幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0724354
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 791件~800件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
こどもフェスタであそぼう! 04月29日 ()
sneior シニアメイトのご挨拶(男の子、
りゅうくん、ねむりひめ)

4月29日、今日は埼玉大宮地区のこどもフェスタ!

毎年の恒例行事!

大学生のシニアメイト&テューター実行委員が中心に今夏に発刊される
ケネス・グレアムの「おひとよしのりゅう」石井桃子訳 や「そらとぶじゅうたん」
「ねむりひめ」「たんじょうび」を題材とした フェスタ。

有志のパーティがそれぞれのブースで 発刊前の導入として「たんじょうび」のケーキ
やバラの折り紙つくり、 りゅうを倒せ!で射的ゲーム、 りゅうとセントジョーンズの戦い、などなど。

そして 幼児・小学生たちのナーサリーライムの発表あり、全員でのソングあり
と盛りだくさんの一日。

参加者はプレイ年代から大学生までの 150人を超える。
 
6月の発刊前の導入として、ゲームで遊んだり、フェルトやおりがみ で工作したり
プレイルーム年代には はらぺこあおむし工作もあった。

丁寧に、丁寧にお話を楽しむことができた一日でした。

絵本「たんじょうび」のケーキはフェルトとペットボトルのキャップを利用!
tannjoubi

りゅうくんとちゃんばら。りゅうくんのどの部分に剣がいく?クイズ。
ryu
ちぎって、ちぎって作ったクッキー♫ 04月21日 ()
金曜日のキディクラスのこと。

ぐるんぱの幼稚園の絵本を4月は取り上げている。

おおきなクッキーやお皿、くつ、ぴあの、くるま をどうしよう^^^。

so big を表すには・・・・・

新聞紙だ!

新聞紙1枚にぎりぎりの丸 を画いて それをちぎる! 切るのでなく ちぎる!
そしたら クッキーの周りなる! good idea! と思ったテューターでした。

が、新聞紙が丸くちぎれない! ハサミならできるけど、どうやって切るの?

早速の質問。

で、片手で新聞紙を押さえ乍ら 片手で少しづつビリビリビリ。

でもビリ~~~といくと クッキーは小さくなって丸でなくなる。

難しい~~~と。

年長さんはそれでもなんとか丸くしているが、 年中さんは小さく四角くなってしまった(*_*;

新聞紙は紙の方向があるのだ、これを知っただけでもOK.

小さくなっても自分で作ったクッキーに色をつけてオーブンへ。

その間にお皿も同じにちぎって チューリップ、さくらの絵を画いた。

靴はどうしよう^^^^。

新聞紙を切らずに テープをはってなんとか靴らしきものにした。

みんなが ぐるんぱ になったキディクラスでした。

絵本の中を表現するときに いろいろなことに気づきながらも やり遂げる力が
きっとつくと テューターは断言できる。

みんは finished! クラスの終わりのキディたちの言葉。素直にでてきたぁ^^

plate
変化を感じ取る。 04月19日 (木)
nemfira

3週間という時間は速いなぁと感じた今朝。

いつものwalking course は スポーツ公園。風景が変わっている!

そう、若葉が茂り花ばなも移っている。

3週間前は桜だったけど、今は花水木やツツジ、フジやミモザの紫の色。

その中で際立つのは ネモフィラの青。

花が移れば色も移る。ネモフィラの青と空の青の間に花水木の白!

春よりも初夏の色に変わってる。

子どもたちも同じ。

春休みのたった1週間の休みの間にぐ~~~と伸びた体も心も。

その変化を感じ取ることが大人の役目。 

一人ひとりの変化、成長をみて拍手をしたりちょっとヒントを出したり、もらったり
足し算と引き算をしながらの今の時季。

夏にむけての変化を自然にも子どもたちにも目を開いてアンテナを高くしておこう。
キディのopen classで・・・・ 04月17日 (火)
体験のあったキディクラス。

体験者が参加したことで、キディたちの様子がクローズアップされた。

元気に初めての子たちにhello と握手ができ、ソングを一緒にうごき、仲間として
受け入れていた。 

英語の歌を歌い、キディクラスでの活動を見せてくれた。

たった1年先に始めたラボ活動だけど、その力を見せてくれたのは 最後の 絵の時間。

グルんぱの活動後に 画いたクッキーの絵。

ページいっぱいに大きなクッキーを書いたり、 用紙からはみ出しそうに
クッキーを運ぶグルんぱを画いたり。

自分を表現することは 絵でもみせてくれた。

帰り際に テューターからみんなに thank you と声をかけたら

you are welcome と返してくれた。 いつもは thank you だけどね。

習慣二なっていることが 応用として その場になったときに出てくることばや
行動や 表現の力は ついていることが実証された。 これが自然に身についた
ということのだ。

