幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0723420
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2762件] 411件~420件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
クラス前のひととき 10月27日 (水)
楽しみなんだね~~~。

学童でハロウィンをするんだ、魔法の箒をつくったんだよ。それをもって
いくんだ(^-^)と小2.

日曜日にはラボでもやるよね~、変装する?お菓子はもっていく?と小5.

合同練習の合間のラボ・ハロウィン。

じゃ、ラボのときも魔法のほうきをもっていくから。かぼちゃもおりがみでつくって
もってくよ、小2

ほうきに乗っていけば、小5

いいよ、ガラスを突き破っていくよ、小2.

魔女なら突き破らなくてもす~と行けるはずだよね、小5.

わかった、試してみる。私は魔女だから!小2.

楽しみだよね~~、今からワクワクする! 小2.

火曜日クラス前の一時。

dem bones, dem bones, dry bones 、、、、、、

骸骨の歌は怖い~~~小2.
お化けたちの行進 10月26日 (火)
ghost

今週から31日のハロウィンにむけてのソングが始まる。。。。。

子どもたちが大好きなDry Bones! dem bones, dem bones, dem dry bones♪

10月は秋の歌の chestnut tree, the farmer in the Dell を歌い
最終週は ハロウィン仕様にする。

31日は発表会の最終仕上げに向かうと同時に夕方からのハロウィンは雰囲気も
出てくるはず。

発表する物語「たぬき」が Flash! で 変身するように 子どもたちも Flash!

さてさて、楽しみ。

お化けたちもそっと窓際で子どもたちの様子をみてくれるだろうか。。。。。

お化けたちも left right left right と足をそろえて子どもたちの衛兵と
同じように行進をしてくれるかな~~~~~~。
自分の体験を活かすキディ 10月24日 ()
自分が早く大きくなりたいと思う時期がある。幼児年代は早く大きくなりたい 何でもできるからと。。。。。でも大人に近づく年齢になると 逆のことばがでてくる。

年長さんにとっては自分よりも下の年齢さんにはお姉さんお兄さんになれるチャンス到来。
あれこれ教えたりできることが 嬉しいこと。この体験が年長さんを成長させる。

自分の体験や経験を使える機会が人を大きくしていく、ラボ英語を体験に参加した子に

英語の唄や絵本の楽しみ方を一緒に活動する時にあれこれ手つだっている姿は
なんとイキイキとしてるのだろうと。

下の年齢の子の存在が上の年齢の子をそだてる。

すべての家庭でできることでもない、異年齢で育てるラボパーティの存在が大。
ドキドキ、不安、心配、、、、、 10月16日 ()
「ジャックのドキドキモンスター」の絵本をよむ。

キディも小学生もじっと聞く。発表会に向かう時の子どもの心理。

自分に重ねてきいているのだろう、現実として。

ドキドキが大きくなる様子も理解できるのだろう、ちょうど発表会の練習をしている
しょうがくせいたちには 「でたくない」とドキドキがマックス状態にだれもが
なった経験があるのだろう。

人前で発表するときのドキドキ感、セリフを忘れる失敗をしたくない、人に見られ
上がってしまう気持ちの悪さ、思いださせる絵本だったのかもしれない。

キディが小さなドキドキだな~~って、

小学生たちもドキドキはあるな~~って、

私はないよって小2、小1.

テューターもあるよ。

え~~あるの????

