幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 521件~530件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
short story. 11月17日 (火)
「ことばの宇宙」冊子秋号の3つのかぎのお題は、アナグマ、車のトランク、バラのトゲ。

ショートストーリーを作ってみました。


アナグマ君は夜が大好き。ある夜のこと遊びに夢中になって
道路に飛び出し車と衝突。
車から降りてきた男の子がそっと抱えてトランクに寝かせて
動物病院につれていってくれました。足にけがをしていたけれど
3日して歩けるようになったアナグマ君はとってもいい香りのする
バラを見つけました。昼は弱いアナグマくんですがバラとお友達になりたい!でもトゲがあって
近づけません。バラに聞きました、お友達になりたいけどどうしたら
ちかづけるの?
バラはいいました「夜になったトゲも寝るわ、夜になったら
来て」っと。
バラは昼間が大好き、でもアナグマ君のためにがんばって
いい匂いと素敵な笑顔を見せてくれ、アナグマ君を待っていて
くれました。
アナグマ君は、ずっとバラのそばに
いたいと思うようになりバラの隣に家を掘り、夜には
バラの香りとアナグマ君の歌がしばらく流れていたということです。
感謝祭??? 11月14日 ()
over the river

この時期だらからのソング、感謝祭のソング。

over the river and through the wood.poem by Lydia Maria Child.illustrated by Christopher Manson. published by NorthSouth.

感謝祭には かぼちゃ、トウモロコシ、いんげん、秋に取れるものだね~~。

日本ならば何だろう?

米!サツマイモ!栗!・・・・・・・ここまでは即でるが、この後が続かない。

リンゴ! 他には?・・・・・・・・・ミカン。

白菜、ネギ、だいこん、ゴボウ、あ~~かき!

パイの代わりに 鍋だ~~って。

子どもたちが遊んでる・・・・・・

小学生クラスの一コマ。
強い、伸びる、無限大。 11月10日 (火)
11月8日に英語のみで不死身の9人兄弟(中国の昔話)を発表。

英日でスタートして物語理解と表現の創造のあとに1か月を英語のみで活動をして
の発表で英語を耳からのキャッチと理解が進んだ。

11月はthanksgiving dayを取り上げて、ソングは over the river and
through the wood.

英語で流して、歌詞の単語をキャッチできるかな?

grandmother's house, carry go , pumpkin pie,horse, over the river

woodを拾いだした。

小1-小4のメンバー。

英語での物語を経験したことで、英語の音声をCDから力がアップしている。

英語日本語での活動も必要、英語だけの活動も必要、子どもたちには発表する機会も
必要。

11月の発表で成果を見ることができた、コロナであたふたしてけれど
やればできるということを。

こどもたちは強い!伸びる!無限大!
歩むこと、仲間と、工夫をして。 11月08日 ()
取りあえずといえる、発表会が無事に終わる。

コロナ禍での「発表会を開催するにあたり、保護者の理解そして子どもたちの気持を受けとめての今日。

1ステージごとに舞台を消毒してマイクも、座席の消毒、扉の取って、座席の指定、
手消毒液を至るところにおいて、できる限りの準備をして。

観覧の保護者の方も一人のみ。

いつもならば高大生たちの実行委員を募るが今回は総てテューターが動く。

それでも開催をする意はあった。

発表時間を短縮する意もあって英語のみに挑戦。幼児も小学生も中高大に負けじと
努力。

英語のスピードの速さにもついていく。英語ナレーションで物語を理解していく。

表現も英語の理解の上に重ねていく。

小学生たちの頑張りがあっての発表だった。彼らの新たな挑戦で進路が広がる、

課題もあるがそれでもやってよかった効果が大。

歩むこと、工夫をして考えて、仲間とともに。
異年齢の仲間の存在。 11月07日 ()
8日の地域の英語物語の発表会にむけて、最後のクラス練習をおえた。

今回は高校生の要望から 英語単一での発表をで活動を続けてきて最後の確認を
した。

ナレーターは英語OK. 小学生低学年は? 英語を覚えたよ、ダイジョウブと。

マスク越しだが自信のある大きな声の小2.

英語のみの活動は発表時間も短くなり、その時間で納まるかどうか。

ライブラリーからの耳から英語聞きとりならば、その時間で納まるが、文字からの
覚えならば時間は伸びる。

はたして、、、、、

できた!18分。 もう一度やってみよう。 15分! 自然に拍手がでた。

英語で物語の流れを掴んで、疎のスピードでセリフやナレーションができたことを
意味する。

すごいね~~~。小学生たちのがんばり、とシニアの高大生。

小学生クラスのひっぱりは 5,6年の姿ありだ。彼らが努力して英語だけでOK
をだしたことで て1,2年生もついてきた。

英語だけでできるよって、小2.

そして5,6年にとってはシニアの中高大の姿ありなのだ。

物語があり、仲間がいるから 一つの活動表現が成立する。

異年齢の仲間の力、子どもたちはこの中で育っていく。
挑戦しつづけるフェロー。 11月04日 (水)
11月4日

先週はピーターラビット資料館でちょっと知識を持てたかな。

その勢いを更にで、モペットちゃんにはセリフがない! ナレーターあるのみ。

で、1話を語ることに挑戦。

ラボは音声があるけれど、音声CDを獲得できたら、自分の感情をいれてアクセントを
屈指しながら自分の語りへ。

これが挑戦①

ことばの宇宙の3つのカギ でストーリを作ることに挑戦。

英語でないからよかったぁ~ってフェローさんたち。

実は、日本語で文章ができたら英語へ移行することをテューターは温めている。

これが2つ目の挑戦。

子どもたちだけでなく大人のラボにも材料がある。子どもたちだけではモッタイナイ!