その場に応じた、その時に応じた応用のできること、初対面でも受け入れることが
できること、優しさをもっていることはコミュニケーションする力はラボ教育プログラム大きな柱。

年中さんの年代でも示せる大きな力を今日、みせてくれた。
walk,turtle 04月11日 (水)
昨日からスタートした新学期のラボクラス。

幼児たちのイメージ力、わきでるお話しつくりは時間を忘れるほどにまだ待って、
話はつづくからと。一つのソング、walk turtle の一曲からテューターが亀って
しってる?の一言からはじまる想像力。 

亀ってさ、足は2本だっけ? 4本だよってもう一人がいい、石のような固いのを
背中につけてさ 体をちぢめるんだよね^^^。

石ってどんなんだろうね? 中はふわふわの体でさ強いものから守ってるんだよ。

見たことある? 

ない!

TVで泳いでるのは見たことある!

私はない、しらない!

それでも2人は 会話をしながら 画いていく。 亀のファミリーもできて食事をしてるところも。アリや虫をたべるのだそうだ。 魚もたべるんだよって。ページを
めくり2ぺーい、3ページとつづく。

お話で遊ぶ発想の時間をしっかりと持った子供たちは小学生クラスになって
物語ることをしたくなるらしい。

私は「みにくいあひるのこ」がいいと思うし、ナレーションをやりたい!と小2.
じっくりと耳に入ってきもちいいナレーションが好きという。

ナレーションもイメージ世界をしっかりと持てないと難しい、語るのだから。

幼児年代を通って小学生になり物語を表現することが楽しくなり、言葉を獲得して
いく。
物語の世界の中であそぶ、ことばとともにの小学生時代をとおり中学生高校生に
なった子供たちの耳は英語の音声をしっかりと獲得している。

walk turtle ようにゆっくりゆっくりだけど確実に話す、意見を伝えるという手段を英語でも日本語でも身につけていく子供たち。

新たな学年になって新鮮な気持ちでスタートができた火曜日クラスの彼らのこの1年が
充実した時間になるようにテューターも新鮮な気持ちで添って行きたい。
新学期がスタートです 04月09日 (月)
gekkeiju

turigane

4月に入り1週間がたち 花々が移っていきます。桜が終わり花水木に・・・チュウリップや つりがねそう、ドウダンツツジ、月桂樹の黄色の花がぎっしりと つき始め 庭が様変わりしてます。

今週から新学期のパーティ活動が始まります。学年が上がってクラスが変わる子どもたちは どんなことをするのかな~~~と不安な気持ちで毎年が始まるけれど・・・
テューターも同じ。

先輩たちが大丈夫! 直ぐになれるから^^^。 このことばで新入生もテューターも
ほっ!

先輩ラボっ子は強く頼もしい(*^^)v

気持ち一つになるソングズからスタートして、どんなことをしたいのかな^^^子どもたち一人ひとりの気持ちを伝えてもらって、ライブラリーを決めていこう。
まずは、仲間をしることから・・・。

4月はいつも新鮮! 何もないところから何かを作っていく、そう国生みみたいに。
絵本が興味をもたらすフェロークラス 03月28日 (水)
3月最後のフェロークラス。

テーマ活動はおどりとら。

3月を区切りにして おどりとら はどうしましょうか。 継続していきますか。

sさんは いいお話で面白いから続けていきたい、中途半端でなく仕上げるほどには
やっていきたい。絵本好きなsさんのことばに継続することになった。

6月のフェロー交流会へ持っていく作品となる。

それには トラのことをもっとしって、韓国にも興味をもって文化的背景から
おどりとら を 見てみたいと。

これを機に 韓国へいってみるとかいいですよね、sさん。

お花見を兼ねて上野動物園にトラを見に行くとか、sさん。

フェローさんたちは元気! 25日のこどもたちのまとめの会にも参加してもらい、
子どもたちもしっかりと発表してる姿に感動し、それに比べて大人はどうしたの?
って自分で思いましたって。

だから、ある程度のめどをつけていきたい おどりとら。

日時計も2人で8か月、今度は3人で8か月?

