|
|
これがしっぽ!
衛兵たぬきがバッキンガム宮殿内で指揮官にみつかり しっぽをだしてたぬきに
戻ってしまう 時の様子。
だって、走って逃げる途中でしっぽをだすんだから これしかないでしょ、できないでしょ!
幼児さんなりに 考えて たぬき になって、小包になったり紳士になったり
鳩になったり、衛兵になったり。
衛兵のたぬきが一番すき! わらじをはいた たぬきの行進 。 right left
right left っていいながら ペタンペタンとあるく。
お腹がいたくなる最初はきらい だけど 最後の方は好きになる!
物語の中に身を置いている幼児さん。
|
|
|
|
|
中秋の月の昨日の小学生クラスで。。。。。。。
たぬき は 8月の満月の夜がくると腹鼓をする、今日は満月だから みんなも
たぬきの腹鼓をしなくてはならないね~~~。
え~~おなかはいたくないよ。
夕飯はね、外にシートを敷いて 月をみながらたべるんだよ。
え~~いいね~~。
どんな夕食かな?
ピザ!
あは、ピザもまんまるだから 満月だね。
ピザは半分にきってだんだん小さくなっちゃうから、最後は真っ暗だよ。
でも、いいね。お月見しながら ピザ満月をたべるなんて、やっぱりたぬき!
空に満月、庭にはピッザ、 洗面器に水をいれたら 3つの満月があるんだね~~・
小2との会話。
満月の下、月の灯りが家族団欒を生む。
もう一人は お団子を買ってかざるよ、ススキはないけど。
どの家庭にも温もりあり、夜空の満月にはきっとウサギがみえたでしょう。
パーカーさんも月のウサギのことをあれこれ考えていたそうだから。。。。。
|
|
|
|
|
Oh, do you know the Muffin Man, the Muffin Man, the Muffin Man,
Oh, do you know the Muffin Man that lives in Drury Lane? ♫
唄いながら 座布団のお盆に新聞紙のマフィンをのせて 売りあるく年長さんのNちゃん。
新聞紙の小麦粉にバター、卵、ミルク、塩、チョコレートをいれて捏ねて丸めて
オーヴンで焼く。 オーブンはイスの下。
好きなことは元気に想像を膨らませていく。マフィンだよ、マフィンだよ、
マフィンはどう~~~。チョコレートいりマフィンだよ~~~。
今日はお兄ちゃんが手助けで マフィンを買ってくれた。 一個100円。
私はコーヒーが好きだあ~~ってI'm a little teapot♪も、唄い自分のカップに
注ぐ。
お兄ちゃんのマフィンは堅いスコーンになったぁ。
たぬきのライフル銃も新聞紙でつくったのでお家でも衛兵ができるね。
新聞紙が貴重な時代になったんだね~~、新聞紙の取りあいになるほどだから。
|
|
|
|
|
福音館書店、おざわとしお再話、赤羽末吉画。 「かちかちやま」
たぬきの化かす、化かされるの昔話。
大人のクラスのフェローグループも子どもたちと同じラボライブラリー「たぬき」
C.W.ニコル作品。
その中でも tanuki has tea with the Queen たぬき 女王さまとお茶を飲む
を活動することにきまった。
コロナの社会で息苦しさを感じているので 楽しい愉しい物語がいい!と決まる。
ロンドンが舞台ならばイメージし易いロンドンを訪れたつもりにもなれそう!
いつかロンドンへ・・・・・と。
主人公のたぬきの昔話や話がないかな~~~とテューターは図書館で探す下のは
「かちかちやま」。
狸でも人との出会いは全く違う!出合った人間によってたぬきは様子を変化させるのかも~~~。
自然の中での動物と人間の立ち位置などもかんがえる たぬき かも。。。。
子どもたちと大人の活動がこのさきにどのようになるのか 不思議なワクワク。
|
|
|
|
|
親子一緒だと甘えるから、、、、、、
キディ幼児クラスは先週から親御さんも一緒の活動に入ってもらいっている。
甘えるのもいい。この機しかこの年代だから。
親御さんが子どもの活動の理解がすすむ、家庭での話題にもつながる。
とくに、たぬきの物語は 家族で楽しんでもらいたい。
で、親御さんは 日本語だけでも言えるようにしてみます! と。
ライブラリーが家庭の中にながれて、会話が進むようなきがする。
きっと英語もシャドウイングできるようになる、親子の相乗効果がみえるかも。。。。
|
|
|
|
|
小学生の低・中学年のクラスで 「お月さまてどんなあじ?」の絵本を読んでみた。
家庭での読みが少なくなっているとの昨今、ラボの時間で物語を読む時間はないし
ラボライブラリーを活動のメインにしているので 差しさわりのない 「絵本」を
読むことにしている。
表紙をみて おいしそうでないな~~。 なんで小さいカメのうえに思い動物がのるの?
