幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 631件~640件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
これがピーナッツ。 11月04日 (月)
PEANUT

ピーナッツ、いや落花生の収穫。我が家の庭に夏前に植えた落花生の苗2本。

台風や大雨で土から出てしまった落花生だったけれど、いく粒か実がついていたので
ラボの子どもたちに見せた。

ソングの PEANUT BUTTER AND JELLY の歌の意がわかったかな?

DIG DIG DIG だから 掘るんだよ実は土のしただからって、実際の実をみて
これが ピーナッツ? と 初めてみる子どもたち。

ピーナッツバターにできるほどの数は程遠いけど、実際を見せることで歌の意を
理解して歌えるだろう。

保護者の方にも 観ていただいた、やっぱり初めての親御さんばかりだった。

庭でもできるのですね^^^。 できますよ、手間いらずですから^^!

先生、僕は今日3回も見たよ。説明ができるよって。

子どもたちや親御さんが合同練習で来場のたびに見せているので。。。。。

フェローさんからいただいた 落花生の苗は子どもたちとシェアーできたのでした。
素敵なテーマ活動 11月02日 ()
金曜日、中高大クラスの時間にOG が突然に!!!! あれ~~想像もしなかったOGが。。。。。

どうしたの? 場違いなことばが・・・

今日は報告があってと3年ぶりの顔が。いろいろあったけど 夢が叶いました(^o^)/

○○になれました。 おめでとう。 夢に近づくかなと思っていたらちょっと外れたとのイメージで聞いていた様子だったけれど、外れたわけではなく片手では夢をつかもうと努力を重ねていたのだった。

後輩たちへのことばは 夢はつかめる! てこと。

OGが見詰めるなか、テーマ活動が進む。 表現をどうするかあれこれと意見の出しあいの様子をみてクラス終了時まで座っていた。

最後のことは 素敵テーマ活動を自分もしてきたことを改めて感じたって。

それを受け継いで 今の中高大生たちが活動をしている。 この時間と場は1ページにも2ページにもなるのだ大人になる前の彼れに。

そう確信。
Frederickが教えてくれたこと 10月30日 (水)
子どもたちの素直さをそのまま表現させよう。と思った火曜日のクラス。

Frederickの絵本を テーマ活動としているのだから。 英語劇ではない。

抽象的な 光や色、ことば を発表する際にどのように 観てる側につたえるか
形としてと。

光はどんなふうに感じる? お風呂にはいってるみたい。

色は?

ぱっぱって頭の中にうかぶよ。

ことばは?

わかるよ、頭の中に文字がうかぶ、でも 声にだしていいたくなる。

Frederickはやさしい ねずみ だと思う。

Frederickは ことばを集めたから集めたことばで 4人のねずみのために
詩を作ったんだよ。

だからやさしい。

聞いてた4人のねずみたちが 自分たちのためにフレデリックが詩をつくって
くれて4人がちゃんと登場してるって。

詩が ねずみたちの心につたわって、自然に拍手につながっていった。

Frederickも4人のねずみに感謝し、4人もフレデリックを認め 仲間だと
確信をした。

まったりとして冒険もなく体を動かすことも少ないフレデリックを扱うことで
感じることがある。

Frederickの詩の部分は かってに声にでてくるとキディや小学生たち
全員がFrederickになって詩を語る、それぞれのフレデリックが心の中にいるから。

言葉を集めて、自分の気持ちを表す詩。詩を通してお互いを知り、理解しあう。

そしてことばは つながりあう。

絵本や物語の様々を扱うことの大事さは子どもたちだけのことでなく、テューターに
とっても学びの機会となった。

子どもたちに感謝。
形状でなく気持ちよく 10月26日 ()
英日の音声ライブラリーを英語劇のようだけど、英語劇ではない。全員でそれぞれのたちがで幼児から大学生が一つの創作劇を創り上げるテーマ活動。

それぞれの年代の経験値で意見をだしあって最終的にはシニアグループの高大生たちが
まとめていく。

今回のフレデリックは とてもシンプルで言葉の数もすくないけど 伝えるべき内容は豊。

キディや小学生は絵本と音声をたよりに表現してくが、シニア年代となると行間を読みこみ音声から想像を膨らませていく。が時としてともて複雑になってしまい出口が
見つからなくなることがある。

