幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 571件~580件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
幸福感は3蜜 06月07日 ()
オンラインラボから集合ラボに今週から戻る。新たな生活様式に合わせてだが、戻れるに近い状況になったことにホットしている。

今日の紙面に 人が幸せと感じるのは 対等な人間関係と会話が頻繁に交わされ体の
動きも相手に同調する、3蜜と重なる。この状況で生産性も高まるとのこと。

子どもたちの成長と重なると感じた。活気がでて成長が生めるのはコロナ以前の状況なのだ。

だが、コロナと一緒に生活をしていかなければならない当面。工夫をしながらも
隣に仲間がいる、息遣いが感じられる場と時間があらためて子どもたちも気持ちあたたかく感じられるだろう。

TV番組の中で在宅リモートの良さを大学教授が話していた➡
授業では質問が少ないが
オンライン授業では多くの質問や意見がでるのはリモートならば周りを気にせずに
言いやすいとの利点を強調されていたが。。。。。。

果たしてこれはよい状態なのかと、、、、とても残念な気持ちになった。

ラボの子どもたちには生な場での自分の意見を言える、自分を表現できる子に
なってほしい。

技術革新がコロナをきっかけにどんどん進むだろう、オンラインでも3蜜の幸福感をもてる将来になれば、それも時代。
6月がそろりそろりと動きだす 06月06日 ()
6月にはいりオンラインラボは今週までとして来週からは集合ラボに戻る。
ただし、心配のある場合はリモートでも参加できるように配慮をしながらの6月になる。

コロナを切り離すことはできないが オンラインでの活動の限界も子どもたちの画面の向こうの様子からもチラチラ見えてくる。

ピーターパンで飛んでも一人、周りにウィンディもマイケルとジョンもいない。見えているのはテューターだけ。

集合ならが誰にも見えてる仲間。 ことばを表現することはそばに理解してくれる
仲間がいるからとあらためて実感をするだろう。

そして仲間がいることの意は想像する力だ。 すべての基になる想像も一人で構築するのでなく仲間の想像を重ねることで豊かな想像となり創造となる。

一人では想像ができなくても周りにヒントになる想像があれば、想像することの繰り返して想像力はアップしていく。

こたえを見つけ出そうとする画面の向こうでは借りることもできずにいる=分断。

想像は自由だ、自由でいいのだがその自由がわからない子どもたちがいる。

集合して活動することで仲間の力を借り乍ら自分の想像する力をアップさせてくれる。

強く感じたオンライン活動。これからもオンラインを取り組みながらの活動になる
かもしれないが、集合できる時間の中で一人一人のことばを心を蜜にしていきたい。

中高大グループは一足早く集合しての活動をした。

蜜を避けようといいながらもテーマ活動では近づいていく。自然だ。

オンラインではイメージだけ、実際には動けないものだと実感もした。不自由さが
あったから気づくことがある。

物語のスピード感も。オンラインでの時間も無駄ではなかった。

6月はそろりそろりと 動きだした。
フェロー再開。 06月03日 (水)
口元が暑いですね、重いですね、回りませんね。。で再開したフェローグループ。

オンラインは苦手と4月、5月をお休みして6月、今日から再開した。

ようやくできるようになってホットしてますと皆さん元気に集合。

コロナの話題で3分の一を過ごし、あとは ソングやナーサリーライムと白雪姫。

おばちゃんの白雪姫。

2か月をお休みしたけれど 再現できるほど体が覚えてるのです。

ソングは英語のスピードが速いことを実感、でも来週は大丈夫でしょう。

きっとお家で聞いて練習をされると予想できる皆さんです。

出会えることが嬉しいと、これ以上の巣ごもりは厳しいかったと本音も。

ギリギリのお休み期間、これからは万が一の時の備えでラインを交換してオンライン
フェローをしましょうと決めた。

生活のリズムにはフェローが必要な皆さん、再開でいたことはテューターが何より
うれしいことです。

ピーターラビットを次のテーマとし、近くの資料館へ行くことを目標にまた
頑張れるかな。

目標が大事とフェローさんの声。 緊張の午前中、午後はゆっくりと

市内の公園で 花菖蒲。 遠出は当分できそうも
ないので市内巡り。

hanashoubu
shoubu

熊谷市内の別府沼公園にて。
こどもは素直に。。。ピーターパン 06月02日 (火)
どうして男の子だけがないないないの国にいけるのかな~~

女子だけの小学低学年のグループへのなげかけ?