同じ材料でも大人仕様にすれば、知的には更にアップ、アップ、アップ⤴

ラボの教育的材料は from baby to senior fellow.
一日遅れ、ハロウィン 11月02日 (月)
一日遅れのハロウィンタイム。

狼の手を封筒でつくり、骸骨の頭、そして箒に乗っての登場のキディさん。

エルサのキディさんや黒猫、忍者、スパイダーマン、キメツノヤイバのネズコ、

妖精、特になしの中高大も含めて、ハロウィンマウス をクレヨンで画いてともかくも

ハロウィンムードにして social distance を保ちつつ。。。。。

コロナや試合で参加できない子たちもいる中だけど、楽しみの恒例の時間。

発表会の合同練習の隙間時間をつかった僅かなおたのしみ。

今年はハロウィンも自粛、ラボでしかできないから。。。。。とハロウィン衣装も
陽の目を見る。

そしてお菓子、お菓子、お菓子、trick or treat!

袋いっぱい!もちきれないよ~~。
harowhin1
harowhin



お菓子の忘れ物はないけれど。。。。あれ?水筒の忘れ物。
仲間が大事 10月31日 ()
あと1週間。

地区の英語発表までの時間の中で、欠席をしますとの連絡ある。

コロナの影響を強く感じての不参加となる。今の時世でしかたのないこと、コロナが
なければ参加していた。

クラスの活動は変わらずに参加しているのだが、一端地元を離れての発表会場への
不安。

発表に際してマスク着用ともした。 マウスシールドを検討していたが、着用してみて
違和感があると大学生。

言葉の発表なので マスクでは顔の表情が隠れてしまうけれど今回はしかたない。

自分のきもちを自分のことばで、物語の解釈をを表現する。

異年齢チームの中で一つの言葉の表現活動を発表することは 子どもたちの心の成長になっている。

all for one, one for all。

一つの物語をパーティの仲間と創作し一人一人の個をみとめ、その個の集まりは
一つの仲間を形成していく。

仲間の形成の中で磨き逞しくなっていく。 いま、仲間の力が大事なとき。

だから今年も、なんとかその場をつくり仲間で立つ。
自分のための日。フェロークラス 10月28日 (水)
今日はスペシャル屋外研修日。

ピーターラビットの中のモペットちゃんを取り上げているが、元のピーターラビット絵本の資料館へ出かけた。

ベアトリス・ポターのヒルトップの家と同じ採寸の館が資料館になって、初版や
私家版、印刷の版下絵などが陳列されている。

ピーターラビットを扱うなら参考になるからでかけ、庭の花々は秋で寂しい状態だったがマクレガーさんの農場にはピーターの洋服や靴がかかし状態になってある。

ベンジャミンが歩いたスレートの塀の上もみられ、ジマイマがあるいたであろう道も
イメージができた。

資料館のあるのは埼玉県子ども動物園内、散策して目指すは happy smileのクオッカ。

人数制限をしながら並び、見ることができたが、、、、ちいさいね~が第一印象。

ウサギの大きさ。ワラビーを小さくしたかんじ。食事に夢中でスマイルはなし。。。

動物園の中のオーストラリア区域には カンガルーやワラビーが外で自由に
いて人との距離がない。 

コアラも檻の中だけでなく外の木にもいる。 クカブラもいるけれど、声は聞けず。

山羊が高い位置にいてなんとまぁ~ガラガラドンみたいですね~ってフェローのSさん。

カピバラとワラビーが一緒にいたり、自然の中での動物たち。

調教ちゅうのコンゴインコに遭遇!!

言葉がわかるといい、きれいね=かわいいね=に反応して体をふってくれ、byebye
て足を片方あげて 鳴いて?しゃべって?っくれた。

大きさもかなりで羽を広げたら1mはあるかも。。。。

保育園の子どもたちが写真撮影をしていて、「コアラノマーチ」が合言葉らしい。
チーズではないんだね・・・・ さすが動物園なのだ。

フェローさんとの研修日、遠足気分でお結びをもって野外でランチ。

子育てを終えて、子どものための動物園でなく、 自分のための動物園になりましたってフェローさんのことば。

today was happy day.
peterabit
makurega

yagi
kukkabura クカブラ

kookaburra sits on the old gum tree,
merry little king of the bush is he,
laugh kookaburra laugh kookaburra,
gay your life must be. (^^♪

kangaru
kuokka クオッカ
任せる=信頼する 10月27日 (火)
火曜日クラスは中低学年のクラス。

物語がすきで、物語の中で遊んでいる。 英語音声のCDの中で。

最近は英語音声の活動となり、音声があれば英語で表現ができるまでになった。

英語音声の不死身の9人兄弟は物語がはっきりしていることもあるのか、英語で
聞いて表現をしている。

セリフ覚えはもう少しかかりそうだが、それでも11月8日発表のゴールはまじか。テューターは焦るが、なんだか子どもたちは英語で遊び、物語全部を英語で理解
している。

英語単一の山を越えそうな感あり、今回の発表が次へつながる予想もある。

セリフ覚えはもうちょっと時間が必要、でもゴールの日は決まっているので
テューターはあせるが、子どもたちに任せよう。

任せること➡信頼。

当日は高学年のサポートもあるが、それでも一人ひとりが自分の表現をすることが
言葉の成長につながる。

英語の物語で遊ぶ、それも当たり前に。 こんな日を期待したい。

one elephant went out to play
upon a spider's web one day.
he had such enormous fun,
that he asked another elephant to come.7

ぞう ➡こどもたち
クモの巣 ➡ 英語の物語に

クラスのメンバーや友達といっしょに。
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