キディの素直に英語の言葉を発するのは 気持ちよく見える。きもちいい? うん。

英語のセリフを気持ちよく言えることが、体に言葉が入っている証とみるとその
イメージを大事にしたと思う

シニア年代の高校生も ねずみのファミリーならばねずみの形状にしなくては
ならないかもしれないが、言葉を言うときに言葉にそって気持ちよくいいたいと。

形状よりも 気持ちよくいうことにしたら 自然な表現でありこれこそが自分の

「ことば」になる。と。

11月の発表会では、気持ちよくみんながFrederickの 詩を語るときにそれぞれが
心の底から発する姿があればいい。形状を統一することでなく 心が一つに近くなればいい・

みんながFrederickになれるように。そう願う。それを示しているのがキディたち
の姿なのだ。 
makie フレデリックが光を思いださせてる
フェローがあそぶとは・・・・・ 10月23日 (水)
大人が遊ぶ? 旅行にいったり食事にいったりでない、こころのあそび。

長年の習慣や慣習で 遊ぶ体から離れている大人が ライブラリーをとおしてなら
遊べるでしょ。

自分を遊ばせましょ、ラボだから。 ピエールとライオンの小さな絵本。センダック作

小さな子どもの絵本だけど、ラボの音声がはいると音楽がとっても大人的。

贅沢な英日音声絵本だ。 ラボはこどもたちの絵本だけでない! 音楽や英日の音声がくわわると不思議に年代を超える。

ピエールとライオンは 読むだけなら ママがこどものための絵本だ。

それを 大人仕様として取り使っている我々。

贅沢なライブラリーだ。

いつもなら道具無しでの表現だけど、ピエールは道具アリ!!

ピエロになるのに マントやほうき、頭にはキッチンボール。 

ライオンにはおお風呂しき。大きなおなかにピエールをのみこむため。

上等に品をよくをモットーにしているが、今回ばかりはハチャメチャ楽しむ活動。

こころが解放されると体が動く、動く、動くのだ。

メンバー3人で盛り上がり工夫がでてくる。最後のディキシー音楽のおわりには
映画のように 巻物をひろげて、書いて在る英語はcare! なんてどう?とSさん。

いいですね。どんどんアイディアをだして体にくっつけて楽しみましょう。
言葉の面白さ in 行田 10月19日 ()
しゃしん

えいぞう
っことば

今日は隣市の 行田の総合教育センターの企画 とびだせ探検隊! と銘打って
埼玉県の小学生対象とした ものつくりがメインの催日。

今年は高校もコラボして 川越工業の ミニ機関車にのる体験もあった。
毛糸でつくるも大賑わい。

ラボは からがらどん、はらぺこあおむしは ミニシアターで英日のお話を聴く会と、ミュージック体操と冠をつけて
we are going on a bear huntを三食ボンボン(青、緑、白)で over under,
big, river, mud, grass, forest snow
を表現しながら 部屋中をハイキングしながらうごいて クマに追いかけられて
飛び込む先は ママの腕の中とした。本当は布団なのだけど。。。。

見事にシャンツを楽しんでくれた。

シアター人気は はらべこあおむし。 凄い観客数だった。 はらぺこは誰もがしっているし好きなお話なのだろう。

子供たちはじっと みてる。施設関係者のかたから はらぺこあおむし は力をもってるね。こんなに集まるんだからって。

3回の映像予定が 6回になった。いつも満員状況はうれしい。

10時から15時30分まで 多くの小学生たちと ことばの遊びをして感じたことは
楽しければ、オモシロければ 体は動く。

ことば遊びは 東京言語研究所の主催。言葉?言葉‼ 

かれー

昼食は 行田の古代米カレー。遠方後円墳の形のカレー。 美味しかった!!
dead or alive???? 10月16日 (水)
American jump, American jump,
one two three.
Under the water, under the sea,
Catching fishes for my tea,
----Dead or alive?

