当にそうですね。
今、PeterPanをしていますが、2年生たちがとてもよく内容を把握して、「子
どもたちは物陰に隠れているから、それよりはやく船倉からでてきてないとあ
かんで!」などと、テューターがほかの事にきをとられていると、言ってくれ
ます。彼女たちの能力は素晴らしいものです。
正に、テーマ活動からですね。
|
|
|