幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 1044356
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告
ざ☆ぴーなっつ日記
ざ☆ぴーなっつ日記 [全1167件] 981件~990件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
ま~くんの【趣味で学ぶラボ知識】~ゆきわたり編~ 65 07月03日 (木)
ども~
最近調子が悪く寝込みがちでアンニュイなま~くんです。
皆さんも夜寝る時は窓を閉めておくようお勧めします。
今は鼻がつまってて苦しい毎日を送っています。この前なんかは、学校で異臭がしたのに僕だけ気づかないという酷い(ある意味ラッキー?)な感じでした。

ところで、本日のお題ですが・・・。
嗅覚が粉砕したってことで嗅覚がすばらしい動物のお話
鼻が利く→犬→イヌ科の動物→キツネ・・・
ってことでキツネのでる話、『ゆきわたり』でも話題にして見ましょう。
なんでここできつねになるのって?僕が一番好きな動物がキツネだからです。なにか文句ありますか??

『ゆきわたり』はあの有名な宮沢賢治さんの作品のひとつで小学校の教科書などにもよく載っていたりします。みなさんも一度は読んだことあるんじゃないでしょうか??
さて、この作中で、キツネは人を化かすというフレーズがでてきます。
僕はこういう系の話は大好きです。そういう話で有名なのは他にタヌキやネコが代表されます。
例えば『平成タヌキ合戦ぽんぽこ』が有名。ラボの中でも『長ぐつをはいたねこ』『たぬき』などがあります。変身できるところでは前回の『Qちゃん』もその部類かと。
なぜ、彼らタヌキ、キツネ、ネコらの動物はこういった表現で物語に登場することが多いのでしょうか?
キツネが霊的力を持っているという伝承がある国は世界に多い。その中でも特に強いイメージがあるのは日本らしい。そのせいか、日本では神社でお稲荷さんとして祭られているくらいである。


キツネは雑食性の動物なので、昔から食べ物が豊富な人里に下りてきては油揚げなどの食べ物をちょろまかしていた。ここから「キツネに化かされた!」と騒ぎになる。
そういったことが続き、表現的に不可解な現象が起きるたびに「キツネに化かされる」という表現を用いるようになった。それからというものキツネには不思議な力が宿っているものと思われ、そして人災から守るため、キツネを神の使いとして神社などにお稲荷さんとして祀るようになった。同様にたぬきやネコも加わっていったのである。

・・・ごめんなさい。☆以下の部分からは全部僕の憶測の持論です。フィクションです。本当かどうかは知りません。今度調べておきます。

こんな風に勝手な憶測が伝説になっていったのかもしれませんね。
ちなみに中国の殷の時代の皇帝には悪女ダッキが后になってそのたぶらかしで悪政を強いていたことは有名ですね。(酒池肉林やタイ盆、ホウ烙など)
封神演技という中国神話でもダッキがキツネの妖怪であるという設定だったりします。


ま、詳しくは僕も無知なんで語りません。次回はそのつながりで『たぬき』にでも触れていきましょう。
あ、ちなみに『ゆきわたり』のCDの声の人は千葉支部のラボっ子だそうです。
CDが出てからの年数を考えると・・・大学せ・・ゲフッ!ゲフッ!!
ま、自分で探してちょ♪
(ダルシンもそうだけど(笑))













ちなみにキツネはイヌ科の動物なのに寿命が短いです。
犬(野生)が15年
犬(飼犬)が20年
に対して
狐(野生)2,3年
狐(飼狐)3,4年。
中学時代の読書感想文で読んだ本で知った時は切なくなりました。
>>感想を掲示板へ
うっちゃんの【えも~しょん&ハート】~寂しさ③~ 41 07月02日 (水)
「心が一緒にいる」とは、どういうことか?

今回は単刀直入に話題に入ってみましたw
抽象的な話になってしまい、
元はといえば、何の根拠も無い話ではありますが、
まぁ、気になる人は、読んでみてください。


僕が思うに、心が一緒にいるためには、
体は必要ないと思うのです。
要はお互いの「想い」さえ共有できていれば、
極端な話、この世に生きていない人とも
「心を共にする」ことは可能なんじゃないでしょうか?

例えば、キャンプで3泊4日をともにした家族や仲間。
彼らはきっと、全国からキャンプ地に集まったラボっこであり、
そう簡単に会える存在ではないでしょう。
けど、だからといって、そのロッジの皆の心が離れてしまったと、
そう一概に言えますか?
もう会えないから、その場での付き合いで…
確かに、そうなってしまう人もいるかもしれません。
けど、全員が全員そうじゃないでしょう?
あるキャンプで突然再会して、
当時のロッジに思いを馳せ、思い出話に話を咲かせたとしたら、
それはひとつ、2人の間に思いを共有していることになりませんか?
例えそれが電話でも、メールでも、手紙でも、
それは可能でしょう?

