幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0724202
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 731件~740件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
頼もしい、小学生 11月27日 (火)
小学生たちの 耳の成長は身を見張る。

一つの発表を通して、仲間とともに活動をした時間は大きな成果をみせている。

発表を終えての習慣がうまれてる。

物語を英語でシャドウイングができる、音声の速さにもなんとか ついていける。

英語の文字を音声と一緒に追いかけていける。

かつては小学5,6年生だったシャドウンぐの習慣が 小2でできるようになっている。

英語の音声と一緒に発することがシャドウイング、それには耳で聞いた瞬時に
声でだしていく。

怖がらずに追いかけていける、喃語の部分があっても最後の語尾の音声でおわる。

このことが大事、言葉を英語を怖がらないことだ。

多くの物語を聞くことそして英語の活動ができる小学生たち、この先に
英語物語を英語で活動を期待する。

きっかけづくりは テューターの仕事。
ヘンリー5世の勉強会 11月24日 ()
シェイクスピア講座、ヘンリー5世の公演のまえの勉強会に参加。

第一回は河合祥一朗氏の講座だったのだが参加できずに、2回目の参加。

ヘンリー5世は歴史劇、フランスとの戦いに勝利をしてその際のセリフが

映画の中で使われているとのことで映画を紹介された。

シェイクスピア作品は言葉の重みがあるし興味あり。

昨年の映画、ウィンストンチャーチルの話題の映画にも ヘンリー5世のセリフを
遣っているチャーチルが議会でスピーチの場面。

We shall fight on the beaches'. どこででも戦うという強い意志の意。

見損なった映画、ビデオでみようとレンタル屋さんへ走る。

他にも、パシフィック・リム、インディペンデンス・デイ、マトリックスなどなど
にヘンリー5世からの引用されてる場面があるそうだ。

意外と身近に接してるのだが、しらなかった。

もう一つの名セリフは We few, we happy few, we band of brothers'
少数派だけど、幸せな少数派、我らは見な兄弟の意。

今日の講座で 更にヘンリー5世の公演が楽しみになった。

シェイクスピア作品は面白く、深い。
トンネルを抜けたフェローさん 11月21日 (水)
できれば楽しくなるものですね^^^とフェローの新人さん。

子どももきっと同じなのでしょうね^^^^^

4月からのフェローさんは 既会員に追いつこうとCDに耳を寄せて時間を見つけてのシャドウイングの毎日だそうだ。

英語と日本語の強弱がちがって違和感があるとも。なるほど・・・・聞きこんで余裕がでてきた証でしょう。

子どもたちの発表の姿をみて、すごいな^^と改めて感じているそう。

簡単にできそうと思っていたけれど、単にシャドウイングをするだけだけど耳に英語が入ってこずに四苦八苦の6か月。

6か月を過ぎてからほわ~~~と英語が耳にはいってくるし声に出して言えるように
なりましたぁ^^^^っと。

辛抱すること6か月! ようやくトンネルを抜けられたかな~~と。

必ず抜ける時期がありますとテューターに言われたことが理解できました(^o^)/

よかったですね。

トンネルを抜けたら楽しい時間と思えるようになったのはフェローもこどもたちも
一緒!

既会員のメンバーは 先輩としておちおちしてられません(*_*;。の今日のクラスでした。
ちゅうちゅう が骨になる? 11月13日 (火)
「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」の音声は聞きほれますねって、幼児の親御さん。

年長のKが好きで何度も何度も読まされましたけど 音声できくと走っているちゅうちゅうが見えますね。

その音声にのって、KとN が走る走る。 どいてどいて!といいながら力いっぱいのちゅうちゅう たち。

古い線路に迷い込んだちゅうちゅうが 疲れ水も石炭もなくなってとうとう座り込む
場面は 本当にぴくぴくしながらしゃがみこむ。その姿はちゅうちゅうだ。

もしも助けがこなかったら ちゅうちゅうは さびて崩れて骨になるんだよってK.

