幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0766058
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
モネの家庭園
YAMAZAKI PARTYの掲示板☆☆
Hiromi~のページへようこそ!!ぜひメッセージをお願いします。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


Hiromi~さんの掲示板 [全2205件] 321件~330件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:「幸福な王子」 OR 「幸福の王子」 ???(10月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2006年10月04日 01時02分)

だ~れだ、合同地区研をお休みしたのは! 心配しましたよぉ。

いよいよ佳境に入ってきたんですね?

「幸福の王子」と「幸福な王子」については前から考えてるんですけど、私
は「幸福な」の方が一般的に感じ、「幸福の」の方が「限定された」感じがす
るな。

「続きのストーリー」は初めて知ったけど、すっきりしますねぇ?

でもラボの創始者は宗教色を懸念して、余韻で伝えようとしたんでは?

良いテーマに出会い、表現にしていらっしゃるのですね、楽しみです。
いきなりすんません。 >>返事を書く
坊さん。さん (2006年09月26日 17時25分)

自分は北関東信越支部埼玉中央地区大沢パーティの高一の坊さんです。
いきなりですが「Osawa Party And Pleasant Friends」というHPを
作りました。良かったら来て見てください!!ついでに良かったらリン
クをお願いします。BBSに書き込みお願いします。
http://www.geocities.jp/piro_omiya_12/LABO.top.html
目標は全国制覇です!!

この文章はコピーして使っております。
ほかのHPで見ることがあると思います。
大変申し訳ありませんが気にしないで下さい!!
Re:Re:Re:Re:小学生の成長・・・オーデションの効用??(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年09月21日 12時03分)

がのさん
>Hiromi~さん

>難しい宿題を頂きました。これから大学生のラボです。一緒に考え
て見ます。少しお時間をくださいませ!
----------------------------
ごめんなさい、あらためて書棚をひっくり返して奥まで探してみまし
た。結果、「幸福な~」が少なくないことがわかりました。西村孝次訳
の新潮文庫版、守屋陽一訳の角川文庫の改訳版も新版も、ともに「幸福
な~」でした。絵本や少年少女版に見られる「幸福の~」より、こちら
のほうがむしろ主流なのかもしれません。とくにそこに意味はないのか
も知れませんが、ちょっと存在論的にちがっているような…。
----------------------------=>
この話をしたとき大学生は、パッとのとなではまったく違うという答
を出しました。テューターの理解の範囲をこえていました。
たかがの、となのちがい大学生は即答えをだしました。だれかちゃんと
書いてねとはいたもののまだメールが届いていません。私も考えまし

「の」と「な」」たった一時のことですが意味はまったく違うといって
いました。わたしもずっと考えています。やっぱり「の」ではこのお話
は変わってくると思います。

大学生と又話してみます。彼らは「な」でなくては個の話は,なりたた
ないといっていっていました。よくわかってないのはテユーター見たい
ですね??
Re:Re:Re:小学生の成長・・・オーデションの効用??(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がのさん (2006年09月19日 23時00分)

Hiromi~さん

>難しい宿題を頂きました。これから大学生のラボです。一緒に考え
て見ます。少しお時間をくださいませ!
----------------------------
ごめんなさい、あらためて書棚をひっくり返して奥まで探してみまし
た。結果、「幸福な~」が少なくないことがわかりました。西村孝次訳
の新潮文庫版、守屋陽一訳の角川文庫の改訳版も新版も、ともに「幸福
な~」でした。絵本や少年少女版に見られる「幸福の~」より、こちら
のほうがむしろ主流なのかもしれません。とくにそこに意味はないのか
も知れませんが、ちょっと存在論的にちがっているような…。
Re:Re:小学生の成長・・・オーデションの効用??(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年09月17日 20時57分)

keikoさん
>フランスに行かれていたと思ったら、もうラボ全開なのですね。オー

ィションおめでとうございます。ラボっ子たちの喜びと誇りが思い浮か
びます。「幸福な王子」はやりがいのあるテーマですね。このテーマ活
動からこどもたちはどんなものを受け止めるのか楽しみですね。
----------------------------
=>念願かなってフランスへ行ってきました。娘たちの様子もさること
ながら孫のTakuのフランス語には本当にびっくりしました。英語も授業
があって、英語とフランス語をちゃんと聞き分けるからすごいなんて
娘が話していました。
ラボCDを聞かせていましたので、ことばについてはけっこう敏感かもし
れません。フランス語の発音も耳から徹底して耳から覚えたので、ほん
とうにきれいです。どうしてあの難しい音が出せるのかなと思ってしま
います。
小さいときの環境は大事だなと改めて思いました。

「幸福な王子」はなんとかまとまってきました。難しいテーマですが、
いい感じに進んでいっているように思います。
Re:Re:小学生の成長・・・オーデションの効用??(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年09月16日 19時25分)

