幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0723631
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2762件] 461件~470件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
大人のクラスのビデオ撮り 06月02日 (水)
大人のラボ、フェローさんたちが 来週のフェロー交流会で発表する予定の

英語詩和訳を音声動画撮りをした。

外からの光をきにしたり、立つ位置の調整をしたり、音声の音量をきにしたり、

斜めからがいいとか角度をきにしたり、

なんとまあ、スマホでのビデオ撮りに いろいろと注文がつく!

でも、音声の記録として残しておくことは ラボの自分史にもなる。

英語詩の和訳 を この先も継続して続けていこう と思った次第。

それぞれの 自分の言葉での和訳は 趣もあり、想いもあり で出来上がった。

ライブラリーの 英語詩は クリスティーナ・ロゼッティ の

JANUARY cold desolate
感性で表現する 05月29日 ()
絵本や物語を表現していくときに、異文化を理解するには限度がある。

特に宗教的なものについては、実際に疎の域にはいることはできないし入れない。

自分たちの生活や環境の中での表現しかできない。

演劇でなくテーマを探り表現する活動だから想像力の上にたつ。

知識を得て、仲間たちとその表現を検討して実施して違和感あるときは再度の
話し合いをかさねていく。

あとは、音声に頼る。幸いにシテラボは音声が充実しているので100%の
信頼の上に、各自が想像。

自分のきもちの受け止めたものを表現していく。

ことばは 状況からの想像。

物語や絵本からの想像する力を養うことが ことば力になる。

中高大クラスでの更なる育てと力のアップの様子がみられる「生命の女神ドゥルガ」
詩人というキャラクター 05月27日 (木)
フェロークラスは 英語詩とその和訳の活動中。

poemはラボライブラリーから

January cold desolate by Christina Rossetti

月々の自然の様子の詩。

英詩のままに1月から順を追って和訳をしてきたけれど、来月のフェローシップ交流会に発表するに 動画での練習をしてみた。

和訳をそのままに日本語のことばにすることから、自分の言葉へと5月は思考錯誤
しながら書き上げたが。。。物語風にして語るようにしてみたいと 提案されてきた。

フェローさんが 自分のことばだけでなく 語りで伝えたい気持ちに。

が、、、物語を表現するのとは違い どのように朗読をしたらいいのかとの声も
でた。

物語は そのキャラクターになってみることで 慣れ親しんできたが

素のままの自分でいいのか、、、、逆に難しいですねと。

フレデリックを思いだす。

仲間の前で俳優みたいに しゃべりはじめた。。as if from a stage

そして仲間は言った,フレデリックは 詩人じゃないか you are a poet.

フェローさんも 詩人というキャラクターになればいい!

絵本や物語には 素敵なことば、文章がつまっているな~~~。 来週は

だれもが 詩人になる。
これからの4年間を。 05月22日 ()
シニアとしてのクラス運営の意識に遠い大学生達。

それは、同学年の仲間が幼児からずっと一緒の活動があったから。

彼らの上にはずっと先輩たちがいて、運営ができていたけれど

今年からは本人たちが トップの学年になり先輩がいない、先輩からの引継ぎがない
途切れた期。

大学生が一人一人の意識をもって単独でいる中高生達とのコミュニケーションを
とっていくのに時間が必要だろう。

大学生が単体で動けることも必要であり時間がかかる、が本意の大学生活動をパーティで賄っていくことをテューターと二人三脚。

大学生たちは 他人の気持ちに寄り添いながら自分たちの力も更にアップさせていく
4年間、この確認ができた 昨日のクラス時間。
字幕だから。。。。。 05月19日 (水)
映画「ノマドランド」、其々の生き方がありそれを認め合っている。

・年金でなく働きながら生きていきたいの姿

・ポエムが生活の中にある, ことばを伝える時にポエム。

・ホームレスでなく ハウスレスといえる強さ

・I like you. 一緒にいたいと。。。。。ひびく一言。

字幕だから ひっかかった ことばや セリフ、いきる姿。

日本語訳の絵本でも 原本のことばが気になる 状況がある。
こつばめチュチュは子どもたち! 05月15日 ()
子ツバメチュチュは1年生。

僕と同じだ。 だから僕はチュチュ。元気よく飛び回る? 走り回ってる?

飛んでる~~~。

なんだかバタバタ音がするよ。

つま先でければ、音はでないよ~~3年。

手の羽もこうやって後ろに引いたらグンととべるよ。 

そうだね、ぐんぐんぬかしてる!

