幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 651件~660件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
you are a poet! 08月28日 (水)
夏活動交流会が日曜日に終わりホットして秋風が吹き、暑い夏から初秋へ。

11月の地区発表会は絵本フレデリックを英語日本語で言葉と体で表現活動。
そのための交流お話広場の時間を大事にした。

普段の活動ではクラス別、キディ幼児たちが中高生と顔を合わせる時間帯がない!
で、日曜日の午後から夕方にかけて国際交流報告も兼ねての会をもった。

帰国報告はラボだけでなく学校からの参加者もいるので一緒に報告をしてもらった。
それぞれのプログラムは価値あることで、体験の重要性に変わりない。

交流会の中でキディ幼児から大学生たちがFrederickが詩人になったように
詩人になってもらった。

what color do you like? 日本語だけれど全部を集めたら素敵な詩になり
彼らは詩人になった。

一部の紹介。

なに色がすき?
しろ きいろ あお みずいろ
ゆき ほし うみ かわ しぜんがすき
なに色がすき?
オレンジ
たいようみたいでエネルギッシュだから
なに色がすき?
ゴールデン
かたらやざいほうの色がすてきだから
なに色がすき?
あかがすき
たいようみたいであかるくてげんきがでるから
なに色がすき?
みずいろがすき
そらがみずいろだから
                         (こうた、しゅうへい、しん、らん、みゆな)チーム名:ゴールデン
これらを英語にしてみよう!が今週から9月上旬の作業となるがメインは中高大クラスだが小学生クラスもlet's fun and try!

6

3
頭の真ん中にあるものは。。。。。 08月10日 ()
8月も通常のクラスを続行。

お話ひろばを下旬に開催するのでお盆前まではクラスで準備。

国際交流に参加してる子たちは、ラボ活動を活かしてのホームステイをしているはず
だから、国内組は パーティ活動を主として賄っている。

地区発表の合同0回めとして WSをしながら絵本に近づく。

キディから大学生たちまでがまずは顔を合わせての活動をする、それには一緒に
遊びからはいる。

安心して一緒に活動ができることを一番にする。

高校生たちがプログラムを作る。自分たちでプログラムを作る時間もかなり減った。
テューター指導では 高学年が育ちようがない。

で、何があっても彼らの力をだしてほしいと 今回は前面に押し出す。

学校の時間が忙しく 昨今はシニアメイトをする高校生たちいない。なぜだ~~。

小学生時は シニアメイトをしたいといっていたのに。

せめて、パーティ活動の中でシニアの力を出すことをキディや小学生たちにその姿を見せていくことに期待。

時代は変わる、すごくはやく。テューターの思いの外で。

パーティでできることは? 今の時代に。つねに頭の真ん中にある課題。
smile ! 08月07日 (水)
全英オープン女子の優勝者のsmiling の話題で大賑わい。

ミスをしてもすぐに気持ちを切り替えてスマイリング、感情を制御する力、これは凄い!

技術もメンタルも強いことは勝負師。

笑うことには効能がいろいろとあるらしい。

心身がリラックス、免疫力を高める、血行をよくする、、脳の働きを促す、、、、、

我環境でいえば、現在国際交流で海を渡ったことどもたちがホストファミリーとの
生活の中で、必要なことの一番は やはり スマイルだ。

STEP: smile, thank you , eyecontact, please

スマイル で自分の気持ちを切り替えていける!

スマイルのあるところに 争いはない。スマイルは 周りの人びとを巻きこむ。

a smile is the best thing.
和、環、話 in the world. 08月06日 (火)
国際交流が子どもたちに与えるものは多い。

ラボでの交流でなく姉妹校での参加、AUSに10日間の 高2のH は ちょっと心配をしていたが、相手の配慮もあって気持ちよくすごせたそうな。

そのうえ、日本語との習慣や文化の違いを肌で感じたことなど本人でしかわからない
言葉でなく体感として高校生での交流は大きい。

一端は外へ出てみること、どんな人がその国を構成して生活をしているのか世界の
一部ではあっても過ごすことで感じそして次へのステップにしてほしい。

70数年前に戦争をした日本に 対してよい感情だけではないはず。でもこれからも
ずっと戦いをしなくて済む世界を継続してほしい。

それには人と人との地道な交流があればこそ、自分の利益だけをもとめるのではなく
相手をリスペクトして言葉でもってなんとか解決をしていく術をずっと忘れないで
ほしい。

