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おめでとう2題。
1.今月からラボっこになった中2、ドン・キホーテ3話銀月の騎士の活動中に
仲間になって二役を受けもつ、ペピータ―と侯爵夫人。
ともにペピータは大学生と、侯爵夫人は中学生と2組だ。活動のイロハを取得ちゅうだけど意欲あり。音楽CDでの活動のために 英語日本語のセリフを覚えてきた~~。
毎朝ごはん前にCDを聞いて聞いてシャドウイングをしながらおぼえたって!
うぉ~~~拍手が出た。 おめでとう!
2.小学生クラスも発表にむけて頑張っている、2月終わりにお話の受けもつ部分を
決める。ナレーションは小2以上ときめていたが、、、、、小1が僕も大きくなったからナレーションをやる! 長いところがやりたいな~~って。
「ふたりはともだち」のおてがみ が発表する話で カエルと大好きなかたつむりを担当しているが、かたつむりを止めてでも ナレーションに向かう。
だが、小1のかたつむりを 応援している小2はかたつむりは 小1が一番いいから
止めないでって。次に長い場面のナレーションを担当することになった。
おめでとう!
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午前の1時間、親子プレイルームの体験時間でした。
1組の2歳児親子、ママはやく~~~外から聞こえた!
come in,please.
はらぺこあおむしの絵本を手に取ってママに見せてる。
ちょうちょになるんだよね~。 そうね、ママ。
好きな絵本の様子に体験は「はらぺこあおむし」the very hungry caterpillar
からスタート。
厚紙に穴をあけたくだものカードに小さな指のあおむしくんが出たり入ったりして
遊ぶ、そしてラボライブラリーの英語の音声CDをかけて 、、、、
卵からあおむしになって、食べて、食べて、食べて 大きくなってビニールシート
にくるまれて、さなぎになって さあ!fly away.......up up up up.
羽は風船用のシホンスカーフ、色とりどり。
7色を両手にもって部屋中を飛ぶ姿は 蝶々そのもの。
春ですね~~~って親御さんの声。
ソングは 風船の my balloon、これもシホンスカーフで。
部屋が春になった、2歳児が春を連れてきてくれたかのように。
気持ち残して see you の2歳児の声。
テューターが楽しめた時間になった、きっと親子もそうであってほしい。
そしてまた会える日を待つ。
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小学生たちのクラスは Frog and Toad are friends ふたりはともだち
を取り上げての活動中。5話の中で3月のまとめの会に発表する話を選びだす
昨日、一人が休みで思いを出しあうことができずに活動した仲間の声を
言葉にして お休みの子に伝えることにした。
カエルくんのお手がみを ガマくんにとどけるのにカタツムリでなく
郵便屋さんに頼むことにして。
かたつむりくんは寒くて休眠中かな? 出張中かもしれない?
引っ越していなくなったかな?
カタツムリくんは 4日かかるから、、、、1日で届く郵便にした。
お休みした子に仲間たちの 思いは。。。。。。。つたわるよ、きっと。
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ガマくんとカエルくんはともだち。
小2と小4のふたりのクラス。
この話が好き、だってガマくんもカエルくんも優しいから。
ガマくんはカエルくんを思い逆立ちしたり、壁に頭をぶつけながらもお話をつくろと頑張っている、カエルくんはガマくんの行動をみながら病気を治そうと思っていたと思う。
二人とも優しいんだよ、友達だから。
相手のことをわかることが友達なんだよ。
やさしくなるにはあいてのことを思うことなんだよ。
今日のクラス活動、ガマくんとカエルくんの the story お話がテーマの
活動をした後の2人の感想。
2人ともシリーズの中では the story が一番好き!という。
ライブラリー活動を通して気づくこと、考えること、言葉にすること、
当たり前に自然にできることが すごいな~~と思う。
それは座学でなく 体を使っての表現しながらの学びだからこそと強く感じる。
だから英語音声CDのシャドウイングもガマくんやカエルくんの気持ちをもって
出来上がっていくのだと思う。
今日は子どもたちの様子や発言から彼らの力を感じた。
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中学生が飛びこんできた!!!
