幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 1042037
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告
ざ☆ぴーなっつ日記
ざ☆ぴーなっつ日記 [全1167件] 301件~310件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
きいてきいて!わたしのパーティー自慢~よーた~ 68 11月05日 (水)
パーティーの自慢?
そっかー。
鍋島パーティーの自慢って言われても自慢するところしかないから困るよね。
じゃあ今回は鍋島パーティーが日本一の理由前編をお送りします!
1.45
この数字が意味するのはそう、鍋島パーティーの歴史。
今年でついに45周年…やっと半分ってところかな?
さて、先生はおいくつなんでしょう?今でもラボっ子に混じって腕立て伏せをしちゃう先生。
まだまだ若い!
2.パーティーの人数
卒業しても知らないうちにまた増えている不思議なパーティー。
最近入った子は4歳なのかな?…ということは先生。最低でもあと18年はやらなきゃ!
まずは目指せ、パーティーの還暦♬
3.海の合宿
今年で一体何回目だ⁇30年以上欠かさず毎年夏に行われる海への合宿。
OBOGもたくさん集まり、夜まで語り明かす。
毎年毎年、みんな海に入って無事に帰ってくるのもまたすごいとこ!

これくらいで半分かな?
続きは同じパーティーの麻那!
よろしく~‼︎
以上よーたでした♬
>>感想を掲示板へ
第2回リーダー研修のお知らせ! 93 11月03日 (月)
こんにちは。 まゆです!
今週の日曜日は何があるか知ってる?
それは…第2回リーダー研修がありまーす!!


何をやるか気になってる人もいると思うから少しだけ教えちゃうよ~

ライブラリープレゼン大会!色々なライブラリーに対する熱い想いってあるよね?このお話好きとか…パーティで頑張ったなとか…色々な想いがあるはず。そんな想いをみんなに熱弁してもらおう!

なかなかキャンプソングのレパートリーが増えないな…もっと面白くできないかな…そんなあなたにピッタリ!キャンプソングを教えるよ!シニアをやる子はすぐにキャンプで使えるね。これで人気者になること間違いなし!

いつも出会わない人たちが集まって表現を考えれば、何か新しいものが生まれてくる。テーマ活動では表現をつくっていくよー高大生みんなで表現力レベルupだーー!『雪渡り』を扱うからしっかり聞いてきてね♪

ソングバードをどうやったら上手に教えられるかみんなで考えるよ。これでパーティで教えるのもバッチリ!


こんな楽しい企画が盛りだくさん!
みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ~^ ^



日時と場所
日時:11月9日 日曜日 10:00~16:00
場所:青少年会館音楽室
持ち物
昼食、腕時計、リーダーファイル、筆記用具
>>感想を掲示板へ
きいてきいて!わたしのパーティー自慢 59 11月02日 ()
はろはろ!
きゃしーです!
今月もやってきましたねー!
もう11月かぁー…はやいです。

今月のテーマは
きいてきいて!わたしのパーティー自慢です!

パーティーによっていろんな
ちがいがあるから面白いよね!!

さぁどんなことがきけるのでしょーか!?
>>感想を掲示板へ
私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつ相談所~よし~ 70 10月28日 (火)
1か月って早いよね。この間の日記書いたのもつい最近のような気がするのに。
もう11月だよ?!あともう1月したらクリスマスじゃん!(汗
というわけで、「私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつ相談所」は
28日担当のよしがお送りします。

はい、では早速、第1回リー研やら合宿やらでいただいた質問を選んでいきましょう。
よしが答える質問は、これだ・・・(One, Two, Three…)

「どうしたらおもしろくなれますか (千葉県/某高校生)」

わー面白い質問を投げてきましたね(白目)。
どうしたら面白くなるかという質問を千大連のムードメーカー(笑)の僕に聞いてくるとは。どこかからブーイングが聞こえるけど気にしない気にしない。

でもせっかく聞いてくれたんだからね。全力でお答えしていきましょう。

まず面白いというのはどういうことなのでしょう?
いろいろあると思いますよ。Interestingな面白いとかfunnyな面白いとかね。
英単語にすると結構でてくるよね。
まぁざっくりと、高校生年代が求めてる面白さを考えていこうか。


� キャラクター
面白い人って個性が強いよね。天然って言われている人でも実は計算で腹黒いことを考えていたりするとか、顔がかっこいいけど趣味や言動があれ?な人とか。千大連でいえば誰のことだろうね?(すっとぼけ)
自分なりにキャラづくりをしてみてはどうでしょうか?最初は難しいかもしれないけど慣れてくると楽しくなってくるよ。