周りが遅くなってるんだよ、小3.

いいね~~協力体制じゃないか。

橋がないよ=チュチュ。

即、6年が橋をつくる。

マストがないよ==。

小3が マストは僕だよ~~。

病院の薬を「飲ませてよ」

小2が 看護師だよって登場して手当をしてる。

竹のベッドがないよ=

え~~~下敷きになるからダメ~~。

カシオペアがないよ=

5人で作るが四苦八苦。

駅では駅長と紳士の会話は やるよって 3,6年。

1年のチュチュは オーストラリアに向かうために飛ぶ練習だ。

チュチュは1年生、周りの仲間が支えて協力しての活動が成り立った。

そして、いままさに ツバメの季節! 鳥たちを知る機会に星を知る機会になってる
絵本。

1冊の絵本の表現活動で 仲間の姿を含めての 総合教育で育つ途中だ。

子ツバメは来年戻ってるときには大人になってる。

たくさんの経験をして。 

小学生たちも同じ。
絵本に年齢制限なし! 05月12日 (水)
大人だって楽しめる。

In the night kitchen まよなかのだいどころ。ラボセンター発刊

5月のフェロークラスのライブラリー、主婦だからの強みの台所の中。

new york の街並みのように小麦粉やミルクや ジャム、しお、ベキングパウダー

トング、ハンドミキサー、、、、、、etc. 愛犬の名前やママやパパの名前まではいってる!!!

絵本をみながら探したり、音声で チャンツを楽しんだり。

主人公のミッキーは ディズニーのミッキーマウスから。

外側から興味をもって ことばをたのしみながら、夜の間につくるケーキ、ケーキ、
ケーキ。

フェローのみなさんのお手のもの でしょ!

絵本に子どもも大人もない!  今日の結論でした。
555! 05月05日 (水)
555

555! ラボ55周年を記念して5月5日子どもの日の投稿。

ラボ活動中の5時55分。

今日は子どもの日で お休みだけど、先週の火曜日小学生クラスでの555 go go go!

ライブラリーはヘンゼルとグレーテル! 5時55分は魔女のお菓子の家を食べてる
最中でした~~~。

それいけ、お菓子をぐんぐん食べよう。 チョコレートにシュークリームに
クッキーにケーキ、パイ、 go go go 全部食べ尽くせ~~~。

もしも、お菓子の家をつくるなら・・・・・

でっかいチョコで外側をつくり内側はマシュマロで ふわふわにする!

パン、ピッザで つくるよ~~。

私はくだもの~~~、りんごにいちごに さくらんぼ、みかん、パイナップル、
もも、マンゴーは特にたくさん。 ドライフルーツもいいな・・・

5時55分の話題でした。
Happy! 05月02日 ()
happy

happy1

4月最後の幼児クラス風景から;

ライブラリーは stop taro たろうのおでかけ。

ゆきちゃんの誕生日に すみれの花とアイスクリームをもって届けました。

ゆきちゃんは たろうくんのお友達! Happy!

幼児クラスのテーマも Happy!  

年長さんは たろうくんとゆきちゃんのHAPPYな写真をとりました。。

年中さんは 幼稚園のお友達と HAPPY!

それぞれ クラスの終わりに画いた絵です。

5月から幼児クラスに仲間いりの年中さん、たろうくんとゆきちゃんのように

2人はお友達だね~~~Happy, Happy, Happy と2人の元気な声が
響わりながらの お絵かきタイム。

5月は ぐるんぱの幼稚園の絵本を紹介するよ~って言ったら、年中さんは

え~~ぐるんぱの幼稚園には行ったことがないな~~。年長さんは 去年言ったよ!

ちょっと不安そうな年中さん。

大丈夫だよ、来週は行けるからね、Ha~~i(^^)/ 年中さんの返事。Ha
日本神話がある・ある 04月28日 (水)
日本神話をとりあげてきた 大人のラボフェロークラス。

今日で一端、止める。

地元の神社めぐりでも 連休はしようかな~~と。

イザナミイザナギ 神社があるんですよ~~、この機にちょっと熊谷の歴史を
しるのもいいですよね~~~(^^)/

七福神もあることだし、 豊玉姫の 碑 の石柱もあることだし、ちょっと目を
熊谷にむけてみましょう。

歩く?自転車? 何か興味がでるかもしれませんね~~。

ラボのライブラリーは 多方面にわたっているが、昔話もあるので ライブラリーを
きく 連休にしてもいいですよね。

日本神話が地元にある ある。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.