幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 531件~540件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
OBOGたち 10月24日 ()
~~~~~~kookaburra sits on the old gum tree
merry little king of the bushis he,
laugh kookaburra laugh kookuburra,
gey your life must be~~~~~~~~

AUSのわらいかわせみ のうた。 ワッハッハッハ、キッキッキッキ、ルルルル、、、

いろいろな声で鳴いているクカブラの様子がfacebook で教えてくれたOG.

歌はしっていてもlaugh はこどもたちがわかっていないだろうから
来週のクラスで早速に聞かせてあげよう、そして歌ってみよう。

ラボを気にしてくれている OBOGたち。

昨日の高学年クラスにOBが久しぶりに寄ってくれて近況報告をしながら
後輩たちの活動を見守ってくれた。

今日はOBOGたちがラボへの応援同窓会をyoutubeで開く。

ラボが55年続けてこれた意、社会で生きているOBOGたちのことば、どんなことば
がきかれるのだろう、楽しみ。
グングン変わっていく 10月21日 (水)
今日はフェロークラス。

新刊ライブラリーのピーターラビットから 「the story of miss moppet]

先週からの続きだが、3人でローテーションをくんでモペット、ねずみ、ナレーションを表現。

モペットの気持ちは? ねずみの気持ちは? モペットは床の上、ねずみは 棚の上や
床でモペットに近づいて・・・・・

それぞれのキャラクターを考えて、思って、表現してみると ねずみがモペットを
引きだしてくれるたり、モペットがねずみを引き立ててくれたり。

あ~~ぐんぐんよくなっているな~~。

ちょっとコントみたい!

モペットのくやしさ、ねずみの得意のjig踊りが いい感じ。

フェローさんが遊べる、ちょっと本気で遊んでいる姿をみていいな~~。

日常生活の中のオアシスになってくれているラボフェローでした。

来週は英語に挑戦。 フェローさんがOKを出してくれた。

ピーターラビット資料館へ出かけ現地研修も組み入れた。

ぜひ行ってみたいと。来週はフェロー研修。近場に最適な場所あり。

これもフェローだからできる。
音楽CDは味付け。 10月20日 (火)
火曜日の3,4年生たちは 英語だけの音声で物語を表現できる。

英日のかつどうのあとに英語のみで活動をしている、その助けになっているのが
英語の物語のバックに流れる音楽だ。

音楽をきくと場面が頭の中にでてくる、同じ音楽が違う場面につかわれてることも
あるが、それでもわかる。

中国の不死身の9人兄弟で、 熱くないnever hot,オボレナイnever drownの場面の音楽が特にすきと3年生。

パチパチと燃える火の音、オボレナイの急な川の流れの音楽。

バックに流れる音楽は物語のイメージを深くしてくれる、想像力を膨らませてくれる。

ラボライブラリーにはすべて音楽がともなっている、それは聞き手に想像させる
力がある。

食事でいえば、味付け。 いいあんばいの味付けになっているのだろう。

それにしても、3,4年生で英語単一での物語理解ができてきていることに
伸びしろを感じる昨今。

うれしいなぁ。
のり ➡ ボンドへ 10月18日 ()
10月の合同練習の今日。

風邪での休みが出てきた中でも今すべきことがある。

小学生たちと高学年との表現のズレが出てきたような気がするのは高学年の活動の様子をみて感じた。

夢の物語といったのも小学生たち、おじいさんとおばあさんの夢ではじまったとする
解釈ならば、終わりはどうする。

小学生と高学年の感じていることが共通になっているのかどうか、指示されての表現をなぞってるだけの小学生ならば、手足だけとなる。

表現のアイディアをつなぎ合わせているだけでは テーマ活動にならない。

アイディアの根拠がなっとくできなれば、小学生たちの体に落ちていかないだろう。

いま、きょう、つなぎわせてる表現の のり を ボンドにしていく作業をする。
ラボをやってる。 10月13日 (火)
hello.

最近、元気に挨拶してくる火曜日の3人クラス。

楽しいのだろうなってテューターはフッフッフ。テューターもやる気でのってくる。

ハロウィンのかぼちゃの折り紙をつくり、キャンディをひとつ。

クラスの終わりにハロウィン土産。 パーティでのハロウィンは11月1日の合同練習日に兼ねてとする。ちょっと先、ハロウィンの翌日になる。。。。。

ハロウィン月間でソングはdry bones、みんがすきな歌。体をぶらぶらブラして
歌う、唄う,sing.

ナーサリライムも 3人で遊びゲームを考える。

I'm the king of the castle (^^♪。

で、みんなはどんなお城にすみたい? どんな王さまになるかな?

イメージ画をかいたら、 snow man castle and candy castle, diamond
castle ができた。

で、王さま? NO, I'm queen. だそうだ。

どんな文章になるかな?

I'm the queen of the candy castle.小4のN.

I'm the queen of the diamond castle. 小3のS。

I'm the queen of the snow man castle.小1のs。但し冬だけね、夏になったら溶けちゃうから。

物語はオボレナイの場面の川の水が岩をかむ、どんな表現をする?

岩を越えたり、岩にあたって水が溜まって脇をとおる。さなのことば。

テューターが岩を担当、こどもたちが岩にあたるように、岩を越えるように
流れていく。

いいね、水になってる。 rushing だから勢いがあるともっといい。
今日は水の流れを3人で表現した。楽しそう。

3人での仲間活動がよい方向に影響をしあっている。 競争でなく互いにリスペクトしあってリラックスしてる。

今日もラボをしてる彼女たち。
ドングリハロウィン 10月10日 ()
donnguri

一足早いハロウィンはどんぐりで。

ドングリをみれば、コマ回し。コマ回しができることにホットする。
カチンカチンと ドングリのあってっこ。

ハロウィンの顔を画いてみよう。 白のクレヨンをぬっている子、オレンジにぬって
いる子、目や口を画いている子。

出来上がりを並べてみたら お~~ハロウィンだ!