� 話術師(マシンガントーカー)
よく言われている面白い人の典型ですね。しかもモテる。煩悩だらけでヤング・アニマルな男子高校生諸君にはきっての憧れでしょう。
どうしたらなれるのかは僕もはっきりとはわかりません。
知っていたら苦労しませんよ。「何に?」とは聞かないで下さい。
でもどうすれば近づけるかは僕なりに考えてみました。それは以下の2点です。

「話題をたくさん持っておく」・・・話をするには話題を多く持っておくに越したことはありません。ドラマ、スポーツ、噂、音楽などたくさんのジャンルがあるとなおよいでしょう。僕もよく脳内で会話シミュレーションをしますが、実践する機会があまりありません。

「話し方を工夫する」
工夫というのは、ただ淡々と話すのではなく、盛り上がるところでトーンや声量、スピードを変化させるのです。間も活用しましょう。これはセンスではなく、訓練でできるようになります。普段の会話から意識してみましょう。ちなみに僕はよく声が小さいといわれていますが、あえて声量を小さくしている時もあります。

話すことに関して僕が思いつくのはこんなところでしょうか。
あとは訓練じゃないっすか?(テキトー)
異性が難しいなら同性と、人間が難しいなら動物相手に話す練習をしましょう。


� 面白いものを考えてみる
少しわかりにくく書きましたが、ほかにどう言い表せばいいかわかりません。
僕はパーティーで大きな発表会をするときや、合宿を企画するときにあることをしています。北千葉の方はもうお分かりでしょうか?
そう「スタンツ」を考えることです。
スタンツとは、いわゆるショートコント的なスキット的な何かです。ちなみに僕の旧パーティでは「アレ」と呼んでいました。スタンツは進行の際にただMCが進めるのではなく、小劇を使って進行するやり方です。
スタンツをやるのには台本を作ります。面白いのが好きな人は作っているうちにだんだん面白く作りたくなっていきます。どこかで試すチャンスがあればぜひやってみてください。
面白いものを考えるということは自分の内面にも何かしらの影響を与えると僕は思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも長い日記でごめーんごめーんいったんごめーん。

失礼しました。あと会話の途中でギャグを混ぜるといいかもしれませんね。
なんかもうこれコラムじゃね?日記ってもっとラフに書くものだった気が・・・。
いや、それでも僕の回答が皆さんの役に立てればうれしいです。
では、リー研いく人は船橋でお会いしましょう。バイバイ!
>>感想を掲示板へ
私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつ相談室~ぎょーざ~ 70 10月25日 ()
おはようございます。
すっかり寒くなりましたね。
熱々のぎょーざも凍って冷凍ぎょーざになる季節がやってきたようです。
みなさん、ぎょーざが冬眠しても暖かく見守っていてください。

ってなわけで、お悩み相談しちゃいますかー!!!

質問はこちら!
・ラボをやめようと思ったことはあるか

ラボをやめようと思ったことなら何度もありますね~
中学生の頃はラボが嫌いだったのでずっと思ってました(笑)
口にな言わなかったけど、なんでこんなことしなきゃいけないんだろう…って感じで。
それが高1の夏まで続いて、ホームステイですがたりをした時に、「あれ?テーマ活動って楽しいなあ!」って感じて、それがきっかけで高活に出るようになってからラボが好きになって、やめようと思わなくなりました!
でも、最近はそろそろ引き際かな…って思ったり思わなかったり(笑)

ラボってお金払ってもらってやってるんですよね。
だから楽しくなかったらやってる意味もなくなると思うし、辛いだけだと思うから、何かラボで楽しいって思えるようなことを見つけて、それを頑張るためにラボを続ければ良いのかなあって思います。
ラボを頑張るうちにやりたいこと、頑張りたいことがたくさん見つかってくると思うので、それらを頑張り、もうやりたいことがなくなったって思ったらラボから身を引けば良いと僕は思います。
もしラボが嫌いなら、まずはラボを好きになることから始められたら良いですね!!
とりあえず、ラボが好きな人も嫌いな人もラボをやっていく上で、感謝の心は忘れてはいけないと思います。
それは、ラボのお金を払ってくれる親にだったり、自分の面倒を見てくれるテューターにだったり、一緒に活動している仲間にだったり。
そういう人たちがいるからこそ自分がラボをできるんだなあってのは忘れないでいて欲しいです。

とりあえず言いたいことをずらーっと書かせてもらいました。
なんか安っぽくなってすいません!!(*_*)

こんなんでもアドバイスになったら嬉しいです*\(^o^)/*

今月の日記は以上です。
また次の日記も見てくださいね!!
ではではさよなら~*\(^o^)/*
>>感想を掲示板へ
私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつ相談室 ~つっつん~ 59 10月22日 (水)
みなさんこんにちは!
季節の変わり目ですね。
体調管理大丈夫ですか?
わたしは今38℃近い熱でダウンしています、、
みなさんも気を付けてね!

