幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 581件~590件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
ウェブでの活動が・・・ 05月03日 ()
新たな工夫と知恵が次を作る。

この現況があらたな文化を作っていくのかもしれない。

どのくらい先の未来かわからないが、未来に生きる人たちが 歴史を振り返る時に
インターネットの世界が生活に入りこんで時だいが大きく変わった時が 数百年前にあったんだって。。

コロナウィルスが蔓延して当時の人々が立ち向かった時があったんだって、当時の
新聞や映像をみてどんな思いになるだろうか。

ラボ教育も同様であり、50年かけて創ってきて今もその途上にある「ことば」を
子どもたちが育むプログラムは 人との集団であるが、オンラインの導入をすることで
「ウェブとのもうひとつの言葉を育むプログラム」を構築していくことになるのだろうか。

この先の未来のラボテューターが当たり前にしての活動の上に今の時があったのだと
思うときに、どんなスタイルのラボ活動をしているのだろうか。

その現場を見てみたいと思う5月の始め。今月もオンラインラボの継続、子供たちの
活動を進める工夫を、身体表現としての活動へ近づけるための工夫が。

コロナ終息があれば日常は戻るが、全く同じ日常でなくネットが入りこんでくる日常でもある。
お友達がみえる、うれしい。 04月29日 (水)
4月ももうじき終わりの火曜日グループ。

オンラインお試しラボを10分からはじめて20分へ伸ばしてきた。

オンラインでのラボをどんな感じ?

画面だけれどお友達が見えてうれしいよ。

初めてのことで新鮮な感じ。

嫌だな=って感じない?

うん、感じない。と画面の向こうのみんな。

じゃ、ラボをはじめるよ、一緒に歌っておどるけど自分のお部屋かな?

うん、大丈夫と返事

集中できる環境。

物語のピーターパンの人魚の海をイメージして、ここが人魚があそぶところで
あっちがフックのふねかな~~と。部屋割をしている。

人魚が遊ぶ水玉の色もイメージ、オレンジ、青、きいろ、透明。

手の届くところには友はいない、自分部屋だ。でも画面を通して友達といっしょに
ピーターパンを楽しんでいる。

画面の向こうの友達にみずたまを飛ばして、友達も受け取りまた投げる。

ちょっとへんだけど、でも投げたみずたまをとってもらっていると思うよって。

本来ならば、動きの空気を感じる活動なのだが、子どもたちはそれもかんじとって
いるのかな。

大人は細部にわたり知り他がるけれど、こどもにはどっちでもいいのかも。

画面の向こうの息遣いを感じながら楽しんでいることに拍手だ。good on you.

いつもが戻るまでに人肌を感じるオンラインになればいい。なるかな?

ならないほうがいい、それは終息の意。
苦手を生かそう。 04月25日 ()
オンラインの2週間の間に画面に慣れてきた感はある、時間の設定を少しずつ
延ばしている。

こどもたちも慣れてきた様子。ソングを歌い、踊ってみることもしてみた。

テーマ活動まではいかないが、場面の一コマをすることはできる。

じっとして相手をきいているばかりより、自分も発したいと思うようでいるので
シャドウイングを音声でしてセリフを言いながら画面に向かって動いてみるほうが
仲間意識はある様子。

CDプレイヤーを各自が手元において、、、、と考えていたがそれぞれのタイミングが
もっとズレてしまうだろうと思うのでテューターからの音声は一つにしたほうが
ズレが秒あってもやりやすいこともわかった。

あれこれやってみて軌道にのるまでは模索がつづくが、この先を考えて今の時間を
遣わせてもらう。

熊谷地方はコロナ感染が増えてきて、5月末日まで公共施設の休止となった。
図書館も公園も屋内屋外ともに利用止めには・・・オンラインが必須となった感あり。

テューターのスキルも上げざるを得ない。

ネットは苦手、でも苦手を活かそう。子どもたちの活動を一緒にするために。
オンラインでテーマ活動ができるかな~~~ 04月21日 (火)
火曜日の小学生の4人が初めてそろった。

保護者のスマホを借りて、オンラインラボ。それも準備段階でいろいろと試しながら。

一人でもできるソングやナーサリーはOKだが、集合の形のテーマ活動はどうする?状態だったが ピーターパンの2「人魚の海」の最初の場面のナレーションと水玉を
人魚たちが遊ぶ場面で試してみた。

