幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0724138
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 701件~710件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
熊谷桜が咲いてる、熊谷です 03月16日 ()
sakuraa

熊谷桜 が咲き始めてます、熊谷図書館敷地内で。

絵本を探しに図書館へ、舗道脇にそっと開いた熊谷桜です。

一の谷合戦のいち早く馳せ参じた熊谷真実にちなんで、ヒガンサクラと開花を競う桜なので 熊谷桜
と命名されたようです。 八重のヒガンサクラが品種。

彼岸前の一番に開花する桜です。

絵本探しは 新美南吉の でんでんむしのかなしみ 、バーレイのわすれならにおくりもの、バートンのちいさなおうち。

ラボの修了生のプレゼントに絵本をと考えて、社会での生活の中で手元に置いてほしい
と思う本。

本屋さんにあるかな^^^^。あってほしい絵本だが・・・・。

里の春、山の春・・・新美南吉のでんでんむしのかなしみ の中にある詩集はまさに今の旬。

雲って風が強くて寒さが戻った今日の午後に見つけた 薄いピンクの熊谷桜が寒そうだ
愛おしい。
花盛りだぁ^^^^^。 03月15日 (金)
mokurennもくれん
anzu あんず
kotamari こてまり

nanohana なのはな

nemohira ネモフィラ
kakura さくら

人の死と向き合った今週だった。下を向いた慌ただしい時間の今週。その中で
誕生のニュースが飛び込んだ。

青空の下、顔をあげてのwalking、熊谷スポーツ公園。

気づけばモクレンの白の花が咲き始めてた。歩くうちに菜の花、ネモフィラや
こてまりの白、あんずの花も今日には開花だなぁ^^^^。

あれ、これもさくら?とピンクの濃さにカチャリ。

気づけば見えてくる様々。

人が亡くなる時にその人があらためて見えてくる、人徳が。

誕生してこれからの人生をどのように歩むのか本人はまだまだ気づくのはずっと後になるだろう。

生まれて亡くなるまでの時間は長いのか短いのか・・・・・

木々にも花々にも長短の時間がある・・・

木々の花々も人々もすべて周りの環境に助けられていることに感謝の朝。

すべての子どもたちのこれからの時間に幸あれと願う。
にょきにょきとフキノトウ。 03月12日 (火)
fuki

春の香りのフキノトウ。にょきにょき、ノコノコと土を盛りあげて黄緑の顔が
こんにちは!

じっと秋から冬の間は土の下で待ち、その間にゆっくりゆっくりと力を蓄えて・・・

まるでラボっ子の様子と同じだ!

3月で大4のラボっ子が幼児からのラボ活動で栄養をたくさん蓄えて、社会の環境の
中へ。

どんなことが待っているのかな、楽しみですよって。

全国各地でもラボっ子修了生がにょきにょきと飛び出すことだろう。

根っこはしっかりと土の中で踏ん張るから倒れることはない、もっと根っこを社会のなかで張っているだろう。

そして、開花。 さて、其々がどんな花を咲かせるのだろうか。

これからの社会人として地球上のあちこちでの長い時間の中で個性ある花を咲かせてほしい。

フキノトウも同じようでも一つ一つが違うのですから。
裏が大事! 03月09日 ()
ライブラリーはラボ活動の根幹、ライブラリーの絵本や物語が家庭に揃っていればこそだ。

