幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0494235
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
火曜日午前中のラボ・フェローシップ(大人の英語) 02月01日 (水)
火曜日の大人のラボ・フェローシップ体験会で、話題になって、おもしろかったのは、

"What's up?"

"Not much."

の、やり取り。「よ、最近どう?」「別に」みたいな感じですが、

日本人にとっては、

「いいお天気ですね~」
「どちらまで?」
「ちょっと、そこまで」
みたいな、顔合わせたら、まあ、深い意味もなく、特に深入りすることなく交わす言葉と、同じ。

絵本で英語もいいかも・・・と、体験希望の方の言葉に、選んだ絵本は、

"YO! YES?"(by Christpher Raschka 翻訳出てるか、知りません)

"Would you rather?"(邦題『ねえ、どっちがいい』ジョン=バーニンガム)

で、上記の会話は、最初の本から。よく聞くやり取りで、

"How are you?"

" I'm fine."
の、ぐ~っと、カジュアル・バージョン。

「話せるようになりたい!」という希望をかなえるべく、歌や物語や、劇活動で、モードチェンジして、せりふを一緒に言ってみて口慣らし(シャドーイング)しつつ、手遊びで体をほぐして、歌って、踊って、笑って、リラックスしながら、大いに、英語を楽しんでもらいたいな~と、ワクワクしています。


興味のある方、迷っている方がいたら、ぜひ、一度、体験に来られませんか?

<火曜日>は

午前10:30-12:00(月二回)

<土曜日>は

午前10:30-11:30(月三回)
or
午前10:30-12:00(月二回)

日程は、お問い合わせください。参加者の都合に合わせて行います。
Re:火曜日午前中のラボ・フェローシップ(大人の英語)(02月01日)
ぴいちゃんさん (2012年02月02日 00時19分)

プレイルームに続いてフェロウシップの入会、おめでとうございます。
大人同志のやりとりも楽しそうですね。
みかんさんのフェロウシップも、テーマ活動を中心に活動されていて
素晴らしいですね。

大人もテーマ活動のようにこころと身体を解放し物語を生ききる体験は
貴重だと思います。
応援しています。
また続きを楽しみにしています。
Re:火曜日午前中のラボ・フェローシップ(大人の英語)(02月01日)
みかん(でこぽん)さん (2012年02月05日 18時21分)

フェローシップ、楽しいですよ~!(^^)

ラボで”子どもに学ぶ”といいますが、”大人にも学ぶ”ことがいっぱ
い!!毎回、発見がいっぱいで、うれしいです。(#^0^#)

物語を中心に据え、遊び心を忘れずに、楽しみながら、「あら?英語
しゃべれてる!?」を目指します。

やっぱり、”勉強”(座学)として英語に入らないから、ラボっこは、構え
ずに、英語や言葉以外の手段で、コミュニケーションをやすやすと、
とっちゃうんですね~。

コミュニケーションにおいて、言葉の果たす役割は7パーセントだと
か。面と向かってはなす時、表情、しぐさ、言葉のトーン、などなど、
様々な方法で、交流を図っているのですよね。

最近、メールだけでやり取りしていた留学生と、初めて電話で話してみ
て思ったのは、電話は表情は見えないけれど、言葉のトーンは聞き取れ
るので、メールだけより情報量が多く、気持ちが通じ、より親しみが持
てるということ。会うと、また、新たな発見がありそうで、楽しみです。
Re:火曜日午前中のラボ・フェローシップ(大人の英語)(02月01日)
Aimy Eimyさん (2012年02月16日 17時12分)

こんにちは
フェローシップ 開設おめでとうございます!!!
地道に募集活動を続けられた結果ですね。
フェローにはとても興味があるのですが今のパーティの募集が先か~と
フェローまでエネルギーがない私です。
みかんさんのフェローシップの様子これからも楽しみにしています。
また、来ます ^0^/
Re:火曜日午前中のラボ・フェローシップ(大人の英語)(02月01日)
みかん(でこぽん)さん (2012年02月20日 15時09分)

Aimy Eimyさん、書き込みありがとうございました。

Aimy Eimyさんも、子育て講座など、頑張っていらっしゃいますよね。

今、自分にできることを、精一杯やっていれば、いいのかな・・・と、
思います。ご縁に感謝。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.