幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 741件~750件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
歌舞伎を通して見えたこと。 10月19日 (金)
初めての歌舞伎を国立劇場で鑑賞。

3時間の長丁場の 平家女護島。清盛館と鬼界ヶ島、敷名の浦 が通しでの公演。

鬼界ヶ島がメイン、俊寛が赦免を自ら放棄して島に残るという決断の裏には心の
格闘がある。

都に戻りたい、でも若き千鳥と夫の将来を思えばこその判断。二度と都には戻れない
寂しさは 尋常ではない心の表現を 中村芝翫が演じているが 疎の情景をさらに
盛り上げるのは 語りの太夫と三味線太夫。

俊寛の気持ちを俳優だけでなくナレーターの太夫、音楽の三味線が一体となって
観客の心を動かす。

先週に発表した へそもち が同様ではないが、雷の音楽と ナレーターと登場する
ものができるだけの1つになることで 絵本が開いたと思っている。

歌舞伎の太夫は 添え物ではない、テーマ活動においても ナレーターは主になるものだと あらためて 感じた、歌舞伎を通して。
発表を終えて、力がわかる! 10月17日 (水)
「へそもち」の発表を日曜日に終えて、感想が読ませていただきパーティとして
新たな挑戦をした全員がナレーション。

複数の人数でのナレーションが決まっていたって。声のトーンはちがっても
ことばが一つになって伝わったとのこと。

目的はできたのだ。

場面によっては、小1~高校生、小2~大学生の構成だった。

今回の力は 絵本の力と 音声CDの力だと思っている。子どもたちの力は2つの
力が基にあってそれに乗っているだけ。

でも、乗っているだけでも多くのライブラリーの体験をしていけば 子どもの力になるのは当然のこと。

子どもたちの興味をもった音声であり、絵本であった。不思議がいっぱい、ことばの
おもしろさが音声も面白く興味を引いた。

そんな絵本と音声に出会えたことが 子どもたちの力を引っ張り上げた。

力を引っ張り上げる材料はラボにはたくさんある。

火曜日の小学生クラスでは 英日の音声を 英語の音声にして活動をしたときに
状況を理解していることがはっきりとわかった。

英語でも行けるのだ。シャドウイングもできてる、小6のかみなりこぞうは 
物語総てをシャドウイングしながら 表現ができてる。

どのくらい聞いたの?
そんなのわからないよ、数えてないもん。

小学生のうちに、ここまで来たのは耳が育ったと証明された。
指が震える明日の発表 10月13日 ()
明日の発表の最後の仕上げ、1時間。

たった1時間? 1時間でも仲間の気持ちが一つになれば十分。

やりたいことはまだ ある。 でも限られた時間で一人一人が努力した今は今でいい。

ゴールはラボ教育活動の中にはない。

目的はある。

発表会も目的の中の一つ。子どもたちの成長の中の一つ。

幼児から大学生まで、初めて体験だ。さて、明日はどんな表現をしてくれるのか
どんな気持ちで向かうのか。

主役はこどもたち、一人ひとり。 元気よくみんなでエールをかけて終わった。

いつも通りができれば好日。

テューターの音楽CDに向かう指先に 30年のすべてがかかる。

へそもち をいつか在職中にこどもたちと 活動したい、そして多くの人に
子どもたちを見てほしいと願ってきたことが 叶う明日。

ありがとう、ラボっ子たち。そして OBOGたち。
confidence! フェローさん。 10月10日 (水)
一週間のおやすみあとのフェロークラス。

進化しました宣言のTさんは、時間が証明してくれましたと 体の表現と口の表現がいっちして、動きながら表現するという技を獲得?

まだまだ聞きとれない部分もあるけれど、2年前かの仲間に近づけたと。

春からの参加で焦りもあって、自分でもどうにもできずにイライラ悶々としていたが
山を越えられた。そう、諦めずに聞き続けている時間が証となった。

嬉しい日になりました。

ついでに、ちょっと早めの韓国のケグリもマスターして若者気分。

continue ➡ confidence 

踊り虎が来てる着物の色が変わるのはなぜ?と先週の課題だったが、それは

色でランクをつけてると 赤は最上の意があるとも。おどりとらは赤を着てるので
修業をして最高のクラスを得たのかもしれないと 想像。あくまで想像の域。
これもTさんの弁。

すごい、興味がでてきたことが次々につながる。ちょっと面白くなってきましたって。

あ==いいな、大人もまだまだやれるよ。

来週は太鼓だ、韓国の太鼓を絵本の最後の表現として音楽にあわせて、笛や太鼓を
たたくことにした。

Sさんが提案。 相乗効果。
いよいよ発表だ、どきどきは誰も一緒。 10月09日 (火)
来週の支部テーマ活動発表会にむけての合同練習が8日に終わる。

全員が揃うのは 発表の舞台上だ。ラボも生活の一部であり、スポーツを盛んな
小学生、中学生、高校生たちには すべてが生活なのだ。

ラボだけを特化はできず、その合間でなんとか時間をつくり送迎をしてくださる
保護者の方には 感謝の日々。

子どもたちはどんな気持ちで向かえる発表会なのか。

緊張する、たのしみ、どきどき、舞台上で完成させる、完璧にがんばる と
いろいろだが小学生たちの今の気持ち。

パーティとしては 絵本の世界に誰もが浸る、そして物語る。絵本を立ち上げる。

この3つが へそもち の基盤だ。

今週のクラスで個人的確認をして 来週の発表会に臨む。

パーティ30年にして、テーマ活動の原点とは? 一人一人が弾む気持ちで表現をすることに 尽きる。

テューターもどきどき。
 
進化してます!フェローさんの弾む声。 10月03日 (水)
昨晩、フェローさんからの電話。 なにかな^^^。

進化してます、CDと一緒に言えるようになってきました。割り当ての部分まで
あと 少しです。なんだか 動きながらも言えそうなきがしてきました^^^^。

今までずっと聞いて、聞いてきたことで 壁を乗り越えたように 耳にはいってきます!

