幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0723739
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 511件~520件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
roly-poly で締めくくり。 12月16日 (水)
pudding

フェロー大人のラボは今日が2020年12月の〆のクラス。

コロナ禍をなんとかくぐり抜けて今日まで活動ができたことにホットしている。

最後のライブラリーは グロスターの仕立て屋。

ねずみが主役ではないか。。。と思う。ボタンの穴を細かく細かく縫えるのは
ねずみ! 彼らはclicked their thimbles、さてねずみのゆびぬきとは
。。。。かなり小さいだろうな。click of thimblesってどんな音?

thimbleはアリスにもでてくるね~~。

Nさんは針と糸の達人だが、皮の指抜きだから音はしませんね~~って。


表現活動としても物語としても、フェローさんたちには「いいな」と思えるのは
グロスターの仕立て屋だそうだ。

イギリスの文化の香りの一つの「roly-poly pudding」をつくってくれた。

ハーブやお菓子をとおしてピーターラビットシリーズに親しんだ秋からの
活動は冬休みを挟んで2021年1月は「国生み」シリーズを取り上げる。

イギリスから日本へ。 

今年はクリスマス会は子どもたちだけとしているのでフェローさんの出番は残念だがない~~~。

来春にこどもたちと集えることに期待をしてまつ。

goodbye 2020, hello 2021.
ラボサンタはやってくる。 12月12日 ()
クリスマスカードのメッセージを書く作業が中高大クラスではじまる。

恒例のこと、今年はクリスマス会はこじんまりとになり蜜にならないように ソングやゲームが中心とした短時間を予定。

ラボサンタからのプレゼントには必ず中高大からのメッセージいり。

子どもたちだけでなく親御さんも毎年のカードを楽しみにしているという。

コロナがヒタヒタとラボっ子たちのそばにやってきているが、発表会のあとの
交流することで12月の活動の〆そして1月につなぐ。

ラボサンタはやってくる。予約をしたから。
叱咤激励の逆転 12月08日 (火)
ラボ修了から10年、嬉しい連絡あり。

自分の目的にたどり着くまでに足踏みしたりカーブしたりしてきたけれど決して歩みを止めなかった成果、努力が形になるとは 彼のことだと電話に向こうの声で思った。

苦節10年なんてことばはもう古いのだろうが、頭に浮かんだ言葉。

遅まきながら研究職には大事な一点が加わり、スタートラインに立てた・・と。

先日の新聞には 大学教授が民間の仕事の副業をすることで大学での仕事にメリットが
でてくと、いの蛙にならずに新たな視点をもって本業に活かすことができることは
新たな生き方、新たな生活様式になっていくのだろう。

既存に工夫と挑戦がプラスされて発展につながる。

叱咤激励して送りだしたOBOGは社会の中でい、踏ん張り頑張っている、

いま、
叱咤激励をされているのはテューター自身のような気がする。
12月定番のナーサリライム 12月05日 ()
小学生のクラス。

12月のnurseryを唱えるよ。。。。

あ、あれか定番だよね。子どもたちはナーサリライムの本を一度で開く。

が、1年2年はどこ?どこ?

音声CDをかけずとも唄いだす、一息だぞ~~~はぁっと息を吸いこむ。

1,2年生はあとからなんとなく喃語でついていく。

あれれ、CDはいらないの????

the twelfth day of Christmas, my true love sent to me,
twelve lords a leaping, eleven ladies dancing.......♬ ♫

あれ? なんで12日目をうたうの?

唄えるかな?って試してみてると 小6のK。

は、なるほど定番のナーサリライムだ。

小6は6回目の the first day of Christmas,

小1にはことしからのナーサリライム。毎年の12月の課題曲がはじまった。
If I had a hammer..... 12月02日 (水)
12月のフェローは今日からクリスマスまで。

開口一番にNさんからのニュース。

新聞紙面コラムに掲載されていた if I had a hammer の文字でラボのソングに
ヒットしましたと。

「ハンマー&ダンス」アメリカ発のコロナ感染への言い回し。
移動制限などをハンマーで打ち下ろし、感染が落ち着いたら経済回復の意をこめて
コロナとダンスをする。

ハンマーの時期とダンスの時期をおえて、今またハンマーの時期になっているということか。。。。。。

ハンマーとダンスの繰り返しをしながら徐々にでも終息に向かえる日を期待したい。

この秋に取り上げていたソングライブラリーは 天使のハンマーだ。

If I had a hammer,
I'd hammer in the morning,
I'd hammer is the evening,
All over this land.
I'd hammer out danger,
I'd hammer out warning,
I'd hammer out love between my brothers and sisters, all over
this land.  ♫ 
紙面のたのしみ、発見があるから。 12月01日 (火)
新聞小説を読みながら、ううううなんとそうだよね~~。独り言