なれーションはテューターの音声CDを流して画面の向こうでシャドウイング、
人魚たちが みずたまをtoss する場面は 4人が次々に名前をいいながらトスを
する。横投げや上から投げて画面から外れるが これも想像の域。

画面の向こうで●●ちゃん、はい!て投げてる。受け止めてる気持ちにはなっているらしい、そして次の○○ちゃん、いくよ!って。

いいな~~~。みんなは海の上で遊んでいるのかな~~って思える場面だった。

実際に集合してのテーマ活動ができるまで、オンラインでの活動となるが今まで
たくさんのテーマ活動をしてきてイメージする力、想像力が育ってきてるからできることなのだろう。

画面をとおしてでも、相手を見ているそして察することもできているのかも。
副産物が花になるだろう 04月18日 ()
コロナ感染の拡がりがいつまで続くのか不透明ないま、学習塾と同等のラボパーティも
集合的活動が休止状態である。

集合的活動があってのラボパーティである、コミュニケーションを大事に言葉を大事にするラボであるからだ。

だが、それができないことテューターにとってストレスではあるが他の方法を模索。

一時のこととして。本来は対面式集合的活動がすべてなのだから。

ではどうするか、今まで縁がなかった子どもたちとのやり取りを on line。

子どもたちの環境はできているのか、時間は大丈夫、親御さんにその時間をいただけるのかなど。。。。。スマホならば母親からはOK.

テューターもお母さんもアナログが強い、ネットは詳しくない!!!

で、5月連休までは試み状態。 オンラインでの1対1 から 小人数グループに
そしてクラス全体へ。

四苦八苦しながらも小グループまではできた。。。。

さて、今月中に10人グループとのラインができるかどうか、環境が整ってきているのかどうかを確かながら。

ラインの次はzoom へとつなげていきたいのだが ハードルは高い!

だが、コロナの副産物ができ始めている。

苦しい時には何かが生まれるものだ。また、産まなければ次がない。

テューターの四苦八苦にこどもたちが、親御さんがついてきてくれている。

本来の集合的活動ができまでの辛抱だが、辛抱中で生まれるものはラボパーティ活動に花を添えてくれるだろうと信じる。
ハガキで会えた。 04月15日 (水)
コロナのニュースで朝があけ、夜が閉じる毎日。
3月にラボを休止したときに、子どもたちとのコミュニケーションは 「はがき」だった。

年賀状以来のはがき。
一人一人に課題をだして、次回会うときにみせてもらうと伝言をそえて。

でも、次回が今だにない! コロナがじゃましてこどもたちと会わせてくれないのだ。

親御さんが写真を送ってくれた「はがき」には年長さんとしての最後の3月の
ライブラリー。直接ではないが、写メをとおして会うことができた!!

「ナイチンゲール」!! え~~すごいね、よく聞けたねとメールでの返信ことば。

コミュニケーションの方法が、今はラインにとって代わっている。

いつまでつづくのかコロナの問題。

ウェブ上でのラボ活動を模索している、会場に集まってのラボ活動の代わりとなりえる
プログラムを早急に考えて試行せねばならないだろう。

言葉での表現方法は体がつきもの、動作がつきもの、グループ活動がつきもの。

画面の向こうで一人での動作はやりにくいだろう、グループで一斉にしても
画面の向こうは一人だ。

でも 声の参加だけでも進めていきたい。

don't forget to wash your hands and gargle.

hagakie
達成。 04月12日 ()
momo

shiro

時は移り行く、桜が終わり八重桜の時。ピンクの八重と白の八重で紅白で2本の
八重さくらがみごろ。

コロナウィルスで日々が重く厳しい生活環境の中、パソコンやスマホの画面を見ることが多くなり体も重くなる。

で、今年の目標だった5キロのジョギングを達成するために今朝もいつものジョギングコースへ。

木々の若葉やまだ残る桜の合間に見えるのはピンクの八重桜の木々。

ピンクに混じっての白の八重。木々や花は必ず開く。

木々の中をゆっくりゆっくりと走り、気づいたら何と~~~5キロ過ぎてる^^^^。

hooray, i did it, i did it.

i ran 5.5 kilometers this morning. amazing! clapping!
today is good for me.
初めての試み、ウェブで。 04月11日 ()
4月に入ってコロナウィルスの影響でラボはお休みです。

