幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 671件~680件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
ビワと雨 06月11日 (火)
biwa

昨日までの宿雨のあと、庭のビワがびっちりとビワ色になってました。

まだ酸味があって鳥も虫もつつっかない。

ビワが嫌い?なのかな。

ビワって英語でなんていう?

loquat というのだそうだ。 なじみがない! 中国から入ってきたビワ。

広東語の名残があるそうな。

我が家のビワの食べごろはいつかな^^^^、待ってる今です。

昨晩までの雨、雨にもいろいろとあるようです。

驟雨ーにわか雨、霖雨ー長雨、宿雨ー連日の雨、甘雨ー草木を潤すほど良い雨=慈雨
ともいう。

霧雨、煙雨、豪雨、暴雨、五月雨、春雨、秋雨、梅雨・・・・まだまだあるだろう。

雨が切り離せない日本だから生まれた 雨の漢字。
耳からの映画館だ。 06月08日 ()
昨日の幼児クラスで、

えほんの「たんじょうび [the birthday] を聞きこんでいて自分たちでげーきを
作ろうって、材料を捏ねて 私がケーキねと年長のH,そしたら年長のsちゃんも
ケーキになるって2段重ね。

オーブンの中にはいってるよと2人。 でももうおばあちゃんがかえって繰る時間になったら ケーキからおばあちゃんのsに変身。 ケーキが happy birthday って声をかけた。

もう一つは 劇をみせること。

おばあちゃんは Mちゃんが 編み物をして Sは しゃなりしゃなり登場。お姫様を
演じているのだそうだ。

プレゼントはもう一つあるよね?

子ねこだよって小声でテューターの耳元で囁く。そしてHが子ねこになってた。

おばあちゃんを連れて 2階へ。 何処が階段かは 連れていくS が決めてる

子ねこがキョロキョロしてる。 そしたらS も私も子ねこになるって 2人の
子ねこなった。

子どもたちは耳から英日の音声を聞き、バックの音楽とともに自分たちの体の中に
画像を作っているのだ。

ちょっとずつは違う色だったり形だったりもするかもしれないけれど 3人の中で
共有して新たな画像が出来上がる。

まるで映画館。 子どもたちが創る耳からの映画館なのだ。

えほんや物語を耳からいれて画像化する力、表現する力をもっていることは
小学生年代での言葉の力に確実につながる。

それは想像力をしっかりと持つから。

子どもたち、それぞれが思い描いていることを だめ!とも言わず じゃ、こうしよう!て尊重しあい乍らの活動は とても大切なこと。

幸せな時間を共有させてもらった、ありがとう。
フェローの努力とライブラリーの力 06月05日 (水)
いよいよあと一回の練習ですね~~とSさん。

フェロウ交流会発表は来週の土曜日だから。フェロウ―の時間の多くを練習に当てましょう。

メンバー不足での安寿と厨子王、ストーリーを総てとはいかなかったがメンバーは
工夫しながら 2役3役を持ちながらも自分たちの好きな場面での活動発表まで
漕ぎつけた。

メンバー2人がそれぞれのオールをもって row row row our boat.

ストーリーの中抜け部分は 語り。 バックで安寿と厨子王の音楽を挿入して盛り上げるテューター。語り部分はSさんがまとめた。

子どもたちならば、ストーリ通りにテーマ活動をするが大人の場合だから逆に
工夫が自在にできることもある。

こんなに工夫したことがかつてない!ほどの工夫だ。

そして最後の親子の対面も 高大生にはない年季の入った年代だからこその
胸にくるものがある。

ライブラリーは全年代に対応できるとはこういうことなのだ。

高大生たちの英語のすばらしさはあるが、気持感情面での表現は年季が必要な
こともあるのだ。

フェローだからこその表現で 安寿と厨子王のライブラリーが新たに活かされる。

ヴァラエティに揃っているラボライブラリーの力。そしてメンバーの努力、努力の

努力賞。

帰り際に三本柱が 面白そうですねって。 さては、次は・・・・かな。(^-^)
あおむしvs ゆずの木 06月04日 (火)
aomushi

丸々太ったあおむし発見!

