|
|
2~3ヶ月ほど前から 「スピーチ」のようなモノを小学生以上のグループで始めてきました。 ところが、2周くらいしたところで いつのまにか消滅。
『また再開しよう・・』と思っておりました。
やはり、この力って大切。 自分のことを伝える、自分の言いたいことをどうにか伝えたい! と思い、少しずつでもやってるうちに力がついてくるのでしょうね。
現在は キディAは「お母さんの読み聞かせ」があるのですが これをそろそろ プレイルームにもしてもらって、キディB、ジュニアA,Bには Show&Tellをしていきたいと思います。
お話は ラボのお話でも ほかの本でもOKです。
HPで 色んなパーティが やってるのが刺激になっています!!
頑張るぞ~~!!
|
|
|
|
|
7月の3週目に 小学生のグループで「英詩」と「ナーサリーライム」のグループ発表会をします。(ひとり1~2個)
これも頑張らなきゃ~! ということで、とりあえず日本語だけでも・・と 個人発表をしました。
『今までやったことないもの』と限定したことで 聞いたことのない ナーサリーライムや英詩が 楽しめています。
今回、「英詩」に日本語訳をつけてみたのですが、(英語だけだと 意味が解からなくて覚えてもおもしろくないので) やはり、もともとの 英語のリズムや音の響きのよさがなくなるようで・・少し悩んでいます。
皆さんのパーティではどうされていますか?
お聞かせいただいたら うれしいのですが・・。
|
|
|
|
|
ご存知ですか? カブトガニ。
ある番組で 『カブトガニ』の特集をしていました。
懐かしい~~~~!!
昔、海の学校「たかしま」 というのがありました。
高島は 瀬戸内海の島。 笠岡に 「カブトガニセンター」と言うのがあって そこも 見学しました。
以前は 怪しげな 養殖場のようでありましたが、カブトガニの形をした立派な 博物館になっていました。 そうだよなあ~もう 17~8年も前の話だものねえ~。
「カブトガニの歌」ってのもあって えらく暗い曲でした。
でも、何故か『カブトガニ』って 愛着のある生き物でした。
先日、事務局のKさんと話していると、同じ夏、『高島』に行ってた様子。 結局は班が違ったようですが・・本当に 不思議です。
そういえば、確かもんろおさんのHPで ラボッコ同士が修学旅行で再会する~と言うのがありましたが、わたしも似た経験があります。
ホームステイで一緒の町だった Kちゃん。 大学に行ってみると なんと同じ大学&同じ学舎。 大学生活動は一緒にすることになって・・Kちゃんは ラボッコと結婚。 今は 事務局で働いてられます。
また、これも同じ町だったH君のお母さんはラボテューター。 わたしがテューターになった今でも、 お手紙をやり取りさせて頂いてます。(残念ながら 一度もお会いしたことがないのですが・・)
本当に なが~~い お付き合い。
自分の子どもたちが 国際交流に参加する年齢になるんですもの。
『カブトガニ』から 色んな 思い出を巡って ほんわか(^^)している私です。
|
|
|
|
|
今日は どのグループもテーマ活動花盛り。 最初から最後までのお話を どのグループもやりました。 大変だけど とっても楽しかった☆
≪プレイルーム≫
今日で Hちゃんとはお別れ。 寂しいね♪
でも、本人は 何もわかっていない様子で いつも通り楽しくラボしました。 ガンピーさんのふなあそびも今日が最後なので ダンボールお舟に乗って ガンピーさんごっこをしました。
お舟がひっくり返ってからは 一生懸命泳ぎ、元気いっぱい歩いて お茶の時間に。

