幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0723716
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2763件] 501件~510件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
仕立て屋さんです 01月16日 ()
どれす

仕立て屋さんです。

グロスターの仕立て屋さんのお話です、ねずみの仕立てやさんになって年中さんが
ねずみのドレスを作りました。

出来上がりのドレスは紫のイメージだったけど 出来上がったらピンクのドレス!

黄色の糸でチクチクチク、初めてもった針で裏表をいったり来たりしながら縫いましたよ。

袖口とえりはアクセントのマスキングテープをあしらっています。

おじいさんがいない留守にねずみはつくりましたイヤイヤヨ―って歌いながら。

物語であそぶ、年中さんでした。
英単、英日? 01月09日 ()
英単か英日か。 迷いがでた!テューターに。

3月のまとめと大学生修了にあたりパーティ内発表としている、中高大クラスの
活動は英語での活動としてる、当然として。

だが、キディ、小学生たちが理解できないことを見せていいのだろうか。
自己満足にならないか。

パーティ内だから自己満足でもいい、クラスの状態を見せることも中高大になったら
英語での活動となるよって。

でも、物語を伝えることにはどうだろうか。英日ならば理解して自分たちもやってみたいと興味を持たせることもなるだろうが、英単では わからなかった!で終わってしまうことは残念。

う・・・・・・時として、なれーションは英日にしてセリフは英単の手もあるが。。

中高の甘えがでないだろうか、日本語頼るだろうか。
大学生になれば、いづれでも指して問題はすくないが、伸び盛りの中高は英単の力をアップさせる機会となる。

悩む。。。。。。。

来週に相談してみる、中高大メンバーと。 常に相談しながらの活動がラボ。
サンドイッチ文章つくり 01月06日 (水)
英語物語を扱う子どもたちが英語を耳でとらえ、英語文字との対応が低学年から
できれば低年齢のうちから英語がもっと見直に好きになるかな~~と。今年!

アルファベットの大文字小文字の形の違いと物語の中の量の大さにきづいてほしい、
小文字が圧倒的におおいことに気づいていたこどもたち。

英語での文章を音声できいて、英語の文章を見つけられている現状がある!

次は英語文字!

大文字と小文字の形の違い、同じ形を気づくことと 小文字の量が圧倒的に物語のなかにあること。

小文字のアルファベットから 英語単語につながる。

英語の耳を育てる継続のなかで文字も加えていく!!!!

ナーサリライムから ABCの文字と英語の耳で読み方を知る!

物語で文章作り、今回は the story of miss moppet, the end をつかって

the story of ......のタイトルと 終わりの the end の間を自分で
short story をつくって ちょうどサンドイッチ!

間の具は日本語でOKだよ、 それぞれのサンドイッチがたのしみ。

学校で文章作りをやってるよって小3.長い文章なら ダブルバーガーかな。。。。

虫のサンドイッチ、さなかのサンドイッチ、花のサンドイッチ、いろいろできるよね~~~。

自分を挟んでしまってもいいな~~。 the story of ●●ちゃん。

いろいろ膨らむ火曜日クラスの小学生たち。

大人の役目は 膨らむヒントを提供すること。
年賀状は大事にしたい。 01月04日 (月)
ドイツからの新年の挨拶メールが届く。

感染拡大で10日までのロックダウンだそうだが、延びるだろうとのこと。


今までは賀状での挨拶がメールにかわり、味気ないと感じつつも郵便局へ行かずとも
部屋から部屋に届き、時間もかからず。

なんとも便利なことか。

でもね、、、、やっぱり日本の年賀状には年年の意味がありお正月の雰囲気を大事にしたいとも思う。

遅くなるけれど、2021年の年賀状をドイツに送ろうと決めた!
インプット 01月02日 ()
正月休みはインプットの時間。

コロナで外出自粛を想定して、図書館で本を借りて食料も買いためておいての
1,2日。

小学校英語に関する本、読書の必要性を確認する本、人を引き寄せる本、
来週からのラボで読む絵本などなど情報を得るには 今は本!

今まで読まずに積んでおいた本たちにも目をとおす、、、かなりある。

情報インプットで引き出しを増やすのが2日の日課。

何もないところからは 何も生まれない、話すには材料が必要!