骨になる?

機関車も最後は骨になるんだよと強く言う。

でもさ、ちゅうちゅうには助ける新幹線がいるから安心なんだ。

ちゅうちゅうが大好きなKの希望で 11月の火曜日クラスは活動してる。

ライブラリーが活かされてる。
OB出演の演劇、ユビュ王。 11月10日 ()
ユビュ王? 誰だ? どんな芝居?

とにかく観にった。 ラボのOBOGが出演しての作品も7作目。

シェイクスピアだったり、ナチスの話だったり、
創作だったり、 哲学的だったり、 の作品が続いていたが、今回は?

不条理劇。ポーランドを乗っとる ユビュ親爺とその妻の くそったれ!のセリフから
幕が開いた。

喜劇? なほどの笑いが続くが決して喜劇ではない。通りが通らない勝手なユビュ親爺の物語。

ポーランド皇帝は多面体お好き、こよなく愛する多面体。
丸はだめなのだそうだ、角度がないから。

戦争の無意味さを感じる。 戦いにはカラーボールが投げられる、客席からもどうぞと4つが開幕前に渡された、いつ使うのかと待っていたら なんと!戦争ばめんの
ボールだった。

戦争とは意味のないもの、強い誰かの思惑がそうさせる。市民にとっては意味なし。

なんだか、社会批判も含まれているような 不条理劇。
それでも セリフの大量はいつものと変わらず。

最後はことば、ことば、ことば は大事、言葉とは何?

ユビュ王の最後のセリフ, 毎日がeveryday.

毎日が新しい、毎日は変わらない、毎日の中で市民たちが自分たちの立ち位置を考えて
どうように進んでいくのかが テーマとして考えてのユビュ王を創ったと劇団員の
ことば。

この劇団は劇団員がテーマを考え、話しあって創っていく。だからユビュ王が戦いのときにカラーボールを客席から投げて応援してくれって意があったのでは。

なるほどね^^^^。
読解力とは?えっ? 11月06日 (火)
低下する子どもの読解力という記事があった。

読解力とはなに? ある中高の教員の考え方。

文章の内容理解に加えて状況を分析し、判断する力。この力のカギとなるのは
コミュニケーション能力であり、感受性とブレない強い意志を持ちつつ、他人の気持ちに寄り添う、このような力を培うのが読解力という。

なるほど、教科の長文や文章を読み解く力は一部に過ぎないともいっている。

では、どのように読解力をつけていくのか。

過干渉や非干渉は読解力の障害になる、親子の時間の中で、読みきかせはコミュニケーションの機会であり、耳からはいる情報を頭の中で処理し想像力をつける。

読解力の低下はコミュニケーション、判断、情報処理、想像力などに影響しひいては
生活力の低下とつながっていくのかもしれないと思った。

読解力とは学校の勉強内でなく、活きていく力であったのだ。

ラボの子どもたちは絵本や物語を耳から聞いてイメージして文脈の合間を
埋める想像と思考、そして文を組み立て立体にしていく活動で 読解力を磨いている
のだ。

一つひとつのことでなく総合力としての力を得とくしている姿がちょっと見えた、火曜の小学生クラスにあった。

初めて取り組む そらとぶじゅうたん。 小6はすでにサルタン王さまときめて
英語日本語の 音声CDのシャドウイングをしている。そして今なにを 表現したらいいのかを 周りの仲間の様子をみながら組み立てている。

耳からイメージして、情報処理をして判断していく姿があるラボの子どもたち。

読解力の言葉のイメージからは想像してなかった社会力が含まれていることに
ラボの子どもたちに新たに加わえてもいいかなと思ったりしている。
かき のロウソクでした 11月03日 ()
kaki

かきのロウソク立て。

11月にはいり、ラボのライブラリーは the bithday。

キディたちは たんじょうび を取り上げて、りんごのろうそくで祝うリゼッテおばあさんの誕生日にちなんで、 キディの誕生日を祝ったのが かきのロウソク。

クラスが終わる頃は真っ暗、ロウソクに火をつけて、happy birthday to you ♫

ちょっと恥ずかしそうにしていたあ(*_*;

来月のクリスマス会には りんごのロウソク立てを用意しよう。

ちょっと雰囲気がいいでしょ!