ナーサリライムズの一つですが、最後のことば dead or alive を思いださせて
くれたのが NHK の「お源さん・・・」の番組。

番組の中で長女 隆子 が好きな楽曲は? 問われて イギリスのロックバンドの
曲をあげていた。

 隆子が歌ったのは you spin me round だった?。TV画面には dead or alive とバンド名が あった。

ナーサリライムから命名したのではないのだろうが、あれ??? 

ナーサリーライムに あったamerican jump だぁ^^^^。

ユーロビートのロックバンドは 今は解散してないとのこと。

さまざまなところでの気付きも ラボだからかな。これも英語の楽しさ。
英語がひっかかる 10月12日 ()
hamna

英語だけでもわかるようになったんだ、昨日のキディのクラス。

ゆったりと絵を描く時間の中で英語のフレデリックが流れている、フレデリックを
かきながら close your eyes って目をつぶるんだよね。

winter っていってるから 冬になって隠れ家にはいるんだよ。

冬の音楽になったしね^^^と。

音楽で状況を理解して加えて英語の単語を耳で拾い始めている。

英語をちょっといえるよって、フレデリックの詩をシャドウイングしている。

キディたちのためのにと、、、、日本語を添えなくても理解ができるキディたち。

お家で英語日本語できいているから、英語だけが流れても耳にひっかかるんだね

フレデリックを始めて1っか月のキディたち、ラボを始めて2年の年長さんたちに
耳でキャッチする力が現れてきた。

環境次第、特に耳の環境。
ラボの体験日 10月10日 (木)
今日は キディ幼児クラスの体験日。

3歳ちょっと前の男の子。ABCの日だよねって男の子、お母さんは英語の日だよって。

どんなお子さんかな?初めての場で緊張、でも名前を教えてくれて背中にいる弟くんの名前も教えてくれたぁ^^^。

絵本も好きだって。 おかあさんが寝る前に読んでいるって。

はらぺこは大好き! ジプタも! がらがらどんは1度よんだことがあります。

ぐるんぱ は よんだことがないですね^^。かぶ、ぐりとぐらはありますね。

絵本が好きなご家庭なのかな? 早く寝かせたいので読み始めてからは習慣になった
とのこと。 

英語の唄を紹介して それから 「はらぺこあおむし」を 英日CD音声できいてもらった、じっと聞いてくれた。

それから、いっしょに 卵になってもういちど 音声と一緒にあおむしになって
リンゴ から 金曜日のオレンジまでたべて、土曜日はいっぱい食べて
さなぎになって シートの下に潜り込み それから will be a butterflly!

そう、男の子は笑顔いっぱいに そして部屋中を飛び回った。

初めての体験で ぼくできない!といっていたけれど お母さんと一緒に
蝶々になったときに きっと普段の元気な男の子になったのだろう、おかあさんも
笑顔いっぱいだったから。

絵本を読んでもらうことも嬉しいことだろうけれど、絵本の中であそぶってもっと
うれしいことになると いいな^^^^。

ほんの一時だったけど 絵本で体で遊ぶことの楽しさを感じ取ってくれたこと、
とてもテューターにとってうれしい日になりました。
遊ぶ、遊ばせる自分を。 10月09日 (水)
大人のクラス、フェローメンバーで取り扱っている本は 絵本!

それもピエールとライオン、小さな本でピエールはなかなかやっかいな男の子。

大人だから ストーリをことばを解釈したい、の想いが先行するが 子ども目線で
書かれてる絵本を一つひとつ 意味は?椅子の上の逆立ちはどうして?。。。

をしないで 単に絵本をあそんじゃおう! 笑えたら自分たちでいいよね。

いえいえ笑っていただきましょう、それには 自分たちをもっと遊ばせましょう。

今回のフェローのテーマは あそぶ! 自分をおおいに遊ばせることになった。

チャプターの音楽も場面をつなぐ、この音楽でも体を遊ばせる。

ピエールの絵本を取り上げた意図は これにありぃ。(^▽^;)

pie-ru ehon pierre, maurice sendak,
harper collin publishers inc.
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