幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 801件~810件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
ジョンマンのことば、を贈る 03月17日 ()
大学4年生、ラボを修了する3月。

寂しいけれど、嬉しい感覚。一人また社会へと送りだせる。

最後のテーマ活動はジョンマン次郎物語、彼はジョンマンを担当。

ジョンマンの漂流してからの人生の中で得たことばは:

I could always count on the friendship and trust of the people
around me.
信頼と友情にささえられていました。

それは ジョンマンが 勇気と勤勉、努力をしてきたからだと船長。
船長はジョンマンに出会えたことは運命だったとそして 異国の人と心が通じ合える
喜びを知ったのだ とも。

I have come to know the joy of communicating with people from
different cultures said Whitfield.

そう、修了生もまた、友情と信頼に支えられ、努力をした結果だと。そして
ラボとの出会いは運命的なものだったのだろうと思いたい。

it was destiny that brought us together.

新政府でのジョンマンの働きは今の日本が出来上がった一端を担っている、
ラボの子どもたちも社会を作る時の一端を担ってほしい。

3月の今、思うこと。
使える英語にはシャドウイング。 03月14日 (水)
社会人にむけての紙面記事。

グローバル化が進む中英語は必須、試験に合格するための英語でなく、仕事で
使える英語を。

実際に仕事での英語習得に通勤の電車での勉強やラジオでの学びや会話学校に通ったりの日々の紹介。

その中で効果が高かった勉強法は 英語を聞きながら合わせて発音する シャドウイング!

➡単語も表現も学べ、リスニング力も伸びたとのこと。

お~~~、これぞラボでやっていること。

キディも歌でシャドウイング、小学生になれば物語のシャドウイング、そのうえ
表現活動としてシャドウイングしながら体で表現し、覚えて英語劇にする。

中学生以上は英語だけでのシャドウイングとなる。

フェロー大人メンバーももちろん、シャドウイング。

シャドウイングすることで 英語を耳にいれ口も英語になる。

シャドウイングすることで英語のリズムも強弱も学べる。

ラボでは 習慣となっている。

使える英語のためにラボのプログラムはある。

耳も口も 身体も英語!
テーマ活動が好きなフェローさんたち 03月07日 (水)
毎週の水曜日の午前中は大人のラボフェロークラス。

フェロークラスで一番の元気になるのは・・テーマ活動。

ラボライブラリーの音声CDでの 物語を扱う。

今は 韓国民話のおどりとら。 the dance tiger.

虎のはしごを作って柳の木の上にいる 木こりを襲うトラたちだが・・・

とらばしごをつくって、一番下にいるおどりとらが きこりの笛の音に からだが
動きだし、i shouldn't move, i shouldn't dance. i can' stop myself. thud , thud, thud.

この場面がいいですね^^^^。 足がブルブルして踊りだし、上のトラたちが
どす~んと落ちる フェローさんたち。

4人での活動であるので、虎になりながらナレーションも兼ねるという技も
こなしながら、おちるおちる。

下手な踊り虎から上手な踊り虎へとひきつぎますよ^^^、でも誰が?

まだまだ 特訓中のおどりとら です。

25日のまとめの会にフェロークラスも参加、おばさんたちの「おどりとら」を
一部ですが、披露予定です。

さて、こどもたちの反応がたのしみですね^^て。
積み重ねの力がついていた! 03月06日 (火)
小6になれば、だれでも聞く耳をもっているんだって今日のクラスで確認。

いつもおとなしいY、ずっとそうだった。 前にでることは嫌がる子。

大人はずっとイライラと・・・・

でも、英語のナレーションを担当して最後の小学生としてのまとめの会での役割を
果たそうとしている姿あり。

もう一人のH、覚えるのも耳ももっていてYはうらやましいと思いっているのか
どうやっておぼえる?って聞いてた。

ずっとCDを聞いてるよって。

たぶんリスペクトをしているのだろう、英語の覚えが確実なHに。

今日の英語の音声をCDどおりに 言えてるYだ。

積み重ねが成せる、リーダーになったり人前で話すのも苦手だというYが
しっかりと英語の音声の耳をもってきていた。

まとめの会、修了式では Yが堂々とナレーションを受け持ってくることを
願うしやってくれるだとうと思っている。
ウグイスから石井文学へ 03月05日 (月)
今朝のジョッギング、ケッキョケキョオー。ウグイスが工事中のラグビー場の脇の
林の中から鳴いてる。

あ~~3月だ^^^^。梅にウグイス、そして桃の花。

で、帰宅してから手にした 石井桃子著の 「三月 ひなのつき」の冒頭に
ウグイスが出てきたぁ^^^^。びっくり。

これから発刊される「おひとよしのりゅう」の訳は石井桃子著。

フェロー大人のラボのメンバーの一人Sさんが家にある石井桃子著の本を数冊貸して
いただいた。

ノンちゃん雲にのる を子どもの頃に読んだけ、さて石井さんとはどんな方?

お話の会で活動しているSさんはとても詳しい、埼玉の浦和出身なのだ^^^。

くんちゃんのだいりょこう もいいな^^^、こんなのもラボの音声ライブラリーに
なったら幼児たちは大喜びだろうな^^^。

石井作品のちょっとファンになりそう^^^^l。

石井さんが子どもの本にひかれるのはどこの国の人にも通じる普遍性があるとのこと。

とっても心に残ることばは:

大人になってから、老人になってから、あなたをささえるのは「子ども時代のあなた」です。
生き方の素地 02月28日 (水)
グローバルとは?