さてさて、
わたしが答える相談は
生活の何割をラボで占めているかです。

わたしの場合、最近では

大学2割
ボランティア3割
バイト2割
娯楽1割
残りラボ 2割
と言ったとこでしょうか。

去年こそラボは5割くらい、いやそれ以上を占めていたのですが
最近は卒論やら将来の勉強が半分以上を占めています。

その時によってラボの比率は上がったり下がったりします!

けれども人それぞれだと思う!
ラボ8割以上の人もラボの大学生にも多いと思います。
みんなそれぞれ取捨選択できるのがラボの魅力の一つかもしれませんね。

わたしは今年でラボも卒業なので今やりたいことをこれから
がんばりたいなーって思います。

とまあこんな感じです!
もちろんラボも学生のころでこそできると思うので興味がある
人は気になるラボ活動をチェックしたり、やっている大学生とコンタクトをとってみては?

また熱が上がってきましたのでここらへんで!
またつつの日、22日に会いましょう。
つっつん
>>感想を掲示板へ
第二回リーダー研修のお知らせ‼︎ 40 10月20日 (月)
どーも~!
よーたです!

「第二回リーダー研修会」
はーじまーるよー!

日時と場所は、
日時:11月9日 日曜日 10:00~16:00
場所:青少年会館音楽室
テューターさんへは10/31までに参加することを伝えてください!

今回は、誰かに何かを伝えることを全力で取り組んでいきます!
ソングバードを上手く教えられないで悩んでいるアナタ!
テーマ活動で良い表現が浮かばないキミ!
キャンプソングでもっとみんなを楽しませたいみんな‼︎
来れば全て上手くいく!!
もちろんウィンターキャンプでやる『雪渡り』も扱うよ!
これは来るしかないよね?
来ないやつはグランド50周‼︎

参加する高校生・大学生のみんなは
腕時計、昼食、ラボノート、筆記用具
を必ず持って来てください!

それでは11月9日 みんなに会えるの楽しみに待ってるよ~(`_´)ゞ
>>感想を掲示板へ
私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつ相談所 ~ちか~ 109 10月19日 ()
こんにちか~!(意味不明)最近寒いですね....
お昼はあったかいけど、夜になると急激に寒くなるよね...皆は風邪引かないようにね~!
でも私は冬の方が好きなんだ~!
寒い方が汗かかないし肌の調子がいいから....笑

さてさて、今回のお題!
私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつ相談所!
今日は私が相談所を開設します♡
Q.
どうしたら表現力が豊かになれるの?
A.
やっぱりまずはうだうだ考えるより先に身体を動かす!動きとかイメージとか座って考えるより立つ!そして動く!これテストに出すよ~!
あとは日々の事だと登校中とかの外で動きながら聴くのも新しいイメージとか出来るんじゃないかな?あとは、映画とかテレビを沢山見るとか!それだけで全然違うと思うよ!
本を読むのも、頭の中で想像するから、想像力が養えそうだね!
テーマ活動の動きでお困りの貴方は是非是非お試しあれ~(^ν^)

それと、無理して、「動き考えなきゃ考えなきゃ...」って自分自身を追い詰めちゃだめだよ!余計できなくなっちゃうから!そうならないためにも、日頃からお話を沢山聴いて想像を膨らまそう~!

私からはこんな感じかなっ!
あえて自分にも当てはまる質問に答えてみたよ!これを自分で「あぁ~確かに~。自分はちゃんとできるかな...」って思いながら書いてたよね。(笑)

って事なんで~!
よかったら私の答えも参考にしながら考えたりしてみてね~!
ではまた次の19日に!
バイバーイ♡
>>感想を掲示板へ
私たちが答えます!ざ☆ぴーなっつお悩み相談所 ~まみ~ 68 10月15日 (水)
さむい、さむすぎるっ!!
みなさん、こんにちは!今日から本格的にヒート○ックを着始めた、まみだよ!!
あれって初めのうちはすごく暖かく感じるけど、毎日着てて慣れてくるとそうでもなくなるよね…。
冬に向けて、もっとすごいやつ開発してください!○ニクロさん!!