Pat a cakeでケーキを作り、I’m a little tea potでお茶を飲み、Fruit songで果物も 食卓にそろいました。 ガンピーさんと一緒の楽しい時間もここまで。
”Good bye”「また いつか 乗りにおいでよ」と ガンピーさんにサヨナラをしました。
Hちゃんも、また来てね♪
来週からは 「ぐるんぱのようちえん」にしようか・・それとも みんなが持っているので「はらぺこあおむし」にしようかな? なんて 思っています。 また、来週お話しましょう。
≪キディA≫
今日は 何故かYくんが最初から最後まで テンションが高くて。。。 思いっきり走り回っていました。 いいよなあ~~~。今までどちらかと言うと静かなYくんだったので 今日のような姿はとても微笑ましい♪ お母さんは大変なんでしょうが。 また、それを受け入れているみんなの態度にも感心しました。 今日だけキディ参加のFちゃんも 驚いた様子でした。
「わたしとあそんで」が今日最後。
最初から最後まで みんな端から端まで 走る走る。 Mちゃんはとってもカエルが上手。 Yくんはヘビになると舌をペロペロ。 Kくんはカメさんになり、ゆっくり ゆっくり・・。 Fちゃんはカケスになって羽根を広げて飛び回る。 MちゃんとYちゃんとKくんは「わたし」になって 動物たちを捕まえようと走る走る。。
大騒ぎで 大変なテーマ活動だったけど とっても楽しかったね。 今後楽しい テーマ活動が展開できることでしょう。
ソングバードは”BINGO”をしています。 今日の宿題です。 してきてね。(Nちゃん、また後日お渡ししますので お家でしておいてくださいね)
「お母さんの読み聞かせ」
≪キディB≫
こちらも 元気いっぱいのグループ。
Aグループの後に見ると 本当に大きくなったのがわかります。
今回、サマーキャンプに参加する子が 2人いるので、キャンプでの課題ソングをしました。(Pick a bale of cotton)
~ それが 大きい声が出て 楽しい楽しい。 また、新しいソングバードも増やしていきましょうね。
「3びきのやぎのがらがらどん」
トロルとちいさいやぎ に分かれて やっていきます。
岩になった 男の子たちが 岩からトロルに変わります。 「最初は岩なので反対を向こう」と話し合いをしたのを思い出して 『おい、反対向かんと あかんよ~。』 と子ども同士が話をしたり、テューターの「トロルさん~、ちょっとこっち向いてみて~。」というと『そうそう、怖い顔しなきゃ。』といってみたり。 本当に こわ~~い顔になるからスゴイです。
最初は「がらがらどん いや~。」と言ってたNちゃんも、始まるとぜんぜん そんなこと忘れたみたいに ヤギにもトロルにもなります。
ただ、女の子は やっつけられるトロルになるのがイヤで なかなかその場面がうまくいきません。
そこで 新聞紙で『トロルの死骸』を作ることに。
大きな目玉、ちぎれた鼻、指もばらばら、足の一部、手の指・・など、大きく作っていくうちに 本当にトロルをやっつけた気分。 女の子は 自分が谷川に落とされないでいいので 大喜び。・・と言うより トロルの一部を作るのが楽しかったのかも?
来週は これを谷川に落として トロルをやっつけよう!!
≪ジュニアB≫
今日は 全部のグループで「おやすみみみずく」をCDをかけながら聞いたのですが、 このグループはAグループと同様、西村流ワークショップをしてみました。
それぞれの役を決めて ドンドン音を重ねていきます。
やっぱり、人数はすくないけど このグループ上手かも?!