これがやりたい、あれがやりたいって言える子どもたちは言葉が豊かになる。

幼児クラスの例だが、幼児年代の英語の素地をつくるのは音声CDあればこそ。

耳から入る英語のリズム、英語の音を聞きとる耳が出来上がる。年長のDちゃんが
CDと一緒に言葉を出すようになってきた。

家で好きなライブラリーを聞けるだけの用意をしていただいている、環境ができている

あ~~いいな。聞きとれる耳の力ができてきている。

週一回の仲間との活動を表面とするならば、家庭での時間が裏面。

裏が大事、裏があってこその表だから。洋服だってしっかりとした洋服には
裏がしっかりと縫われているから。

子どもたちの様子をみていて、裏の積み重ねがもう少しすると表にでてくるなぁ^^。

上辺だけでない、本物の実力が。

それを見る機会が小学生たちの中にも、中学生たちの様子にも見えてきている。

テューターの役得である。
大きな声→自信 03月06日 (水)
とぷ

子たちの伸びやかさ、体いっぱいに走って、歌って、唄って、考えて、想像して
そして協調しながら 自分をことばで表現する。

ことばとは日本語であったり、時に英語であったり。

言葉の理解をしてくれる相手に合わせて日本語、英語と使い分けることが
生活の中でできること、それには・・・

その基礎を作ることが幼児から小学生、中学生までの時間。

心や体の成長に合わせて母語(日本語)の成長が生活の中ではぐくまれていきます。

そこに大人の外国語が突然はいってきても、理解し対応することは厳しいです。

幼時から始めるプロぐむラム、小学生から始めるプログラムと 英語を始める年代
を見極めてほしい。

英語の歌が、最初は小さな声だったのに大きな声に変わるときが、自信をもって
来た証。

英語劇のセリフも大きな声にかわったときに、あ~~自信をもってきたな理解したのだなって。

大きな声は楽しいからです、この楽しさ、英語が言えた!わかった!が次のステップに
自分で持っていきます。

その過程が今の幼児たち、小学生たちの一人一人に見えています。

うれし===な。
七色のスカーフ登場 03月05日 (火)
2人のキディクラスの火曜日。

2人でも想像力をもっている子どもたちだからできるクラス運営。

絵本「てぶくろ」を音声CDで英日でシャドウイングをしながら、てぶくろ を
出たり入ったりしながら 透明人間でやろうって。

一人が出てしまうと そのセリフがなしになるので「いるつもり」でてぶくろに残ったひとりが全部言っているうちに 覚えてしまったよって^^^^。

最後の動物7匹がごそごそむくむく してる様子も2人で動く。てぶくろの中の様子がイメージできる。

あああ~~、楽しんでいるな^^^^。楽しんでいるからセリフの言葉もでるのだ。

動物たちは森に帰っていきましたって、でもどこに戻るのかな?

カエルは水があるところだよって、K.

狐は穴をほった家があるんだよってK.

クマも冬眠するから 穴かな?ってK.

年長のKは物知りだ。でもおおかみと いのししは わかんない~~~って。

岩穴があるのかもねって、T。子どもたちの想像力が絵本の世界を膨らませる。

年長のKが年中のSに教えてる。

3月は はるかぜとぷーの世界。 部屋の中で風はある? ない。

じゃ、どうしたらいい?

2人は 両手を広げてクルクル回った。 風は見える? 見えない!

風は見えない、でも風がいるってわかるかな?

わかるよ、フウフウ~って唸るときもあるし、顔にかかるし。

そこで、風が目に見えたり、花を開かせたり、かげろうを感じるには・・・・・
久しぶりに七色スカーフを利用することにした。

子どもたちは大喜び! 手の中で小さくして開くと 花がさいたみたいとS.

飛ばして風になるってK. 風船にもなるかもってK.

楽しいね、春だねってS.

たくさんの色が春をかんじさせてようだ。 とぷーの世界を3月いっぱい楽しむ
キディたち。

お家で音声CDをたくさん聞いてくるK、聞いた分だけシャドウイングを助ける。

頼もしい年長さんだ。来月は小学生のK.今はたくさん絵本で音声CDで遊んでほしい。
男の子も女の子も・・・ 03月02日 ()
金曜日は幼児クラスに始まり、小学生クラスそして夜10時近くまでの中高大クラス。

一番感じたことは、男女を意識なく活動をする子どもたち。

幼児キディのクラスは男児が1人、でもなんの臆することもなく女子の名前を呼び
一緒に遊び、一緒に絵本で活動をする。ぎゅうぎゅうがテーマの「てぶくろ」も。
そして最後は握手してsee you.

小学生たちは男女が半々の人数、テーマ活動は「たんじょうび」。その主人のリゼッテおばあさんは 男子が受け持つ。ナーサリーライムでのあそびも手をつないで。
男女を意識する年代だが、遊びとなれば意識外にしなければ遊べないから。

遊びが勝!