昨日のラボの通常の時間に10分づつビデオ通信で一人一人と対面。日々の様子や
学校のこと、そしてラボの4月の課題を既に出していたので疎の状況を確認した時間。

初めての試みで緊張した顔が伝わってきましたが、お家で過ごしているので久しぶりに
楽しんだとの言葉も保護者からいただきました。

1か月ぶりの子どもたちは 歯が抜けていたり、髪の毛が伸びていたり、ちょっと太ったかな?の子もいたりうれしい様子だった。

ライブラリーの工作をしたり、ノート活動を画面に見せてくれたり、ソングを歌える
ようになっていたり、「お家ラボ活動」が進んでいることにもホッ。

毎週ラボの時間の中で親御さんのスマホを貸していただき 短い時間だけれど顔を会わせることは子どもたちにとっても刺激になりそう。

で、来週はグループでon line.

楽しみに待っていますのことば、嬉しかったのことば。

中高大グループは30分に限定してグループラインで初顔合わせ。

高1で復帰の子たちを含めて中高大は近況報告と課題の英文日記や英語50字文の
紹介も。
そして5月からのテーマ活動のために推薦ライブラリーを出しあう。

今の世の中に合うメッセージをもつライブラリーだからと推薦の「太陽へとぶや」「とてもすてきなくろいとり」が久しぶりにあった。

秋の地区発表に向けてと前向きに当たり前に活動ができそうなon lineだった。

パーティ32年、初めてのウェブ上。世の中は大きく変わり子どもたちを取り巻く環境もかわる。

そう、パーティも。

peterpan
henzel bag
henzel
おばちゃん白雪姫が面白い! 04月01日 (水)
大人のラボ活動の日。

フェローさんが元気に活動できることは嬉しいこと。お互いに2mほどの距離を
保って 白雪姫!

できる! 妃と鏡の間も距離を保って、物売り女と白雪姫も間をとって、百姓女と
白雪姫も窓をとおして、、、、できるの場面をえらんで接触せずにと。

マスクでくぐもったセリフの言葉だ。

それでも 鏡になり、白雪姫になり、妃になり、いつもの活動でちょっとだけでも
日常から非日常に飛び、自分たちの時間を過ごせるのはいいな~~って。

激情する妃のジェラシーなんて、若き白雪姫の婚礼の姿なんて、ありえない~~
ことをやってしまうフェローさん。

鏡が白雪姫に変身! 白雪姫はyoung queen、でもまじめに両手を開いてシラサギの
ように。なんとなく昔の歌謡曲を思いだす。iron dancing slippersを履いた
old queen は ぴょんぴょん飛んで、回って。その周りを 炎がたぎる。

一役?役? 3役ですよ~~。 劇団ができそうな雰囲気。テーマ活動は何でもできる年齢を外して。

いつまでクラスの運営ができるかどうか、緊急宣言がでればこれもできなくなる。

ウェブ上に移行せざるを得ないかな~~と考え始める。

座卓作業になるけれど、。、、、悩みおおしのコロナ対策である。

が、1週間づつ確認をしながらのクラス運営である。

毎週こどもたちが集い、いつものライブラリー活動やソングやナーサリーライムを
楽しみ、手をつないでのソングやマスクをしないで唄えること、テューターの
そばで活動ができること、仲間が手の届く距離で話しあえること、高学年が低学年の
面倒を隣でみれること。。。。。。ラボの当然のことができない現況が残念。

早く来い、いつもの生活が。
シニア年代こそラボを。 03月25日 (水)
ladybird

ladybird, ladybird,
fly away home,
your house is on fire and your children all gone;
all except one and that's little Ann and she has crept under
th warming pan.

テントウムシ、テントウムシ
とんでかえれ、
おうちがもえてる、子どもたちは、逃げだした
ひとりおくれた おちびのアン あんかのしたにもぐっているよ。

ナーサリーライムの今の季節のテントウムシの唄。

研修でテントウムシの作り方【超簡単)を得て今日のフェロークラスで紹介した。

吹く力が必要だからシニアむけにいいですね(^▽^;)って。

さて、どのくらい遠くまでとぶかな~~~。ふっふのっフ~~~~。

ladybird, ladybird, fly away home, fu~~~.

フェロークラスも子どもたちと同じナーサリーライムを楽しみ(文字と音声)
大人だから ナーサリライムの奥深さや歴史的な要素に へ~~~~~とか
ガッテンがあったり。

教養的に作業にフッフッフとなったり。

英語の音声や日本語を発することが口周りを鍛えたり脳トレになったり、体を動かすことは
シニア年代にこそラボが必要ですね~~~と うなずき。
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