幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0494226
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
プレイルーム(親子英語)&フェローシップ(大人の英語教室)一月体験教室終了 01月28日 ()
土曜日のラボの体験が続いています。

チラシや、このホームページからの問い合わせが中心です。

~~~~~~~~~~~
前半のプレイルームでは、ホームページからの問い合わせの、1歳と3歳の兄弟の体験。絵本の時間の集中力といい、物怖じしない様子といい、プレイルームのお仲間になっていただけると嬉しいな~と、思って、GOOD-BYEをしました。

約一年間、月一回の親子英語遊びに参加されていた親子が、埼玉に引越しということで、寂しくなるので、また、新しい仲間の募集をしないとね~と、考えています。2月からは、しばらくお休みされていたT君親子が復帰で、本当に嬉しい。今、ここ(here and now)で、できる精一杯を、出来たらいいな~と、思います。

~~~~~~~~~~~
後半のフェローシップでは、2月から正式スタートのフェローの方(この日が二回目と三回目)が二人と、体験が一人です。

体験の方は、お仕事で、”読み・書き”はするけれど、”聞く・話す”が、必要ということでの、体験会参加でした。

みんな初めてなら、条件は同じですが、一人だけ、初めてというのは、きっと、緊張されたのではないかな~・・・と、思います。その上、一人だけ、男の方。ラボっこOBにも、声をかけてみたのですが、参加できなかったようで・・・。一度だけでは、わからないことも多いと思います。懲りずに、また、来てくださいね~。変わるチャンスです!!

さて、ソングバーズや、手遊びで、体と心をほぐした後は、やはり、ラボの真骨頂、テーマ活動(劇活動)。

英語で話すときは、私も、ちょっと、モードチェンジします。日本語で話すときより、ちょっと、ストレートな物言いも、気にすることなくできます。

実は、このモードチェンジ、物語の登場人物になりきって、その人の言葉を発するうちに、簡単にできるようになります。”みかん”個人としては、多分、絶対言わないであろう言葉も、そのキャラクターの勢いを借りて、言えます。というわけで、ぜひ、体験していただきたかったテーマ活動。

悩みに悩んで、両方持っていった『トムソーヤ』と、『ブレーメンの音楽隊』のテーマ活動の二つの中から、動きやすそうな4~5分の場面を選んで、参加者の方に、聴き比べて、選んでいただきました。

会話が生き生きしている『トムソーヤ』の”塀塗り遊び"の場面を、やってみました。初めて聞いて、初めて動くので、かなり、ハードルが高かったと思いますが、
「聞こえたところだけ、一緒に言ってみましょう!」
と、とにかく、動いてみました。

少しずつ、聞こえるところは増えていきますから、気にせず、最初は「あ」の一言でも、"Hey, Tom!"だけでも十分、OK!聞こえた耳をほめてあげましょう~。リラックスしてくると、もっと、もっと、音が入ってくるようになります。

”塀塗遊び”の場面は、”発想の転換”という意味でも、何かと引き合いに出される場面。みんなが遊ぶ日曜日に、言いつけられた”(本当はいやな)仕事”を、さも、”特別な仕事”で、”特別な資格がないとできない仕事”で、”できることを誇りに思っている仕事”のように、思い込ませるトムの”知恵”+”動作”+”物言い”・・・私には、そんなものはないのですが、『トム・ソーヤ』のお話をなぞっているうちに、このたくましさ、笑えるけど、すごい!!って、思えます。

ちょっと、話題になったのは
「おれ、おしっこだ、トム」
のkill a treeという表現。

「おしっこ、かけると、木が腐るからかな~?」
「へえ~!?」
「う~ん、そういう考え方も、ありかな~?」

と、思ってもみなかった方向に話が進み、もっと、もっと、お話で大人の方々と英語談義してみたいな~と、思った一瞬でした。
一体、どんな語源から、こういう表現ができたのか?ちょっと、調べたくらいでは、出てきませんでした。(ご存知の方がいたら、教えてください。)

~~~~~~~~~~~

こんな感じで、午前中いっぱい借りているコミセンの和室で、朝一番に、プレイルームの親子ラボ英語して、その後、大人の方と、笑いあり、戸惑いありの、大人のラボ英語して、気づくと、お腹すいて・・・と、いう土曜日が、これから続くのだと思います。

この後、近所のおいしいパン屋さんに行こうとしたら、人も車もいっぱいで、入れませんでした。(xx)人気のあるパン屋さんの昼時、当り前か~と、諦めて、家路につきました。
Re:プレイルーム(親子英語)&フェローシップ(大人の英語教室)一月体験教室終了(01月28日)
HITACHIさん (2012年01月31日 19時10分)

お久しぶりです!
テューターの特別訪中団でご一緒させて頂いたHITACHIこと、仁衡です。
新年早々のすばらしい始動に思わず訪問させて頂きました!
やっぱりすごい!とっても刺激を受けました。
私も遠い茨城の地でも、みかんさんに倣って頑張ります。
プレイルームさんそしてフェローシップ、「こいつは早よから縁起がいいわい」という感
じですね。(造語風ですから分かりますか?)
お互いに、今年も楽しく頑張りましょう。
Re:プレイルーム(親子英語)&フェローシップ(大人の英語教室)一月体験教室終了(01月28日)
みかん(でこぽん)さん (2012年01月31日 22時04分)

HITACHIさん、ようこそ~!そして、書き込みありがとうございます。

こんな、書きかけの日記に、刺激を受けたなんて・・・(#^^#)
ありがたいお言葉❤

早く、書き終えなくては!!書いていると、時々、突然、アルファベッ
ト入力しか出来なくなり、途中から、英語で書くのもね~と、「to be
continued=つづく」の連続で。トホホ(xx;)です。

”プレイルームさんそしてフェローシップ、「こいつは早よから縁起が
いいわい」”嬉しい春が続きますように!!

なんだか、最近、入るのを決めて、体験会に参加される方が多いよう
な・・・。ありがたいことです。(^^)

フォローの電話も苦手だし(この時間大丈夫かな~とか、気になるもの
で・・・ぐずぐずしているうちに時間は過ぎ(涙)、また、時々は、全
く忘れて、時間が過ぎ(涙)。最近、体験された方から、先にお電話を
いただくことが多く、本当に感謝、感謝です。

私もHITACHIさんたち先輩方の背中を見ながら、走り続けます。物語で英
語、楽しいですもの!!(^^)v
Re:プレイルーム(親子英語)&フェローシップ(大人の英語教室)一月体験教室終了(01月28日)
とんかつ姫さん (2012年01月31日 22時30分)

長いto be continuedですよね、数日前から?

よくわからないのですが、プレイルームは感触のよい体験会のようです
が、フェローも体験ですか、固定ですか?

1~3才の幼児とも遊べ、大人とも物語を楽しめるテューターって仕事
は凄いことですね、ましてみかんさんは同じ曜日にそれをやっていらっ
しゃるんだから(●^o^●)。

続きも書いてね。
Re:プレイルーム(親子英語)&フェローシップ(大人の英語教室)一月体験教室終了(01月28日)
みかん(でこぽん)さん (2012年02月01日 23時16分)

とんかつ姫様~、

やっと、続きが書けました!!(^^)v

背中を押してくださって、ありがとうございます。m(__)m

”1~3才の幼児とも遊べ、大人とも物語を楽しめるテューターって仕事
は凄いことですね、”

本当に、いろんな引き出しがあって、いろんな楽しみがいっぱいのラボ
式英語の楽しみ方で、物語を真ん中に、言葉も、それ以外も、精一杯、
これからも楽しませてもらいます。(^^)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.