夏目漱石を題材にした伊集院静氏の読み物。

夏目漱石先生が授業の前の課外授業でシェイクスピアの講義:

試験のための英語というものはない。大切なのはシェイクスピアが物語をとおして
人間をどう描いているかを学ぶこと。これを理解しておかないと本当の英語は
みにつきません。

と。

なるほど!そうだよね!イギリスへ留学した夏目漱石先生にしてこの言葉アリなのだ。

今日は嬉しい発見が紙面にあった。 だから紙面は楽しみ。
子どもたちの場、必要な場。 11月29日 ()
互いに学びあう時間と場。

小学生グループの活動、テューターがあれこれ言わずとも活動が習性になってくる
5,6年生。

リーダーと言わずともその役目を当たり前に担う姿がグループ活動にみられる。

低学年は高学年の姿をみながら、でも意見や疑問はぶつける。ぶつけられた疑問に
なんとか応えながら進めていくことも習性。

習性=信頼+活動した時間。

ピーターラビットの「6冊」を絞り一冊にして活動するためのいまだ。

教える側と教えられる側の教育では受け身でしかない、能動的な子どもたちに
なってほしい。

お互いに学びあう、低学年の疑問が知恵を出し工夫をする高学年たちを育てる。
高学年がに詰まるときには 低学年のことばがヒントになったりする。

こんな歯車が大きな歯車になって、独立しても動く歯車になっていくだろう。

そんな場がラボの活動の基盤。

もう一つは 許しあえる場。

スピードの時間のこれからだこそ 必要な場。
男子たちのアリスの世界。 11月21日 ()
中学3年の男子が「気持ちよかった」「これがいい」と言わせるラボライブラリーは・・・

不思議の国のアリスの3話、ハートの女王!!

裁判官がやりたい!といっていたけれど あれれれ、女王をやってるじゃない!

年より女王らしく、腰をちょっとまげて前かがみの女王だ。

威勢よく off your head! それをなだめる王さまは高1の男子。

まあまあ奥や。。。。とこちらも腰を低くしてなだめる。

男子だけの3話「ハートの女王」編。 不思議な色合いを醸し出してクスクスクス。

 なんだか all male シェイクスピア劇のようなかんじだぁ

テスト期間と合いまって、男子だけのアリスの時間になった。

いつもは2番て、3番手の男子たちが 力量を発揮?

ライブラリーの力は大きい、人を寄せ付ける。男女関係ない!!!
short story3篇の冊子! 11月20日 (金)
ことばの宇宙、ラボの季刊冊子。 いままで子どもたちだけがラボ時間で使用して
いたけれど、そう!フェローの大人時間でも。。。。。

大人も挑戦の「おはなしのドア」3つのカギ!

出来不出来でなく、創作することが楽しいとなればいいな~~。

ライブラリーで「ことば」「物語」を音声で感じ取り表現活動をしているが、
自分でストーリーを作るなんて考えたこともない!フェローさんに提案。

その人自身を表現している!!!

絵本の読み聞かせをしているSさんはたくさんの絵本や物語経験を踏まえての
作品になり、表現活動をメインにしているNさんは口語体で流行りをいれながら。。

幼児のおかあさんは子育てが視点になっている。。。。。

せっかくだから、3人でシェアーをしてもらおうと 表紙をつけて
「おはなしのドア」冊子にしてみた。

自分たちでキーワードを3つみつけて、これからも続くといいな~~~です。
ショートショートストリー。。。 11月18日 (水)
フェローシップのメンバーもshort story を作ってみました。

3つのカギをつかっての おはなしのドアを開けてくれました。

カギは アナグマ、バラのトゲ、車のトランク。

英語でなければ、なんとかね~~~と。

2週間の間、車のトランクやバラをみると頭がクルクルと動いていたそうです。

Nさんのshort story は

好奇心旺盛のアナグマの名前はレベッカ。・・・・レベッカが最後に見つけてたバラのトゲはレベッカの付け爪になったそうです。どんな色の付け爪なんでしょうね~~。

タイトルは「おめあては・・・・」です。

ストーリーを作ることに集中してタイトルをつけなかったストーリーは読んでもらってもまとまりのないだらだら文章になっていた。

フェローメンバーでの話題は タイトルのありやなしや。

創作をしてみてわかったこと、大人にもショートであれば物語つくりは楽しいこと
と感じてくれたみたいです。

来月も挑戦!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.