Kも、とっても大きな声が出るようになりました。 Tなんかは 思いっきり大声で カラスになって飛び回る。 みんなも負けずに大鳴きです。
ひと通り動いた後で CDを聞いてみました。 音楽を聴いて何の鳥か当てたり、鳥の鳴き方をもう一度考え直したり。
こういう風に聞いてみると 楽しくCDが聞けますね。
その後 またまた サマーの課題ソングを踊りました。 もちろん、大声で。
で、間を空けず≪てじなしとこねこ≫。
「先生は こっちに座って お客さんやって!」「は、、は~い。。。」
きちんと並んで”Bravo kittens!"と始まりました。

おじいさんが出てくると 横から子猫たち。 本物のネコみたい♪
思わず デジカメを手に たくさん写真を撮りました。
おじいさんを見る 猫たちの目は☆☆キラキラ。 ほんとうに ナレーションの通りの猫たちです。 おじいさんの手品に 一喜一憂。 ハンカチを取りに行こうとしたり、箱を覗こうと あっちへ行ったり こっちへ来たり。
猫たちが おじいさんの部屋に来た時には 戸を開けたリーダー猫の後ろから 同じ場所でジャンプ!! して戸から入ります。
ほんとうに みんなが心から楽しんでいる テーマ活動です。
来週は 音楽CDで したいなあ~。
|
|
|
|
|
パソコンは家にあるものの、全く触っていなかった私。
去年、無理やり? IT委員に指名されて。。。
仕方なく(ゴメンナサイ!)パソコンを使うことになった。
それでも、思いっきり初心者の私。 何をどうしていいかわからず。 結局は ベテランのIテューターに IT委員を代わっていただいた。 ただ、何も仕事をせずに終わるわけにもいかないので 四国テューターのメーリングリストを作って、自分のホームページもとりあえず・・・と、始めてみた。
確かに、楽天のHPは思った以上に簡単で 私にでも始められた。
とりあえず・・・と 日記を書き、 綺麗だよな~~・・・と 同僚テューターにデザインを変える方法を聞き、 できるなら・・・と妹に映像を入れる方法を教わり、今日に至っている。
HPを通じて 一般の方とも会話が出来るし、ラボ関係の方々とは 先輩後輩かかわらず 色んなお話が聴けて(見られて) とても勉強になっている。
特に、田舎のテューターにとっては 他地区のテューターとの交流なんて、キャンプ以外にはほとんどない。 だけど、リアルタイムで色んな情報が交換できるし、普通なら話すことなど めったにないような 先輩テューター方とも話せる。
HPだけでなく、実際お手紙での交流も3人、させていただきました。 とても嬉しい♪
こんな風に 関係ができていくのはとっても不思議☆
だけど 本当に ITさまさま・・感謝です!!
|
|
|
|
|
先日、台所でモノを落としそうになった。
思わず ”Oh,oh!”(だるまちゃんの言い方で)と言ったら
”It’s raining”と 2歳の娘。
??? 笑ってしまった!
本人は 何のことだか。 何を言ったかも わかっていない。
自然に出ちゃう言葉。 でも、これが 将来お話と同じシチュエーションで出てくる英語になっていくんだろうな~と思う。
こんな体験や言葉を たくさん身体に蓄えたら、 楽しいことがいっぱい待っているだろうね。
これも≪言語習得≫になるかなあ??
***
今日は、地区教務研でした。
≪模擬パーティ≫をしています。 テューターは交代、他のテューターはラボッコになります。 子どもの立場から、テューターの立場から 他のパーティを体験すると 見えてくることがたくさんあります。 自分のパーティを検証してもらうと 自分で気付かない『悪い癖』も、『いい所』も見つかって 元気になる「教務研」です。
|
|
|
|
|
子どもたちが 皆さんに≪お返事≫を書きました。 また、掲示板見てくださいね♪
*******
今日は、最初に西村正平さんの「ことばあそび」で発声練習。
その後、「おやすみみみずく」を 西村流で やりました。
これには 子どもたちも大喜び。
みみずく、はち、りす、、、、たくさんの役を みんなでやりました。
ぶんぶん・・かりかり・・かーかーかー・・たららら たららら・・きゅる きゅる きゅる・・じぇーじぇー・・かっこー かっこー・・ぴい ぴい ぴい・・ちゅん ちゅん・・ぜぜっぽーぽー ぜぜっぽーぽー・・・と 次々 音が重なっていきます。
(やっと くらくなって つきがでた。 あたりは ひっそり しずまりかえる。・・・のところ)
最後に ぶきょっこーーーー ぶっきょっこーーーー。
「ぼくも みみずく やりた~~い!」
と、2回通りしました。 役を換えてやると、それもまた違ったイメージになって楽しいです。 ビデオで見た ラボッコたちと 映像がダブります。
「ぼく達のほうが うまいかも~。 うん、そうやわ。 みみずく 上手かったよなあ。」
その他の 新刊の紹介もしました。 また、新しいライブラリーがみんなの仲間になりますね。
|
|
|
|
|
うちにも 新刊ライブラリーが届きました!!
何故か 同じ地区なのに私のところへの荷物が遅い。
妹も 同じ市内に住んでいるのですが(私のパーティ) 2日も前に届いている。 何故~~?