フックがいるから戦うから男の子だけがいけるとおもう、女子は弱いからと小1.

大人がいない子どもたちだけの世界へいってみたい?

いきたくたくない、料理する人がいないしって。

ウェンディが誘われたのもお母さんがほしかったからだよね。

やっぱりお母さんがいないとだめだよねと小2.

なるほどね、お母さんは万能で大事な人なんだね。

どうやってPeterは飛び方をおしえたのかな?

魔法の粉をかけたんだよ。

そうかな? 飛び方を教えたと思うけどね。

男子だけのクラスではどんな反応があるのか、性の特性なのか環境なのか
時代なのか、男子に聞いてみよう。

ピーターパンは好きなお話だけど、なぜ?どうして? がないのは最近の子どもたちなのかな~~~。

不思議を感じるのは大人だからか、こどもたちはこのままを受け入れているのかもしれないが。。。。。
1人じゃない、walk on , walk on 05月29日 (金)
    ♫ You'll never walk alone ♫

When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark
At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
walk on, walk on, with hope in your heart
and you'll never walk alone
you'll never walk alone♪

なんと素晴らしい歌詞とききほれて探したら 「ひとりじゃない」応援歌だった。

イギリスでコロナ感染の医療関係者への応援で一人の老人が始めた
募金運動が 素晴らしい広がりをみせてるとそしてこの歌。

身近なところでは ラボの子どもたちとコロナ影響でオンラインでクラス運営を
しているが、画面の向こうは一人。 手をつなごうともできず、話そうとも遠慮がち。

みんなで集まってワイワイガヤガヤ、本来の子どもたちの姿であり、ラボの教育
プログラムだ。

ワイガヤの中で言葉や想像力や創造が生まれる、6月からパーティ活動を集合型に
決めた。

3蜜をさけて、距離をとって接触なしだけど それでも仲間の顔を直に、声を直に
人の空気を直に。

1人じゃない、仲間がいる元気に。 ただし、長時間ではないけれど徐々に
通常?いや新しい生活が通常だけど それに向かう6月。

子どもたちに声をかけたい you'll never walk alone と。

人は今まで蜜の中で文化、習慣をつくってきた、もしこれからも蜜でない新たな生活となったときに 人としてのことばの成長はどうなるのだろうか。

人が作る科学で人の優しさ、文化、言葉をつなぎ、育ててほしい。
発想は身近なことからの小学生 05月23日 ()
オンラインが続いているラボです。

言葉の表現活動はできても体の表現活動はNO.というよりも一人で動けるものじゃないと思っているのかやるきにならないのかも。

それでも動けたのが ソングのgreen green。画面からきえてどこへいったかな==
どうしてgreenかな? ぼくは緑がすきだからって。

take me out to he ball game での甲子園中止となり高校生へのエールをおくろと中学生が推薦。大きな声が画面を通して伝わる。

ソングバードマラソンに加えて来週からは ライブラリーマラソンとしてお話を紹介してもらうことにした。

こどもらしいなって思うことがあった。

today is monday に合わせて月曜から日曜までの食べ物は?
オムライス、カレー、パスタ、ハンバーグ、寿司、ケージ と小学生たち。

ピーターパン3話を取り上げているが、ウィンディと子どもたちがロンドンに戻る場面でウエンディがピーターへのことば:get your things, peter.
荷物をまとめた

小学生たちが考えて応えは パジャマ、おやつ、水筒、おもちゃ、ふえ ティッシュ

え~~~??????もって飛んでいける? リュックに入れるよ。

そうか、じゃウェンディたちは 何をもっていくのだろうね。

ないないないの国もの、お土産になる。

小学生たちは自分の身近なことでの発想なのだ。でもピーターもそれをもしもって
ロンドンにもどったら と 考えると 面白い。
「はしがき」が面白い 05月20日 (水)
「はしがき」がいい!