なんとしてもやる気、元気なフェローさんに背中を押してもらってるテューター。

トラをみにいったり、韓国まで行けたらいいなぁ^^^フェローさんと。

夢をもって4月からも おどりとら。
ラボ畑になるように・・・ 03月26日 (月)
arrenge

いろいろな色、形、香りの個性が集まってのflower basket をいただいた。

大4生の修了式、17年のラボ活動をソングバーズで飾りたいとの本人の意見で涙のない元気な賑やかな汗びっしょりの会になった。

例年の修了式とは違う色の今回。

いろいろだから面白い、個性が表現される。

最後のテーマ活動は本人が選ぶのが恒例、今回はジョン万次郎を希望。

たまたまNHK大河の西郷さんと合いまってのジョンマン、歴史の勉強まで
できてしまった。

物語を通して時代や考え方、生活をも垣間見られる面白さがテーマ活動であり、
テーマ活動にしっかりと向かいあってきた修了生だ。

大学までの17年間、長い道のりだっただろうと思うが今日までできたのは
仲間がいたからと言う。

仲間の存在は大きい、仲間に支えられ仲間を支えあう関係は社会にでてからも
ずっと続く。今までのOBOG達も同じだった。

後輩へのことばは ずっと続けること、何を得たのか身についたのかが自分で
わかるからまでは続けてほしい、続ける意はあるから・・・・と。

ことばはその人自身だ、人の数だけことばがある。

社会でどんなことばを話すのだろう、一人またOBになっていく。

寂しくも感じるが、嬉しさが大きい。社会がラボ畑になるように。
感じる体験を。国際交流のつどいから。 03月22日 (木)
初めての地元開催の国際交流のつどい018年、昨日雨の中に開催。

多くの参加者が参集し、北関東信越支部の各地から遠くは北陸からも。

この夏のホームステイにむけての 決意のこと葉は英語、もちろん!

自己表現のパフォーマンスも従来の日比谷よりも余裕があってしっかりと表現を
してくれました。

だれもが、イキイキとこの夏のステイを自分のものにする表れが伝わってくる。

それに花を添えたのが 藻谷氏の講演。 ランボOBらしくフレンドリーに
参加の中1,2年に理解できるようにユーモアをいれながら 社会情勢も
いれながら大人も充分に楽しめる講演。その中で ・・・・おもう I think は
使わない!

ゴビははっきりと、自分の意見としてだしたほうがいいと きっぱり。日本人は
他人を思うことをするが、自分の言葉意見を出すことが 必要と。多民族国家何かでと
説かれていたのが印象的。

今を縦横無尽に活躍されてる 氏のことばは 伝わる

激励のテーマ活動は 茂木Pの ドリトル先生から。 言葉を伝えていく、言葉の
大事さをしっかりと表現されていた。

今までと違く初めての単独の開催、より身近にそして多くの表現ができるプログラムは
地元だからこそ。

地元に還元する意でも 高見でなく 足元の大事さが見えた つどいだった。

多くの子どもたちが 外の世界へでて自分の目でみる自分の体験が本当の力になる。

ネット上で見たつもり、体験したつもりが多くなっている今、本当の体験を
子どもたちにしてほしい。
大人でも遊べる、テーマ活動 03月20日 (火)
臨時フェロークラスが午前中の活動。

日曜日のまとめの会にて テーマ活動の一部披露するが 音声CDありの中でも
しっかりと披露したいとの声で臨時の今日。

メンバーが おどりとらの 木こりの笛の音を表現するのはどうだろうか、
笛の音がオドレヤオドレ ととらの 手や足を動かしているのだからとアイディアを
提供。

とらばしごの人数がいなくなることも不安であるが、おどりとらに 特化してみるのも
面白いかもしれないと 表現を考えてみた。

が、やっぱり とらばしごは 大事だとの 一声があり、はしごもいる、音もあったほうがいいと メンバーの数からは贅沢な声。

でも、全部をなんとかしようと 1時間30分を動きっぱなしのフェローさんたちは
本気で動いているから 暑いですね^^^^。

来週のまとめの会、子どもたちと同じに フェロークラスとして一部だけど 披露しようと頑張る姿。

動くと言葉をわすれますね^^^。 物語の中にしっかりと自分を浸していること、

この状況から言葉が必ず 出てくる、体を通して。 机上でなく体からはフェローさんも同じ、但しちょっとだけ時間が必要、子どもよりも。

大人も物語の中で遊ぶのは楽しいですね^^^。

お話の好きなフェローさんたちです。

大4の修了式には 花を添えてくれるでしょう。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.