だから、僕は想うのです。
「心が一緒にいる」ということは、
「想いを共有できている」ということだと。

あなたが寂しさを感じるとき、
あなたは誰かと心を共にしていますか?
そうでないとしたら、
あなたの抱えるその想いを、他の誰かと共有してみたらどうですか?
>>感想を掲示板へ
てつ【SMILE】~教師編~ 37 07月01日 (火)
今回はちょっとラボから離れます
まぁ離れるって言ってもたいしたことないんですけど笑

「先生(教師)の笑顔」について
教師の「き」の字を知らないやつが語ります

教師に笑顔は必要ですか?それともいらないですか?


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

イエスORノーで答えられるものではないと思いますがあえて聞いてみました
前々回の日記でも書いたように笑顔には色々な効能があるため、不必要なことなんてめったにないと思います
(極論を言ってしまえばケースバイケースなんだけどね)
が、しかし、笑いがうまくいかないこともしばしば…

しまりのない先生だということで生徒になめられる
嫌味も注意するときも笑っていてなんとも嫌な人もいます
なんかニコニコでなく、ニヤニヤなんですよね…

今僕が受けている授業でそんな教授がいるのでなかなか苦痛です
僕は目が悪いので友達になんて書いてあるの?と聞くだけでこっちを見てニヤニヤして「どうした?」と聞いてきます…
絶対にこの人のゼミにだけは入りたくないなと思う今日この頃です

話が脱線しましたね
かつての小中高の先生を思い出してみても、笑顔がステキな先生で嫌われる先生っていないですよね?
みなさんの先生もそんな感じじゃないですか!?

まてよ、
ステキな先生だから笑顔がいいのか?
笑顔がいいからステキな先生になれるのか?

でも、笑顔がステキじゃなくても凄い先生はいる(失礼だけど)
まぁ大半は笑顔がステキだな~

ってことは、笑顔がステキになること⇒⇒⇒素敵な先生への近道なのではないか!?


学校の主役はあくまでも生徒であると思う
その生徒たちがのびのびと快適に過ごせるための場所の提供を教師はしてほしいなぁーって思います

これはラボ(主にキャンプ)にも通じるものがあると思ってます
キャンプの主役はいうまでもなく参加者(=キャンパー)ですね
キャンパーが楽しんでもらえるように、ステキでありたいものですね
作った自分じゃなく、本当の自分でぶつかって活きたいなぁ~って思います

今年のサマーキャンプで元気いっぱいの笑顔にあふれたキャンパーに会えることを今から楽しみにしています

(よし!うまくまとめた笑)
>>感想を掲示板へ
たーぼー【歌の意味】~London Bridge~ 34 06月29日 ()
こんにちは、たーぼーです。第1回リーダー研修の時に行ったアンケート、通称「ちばんけ~と」の結果をついにUPしました!投票した人も、投票してない人もぜひ見てみてね☆

さて、今日のSONGは、自分の年も忘れて猛ダッシュ!!「London Bridge」(μ―3―7)です。日本語で「ロンドン橋」といっても通じると思います。

この歌は名前の通り、ロンドン橋の歌です。ロンドン橋はもちろん実際にある橋で、1世紀ごろからずっとある歴史のある橋です。といっても、その間に壊れ修復してというのを何回も繰り返しました。それがそのまま歌になっています。

歌ではいろいろな材料で橋を作るけど、壊れる、または何か問題が起きてしまうという流れです。 最初は木材と粘土で作り、でも流されてしまい、次は鉄と鋼で作り、でも今度は曲がってしまい、その次は銀と金で作ったのですが盗まれることが多かったので、番人を置き、番人が寝ちゃうからタバコを吸わせた、という流れです。また他にも、番人のところが無く、丈夫な石で作ってめでたしめでたし、みたいなバージョンもあるみたいです。

そして怖い話も1つ…。歌の最後に必ずある「My fair lady」という歌詞。意味は確かにされていいないのですが、これは昔、橋を作るときに人柱といういけにえになった人のことだという説もあります。また番人=人柱という解釈をしているものも多くありました。怖いですね……。

怖い話だけだとテンション下がるのでもう1つ。きっと橋というと川をわたる道というイメージだと思いますが、1350年ごろから1760年までロンドン橋には130もの民家や店が建っていたのです。大きい橋は数あれど、橋の上に家というのはびっくりですね!!