中高大生クラスといっても昨日は中学生男児1人と高校生女子1人でテーマ活動が
できるのだ。 中学生男子が独りぼっちは嫌だぁ~~~、女子の登場に満願の笑み。
ここも男女の意識は無しだ。

なぜならば、幼児、小学生のころから一緒の活動や顔見知り、そして活動は男女の
意識なくユニセックスの仲間だから。

ゴーシュが帰宅したら水を飲むのは習慣と言った中1男子、ラボも男女が一緒に活動することが習慣なのだ。

いいなぁ^^^^。男女が座卓でなく、体を使っての活動を当たり前としていることが。

英語を意識して学ぶときに人との意識で伝えていく基が見えている。

一緒に遊べる、一緒に活動ができるのがラボ。
熟れたよ^^^^。 1 03月01日 (金)
orange

熟れた夏みかんがバサッ。毎日一つづつ落ちてきますね^^^^。

ホッレおばさんの物語には・・・リンゴが鈴なりに、そして叫ぶ。

please shake our tree! We're ripe enough!
ぼくたち、みんなもううれてるんです!

マルガレーテは木をゆすります、down tumbled the apples.

こんな状況を思いだします、我が家の夏みかん。

i am ripe enough! and down tumbled the summer orange.

今日から3月。 今月は大学生がラボ活動を修了します。

そう!熟れた夏みかんのようにラボの樹からバサッと降りるのです。

4月からは社会の中での生活、今までにたくさんの知識や知恵、スキルを蓄えた
はず。じっとしていては力の発揮になりません、多くの人との交流や世間での
活動をして自身の力を試すのです。

そして更にup,up,up! 高みを目指して。

3月24日にパーティ修了の日で送りだします。

種をもって終了し、社会の中で種を落としてほしい。その種が新たな花を咲かせるだろう。

3月別れの時。 うれしい別れの時。

熟れた夏みかんはジャムとなって食卓に。
♫ let me in ,too  02月26日 (火)
「てぶくろ The Mitten」

年長と年中の2人のクラス、でも絵本が好きですぐに絵本を楽しみ始める発想を
もってる。

a mouse came scampering by, でKはねずみになってちょろちょろと走り
座布団の手袋にはいる。

次にsoon a frog came hopping by。でsがちょろちょろっとやってきて
入る。

a rabbit came running by.でKが ウサギになって走ってきてはいる。

along came a fox. でsがLet me in, too ではいる。

Sは はいるよ~~は let me in, tooなんだ!と。

ここから、let me in,too, let me in, tooが出てくる。

お家についたらlet me in, tooって言えばいいんだ!!

車に載る時もlet me in, tooって言えるよね!

じゃ、友達とあそぶときにも let me in, tooて言えばいいんだ、今度いってみよってK.

その子がわかるかな、英語で? とSが心配してる。

座布団に let me in, tooっていいながらSが座り、Kも let me in, tooって
云いながら入り、もういっぱいじゃないですか~~ってS.

let me in, tooのことばにSがヒットして、ことばあそびで今日のクラスは
終わる。

でも、帰り際まで let me in, too 
NZオリエンテーションでget! 02月24日 ()
2月24日、ラボ国際交流のNZオリエンテーション。

ラボセンターに本人と保護者と送りだしテューターが集合!

午前中がオリエンテーション、午後は参加者のための事前活動。

首都圏での参加者が集まる事前活動は今日のみ。

今日、集まった参加者が決意表明して始まった。今からワクワクしてる様子が伝わる兵表明だった。

NZの学校の様子などの説明をスタッフからきいて更に行きたくなったぁ^^^と
パーティの参加者の弁。

NZ参加者の合言葉:never lose a chance, always do your best.
 15少年漂流記のゴードンのことば。15少年と言えばNZのオークランドから
出港し、冒険の物語。

それとももう一つは: happiness starts with a smile. コカ・コーラの
2015年のコマーシャルから 笑顔((笑))はどんどん周りに広がって、最初は
不審にさせ感じていた周りの人たちが一人の笑いに連れられて笑いいっぱいに包まれる地下鉄車内へと変わる。

言葉以外にも伝わるものはあるのです!

国際交流で大事な一つには smile。smileは周りを幸せにしてくれます。

いい言葉だな^^^^^。

国際交流だけでなく、普段の生活にも同じこと。

送りだしテューターとして参加させてもらい、お得な時間を共有させていただいた。

happiness starts with a smile. これも合言葉になるよね^^^^。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.