子どもたちとのテーマ活動をするときに耳だけでまずは聞くこと、英語の音声も
CD音声から得ることを基本として活動しているが、文字の標記のテーマ活動の友を
文字の参考にすることが高学年ではある。

が、物語のストーリーを聞く前にページの始めの「はしがき」をよんでおくことを
薦める。

なぜにこの物語ができあがったのか、また物語の要点が書かれていて更に物語への
興味を増すのである。

で、気づいた。

今更だけで、保護者の方に「はしがき」を読んでいただければ子どもたちが取り上げている物語を保護者の方も共有していただき話題となり、失礼ながら知識もふえる?
かと思うのです。

そしてラボの物語への心意気や本物をこどもたちに提供していることも理解してもらえる。

そう、読み物としても面白いのである!

ライブラリーを聞くことだけでなく、全ライブラリーの「はしがき」を在宅で
オンラインでのラボの期間に親子で楽しんでいただければとおもう。

ピーターパンを小学生クラスで扱っているが、ピーターパンの物語の経緯など親御さんに知っておいてもらいたいと低学年グループの親御さんに読んでいただくことを
お願いした昨日のラボでした。
先が見えてきた。 05月16日 ()
オンライン体験のラボ活動をして1か月がすぎた。

テューターも小学生たちもなれてきた。 画面になれたのだろう、時間になれてきたのだろう、だがあくびがでるようになった。

じっとしていることへの体の要求なのか、疲れなのか、プログラムが一方的なことなのか、友との息遣いが感じられないからか。。。。

退屈? oh, no!

6月から学校が始まるとなったらしい、ラボも会場へ戻るよって伝えたらホットする
顔が見えた。

親御さんからもいつものラボを期待するメールが届いている。

やっぱり尋常じゃないんだ。

突発だからできること、これが日常となったら。。。。と考えると怖さを感じる。

高学年が秋活動のライブラリーを決めた。

アジアのお話、中国のイ族の民話。 不死身の9人兄弟。

OBOGたちの世代は取り上げてきたが、昨今のパーティ年代には触れることもなかった作品。

特別な能力をもった9人vs王さま。現実にはないキャラクター9人衆。

なれーションもリズムがあり、キャラクターの音声もリズムがあり、だれもがヒーローになれる。そして悪役をやっつけられる、ゲーム感覚もあるのかな。

中学生が 9人が王様を攻略していくと言っていた。

それぞれに役割があり、協力することの意がテーマと高学年。

新たなライブラリーに出合う夏から秋。集合して活動ができる出口は近し。
戦いはつづく、つづく。 05月13日 (水)
オンラインラボでスマホの操作が自分でできるようになり、でたよ~~って笑顔が映る。

今日のピーターパンは フックがピーターパンを想像する場面の2話、人魚の海。

ピーターは隠れているから画面では頭しか見えない、フックはテューター。

animal? No! man? No! boy? yes! wonderful boy? yes! 顔を出す。

これからフックとピーターの戦いで部屋の中で 腕を振りまわしている。

戦いはつづく、画面の向こうは無傷なのだ。ワニがでてきて戦いが終わる、つかれた~と子どもたちの声。

次回のピーターパンは 4話の海賊線上の戦いの最後、フックがワニに食べられちゃう場面がいいと1年のしおり。

どうして? ワニに食べられたフックはどうなるのかなって想像したら楽しいから。

ワニのお腹の中で魚たちと遊んでいるのかな~。

他の子たちは笑っている。そんなことありえないよって思ってるらしいが。。。。言葉にださずに 考えてみようって。

来週も海賊と戦っても海賊は死なないかもしれないね~~、切られないから。

じゃ、切られたフリをしよう。

来週もオンラインラボはつづく。
オンラインを試してみて 05月09日 ()
オンラインでも活動も回を重ねてきているので慣れた感覚はある様子のこどもたち。

難は声を出すタイミング。

生の活動なら、隣や近くにいるので声が重なっても自制があるが、画面の場合は
いつだれが言うのか、順番で一人ひとりに意見を求めることになり子どもたちの会話にはならない。

オンラインは大人の会議によいように思うが、子どもたちの言いたい気持ちの時に
一斉に発することはできず、一人一人から意見を出してもらうことになる。

話の終わるタイミングも画面では取りにくいのは ちょっとの時間差があることも
不便さを感じる。

聞き役はずっと聞き役になり、声を出してほしいとなれば、テューター及びホスト
が指名をせざるをえない。

子どもたちの活動には短期だからやれるのだと 確認。

5月中は休校となっているのでラボもオンライン、6月から登校二なればラボも
再開できる。

それを待つのみ。
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