楽しい楽しいLondon Bridgeも歌を歌える人は少ないと思うので、意味を知った上で歌えるときっとカッコイイ…みんなも覚えて歌ってみよう♪
>>感想を掲示板へ
GO【ラボでの経験】~大学生~ 06月28日 ()
みなさ~ん!こ~んに~ちは~!!!




みんな元気がいいね~!!お兄さんもその元気がほしいよ…。




さてさて、6月も終わりが近いですが今回のお話は大学生です。




大学生は沢山の活動があるので、話しきれませんが話していきます。







大学生の活動としては、主に実行委員やキャンプのコーチ、キャラバン隊や表現活動など、その活動は時として全国にまで広がります。




大学生になると、学部によっては忙しいところもあるので(自分がそうなんです)全部の活動に参加できるとは限りません。



その忙しい中でも去年参加した活動が千葉大学生年代連絡会議(通称→千大連)とキャラバン隊でした。


千大連という活動の場は、リー研や中高大生一日広場の企画運営。
月に1回の会議します。その時によって話し合うことが変わります。


大学生だけが集まって会議をすると、ここまで充実したものになるのかというくらい圧倒をされました。
百聞は一見にしかずっていうでしょ??ぜひ、参加してみてください。





もう一つはキャラバン隊。
学年が大きいこの居ないパ-ティーに行って、テーマ活動を発表をしたりゲームやSBなどで一緒に遊ぶ活動です。

テーマ活動をやる人数は6人と決まっていて、6人で役を振り分けて、背景の表現をやって、音楽CDをやったりと大変ですが、終わった時の達成感がたまりません!!!


大学生ならではの、面白い表現がたくさん出てきます。
キャラバン隊を見たことある人も、見たことを無い人もぜひ参加してみてください。



今年も、面白いお話をひっさげて活動をしていきますので、皆さん楽しみにしていてください。







※京葉地区合宿まであと2ヶ月くらい!!!!!!
>>感想を掲示板へ
ま~くんの【趣味で学ぶラボ知識】~不思議の国のアリス編~ 06月26日 (木)
ども~、おはよう、こんにちは、こんばんわ、はじめましてもあれば久しぶり♪はたまたさようなら。
っと、いろいろと挨拶しました。ちょっとテンション高いです(笑)
うっちゃんの日記の答えとして僕も一言。

【誰かと一緒に居たい】という気持ちは、
     どんなときに、どこから、芽生えるものなんだろう。
 ⇒自分にとってなにか得ることの出来た、そしてそれが喪失する時に僕は芽生えるのかな?と考えます。人間ってなかなか悲しいもので、人と居るのは自分に利益があるときがほとんどなんです。【無償の愛】というかっこいい言葉がありますが、僕はそれを発揮したことありません。断言します。将来発揮できたら嬉しいです。
こんなひねくれ者の意見ですが、やっぱり誰かと一緒にいたいと思う時は感情が高ぶっていたり、落ち込んでいたりしてる時・・・つまりなにを感じてるときなのかなって思います。だからそれを共有したい!自分の気持ちを知ってほしい!とか感じるときなんかにそういう気分になるのでは??
やな意見だと思ったらスルーしてください。ヲタの戯言ですから☆


さて、結構冷たい文章を書き綴りましたが、今日は話題のネタ【不思議の国のアリス】でお送りいたします。
現在、ラボ内で話題を呼んでいるアリス。何が話題って??それは著作権云々。。。詳しくはテューターに聞いてみよう♪
では著作権について。
著作者(作品の創造主)が自分で作った!作品をマネたり、けなして他の人が悪用しないように守られるシステムのことを言います。もし、著作権のあるものを使う場合、著作権を持っている方に実際に交渉して申請してから使います。この場合、お金やその他の利益によって著作物を借りたり売ったりすることができます。
ちなみに千葉支部の表活の再話は会場費が発生してしまうため、著作権のないものからお話を選んでいたりします。