台風が過ぎ去ったっていうのに、冷たい雨が降ってるね~。
そうそう台風といえば、この間の日曜日から月曜日にかけて、中高大生合宿が開催されたよ!
千葉支部の中高大生約90人が集まって、全力で西遊記の1話に取り組みました~!
その様子は、ざ☆ぴーなっつにもアップされると思うので、楽しみに待っててね!

個人的なハイライトとしては、
・90人のヒューマンチェア
・筋斗雲リレー(騎馬戦)による腰痛
・5本の指選抜メンバー
・怖いものしりとり
が挙げられるかなあ~笑
気になる人は直接聞いてね。笑

中学生とも高校生とも仲良くなれて、本当に楽しかった~\(^o^)/
今年行けなかったみんなは、来年はぜひ行ってみてね!!


いつもいつも前置きが長くてすみません…笑
それでは、ようやく本題へ。
どの質問に答えようか悩んだんだけど、とてもタイムリーなものがあったので、これにしました。


「ラボをやっていて良かったと思うことは?」

なぜこの質問がタイムリーだったかというと、先日の中高大生合宿で事務局の木原さんにワークショップをしてもらった時に、同じような話題が出てきたからです!
今年度ラボを卒業する身だからこそ共感できることがたくさんあって、終始うなづきながら、木原さんのお話を聞いていました。

自分で改めて考えてみたけど、きっとほとんどみんなが感じているのと同じだと思う!
でも、あえて書いてみますね!!笑


やっぱり、最初に挙げられるのは、「たくさんの人との出会い」かな!
パーティで、地区で、支部で、全国で、ましてや海外で、今までたくさんの人に出会ってきました!
住んでいる場所も様々。年齢も幼児さんから大学生、テューターさん、事務局さん、ラボっ子のパパママまで様々。
ラボをやっていなかったら、こんなにたくさんの人たちと関わることはできなかっただろうなと、心底感じてます!
たくさんの人と出会いすぎたのか、最近キャンプに行くと、ロッジに必ず会ったことのある人がいます。プチ自慢です。笑

次に挙げられるのは、「ことばとの触れ合い」かなあ~。
テーマ活動やソングバード、国際交流などで、常に英語に触れ合っているおかげで、リスニングだけは大得意になりましたね、ラボっ子あるあるですね。笑
特にテーマ活動は、英語だけでなく、日本語についてもちゃんと考えようと思うきっかけも与えてくれたような気がします。

テーマ活動といえば、「たくさんの物語やキャラクターに出会える」のも、ラボの魅力の一つかも!
私は読書が好きな方ではあるけれど、ラボのライブラリーのおかげで知った物語はたくさんあります。
色んな国の物語を知れて、さらにキャラクターになりきって物語の世界に入り込めちゃうっていう経験は、なかなかできるもんじゃないよね~。

この辺から個人的なことになるかもしれないけど、私は「想像力や発想力が豊か」になれたような気がしています。
テーマ活動でどんな表現をするか考えたり、合宿などで参加者が楽しめる企画を考えたり、体だけではなく頭を使って色々なことを想像できるようになれたかなあ~と、最近になって思います。

あとは、「色んなことを効率よく両立できる」ようになった!
今まで、勉強・部活・遊び・ラボなどを両立して続けてきたこともあってか、物事の優先順位を決めるのとか効率よく終わらせるのとかが得意になったと思います!
この力は社会に出てからも結構役に立つんじゃないかな~??


と、長々と書いてきましたが、私が思う「ラボをやっていて良かったと思うこと」の、主なのはこんな感じかなあ~。
「クリスマスソングがほとんど英語で歌える」とか「週に1回大声を出して思い切り体を動かすことができる」とか、細かいのを挙げればキリがないんだけどね…笑
おそらくみんなも同じように感じてるところ、いっぱいあったんじゃないかな??

ここまで読んでくれてありがとうございました!!
今回の私の日記はここでおしまい!!


今月はラボっ子からの質問に日記メンバーが答えていくスペシャルな1ヶ月間!!
いつでも質問は募集していますよ~~~!!
コメント欄でもTwitterへのリプライでも近くの千大連メンバーに言うでも何でも良いので、どしどし質問しちゃってください!!
みんなからの質問を待ってまーす!!

それでは、また来月に☆
ばいばーーーい!!!
>>感想を掲示板へ
10月 千大連 62 10月14日 (火)
こんにちはー
先週にあった10月の千大連の様子ですよー

10_千大連1


今月は、中高大生合宿の千大連企画の実験をしたり、、、

10_千大連2

10_千大連3

なんのゲームかわかるかな?


他にも11月にあるリー研の実験もしたよー

10_千大連4

こちらもお楽しみに!
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.