8月、この時期は特に感じる世界の和、環、話。
キャンプの力は本物。 08月02日 (金)
毎年のラボサマーキャンプに参加。今年は3.4年生を引率しての2班。

今年の黒姫は蒸し暑さがあったけれど、朝晩の涼しさ。キャンプのお話は「柿山伏」。

子どもたちには理解は厳しいかなと思われた狂言だが、ロッジでは テーマ活動として
の柿山伏になった。

キャンパーは小学生がメイン、これでいいと思う。

お話の導入には 本物の修行僧をした山伏のほら貝とともに登場!には お~~~の
歓声。

狂言ではほら貝を持たない見習いの山伏、キャンプ地に本物の羽黒山で修業をされた
山伏のお話で 狂言が見直に感じた。

ほら貝の音も初めて、ボわ~~~ボわ~、ボわ、ボわ、ぼわ~~~。

そしてキャンパーの成長には目覚ましい。3泊4日の短い間でも始めて出会う仲間との
活動や交流をとおして3日目には仲間となって別れたくないと涙する。

もっといたい!と涙する。

涙は宝。感情を素直に表現しての涙、あふれる涙。本物の涙。

来年へ、そして日々の活動への布石となるのもキャンプ力。

参加することで多くの体験が経験となっていく、「はらべこあおむし」のように、
a beautiful butterfly になるまでの食べ物が 体験なのだ。

素敵な子どもたちに出会えたキャンプだったなぁ^^^。
cooking

boiling
waiting
ホームステイに出発! 07月23日 (火)
今夏のNZホームステイに参加する高2のN が 成田に出発した。

昨日まで部活の試合で、忙しく今朝を迎えたとのこと。そのうえ風邪をひいて
声をでない~~と 熊谷駅に見送りの際にいってたけれど。。。。

おおよそ1年までからの決断と準備をして今日に至り、ホストファミリーとも
ネット上でやり取りをして、楽しみいっぱいで出かけていった。

全国からのNZ参加者と一緒に最後の準備をして、明日の夕方に出国。

最近は家族で海外旅行も当たり前になっているのでさほどの緊張はないようだが
ホームステイや学校への通学は生活であり旅行でないのでちょっと緊張らしい。

パーティの仲間に激励されうらやましがられたりしての経験は何物にも代えがたい
N自身の経験であり、すべてがいづれ宝になるだろう。

それが今の経験だから。 高校生時代のhomeステイは自身のその先に必ず
つながっていく。OBOGたちの姿が物語っている。

誰にも経験をしてほしいが・・・・・

既に姉妹校での参加のAUSへ飛んでいるH はどうしてるかな^^^。

ようやく晴れて空には☆が瞬いている、夜空を見上げて思う。

来週は姉妹校参加の2人がNZ に出発する。

すべて南半球、星がつながる。
フレデリックのMちゃん 07月20日 ()
M

え^^となんだっけな・・・じっと考え込んでいる年長のM.

フレデリックの詩の場面のことばを探している様子。

私はフレデリックだよとM.

音声CDが流れると生き生きとして語り始める。英語の日本語のシャドウイングを
しながら。

色集めもことば集めもしておひさまの色もあつめるんだよってM.

すごいね^^。

でも、働かないんだよってH.

働いてるよ、M.

最後の詩の場面は部屋の高いところにのぼって M は堂々と語り始める、それを
聴いて拍手するH.

すごいね、Mちゃん。って。

年長になってシャドウイングを始めたM、絵本を楽しめるときにことばもついてくるんだ。今までの経験量もあってフレデリックの姿のM.

今晩はお月さまが見えるといいね、だれかがスイッチを入れてくれるかな。

部屋のスイッチを押しているキディたちでした。
多様化の国際交流 07月16日 (火)
ちず

7月15日、夕方から今夏の国際交流参加者の壮行会。キディのソングと小学生たちの
ナーサリーライム発表もまとめとしてプログラムに。

今夏は4人の壮行会、それも南半球。NZとAUS. 主催も様々でラボで参加もあれば
学校の姉妹校や姉妹都市関連の場合とそれぞれ。

日程もラボは3週間、他は10日間。

学校や塾の理由で10日間ならばと選んでいる子もいる。

が、総てホームステイを経験し現地の高校体験もできることは大きいことだ。

日程でなく体験をすることの意はおおきい、これがきっかけになってその先が
あるだろうから。

どんな形であれ、体験は大。昨今の学校の状況を踏まえていけばそれぞれの方法で
いいと思う。

国際交流に参加することが何より必要であり、大事なことだから。

キディや小学生の親御さんたちもわが子の姿に重ねてみてもらった。いろいろな
方法があること、ラボ以外でも一緒の壮行会の中で彼らの考えや判断が参考になるだろう。

キディや小学生たちの先にはもっと多くの選択肢があるかもしれませんが。

参加の一人ひとりが 目的や決意、ホストファミリの紹介などをしてくれた。

準備の点はラボでの参加者が一番整ってはいた。やはりラボの国際交流は老舗だ。

他は本人に任せていることや、英会話の時間をもっての準備としている学校もある。

ラボっ子には英会話よりももっと深いところでの習慣がついているのだが・・・

英語の耳と口をもっているのだから。

パーティの仲間の応援を得て、笑顔で会を締めくくった。最後はやっぱり
保護者も含めてのソングgreen green。

この状況が一番の応援になったはず。
フレデリック!!! 07月13日 ()
絵本フレデリックの紹介と合いまって正面の裏表紙にdragonfly's poetry corner

がある。自分で詩をつくってみようコーナーのヒントになっているが・・・・

最近の絵本にはない!よって子どもたち。

え~~~、そうなんだ。

dragonly's fun facts は面白いことがいくつも載っている。

例えば、mouse はサンスクリットからきているそうで昔のアジアのことばで
あり "thief" だって!!!

それから ねずみの前歯は ずっと伸び続けるんだって!

そうなんだ・・・その絵本のほうがいいな・・・・・って

絵本も何度も刷りが続くうちに変わってくるんだね。

今はフレデリックの導入の時間、クラスでシェアーをしていこう。

後ろの裏表紙には make a paper mouseのコーナーもあり、紙でつくったら紙の
ねずみに名前をつけようって。

新聞紙でいいんだ、夏の活動の1つになりそう^^^^。
文字の表現を配列で。 07月10日 (水)
asobi1

英語詩を対訳して日本語をつけてみた、フェロークラス。

単純に訳するだけでなく 自分のことばで英語詩から離れずに日本語詩を作ってみる。

表現としての日本語詩、どの言葉を強くするかによって 多くな字にしてみたり

跳ねたり、小さくなったりと 考えて考えて、優しさのときは文字配列をまるくしたりとフェローさんはテューターのひらめきを 実直に受け入れてくれる。

フェローさんだからわがままもいれてくれる、もっと遊びを加えてみたら その方の
詩 ができあがると信じて。

読みの表現もあるし、文字の表現としては対訳のことば 選びもあるけれど 配列の
遊びもあっていいと。

今日はそんな一日だった。
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