山を越えたっていうんでしょうか^^^^^^。

電話の向こうで興奮した声が続く。いいな~~~よかったですよね、というのがやっとの隙間。

なんだか楽しくなってきました^^^^^^。

明日はフェローさんはありませんが・・・・

わかってます、来週までにはもっと進化するかもしれませんから^^^^^。

フェロークラスに春に入会してもらい、みなさんの足を引っ張って申し訳ないの
言葉が毎回でした。 テーマはおどりとら。 英日。

他のフェローさんは2年の経過なので 覚えても言える状況だけど、無理をせずに
CDありきで発表しましょうと伝えてある。

覚えるまではとてもまだまだ^^^、CD通りに一緒に言えることがまずは目標として
きたのでゆっくりゆっくりと 亀の歩みでOK.

子どもたちは速いですよね、うらやましいですとも言ってましたがなんのなんの!

堰を切ったように出ることば、本当にうれしくての声でした。

こども、大人にかかわらず、聞く量が 山を一つ越えるのです。

実感んとしてわかったフェローTさんからの嬉しくなる一本の電話でした。

自分が進化してることが 自分で分かることが上達し楽しく活動できる大きな要素。

来週がたのしみなフェロークラスです。
ことばと体はつながっている 09月29日 ()
声やことば は 体に連動する。

体を動かすときに その時のことばや掛け声があったほうが 体のうごきは素直になる。

階段を上がるときに、年齢があがると一声あると上がりやすい。よいっしょ。

餅をつくときに、周りが 一声かけたりすると リズムよくなる。

相撲のときにも 客席からよいっしょ!の声で力士は体に力がはいるのだろうと
推察する。これは声援。

子供たちの活動でも 黙って動くことよりも その時の調子で声を発したり、かけたり
するとよりリアルになっていく気がした。

子供たちの様子からヒントがたくさんある、それを活かしていくことが子供たちへの
お返しにもなる。

へそもちの発表まで あと2週間とテューターは感じているが、こどもたちは
どうだろうか。

あと なのか、 まだ なのか、練習はあと2回だ! やっぱり焦っている言葉。
面白くなってきた、楽しくなってきた。 09月26日 (水)
おとなのラボ。 韓国の民話のおどりとらホランイ が楽しくなってきましたよって。
この時間、この場だからストレス発散ですって 虎になってはしごから落ちたり、
おどったり、と 普段では見せない自分を出してます

自己否定でなく 自己肯定へもっていくのが fellowshipのいいところ。

韓国のハングル文字をあえて ひらがなに当てはめてみたり、韓国の歌をうたったりしてたら なんだかハングルのほうが なじみになってきたって。(*'▽')

12月には発表を予定。覚えるのは苦手という 自己否定ではなく、これでいいのだ!
の肯定に。

そんな空気がながれはじめた フェロークラスです。

おどりとらの テーマ活動がどんどん変わる、変わる。
テーマ活動は素直な作業 09月24日 (月)
年代でやることを決めるってどうなんだろうか。

テーマ活動の中で、キディでも小学生と同じことがしたいという素直な気持ちを
受け止めていけるかな?

昨日の合同れんしゅうの際のキディの姿。

最初はお餅を丸めるよって言ってたキディが いつの間にか餅つきに入ってる。

キディは丸める役だよ・・・・

それでもキディはぺったんぺったんと続ける。

へそもちの和尚さんだったら どうするのかな? 入れてあげると思うよって小3の
和尚さん。

小さい臼でやればいいよ。

そんな素直さがいいな~~って中学生。 素直さがほしいとも。

子どもたちが群れの中で育っていくときに、他をみてやりたくなることは多々あるだろう。その時に受け入れてあげられることが テーマ活動だろう。

形、枠を作らずに。

言葉に出せることは素直な証。

自由の作業の中から、自分たちで創る形が見えてくるはず。

自分が感じたことを身体やことばで表現する、これって大事でしょ。

大学生はまとめる、まとめることが作業になっているが大事なことを見落とすな。
キディ+小学生+中高大縫い合わせて・・・ 09月22日 ()
あ~~~いいな^^^^。

キディのクラスではおしゃべりの中から 運動会で綱引きをやったんだよこうやって。
で ヒントを。

小学生クラスの中では 村人のかみなりこぞうへの怒りのことばをぶつける姿が
そして餅つきの仕方で、こうやるんだよって 小5が小4に伝授。

和尚さんがいい感じで セリフをだして、まあまあまあ村の集・・・と。

凧揚げでの糸を切るときに 今だ~~って チョン。


それぞれの 姿がヒントになって テューターは広い熱めて、くっつけたり重ねたり
ちょっと削いだりしながら 子どもたちの言葉や動きの姿を拾い集め袋にいれる

そして高学年のクラスで袋から ばさ~~と ことばや姿を 出していく。

それらを高学年が より分けたり、重ねたり、くっつけたりしながら 縫い合わせて
いく。

形でなく、成長していく姿の一片を。

そんな金曜日のクラスだった。
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