次は本題(?)の趣味の範囲から手を伸ばしましょう。
①以前、ピーターパンの時に挙げた話。
 「キングダムハーツ」通称『KH』にもやっぱり出てきます。さすが ディズニー。。。
②アリスには続きのお話があります。知ってる人も多いと思いますが  【鏡の国のアリス】というお話が公式に存在します。
③アニメやマンガで利用される作品も多いです。
 例えば、昔、NHK教育テレビの天才テレビくんでやっていた『アリ スSOS』というアニメのヒロインがアリスをモチーフにしたキャラ だったり、週間少年ジャンプで連載中の『TO LOVEる』の作者 の以前の作品、『BLACK CAT』第18巻などでもアリス的な 世界が出てきます。
④≪夢オチ≫という言葉を聞いたことありますか??アリスの最後がま さにそうなのですが、マンガやアニメ、はたまたドラマなんかで夢オ チが使われてます。素晴らしく勝手気ままにご都合主義な便利なシス テムなんですが、アリスが創めての夢オチストーリーという噂もあり ます。あくまでも噂ですが・・・。
⑤キノコで伸び縮みするのは某任天堂の赤い帽子のひげおじさんと同じ な辺り、仲間なのか?(笑)

なんだかんだでよく分からないネタの話も交えつつ、今日もおさらばいかせてもらいます。みなさん、夏風邪には気をつけて☆


~豆知識~
ちなみに、ラボCDのアリスとかぐや姫は声優(?)さんが一緒です。ぜひ聴き比べてみてちょ♪
>>感想を掲示板へ
うっちゃんの【えも~しょん&ハート】~寂しさ②~ 39 06月25日 (水)
こんにちは♪
キャンプも近づき、テストも近づき^^
より一層、時間が早く過ぎ去っていきそうな、
そんな生活を送っている僕ですが、
みんなはいかかでしょ?
そろそろ、夏休みの計画も決まってきたころかな??


さて、「寂しさ」シリーズ第2弾ということで、
前回の最後に2つの質問を投げかけましたが、
みんなの中には、どんな答えが浮かんできたかな??
ではでは、僕なりの答えを披露いたしましょう。

Q1:【誰かと一緒に居たい】という気持ちは、
     どんなときに、どこから、芽生えるものなんだろう。

 ⇒そうだなー。誰かと密接にかかわった後とか、
    大勢の人とワイワイ楽しんだ後に、
    急に一人になると感じるかな。
    その【ギャップ】が寂しさを生んでいるのかもねー。
    だから、逆に言えば「誰かと一緒に居たい」って気持ちは、
    誰かと一緒に居て、楽しかったり、嬉しかったり、
    そんな経験をしてる幸せな人こそ、感じるものなのかもね。

Q2:【誰かと一緒に居たい】の【誰か】って、一体誰?
   ⇒これは、本当に謎だよね(笑)その時々で違うしさ。
    ただ、ひとついえるのは、
    この問いの答えに出てきた人物は、答えた人にとって、
    とても重要な人のはず。
    だって、一緒に居たいって思えるってことは、
    その人といると、落ち着けるとか、楽しいとか、
    その人が何かしら自分に、
    良い影響を与えてくれる人だってことでしょ?

僕なりの答えはこんな感じですかね。
ただ、「難しいなぁ」と思うのは、
【一緒にいる】ってどういうことなんだろうね、ってこと。
物理的に、自分の隣に居ること、
ただそれだけが【一緒に居る】ことではないと思うのです。
例えば、凄い遠く離れたところに相手が居ても、
今の時代なら、メールで連絡が取れる。
電話で連絡が取れる。
昔でも、手紙で連絡が取れる。
そんな伝達手段を使えば、親近感は沸くだろうし、
例えば、テレビ電話なんて使ってしまえば、
相手の映像が映るんだから、
その場に一緒に居る感覚に陥っても不思議ではないよね?
でも、実際には、2人は遠いところに離れている。

そもそも、【一緒に居る】っていうのは、
「何が」一緒に居るんでしょ?
心?体?それとも、言葉??

僕は「心」だと思うのです。

じゃあ、「心が一緒に居る」って、どういうことなのか。

次回は、それについて考えてみよー。
>>感想を掲示板へ
てつ【SMILE】~パーティ編~ 28 06月24日 (火)
最近パーティはどうですか?
そろそろ夏の発表があるところはセリフを覚え始めたりする時期なんじゃないかなー?
シニアメイトやる子がいるところでは、共通SBを教えたりしてたりするのかな?

10人10色(10パーティ10色)いろいろだと思います

ところでパーティの90分間
どんな雰囲気ですか?
どんな笑顔が飛び交っていますか?