かわいいキディの手にすっぽりはいる カキのロウソクでした。
赤い実になってきた。 11月02日 (金)
11月にはいり、紅葉がすすみ赤い美が目立つようになった。1年の恵にの月であり
USAではthanksgiving dayの月。 日本でも収穫を神にささげる祭りもある。
パーティの子どもたちにも一人ひとりに実りが見える。

小3のS はまとめる役ができるようになり次のリーダーを狙っている。キディたちを
まとめて一緒に活動ができるように図らう。思うことは言葉にして伝えていく。

逞しくというよりも頼もしくなったなぁ^^^。

できること、できないこと、嫌なこともはっきりという。女子受けがいい。

少しずつ誰にでも赤い実になりつつある。

さあて、これから初冬にかけてもうちょっと熟す時間を大事に来年の春まで。

card
ちょっと早めのハロウィンでした 10月27日 ()
rantan

ちょっと早いけど、金曜クラスはハロウィンパーティ。かぼちゃをくりぬいてランタンをつくり、大にはロウソク、小にはLEDの懐中電灯をいれて真っ暗にして雰囲気をだしてみました。

例年は11月の発表前の合同練習でのハロウィンですが、今年は10月に既に発表を終えているので キディ+小学生のクラスでハロウィンパーティです。

魔女、妖精や お姫様やウォーリーなどのキャラクターものが多かったかな?

trick or treat でお菓子をもらい、ゲームはキディと小学生がペアーを組んで
魔女たちを倒せ!ボーリングや ハロウィングッズの創り上げるボードゲームなど
などで楽しんでいた。

お菓子をいくつgetした? 数を数えて大喜びの様子。全部自分でたべるよ~~って。
大人のハロウィン 10月24日 (水)
ハロウィンランタンには何が入っているでしょうか。

フェローメンバーたちは タタキます、たたいてもたたいても割れず。

棒をもっと強くすればいいのかな? 更に細めて強い棒を新聞紙でつくり たたく、
たたく、たたく。 

あ~~ちょっと破れてきた^^^^、歓声。

もうちょっともうちょっとですよ~~頑張れ。制限時間はなしです^^^。

5分が過ぎたけど、まだまだですね^^^。

ちょっと低めのランタンだったので フェローさんは膝立ちで頑張ってましたが
むり~~~~となって、立ち上がりOKとしました。

割ってもらわないと^^^^。

あ、割れました!ちょっと破れてきました! さあ、力をいれて^^^なんて
いいながら たたいた結果・・・・

あ、飴が飛び出しました! お、お菓子だ。 さらにたたいて全部のお菓子が
飛び出しましたよ。

最初は遠慮がちでしたが 本気ムードへ。

お茶のお伴になるかな?

いやいや、お煎餅は・・・粉々に。ならないのもありましたから、棒が当たらなかったお煎餅は 助かったのでしょう。(*_*;

いかがです?

久しぶりにストレス解消になって、愉しかったですよって。

よかった。

子どもたちが社会人になったフェローメンバーさんたちはハロウィンを楽しむことは
もうない!と思っていたのが なんと!できた! の今日でした。

大人もゲームになるとワイワイと楽しむのです、こんなこともあっていいなのクラス
でした。

もちろん、テーマ活動もやりつつ、英語のソングもやりつつの お楽しみでした。
打合せをしたわけでもないのに、なぜかみなさんは 黒の洋服で まるで
ハロウィンモード。

fellowhaloween
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.