いつもなんです。
「ことばの宇宙」も、「テューターの資料」も。 何故かいつもテューターの中でも 一番最後。 う~~ん。
早速聞いたのが「おやすみみみずく」。
西村正平氏の 音声ワークショップを受けたので どんなのか まず 聞いてみたかったんです。 もちろん、子どもたちも この絵本が一番好き。(小学生は ギルガメッシュですが) 5歳と2歳の娘は 絵本の取り合いをしながら聞きました。 西村さんのおっしゃっていたとおり 音楽もとても 心地いい♪
今日は 順にCD聞いて寝ようっと。 どちらかのテューターと同じように♪
|
|
|
|
|
参加してくださった皆さん、有難うございました。
一緒に 色々とお手伝いしてくださったお父様、お母様方 お疲れ様でした。
子どもたちは、恥ずかしさもあって 前半は 小さい声でしたが 後半は少しずつ元気になったように思います。
一般のお友達参加も 想像以上に多くて、とても嬉しかったです。 アンケートにもお答えいただいて 感謝申しあげます!!
ソングバード "Hello" "London Bridge" Seven steps"をした後、絵本の読み聞かせ。
ビックブックを借りられたので(はらぺこ、かぶ)それを見せながらの読み聞かせです。
”はらぺこあおむし”(英語と日本語)
”きょうはみんなでクマがりだ”(英語と日本語)
”おおきなかぶ”(日本語)
ずっと大きな声で読みつづけたリーダーたちは 疲れ気味。
ちょっとテューターが フォローして ソングバードを。
”My balloon"
" Old McDonald had a farm"
少し 動いた後で 先日の「素語り」披露。 結局は2組だけになってしまいましたが・・
”ガンピーさんのふなあそび”(英語のみ)
”石からスープができるかな”(英語と日本語 一部のみ)

最後は工作。
「風船の ハンプティ・ダンプティ」 と 「 FROG(カエル)」 こちらも ナーサリーライムやソングバードに出てくる仲間たちです。
小学生リーダーたちが 説明をしたり 楽しく作るのをお手伝いします。
あっという間の1時間半。
初めてのお友達と いつもの仲間との ほんの少しの時間でした。
帰りには 子どもたちが用意した「メッセージカード」をお渡ししました。 楽しんでもらえたかな??
また、感想お待ちしています。
一般の方の アンケートを拝見しました。
~ ☆少しの時間で、「ラボ」のことまだまだ良くわからなかったけど、楽しかったです。
☆ お兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらって 楽しかったようです。
☆ 英語の読み聞かせは少し難しかったかな?
☆ ダンスは初めてなので 恥ずかしいようでした。
☆ 1回では あまり解かりませんでしたが 楽しい印象派受けました。 ~
今回は 小学生たちが企画、運営しました。
中高生や大人の運営なら もっと保護者の方々を納得させることが出来る会になったかもしれませんが、子どもたちの力を最大限出したと思っています。 この子どもたちが中高生になった時、大人顔負けの会を運営することは間違いないでしょう。
テューターの私としては お====きな◎◎◎丸◎◎◎を アゲタイデス☆
一般の方々には まだまだ不十分な点があったと思いますが、今回は本当にお忙しい中、足をお運びいただいて 有難うございました。 また、このような機会には ご参加いただけましたら嬉しく思います。
今日は 本当に有難うございました!!
どんなものでも 感想を掲示板に書いてくださると ウレシイです♪
|
|
|
|
|
いよいよ明日です。
どんな会になるのかな?
急な土曜のイベントなので欠席する子どもも多いけど、精一杯やりましょう!
この会が成功したら、どんどん こんな会をやっていきたいですね。
子どもたちの司会で こどもたちのリーダーシップで会を運営する。 ラボでは当たり前のことではありますが、『全て小学生』というのは珍しいかも?!
成功するといいな~。
また、様子はご報告します。
参加してくれる みなさん(nanarinさん 、南のペンギンさん、????さん他) 応援有難う!
是非、楽しんで帰ってもらえるよう 頑張りますね☆
|
|
|