がのさん
>山崎パーティのみんな、オーディション通過、おめでとう。がんばっ

みたいだね。ちょっとテーマがむずかしいとされる「幸福な王子」(むず
かしいことはないよね)、真剣に取り組んですばらしいテーマ活動になり
そうだとか。よかったね。
ちょっとそんな皆さんに訊いてみたいことがあります。ごく些細なこと
なのですが、この物語のタイトルは「幸福な王子」ですね。ところが、
ふと気づいたのですが、わたしのもっているかぎりのこの作家の本(5~
6冊)では、ほとんど「幸福の王子」となっています。例外的に西村孝次
氏が子ども向けにリライトしたものが「幸福な王子」。いま一般的に書
店で見られるのは「幸福の王子」です。英語では“The Happy Prince”
ですね。どうでしょうか、「幸福な…」と「幸福の…」というとき、ど
んなニュアンスの違いがありますか。どちらが正しく、どちらが間違
い、ということではなく。

この夏前に刊行されたラボ・ライブラリーはケルトのおはなしと聞きま
した。聞いていますか。ご存知のように、「幸福な王子」の作者のオス
カー・ワイルド」は、ケルトの文化を色濃くとどめるといわれるアイル
ランドのダブリンに生まれた人。「幸福な王子」あるいはこの作家の他
の作品と今度の新しいラボのおはなしのあいだに、どこかつながるとこ
ろがありますか。あるとすれば、どんなところですか。
----------------------------
=>難しい宿題を頂きました。これから大学生のラボです。一緒に考え
て見ます。少しお時間をくださいませ!!。
Re:小学生の成長・・・オーデションの効用??(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がのさん (2006年09月16日 14時36分)

山崎パーティのみんな、オーディション通過、おめでとう。がんばった
みたいだね。ちょっとテーマがむずかしいとされる「幸福な王子」(むず
かしいことはないよね)、真剣に取り組んですばらしいテーマ活動になり
そうだとか。よかったね。
ちょっとそんな皆さんに訊いてみたいことがあります。ごく些細なこと
なのですが、この物語のタイトルは「幸福な王子」ですね。ところが、
ふと気づいたのですが、わたしのもっているかぎりのこの作家の本(5~
6冊)では、ほとんど「幸福の王子」となっています。例外的に西村孝次
氏が子ども向けにリライトしたものが「幸福な王子」。いま一般的に書
店で見られるのは「幸福の王子」です。英語では“The Happy Prince”
ですね。どうでしょうか、「幸福な…」と「幸福の…」というとき、ど
んなニュアンスの違いがありますか。どちらが正しく、どちらが間違
い、ということではなく。

この夏前に刊行されたラボ・ライブラリーはケルトのおはなしと聞きま
した。聞いていますか。ご存知のように、「幸福な王子」の作者のオス
カー・ワイルド」は、ケルトの文化を色濃くとどめるといわれるアイル
ランドのダブリンに生まれた人。「幸福な王子」あるいはこの作家の他
の作品と今度の新しいラボのおはなしのあいだに、どこかつながるとこ
ろがありますか。あるとすれば、どんなところですか。
Re:小学生の成長・・・オーデションの効用??(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
keikoさん (2006年09月16日 11時14分)

フランスに行かれていたと思ったら、もうラボ全開なのですね。オーデ
ィションおめでとうございます。ラボっ子たちの喜びと誇りが思い浮か
びます。「幸福な王子」はやりがいのあるテーマですね。このテーマ活
動からこどもたちはどんなものを受け止めるのか楽しみですね。
Re:Re:オーデションが終って☆☆(09月11日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年09月13日 11時20分)

とんかつ姫さん
>オーディションに通ったのですね、おめでとう!

=>ありがとうございます。

難しいテーマに取り組んでいらっしゃるんですね、年齢幅のある中で?

後一ヶ月ですか、締まった気持ちのままに進めるかな?それとも一旦だ
れるかな?

=>あと一ヶ月緊張感を持っていくのは大変ですが、合同練習日もすべ
  て大学生が決めたので、小学生の力をより引き上げていくこととお
  もいます。
  テューターは出番はないのです。



経過も関心を持って読ませていただきます。

=>たいした内容ではありませんが、記録活動とも重なると重いUPして
  います。

  イメージする=>表現する=>ことばを発してみる

  こんなことがお若い方の参考になればいいと思いますが・・・。

ご期待にそえる発表になりますかどうか。

今週中に発表Pの報告が届くそうです。
Re:オーデションが終って☆☆(09月11日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2006年09月12日 01時03分)

オーディションに通ったのですね、おめでとう!

難しいテーマに取り組んでいらっしゃるんですね、年齢幅のある中で?

後一ヶ月ですか、締まった気持ちのままに進めるかな?それとも一旦だ
れるかな?

経験豊かなHiromiさんのこと、育てながらピークに持っていってくださ
い。

経過も関心を持って読ませていただきます。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.