濃い茶のその子たちもぞろぞろと葉の裏に・・・・( ゚Д゚)

角がないあおむしはbutterfly? or moth? いづれにしてもあおむしが食べてるのは
ゆずの新芽。

ゆずには新芽がない!!食べられてゆずの木があれれれれぇ~~~状態わるし。

で、アオムシの引っ越し。

草の上に移動。 たぶんこれだけ太っていれば大丈夫かなと。

ゆずの木の新芽を食べてどれだけのチョウチョウがとびだったのか、庭には
アゲハが飛び交っている。

いつもならもっとミカンの木をたべているのだが、今年はなぜかゆずの木を選んでいたらしい。

梅雨に貼る前にはまだまだ 青虫が誕生する季。 生命の誕生はうれしいけれど
その食料を守ることも・・・・・

どちらも生きるもの。どうしたものか・・・(*´Д`)
数はかぞえる! 06月01日 ()
「ターシャのかずのほん」をキディクラスで紹介。 ラボクラスでの今月の絵本は
「たんじょうび」リゼッテおばあちゃんの誕生日のロウソクの数は?

からイメージして ターシャの絵本を選んだ。

「ターシャ」のことば:
数をおしえるときは、数そのものだけでなく、子どもたちと一緒に 何をかぞえるかが
大切だった。 ヒョウタンを数えるときにヒョウタンを作ったときの思い出が浮かぶ。

数字を英語で言えることだけでなく、ターシャの絵本をめくりながら

あひるを one

そらにとぶ ツバメを one two three と 数えながら最後の 

20 にじゅう は かりのむれを one two three four five・・・・・
twenty!

飽きることなく数え切った。 頭の中で one two thre よりも 物をみて
数える one two three four と。

親子で数を日本語でも英語でも数えてみる 楽しみを持ってもらったいいなぁ^~。

ターシャのかずの本 ➡左の絵本紹介の欄をご覧ください。
これは何でしょう? 05月31日 (金)
peanut

これは何でしょう? what's this? can you guess?

peanut butter and jelly sandwich の 材料です。

落花生の苗をフェローのメンバーからいただき、秋の収穫まで時折の観察を
していきます。

我が家では初めての苗です、黄色の花が咲いて・・・・めしべが土へ???

えっえっ??? 楽しみです。 

できれば、ラボっ子たちと収穫をしたいなと思ってますが,,,,,,

dig, dig, dig, smash smash smash ♫ ができれば歌の意もわかりますね。

eyes on the plant.
保護者は見ている。 05月29日 (水)
今週末の夏の保護者会の第一弾。

大沢パーティの保護者会はクラス終了後の40分のびても50分。

国際交流参加者の壮行会の話題から高校生たちの成長が著し感じたことを語って
くれた保護者のことば。

大学生並の力をもってますねって。 この春の大学生修了式で表現活動をした
ゴーシュ、中高大クラスでの発表の際の高校生たちの力に驚いたって。
英語の力、表現の力が素晴らしかったって。

やはり、中学生時代を乗り越えたことが大きな力になっているのでは?と。

ゆれる中学生時代にしっかりとテーマ活動に取り組みラボに在籍していることが
大きな理由だと保護者の方は分析してくれた。

小学生時代はそれほど目立つ存在ではない子どもたちが中学生の勉強と部活に
忙しい中でもラボ活動を継続することが、つながった力になるのでしょうと・・
また、地区発表やパーティ内発表でプレゼンテイション力もついていくのだろうと
中学生の保護者の言葉あり。