部屋の電気を突然おとし、dry bones が流れ、わ~~きゃ~~みえないよ~~~

その中で歌い、所作をしてdry bones になって動きまわる。

わ~~~密になる~~~。 don't crash everybody.
そのまま、rock my soul がながれ、so high I can't get over it で
ジャンプしても天井には届かず。

いつか届いてやる===って。

ハロウィンドングリで またまたコマ回し。

クラス時間の20分で大いに楽しんで、体が熱くなったろころで、

さあ 物語の時間を始めるよ。

ワイワイワイワイ・・・・・笑顔。
ちょっとの楽しみ。 10月08日 (木)
どんぐり

they are acorns.

どんぐりたちです。

under the spreading chestnut tree ♬

の季節だけど 身近にあるのは acorns。 ハロウィンの前に どんぐりに顔絵。

インクの色を白にすればもっといいかもね~~~ 、

ちょっと目を開ければいいかもかね~~~、

帽子がほしいね~~~

いろいろなことをいいながらハロウィンの顔絵 と なぜか自分の顔絵を
画いてた子供たち。

この季節ならではを感じてほしいのでクラス時間のちょっとの合間。

次の活動の元気に入っていきました。
英語単一 10月03日 ()
10月、発表会に向けてパーティ全体がテーマ活動一色になる。

英語単一に挑戦したキディ、小学生たち。

早くてやだ、ストーリがわからないと 先週の低学年たちだったが、

15分を英語単一で音声CDを流しながらの活動。

どうだったかな?

早い~~でも、何とかなると 小4. 先週は反対をしていたが。。。。

小6がリーダーとなって動いていく姿をみながらの低学年。

小5,6は大丈夫。 でもナレーションをおぼえるには英日がいいとの言葉もあり。

初めての英のみ。

今まで、英日で活動をしてきたのでイメージはできている上での英語に移行しても
大きく反対の声がでなかった。

小4の何とかなるのことばに  なんとかなりそう と思っている様子。

王様のキディは? 動いているから理解はしているのだろう、英語のセリフを言っている場面と言えてないところは。。。。。。小学生になったら英語だけでやる。

日本語で言いたいセリフ、日本語だから気持ちよく言えるセリフが王さまにはある。

それを削ってしまっていいのだろうかと悩む。ナレーションも英日で云いたい子が
いるのを大事にしなくていいのか と悩む。

でも、でも、 不死身の9人兄弟だから 英語だけもできる。英語単一の経験が
小学生クラスで経験するのは厳しい、パーティ全体だから挑戦できる機会でもある。

テューターは悩みつつも:

折々でいろいろな体験を提供して、その時間の中で子どもたちが考え協力をして
ちょっと背伸びをしてのグループ活動がラボ・パーティ。

ここが着地点の今年の発表とする。
グロスターが結ぶ点の資料 09月30日 (水)
dick

上記の絵本がピーターラビットシリーズの グロスターの仕立て屋 を取り上げるときに多いなる参考資料となる。

絵本の題名の ディック・ウイッテントンの名前が グロスターの仕立て屋の
ねこのシンプキンのことばからでてくるから。

ラボの絵本には脚注がある。

ディック・ウイッテントンとは? フェローメンバーのSさんが絵本がありますよ、
昔話ですが・・・このことばにピッピッピ。

早速図書館へ。

ストリーの中にロンドンにある ボー教会の鐘の音をきき、鐘の音がディックの
将来を示唆していると感じたディックは。。。家出してきた大きな屋敷にもどる。

最後は市長になり、市長となったディックは ヘンリー5世ともであうのだ。

グロスターの仕立て屋には ナーサリライムに出会い、昔話にであい、ヘンリー5世の
時代にも出会わせてくれた。

ねずみの多かった時代に活躍したのは ねこの存在.

昨今はペット数が 犬よりもねこがおおいそうだが、ネズミ退治はしなくなった。

ねずみがいなくなった、環境がぐ==とよくなった証。
伝えるを1番に。 09月29日 (火)
ことばを伝える。

英語であっても日本語であっても。

英語だけだと 何を言ってるかわからないから。。。。いやだな。

今回の発表は英語のみにしてみようと提案。

ラボライブラリーは 音楽が添えてある、音楽は場面での表現のきっかけになっている。

セリフだけを英語にしよう、ナレーションは 日本語があったほうがいいな。

セリフの部分は英語で動いて日本語も同じ動きをするってやっぱり変 っておもう。

こどもたちの意見だ。

でも、子どもたちもそれぞれだ。 英語が耳に入っている子もいれば日本語がいいたい
と思っている子もいる。

英語は耳に入りにくい子もいる。でも日本語ならば言えると。

言葉=台詞を 伝える、届けることが 今は大事とかんがえる。

その子がいま、できること。

日本語でもしっかりと伝えられることを一番に。

ことばは訓練、重ねる時間が 日本語から英語へと移行していくのは高大生で
検証すみ。

小1,2年は 自分のことば=本物のことばになっていれば最終的に日本語でもいい。

11月発表、9月の終わりの子どもたちの様子から実感。
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