|
|
今朝、つきのわでヨーガの教室がありました。
皆さん、くつろいでいましたね~!
その後、「手打ちうどんを作るのできてほしい」と言われ、大きなお宅に連れていかれました。
庭には花が咲き誇り、その向こうには畑が広がり、裏山には桜や花ももが咲き、夏ミカンやきんかんがまだなっていた。いいですね^^
天気はいいし、何だかとてもゆったりした気分!
さて手打ちうどん作りが始まった。
小さい頃よく見た光景で、急にその頃の味を思い出しましたよ~。
釜の火を起こす人がいなくて、私がお手伝いすることになったのですが
昔取った杵柄、火起こしはお手の物。さすが泉ちゃんなんてね。
釜一杯の水がすぐ沸きうどんを次々に茹でることができましたよ~。
東京から来た方に「火むしする?」と聞いたら「火むしってなあに?」
と聞かれてしまった。「火むし」って方言だったんだ~~。
知らなかった!^^
手打ちうどんは昔食べた時と同じように美味しかったなあ!!
|
|
|
|
|
今年もしますよ~~!!
富士見市の教育委員会の後援も取れました。
『はらぺこあおむし』を英語であそぼう!
この時期しかできない大切な親子のふれあいを、お話の読み聞かせや
英語の歌を通して一緒に楽しみませんか?
思い切りからだを動かしながらみんなで『はらぺこあおむし』を英語と
日本語であそびましょう!
大学生たちや中学生も一緒に遊んでくれますよ(*^_^*)
*5月20日(日)10:30~11:30
*富士見市民体育館・剣道場
*幼児・小学生低学年と保護者
申込は0120-808-743に連絡してくださいね。
募集定員は親子20組ですので、早めに申し込みをお願い致します。
ラボっ子ご家族も申込をお願い致します。^^
皆で楽しみましょうね。
|
|
|
|
|
『バカヴァッド・ギ―ター』はヨーガを学ぶ者にとっては欠かすことの
できない経典です。
インドの二大叙事詩の『マハ―バーラタ』の中の一部ですが
ジニャーナ・ヨーガについて書いてあります。
それを今日学んできましたよ。
次回は『ギ―ター』の説くカルマ・ヨーガを学ぶ予定ですが、
その22日は富士見市の子どもフェスティバルがあって
ボランティアをしているのでいけませ~~ん。
ざんね~~~ん・・・・
カルマ・ヨーガは人の行為の重要性を説いているので、
もしかしたら
カルマ・ヨーガを学ぶのではなく、
実際カルマを体験しなさいということかなと思ってしまいました。
ラボっ子たちが楽しい発表ができるよう頑張るぞ(*^_^*)
|
|
|
|
|
我が家の三毛ちゃん(私はそう呼びますが、娘はランちゃんと呼んでいます)は凄いのです!!
何と投げたおもちゃをくわえて持って戻ってくるのですよ。
これって普通は犬がすることでしょう~?
何度投げてもまたくわえ戻ってきます。
これって凄いでしょ!
こんな猫っていますか?
動画をとってアップしたいのですが、仕方がわからない。
皆さんに見てほしいなあ!!
|
|
|
|
|
スプリング・キャンプのコーチをしたみっこと昼食を取りながら色んな話しをしました。
事務局の方と一緒に野外活動の下見に行ったそうですが、その時
自己紹介でパーティ名を伝えると、「泉ちゃんよーく知ってる!」と
話が盛り上がったそうです。
やっちゃん、いろいろお世話になりました。(*^_^*)
ラボを通して沢山の方と知り合えました。
子どもを通して保護者、テューター仲間、イベントを通しての人々、
そして数々の事務局さんという具合で大人になっても成長出来る方々と
沢山出会えました。
この人との出会いがあるから、楽しいことも辛いこともありますが、
ラボっ子だけでなく
テューターとしても成長出来るのですね。
今年はもっともっと新しいラボっ子に出会いたいな~~!
|
|
|
|
|
最近ヨーガをする人が増えていますね。
ヨーガをすると、気持ちがリラックスできるし、前向きに生きていけますよね。^^
ヨーガは最初ポーズを習いますが、ポーズだけでなく、呼吸も大切。
呼吸がうまくできるようになると、心が穏やかに変化していきますね。
実は先月から『インドの叡智』(成瀬貴良)という本を使ってインド哲学を学んでいます。
十数年前に1度、学んだのですが忘れてしまったことが多くて、学び直しています。
ヨーガを学ぶ人は色々な本を読んだり、見たりすると思いますが、
『インドの叡智』はとっておきの素晴らしい本です。
ポーズはありませんが、歴史や哲学などなど知りたいと思うことが
全て詰まった本です。
皆さまにお勧めできる本ですよ。(*^_^*)
ヨーガをしている人もしてない人にとっても読み応えのある本ですので、
是非読んでみてくださいね。(*^_^*)
|
|
|
|
|
息子の職場に迷い込んだ小猫ちゃんが、
我が家の仲間になって2か月がたちました。
この子がとても可愛い!!(*^_^*)
我が家に来てから3倍くらい大きくなって、家の中を走り回っています。
ずーっと鼻水が出ていて医院でもらった目薬も効かない。
もしかしたら花粉症???猫に花粉症ってあるの~~?