大人でもあるんだよ、みんなの発表の音楽を間違えないかな~~ってドキドキが大きくなるんだよ。

たくさんの経験がドキドキが小さく小さくなっていくと思うからいまはあっていいよ。

来月の発表会ではどんなドキドキモンスターがみんなの体の中にいるかな・

小さくするように音声CDをたくさんきこう、たくさんきけば 小さなちいさな
モンスターか、モンスターはいなくなるよ。

よし、聴こう。小3のことば。
大きなドキドキ、小さなどきどき。 10月13日 (水)
monster

来月の発表会に向けての準備でパーティ全体の合同練習がはじまったが どうしても
合同にはいれないキディがいる。

で、「ジャックのどきどきモンスター」の絵本を読んでみた。

じっとじっと聞いている、、、、、、、

読み終わったら、小2の女子が 心の中の動きの問題なんだねって一言。

大きなモンスターや小さなモンスターが時と場によってでてくるよーーーって。

幼稚園の時はおおきかったけど、小学生になったらちょっと小さくなった、
大きくなったらだんだん小さくなるような気がする、とも。

そうだね、小2の女子も幼児時代は 部屋の隅で親御さんからはなれなかったものね
とテューターは心の中で独り言。

キディさんもきっと今が思い出になりますように。今はそっと見守りましょう。
言葉と身体のつながり。 10月11日 (月)
「ことば」は身体と連携している。

テューターたちも日々研修、子どもたちとの活動運営のためにテーマ活動を
自分自身のたいけんをかさねていくことが パーティ運営につながるから。

秋の研修では CWニコル氏のラボライブラリーの オーロラ、あ・は・りく。

ニコル氏が体験をした北極の自然のすがたをポエムになっているライブラリー、

セリフはない。

自身が語るときは身体が素直にうごく、語らずの時の体は 心でなく気持ちでなく
形 としてとなる。

こどもたちも 英語や日本語の言葉を発してこそ気持ちが重なるのだろう、

形としての表現は気持ちを添えることもなく単なる体があるのみ。

言葉を発すことで 身体が引きあがってくる体感をテューター研修で実感。

子どもたちと「ことば」と「身体」とのつながり連係を考えていようと思う。

たとえ花、木、であってもその気持ちをもてれば、生きた花、木になるはず。
あたたかい ことば 10月05日 (火)
年中のNくん、キディクラスの活動が難しかった。

自分の生活環境外の活動が難しいしわからないと。。。。。。テューターからの
声掛けにも わからない・・・・わからない・・・・

お姉ちゃんと同じ小学生クラスならば 安心してできるかな? わからない・・・

今日はお姉ちゃんと同じクラス、でもキディの45分だけの活動として参加。

体を動かすソング、絵本よみ、そして ライブラリーのたぬき。

たぬきはNくんの走るのがすき!に合わせて 衛兵の間を逃げる、逃げる、、、、、

小2のS が 手伝って一緒にたぬきを やってくれた。

Sが逃げて、Nも同じようににげて、小学生の足元をくぐり たぬき ができた!!

物語の最後の たぬき だ。

45分でキディの時間がおわり、 S が またきてね~~って手を振る

Nくんがいると楽しいから~~~って。

Nくんの居場所ができそう・・・ 子どもたちの仲間同士での活動だから。

テューターが怖い? 、、、、、大丈夫私たちがいるから、、、って小2のS.

あたたかい ことば だ。 みんなでNくんをお見送り。

その後、30分は小学生たちのいつものテーマ活動になる。
donguri
ゴルディロックス? 10月04日 (月)
今日も紙面をみて、あれ~~~ゴルディロックスの文が経済紙に。

ゴルディロックスは 3匹のくま の中の女の子の名前のはず、それが経済語として
使われてる。1990年代から経済用語として使われてたとのこと。

ゴルディロックスとは、、、景気が程よい状態のことらしい。

絵本の中でも、ちょうどいいこぐまのスープ、椅子、ベッドをゴルディロックスが
気にいり、くま一家が留守の間に女の子は家の中ですごすが帰ってきたクマたちに
きづき逃げていく。

クマは 市場では 弱気 を 示しているのだそうだ。

心地よい状態もいつかは お わ る。

紙面は さらばゴルディロックス のタイトルだった。

3びきのくま の絵本で 女の子の名前がいろいろ、国や著作者によって キャンディ
の前になっていたりする。

広く浅くでも知識をしることは 興味をひろげていく。
マスクの今、未来 10月03日 ()
今朝の紙面で なるほどな、そうかもしれない、気づかずにそのままになったら不安、
と感じた個所あり。

それは マスク着用のこと。

西洋と日本のマスク着用の感覚の差があるということ。

目をマスクで隠す場面をみる西洋(ロミオ&ジュリエットの出合う舞踏会でもマスクをしていた)と テレビや映画でのキャラクターが口元隠すのが日本。

だからマスクを着用することに抵抗が少ない私たち。

人は顔を下半分で感情を表し、上半分で何者かの識別を伝えるのだそうだ。
会話をするときに口元がみえないと相手の感情がわからず、きもちが伝わらない、
コミュニケーションがうまくとれないことにつながる。

密を避け、個食 が当たり前になって、しゃべらずの生活が コロナがおわりマスクを
外した時、自分の顔はどんなになっているだろうか不安。

顔はその人自身を表す、疲れた顔になってないだろうか。鏡を避ける昨今である。

コミュニケーションが大事と声高になっているいま、
子どもたちの今の状況がこの先に影響されないことを望むばかり。
10月の幼児さん 10月02日 ()
acon

ドングリの季節、キディさんの唄も under the spreading chestnut tree
に。

この歌すき! と 早速音声CDと一緒に歌いだす。恒例の唄。

ラボの隣は公園、さて今年もと思っていたがあいにくの台風の雨で来週へ。

栃の木があるので大きな栃の実拾いが今の時季、季節に合わせて取り入れる。

the farmer in the Dell も今の時季かな~~~。

働くお百姓さんが連れてくるのは wife, child, nurse, dog,cat, rat and
cheese!

部屋のどこかに自分でカードをおいて 歌に合せて farmer takes a wife,

あれ~~wife はどこだーーーーって探すうちにつぎのchild で 走るはしる
部屋のなか。

で、ソングは step,step together, step, step together......

hop , jump and back。

体を動かすこと いっぱい! 幼児さんたちが 身体で歌う10月のクラス。

物語は「たぬき」来月の発表会に向かう。flash! ポーズで決める!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.