言葉の壁を超えてその土地の仲間になれること、そして国内では多様性を認め受け入れること。こんなことかな~~と漠然と思っている。

パーティのOBOGの社会生活の様子から、日本をでて あちこちの土地を仕事で
飛び回っている。 国内で多くの体験をして経験をもって たの国での生活を
求めているOGOBもいる。

刻刻と変化するその場のコミュニケーションを成り立たせていく力の素地をラボは
幼いころからの活動で育んでいる。

時間はかかるが、かかる時間の価値はあると思ってテューターの仕事を続け一人でも多くの力をもった子供たちを社会に送り出したい。

フェローのメンバーのお子さんたちはまさしくそんな社会人たちになっているから。

この春、社会に巣立つ大学生。 どんな生き方をしていくのか楽しみである。

3月25日。パーティの修了式。
20年ぶりに・・・ 02月27日 (火)
2月27日

なんと、20年ぶり、 ピンポーン。玄関を開けたら懐かしい顔。

先生の家の近くまできたので、寄ってみましたって元ラボっ子のお母さん。

え~~なんと懐かしいこと。ラボっ子だった子は当然社会人。 海外の仕事がしたいからと船の会社に勤めていると。

偶然だけど、同じ頃にラボにいた仲間もケーブルTVに映っていたのを見て電話をいれた今日。

なんという偶然だ。2人のOB たちの様子がつながっていることもわかり ラボの
つながりの強さ。

うれしいね、つながってるって。そして覚えていてくれるって。声をかけてくれるって。 

これもラボの宝。

30年間のOBOG の繋がり。もう一つ、 ベトナムの地で日本語を教えてるOG。

いつかアフリカの地で支援をしたいと思ってがんばってるOB。

彼らはいつまでも ラボの子どもたち、国内で世界で活躍をしてる・これからしようとしてるその姿を誇りに思う。
韓国語でおどりとら フェロークラス 02月21日 (水)
今日のフェロー大人のラボは・・・韓国語おどりとら。

でも、全部は無理。

テューターが持参した韓国語ライブラリーで 日本語・韓国語を聞いてもらった。

次に英語・韓国語 では 英語が耳につく。

3回目には韓国語だけできいた。 なんだか スミダ という音ばかりが耳に入ってきますねとSさん。 

・・・ました って音ですかね?

ありません も スミダ っていってますよ、Nさん。

耳がなれてきたのでしょう。

虎が昇る時の 音は ックック、 ずるずる は チュルル~ン、どっさーグ~ン

虎の動作の音がまずは耳にはいってリズムがさすがに 韓国語でよまれたほうが
臨場感がある。

韓国語も日本語のように 一つ一つ区切っていうのですね Tさん。

初めての韓国語でライブライリーを聞いての感想は 3つを聞いてみて韓国語は
リズム的に耳にすんなりはってきますよとTさん。

笛の音はどんな音ですかとsさんの言葉で最後の男の笛の音をきいてみた。

ピッピーピリピリピ~、ピッピーピリピリピー の音。

似てるようで似てませんね、でも立体的に感じますと。

一つの言語体験をして今日でした。来週はまた英日で活動を予定。

フェロークラスは予定であった、ちょっとづつ おまけ が入ったりする。
日本語がむずかしい 02月20日 (火)
ナレーションを頑張るけど、日本語がむずかしいんだよ。 小2のしんちゃん。

日本語の意味がわからないことがいっぱいあってさ・・・みるなのはなざしき。

花のなまえとか・・・・

英語のほうが入る?

うん。

意味も?

うん、だって日本語がくっついてるから。

だったら、日本語だってわかってるってことだろ?

日本語は覚えるのがたいへんなんだよってしんちゃん。

英語のほうが覚えるのがだいへんだよって高学年。

へ^^そうなんだってしんちゃん。

小学生クラスの会話から。
気持ちよいことは心に伝わる 02月19日 (月)
18日、昨日は北関東の中学生、高校大学生たちの 昨年からの研修の発表会がありました。

この時期は遠距離で雪の心配のある北陸や新潟、長野ですが、そろって発表に参加して
ホッでした。

秋から冬にかけての研修のまとめ、それらのシェアーすることで彼らにとっても
大事な日。

中学生たちは英日での物語発表、初々しく頑張る姿で英日の言葉をなんとか乗り越えようとしている姿もあったり、高大生たちの伸びやかな流れる英日のことばに気持ちよさを感じた。

中学生たちは高大生たちの姿をみて、憧れ学びきっと成長の場になっているに違い何と思う。

言葉の表現を大事にしての教育、伸びやかさが自然にでてくるとは多くの体験や
思考や仲間との作業があってのこととおもう。

研修は短時間、7回ほどの回数での仕上げるけれどそれまでの各パーティでの活動
が大きな比重をしめる。

ことば はすぐにの身につくことではない、多くの体験や経験の時間があってのこと
と思いながらの昨日の発表だった。

気持ちのよさを感じさせる発表が多かった。子どもたちの言葉の成長は体や心が
伴うもの。

冬季オリンピックの選手たちも同じだろう、気持ちのよい競技する姿は 心に
響く。

真摯に向かう姿はオリンピックも普通の生活の中でも 気持ちのよいものである。
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