クシュン、クシュンとくしゃみが何度も続き鼻水を飛ばしてまき散らしています。
顔の側でされると、顔や髪の毛まで鼻水だらけ。
それでもやっぱり可愛い!!
食欲旺盛で元気な三毛ちゃんは人がとっても好き!
どこに行くにもついて来る、もちろんトイレにも、キッチンで茶碗を
洗っていても顔を近づけようと必死に登ってきてかわいい~^^
やっぱり親ばかかなあ?
|
|
|
|
|
今日の朝日新聞に掲載されていた見出しです。
「本格実施1年」「内容・方法 悩む先生」という副題がありました。
教員の戸惑いや保護者の不満がくすぶっているようです。
親の不満として
・教師に語学を指導する能力が感じられない。同じことを繰り返し、子どもはあきている。
・先生のいうことをそのまま言い返すだけ。何を目的に英語を学んでいるか、分らない。
などなど
教師からは
・そもそも小学校の教員は英語の指導を前提にしていない。
5,6年生の担任を持ちたがらない教員も多い。
・いつ割れるかとびくびくしながら氷上を渡っている心境。
中学校入学時の調査で、9割近い生徒が英語を「嫌い」または「苦手」
と答えた学校もあるといい、「週1コマの授業で英語の力はつかないが、
英語嫌いは簡単に作れる」と話されていたそうです。
親も教師も悩み、特に子どもたちの多くは英語嫌いの道を一直線。
もうすでに始まってしまった小学英語ですが、せめて嫌いにならない
授業になるよう願うばかりです。
ラボテューターとして、お手伝いできるのにな~~!!
|
|
|
|
|
富士見市の教育委員会発行の学校教育だより『きんもくせい』があります。
「小学校外国語活動を通して」
という題名で次のように書かれていました。
「体験から学ぶ・・・外国語活動=小学校で英語を学習するではなく
言語や文化を通して児童間やAET、担任等とコミュニケ―ションを図る活動を多くします。・・・ふれあうことの楽しさや喜びを味会う・・・」
ここはラボに近いと思いますがラボはしっかり英語も学んでいますね。
次はラボそのもの!!
「コミュニケーション能力を育てる・・・自分の考えを伝えようとすることの大切さ、なかなかうまく伝えられない難しさを実感しながら、進んでふれあおうとする態度を育てたいます
①スマイル!
②アイコンタクト!
③ビッグ&クリアボイス!」
いつも、いつもラボっ子に言っていま~~す(*^_^*)
次は、
「外国語の表現に出会う・・・外国語特有のリズムやイントネーションに慣れ親しみ、
日本語と比較しながら、言語が持つ多様性や豊かさに気付かせます・・・」
これもラボメソッドでしょう!!と思うほどラボそのものですね。
学校関係者の方がラボを知っていたらなあ!
|
|
|
|
|
昨夜は個人発表会でした。
沢山の保護者(お父さん、お母さんとOBも来てくれました)の方が
美味しそうな料理と共に参加してくれましたよ。
プレイルームの幼児から小学2年生はナーサリーの発表をしました。
これがすごいし、可愛い!
恥ずかしそうに前に並びましたが、それでもしっかり一人づつ発表ができました。
小さいのに頑張っていたね。
堂々と発表した子たちに、親たちはもうびっくり!
次は小学3年生から6年生は英詩を訳し、英語、日本語を覚えて発表しました。
3年生は初めて使う辞書に四苦八苦しながら、短いし英詩を訳しましたよ。
誰も何も教えていないのに英語を訳せるのですよ。
これが出来るのですよ~!
同じ英詩を訳した子も一人ひとり少し訳が違い、個性があって面白い!
5、6年生になると、さすがだね!
長い英詩を自分の言葉でしっかり訳し、ライブラリーのように
英語も、訳した日本語も語ってくれました。
これには皆が「さすが~~!」と感嘆の声でした。
次は中高大生の発表は飛ばし
保護者の方々が持ち寄った美味しい料理を頂きました。
主食からサラダ類から豊富なデザートにみんなは、もう目がキラキラ。
ちょうどお腹も空いてきて、
ずら~っと並んだ料理の何を食べようかワクワクです。
みんなで「頂きます」の歌を歌いさーっとテーブルに一目散にちり、
美味しく頂きました。(*^_^*)
ラボっ子たちは大満足していましたし、
お父さんが作ったという料理にお母さんたちは感激の言葉が飛び交いました。
食事が終わるころ、中高大生はこっそり集まり最後の練習。
何しろ当日1時間の練習だけだし、OGもいたのでドキドキだったようです。
発表は宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の日本語パロディ・・・・
ここに書くことも躊躇してしまいます。
この詩が大好きな私にとっては悩んで承知したことですが・・・・
『雨にも負ける』は大受けでしたが、最後に「そういうものに
私はなりたくない」でまとめ、英語はライブラリーのように群読で
これは素晴らしいできでした。
3月の発表が終わると、
新しい学年でクラスが変わる子たちもいますが、
ずーっとラボっ子として成長していってほしいです。
|
|
|