お月さまと動物との駆け引きが ちょっと面白い。
で最後はねずみ!なんで~~~ねずみ。
ねずみにお月さまが大丈夫だろうって気を抜いたんだね~~。
そうか、ねずみに安心をしたんだ。
でも、食べられた! いい味だって! ねずみの美味しさ、ぞうの美味しさ、
きつねの美味しさってみんな違うね。
みんなの好きな味は?
イチゴミルク味! メロンパン!
なんだか、お月さまが美味しそうにみえてきたわ。
絵本の効用は 年齢に関係ない!!!!
|
|
|
|
|
what's this? It's a pair of waraji!(made by thick paper)
本物のわらじは チクチクしてかゆい~~って云われて厚紙にしてみました。
ライブラリー「たぬき」がバッキンガム宮殿の広場で衛兵とともに行進をするときに
はいている わらじ。
どうやってはくの? 親指と人差し指の間で鼻緒を挟むことをしらないキッズたち。
大きさを調整してわらじの裏で結び、あるく。
歩く姿は たぬき になってる。 ペタリンペタペタ。right left もいつの間にか
なくなっていたけれど、行進を楽しむ たぬき がいた。
キッズにはイメージできないときに 可視化できるものがあるといい。
|
|
|
|
|
残暑お見舞い申し上げます
この文言を使うのは今日が最後。残暑がつづくが朝はちょっと涼しさを感じてホットも
してる。
先日の日曜日の合同クラスにて秋からの活動のライブラリーが決まった。
ニコル氏作品の「たぬき」、サマーキャンプでの共通でもあった。
キャンプで触れた子、そうでない子も「たぬき」が好き!な子たちは多い。
OBOGたちも活動をしてきたし中学生以上の子たちも何度かとりあげてきた、
今回小学生たちは初めて物語だ。
日本からイギリスへ、アフリカへカナダへ。旅するたぬき!
さあ、どの旅がいい?
イギリス! アフリカ! と希望がわかれた。
先日はイギリスがいいと決まったが、、、、、、アフリカ好きも。。。。。
男子はアフリカ、女子はイギリス。きもちわかるな~~~と大学生たち。
女子が優勢になるパーティ現状。世間でも女子の活躍が目立つ昨今、男子たちよ頑張れ。
でも、決定したからには イギリスだ!
たぬきは ロンドン見物をする!ならば たぬきが みんなのところにきたら
何処をしょうかいするのかな~~。ここから始まる9月のクラス。
|
|
|
|
|
本日の英語絵本サマースクールは 1組ファミリーで楽しんでいただけたようで
ホットしています。
あまりなじみのない絵本ですが 幼児年代親子には是非にご紹介をしたい絵本でした。
夏の野原でそっとみつてごらん、そしてじっと見てごらん。。。。
亀のおかあさんと子どもが1匹。狐のおやこ、こどもは2頭、ことりが三羽、
シマリスの子が4匹、、、、、、、、最後は穴の中のウサギの子がten!
穴をほったり、うたったり、はしったり、およいだり、ほっぷしたり、、、、
親子で動作をたのしむ絵本。
スパイダーが怖いといっていた3歳もモールでつくったクモをつかってクモの巣つくり
ができました。
それからもうひとつ、クモの巣では 毛糸であやとり を楽しむ5歳!
あやとりでいろいろな模様をママといっしょに作って遊んでいました。
指使いで想像と工夫、指を動かすことで さまざまな形ができることを発見して
くれました。
dig では カメになって ビニールシートをくぐって できた!って笑顔。
シートでカエルになってswim、 うさぎの穴の中でホップは シートをもちあげて
下でhop.
夏の終わりの部屋の中の おおきなのはら over in the meadow でした。
ことば遊びはその先につながる。 お母さんがdig! こどもも dig!
英語も日本語も 親御さんをまねすることから始まるのは同じ。
この繰り返し、これらの活動をするのがラボパーティ。
|
|
|
|
|
図書館でみつけた! 面白い職業の絵本!
Knocker-up.目覚まし屋。メアリー・スミスの話。
イングランド、アイルランドに1920年の産業革命まであった実際の職業が絵本になっている。
時計の目覚まし機能の代わり。
パン屋さん、汽車の車掌さん、市長さん、次から次へとおこしてあるき町が動きだす。
メアリーはゴムのチュウブから豆を吹きだして窓に当てて起こす。細い長い棒を
窓に打ち付けて起こすのもあったらしい。
起こしてもらった人はノッカーアップに顔を見せて置きのを確かめて次へ向かう、
起きなければ何度でもノック。
ホテルのモーニングコールみたい。
メアリースミスは仕事をおえて家にかえったら、なんと娘が起きてない~~~。
クッスとする絵本。
夏休みの終わりのラボ時間にこどもたちに紹介してみよう、どんな反応をするかな~・
|
|
|