幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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読めそうな人たち 06月14日 (月)
ローマ字をしっかり理解していて、ライブラリーをたっくさん聞いた
人たちは、なんだか英語読めそう。読みたそう。
そこで少しヒントを与えることにしました。

音をたくさん知っているので、フォニックスが使えそう♪
フォニックスは、ちょっと前に流行りました。
アルファベットと音声をつなげる作業です。
英語に初めて触れる子にこの方法は、無駄でしょう。
だけど、ラボっ子になら使えます。

音を、母音と子音に分けて、法則にあてはめて読んでゆきます。
8割くらいの単語はこれで読める。
2割は当てはまらない。よく使う言葉ほど例外です。・・ので、
最終的には、地道な作業が必要となります。

手始めに、新浦安ではQちゃんの歌で。
行徳では、白雪姫の鏡のセリフで、やってみます。

子音と母音の関係がわかっただけで、今まで英語にひらがなふり
ながら、日本語で表記できない音がたくさんある理由がみんな
とってもよく分かりました。

こんな風に、貯めて貯めて待って待って、時がきたらぱらぱらと
解きほぐれてゆく、というのは理想的♪
私も子ども達も、とっても楽しかったです。
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