子どもたちとの活動に備えて、テューターとして材料を集める。

脳の活性化のためにも。
2021年スタート。 01月01日 (金)
穏やかで晴天の2021年、
年が明けてもwith covid、工夫をしながら集合でラボ活動を来週の5日から
始めます。

今年の目標は 昨年の英語の耳をつくり見直に感じることができ英語単一での
発表ができたことのその先へ。。。。。。

目標は小学生高学年を対象に: 英語の文字での気付き(読めること、語順など)
テューターが教えてしまえば簡単なのだが、子どもたち自身が気づくことが力になる。
中高大生は 英語単一でのテーマ活動を継続。

そして、言葉の力と人の力の可能性(創意工夫ができること)を。

今だから 伝えることば、伝わることば を 書く力も含めて目の前においての
活動で 2021年をスタート。

11月の発表を目指す。
cold moon を見上げて。 12月31日 (木)
2020年12月30日 今年最後の満月 cold moon.

強風が夜空を大掃除してくれたかのように くっきりと「銀色の満月」をみることが
できた。

cold moon という12月だからのこその銀月色!

ナーサリライムに月を唄ったライムある

" I see the moon, and the moon sees me; God bless the moon, and
God bless me".
”ぼくが月をみると 月もぼくをみる かみさま 月に祝福を かみさま ぼくに祝福を”

この気持ちで見上げた、銀月を。 

コロナ禍での観る月は かみさま、みんな 祝福を。

2021年は少なくとも 感染率が低くなりますようにと祈るつつ元気に

こんにちは、2021年といいたい。
物語は教本にもなる 12月26日 ()
あないとがたりぬ、たないとがたりぬ no more twist, no more twist.

グロスターの仕立て屋が25日、2020年ラボクラスの終了。

小学生クラス は 25日でピーターラビット6冊を体感しておわった。

ボタンホールがない! ボタンホールとは?

そう、しょうがくせいたちは ファスナーの上着と Tシャツ、ゴムのパンツと
カジュアルなのだ。

ボタンのあるシャツブラウスや カーディガンや ボタンのあるズボンははかないのだ。

ボタンホールをかがる 仕立て屋気分には程遠い。

針と糸も使わず、5,6年で家庭科でちょっとの時間だけで 糸の運針もなし。

上かさして下からさす。らしい。

家庭での針と糸の生活はなし!!!

でも 仕立て屋を扱ったことで、わかった~~って。

テューターのシャツにボタンホールがあったので 見せることができたけど

どうして 穴をかがるの?

ボタンをとおすと 穴が大きくなるからだって小6女子のことばがり 嬉しかった。

物語を通して異文化を知るだけでなく、最近は身近な生活仕様も学ぶことになる。

物語は子どもたちにとっての教本?
ピーターラビットの25物語アドヴェント 12月23日 (水)
peter kurisumau

「ピーターラビットのクリスマス」25の物語アドヴェント。

12月1日から25日のクリスマスまでのその日その日に合わせた物語。

あ~~もっとはやくにであっていたら、ラボのこどもたちに読んであげれたのに・・・・

明日は25日、クリスマス当日で最後のラボクラス。 

25日の分をよんであげよう。

ベンジャミンとベンジャミン氏が ピーターの家族に イチジクプディングを
もってやってくる。 湯気の出た蒸したてプディングだ。

みんなで「メリークリスマス!」

物語アドヴェントなんて 素敵!。
テューターのひとりごと。 12月19日 ()
言葉を獲得するときに体の動きは連動する!

英語でも日本語でも一緒!

物語の音声で言葉を獲得するときに机上で聞いているだけで状況やイメージを膨らませることは十分とは言えない!

ピーターラビットのナトキンになって幼児が飛んだり跳ねたりしてなぞなぞを
大きな声で歌う。ナトキンの声に聞こえる、言葉が生き生きと聞こえる。

ゴミムシ、魚を捕まえる、きのみでボーリングをする。

体が動く。耳も動く。ちょっと脇道にそれても戻ってくる。

体が物語で遊べる!遊んでる!

この状況が基礎となって年齢があがっていっても耳は動く!

耳が動くことが言葉の獲得につながる! その姿が幼児クラスにある。

テューターはこの姿をみて、後押しをしたり、見守ったり、ときに一緒に動いたりする。

子どもたちのその先を応援したくて、活動をつづけれらる。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.