笑顔という言葉で片付けることは簡単ですが高橋哲文的に少し分類してみましょう
1、ラボ内のことでおこる笑い
2、ラボ外のことでおこる笑い

このラボ内とラボ外の線引きが難しいと思うけど
要は、ラボ内:テーマ活動、ソングバード系
   ラボ外:学校、テレビなど
って感じですかね

ラボ活動という場においては、ラボ内のことをすることでの笑いが起こって欲しい
それはテーマ活動で画期的な表現を考えるとか、楽しい動きを動いてみるとか、ソングバードでめちゃ盛り上がるとか
例を挙げればいろいろあります

だからってラボラボするのもね…

ん?わがままじゃないかって?
はい、俺はわがままですよ!!笑

ラボがっつりってのもいやではないんだけど
ラボのことではよく話すけど、実際その子の素がわからない。趣味や興味持っていることなどがわからない
ってことがあったらムショーに寂しくないですか?

以前テューターが第二の母ということを言いました
したら、パーティのラボっ子はやったら多い兄弟かなぁ~って思う今日この頃です
全国各地に多数いるラボっ子のなか
たまたま一緒のパーティになった数十名
ムダに仲良くありたいものです

話が脱線していきそうですね
まとめましょう

ラボのことに対していろんな話をしたり、動いたりして楽しむこと
学校のこととかくだらない雑談もして、楽しむこと

この2つのバランスをうまくとり、笑顔で満たされている場がステキですね
みんなも週に1回のラボ活動充実したものにしてくださいね

ホント他のパーティにもお邪魔したいなって思います

※あくまでもこれは1個人の意見であるのであしからず、
まぁ僕と同じSパーティのこの日記を読んだ人、こんなことを考えてますよ
>>感想を掲示板へ
たーぼー【歌の意味】~アリラン~ 06月23日 (月)
こんばんは、UPするの遅れてしまって申し訳ないです、たーぼーです。

今日の歌はついに英語圏から飛び出して、韓国語の歌「アリラン」(Ⅲ-3-25他)です。

アリランは韓国では大変有名な歌で、地方によって歌詞やリズムが違い、密陽アリランなどさまざまなバージョンがあります。また日韓W杯の時など大きな国際大会ではアレンジして応援歌として歌ったりしています。密陽アリランとアレンジバージョンのアリランはひとつしかない地球にも入っていますね。

アリランという言葉の意味はまだよく分かっておらず、若い娘の名前や昔の支配されていたときの境遇を象徴する語からきているなどの説があります。また歌に出てくるアリラン峠は朝鮮半島にいくつかあり、それはこの歌がもとになったものだといわれています。

歌詞は少しずつ異なっていますが、大体のものは女とアリラン峠をこえていく男との別れを歌っています。「わずかな距離を歩いただけで足が痛む」や「夜空に星は満ちるけど、私の胸にはつらさが満ちる」というような意味の歌詞があり、別れの悲しさの大きさを表しています。

ひとつしかない地球のアレンジのアリランだけを聞くとノリノリの明るい歌のように感じますが、こんな意味が込められているんですね。知っていた人も知らなかった人も今度SongbirdsⅢのアリランでしっとりしてみてください。
>>感想を掲示板へ
Go【ラボでの経験】~高校生編~ 64 06月21日 ()
ま~くんも言ってましたが、最近ほんとに1週間経つのが早いですね。
このペースで行くと、テスト勉強もする間もなく終わる気がする…。


さて前回からお話している、ラボでの経験。
   今回は、高校生編です。

実は、私の高校生時代は部活漬けだったのであまり詳しく話せませんが、お話していきたいと思います。



高校生までラボを続けるということ、素晴らしい事ですよね~!!!
(ラボ以外にも習い事やってたけど、6、7年で辞めてました。)






高校までラボを続ける意味があるのかと思っている人!!!





ありますよ!!!中学生ではみえなかったラボの活動が。
一日広場や中高大生一日合宿、高校生活動や色々な支部行事や地区行事の実行委員や、この前行われたリーダー研修会、キャンプロッジのシニアメイト、などなど…。


これを見る限り、高校生は運営側になるということがわかるでしょ??
参加者として参加しても経験になるが、運営側としての経験は、計り知れないものがある。



一番大きいのは、達成感ではないだろうか??
一人では大変なことも、みんなで力をあわせれば達成することができる。その上参加者の笑顔を見れると、やって良かったという気持ちになる。


その中で自分が出来なかったことを、次回の課題として再挑戦する。
そうすることで将来、自分が社会に出たときに役立つスキルを習得できる。


高校生のうちに経験できることは経験しといた方がいいと思う。
特に、シニアメイトについては経験しといたほうがいいと思う。
むしろ私が経験してみたいと思う活動の一つです。


部活などで忙しい方もいると思いますが、なるべく外の活動に参加して、学んだことをパーティーの子達に教えてあげてください。



外の活動を通して、自分のやりたいことが見つかるかも…。
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.