子どもたちを育てるのはテューター一人ではなく、他の子も見守ることが保護者
、大人の子育て。 ラボの意である。

保護者会はテューターがメインでなく、短い時間だけれど親御さんたちが
いろいろな視点で話してくれる場。そこで納得したり理解したりできる場。

そんなわけで1時間をちょっと超えた保護者会でした。

先生、あの高校生たちは並みではないですよって最後のことば。

高校生たち!君たちは凄い力を持っている、その力を保護者の方がたが認めてくれているのだ。

堂々と自信をもってこれからも活動をしてほしい、ラボ以外でも特に。
英語力を試す夏。 05月25日 ()
学力だけの成長でなく人の成長を見られるラボ教育。

幼児での活動から小学生になって一段とキラキラ菅を見せる1年生や恥ずかしさを
ともあって活動がモタモタする高学年でちょっと足踏みしながらも リーダーとして
意識をもつことの「ことば」での成長を見せる。 

ことば=日本語・英語である。 小学5.6年はイメージで英語を理解し始める。

小1年生➡6年生への段階はあきらかに見て取れる。

そして中学生➡高校生へと上がる階段で高校生の社会とのかかわりで更にアップしていく。

英語のスピードにも理解にも表れる。

英語物語を難なくこなす高校生たちの姿がある。

ことばには環境づくりが大事。 英語の環境をラボ活動に置き、そしてその力を
試す今夏のホームステイがある。

ラボ国際交流としてNZに参加する子、学校選抜でNZ,AUSにステイする子たちも
いる。
英語だけの世界に身を置く経験は 宝になるだろう、そしてその先の道をイメージ
できるだろう。

自分たちの今、持っている英語力を試してきてほしい。3人の高校生が夏休みの
同時期に南半球で過ごす。
フェローの活動。 05月22日 (水)
フェロー大人のクラス。

楽しかったぁ~~で終わった大人のクラス。 それはよかった。笑顔、笑顔。

厨子王のセリフが正道のセリフが言えたし、言えるときもちいい。その気になってのセリフの一言! 
      母上‼mother!

成人して立派になり丹後の役人になって戻ってきた、そして佐渡の母親との再会での
セリフ。

気持ちよく言えたこと、そして楽しいと感じたことが 言葉に素直にだせたときに
テーマ活動が見直になりその人の言葉になっていく。

安寿と厨子王の物語がすべての表現としては厳しい状況にあり、表現のできない場面は
語りとしてつないでいく。

状況説明ではない、語りだ。 その人のことばだ。その人自身の体からでる命の
ことば。

今回の大沢パーティのオリジナルの姿を披露することになった。

テーマ活動は面白いですね、そして楽しいです の言葉は子どもも大人も共通であり
成長させていく言葉でもある。
年齢を意識せずに活動 05月21日 (火)
小学生クラスに幼児が加わると、何が起きる?

小学生たちの間のムードメーカー、クッション役になってくれる。それも無意識の中で。

本来は別グループでの活動となるが、一緒のグループの中で読み書きは当然のごとく
要望しないが表現活動=テーマ活動は物語を扱うのでOKなのだ。

そして、小学生たちの中で物語は逆に素直な年代のなのでお兄さんやお姉さんよりも
意識なしにどんな役でも恐れずに不安なんてなく自分の気持ちで入っていってくれる。

年長の一言で物語が進むこともある、英語も耳からなら負けない、できると言う。

年長の強みを認め、年齢に関係なく英語のテーマ活動は成立していく。

これもラボの強み→ 異年齢グループで子どもたちの中の育ちだ。

子どもたちが育つときには子どもたちの仲間の存在が大、それも異年齢の。

助けたり助けられたり、おひとよしのりゅうの 洞穴をつくるときにメンバーが
足りずに 洋服やら本やらを積み重ねて創っていた。年長の子はレッスンバックを提供していた。

りゅうはおおきいからもっと大きな岩をつくらないとねっ・・・・て。せっせと
積み重ねてた。
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