英語に興味をもっているけれど自分に合う場が探し出せてなかった!
中学生でもいいですか?
今月から中高大グループのメンバーの仲間いり。ライブラリーはドン・キホーテ。
まずは音声を多く聞くこと、遠慮はしないこと、素直に自分を表現していくこと。
ちょっと遅くに出合ったけれど、出合ったときがその時!
たくさんのことに興味をもって英語の力を伸ばしてほしい、それが本人の希望。
梅の花の蕾、少しずつ開いていってくれるだろう仲間とともに。
テューターは見守り、応援ときに激励。
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フェローのNさんが 英語絵本のタイトルが日本語になると随分違うとの
話題が先週あったことが発端で 今日のフェローにSさんが新聞のコラムの
松岡亨子氏のことばを紹介してくださった。
松岡氏が翻訳をするときには 子どもたちにお話を語ってきた経験があると。
絵本や物語を語る時に、言葉を大切にしているが、ちょっと前から子どもたちの
反応が弱くなったと感じていたそうな。
それはおとなの発する言葉の軽さが原因ではないかと心配をされていたとも。
耳の痛いことばです。
知らず知らずのうちに言葉の種類も少なくなり、軽くなり、質の良いことばから
遠くなっている気づかずの日常に。
で、図書館に通い多くの絵本や物語を読みあさる昨今。まだ間に合うかな~~と。
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ライブラリー Frog and Toad are friends から The letter.
小学生たちのグループがとりあげた活動から 自分たちも手紙を書こう!
誰に書くかな~~、家族や友達へ。 好きなアイドルへ書く子もいた。
The Letter を 英日で表現活動をしたあとに、
宛名は? A LETTER FOR ●●●
文の最初はDear ●●●、末語は your best friend, ●●●
間は日本語でいいよね~.
家族に書くときに friend は へんだよね?? どうしよう???
your ●●でいいかな。 good!good!good!
絵本は文字が大きくて小5になると 理解が進む。。
用紙を封筒のように折る。宛ては また絵本の中から探してA LETTER FOR ●●
できた!
カタツムリに頼む? え~~~時間がかかるし今はいないよ夜出し寒いから。。。。
自分で渡すよ。
今日、お休みした子に書いたから帰りにポストに入れるよって。
やっぱり「ふたりはともだち」だね、ありがとう。
少しずつでも確実に英語が近づいていく。
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お話し会の絵本研修に参加させていただき、今回の取りあえげ絵本は
「せかいいちおおきな女の子」アン・アイザックス文、ポール・O・ゼリンスキー絵
訳 落合恵子、冨山房出版。
英語オリジナルは tall tale,
Angelica Longstrider, the greatest woodswoman in Tennessee history. の解説。
大きな女の子が大きなことを特性として沼にハマった幌馬車を助けたことから
swamp angelとよばれ、クマと対峙してクマの肉はみんなで食べてクマの皮を
テネシーからモンタナへ引っ張っていくホラ話。
テネシーにある山やモンタナの低木はアンジェリカがクマの皮を引っ張っていった
跡ともいわれアメリカフロンティアも加味しているような絵本。
tall taleだけど、国際交流でテネシーやモンタナにステイするときがあるならば
一読してもいい絵本かなと思う。アメリカの各州が独立していく時代背景もありそうな。
ジェンダーについても考えるシーンあり。
日本語訳のタイトルは「せかいいちおおきな女の子」オリジナルはSwamp Angel.
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フェローのグループは只今、「かさじぞう」雪降る中でなく太陽一杯の下で。
それでも、地蔵には頭や肩にゆきがつもりじっと立つ。
じいが雪を払って傘をかぶせてくれているな~~ってわかります、じいに手を合わせたくありますからとSさん。
Nさんもそっと傘をかぶせてくれていると空気感でわかります!暖かいな~~って。
地蔵様たちは2人ですが目をつぶり感覚で傘をかんじ、じい を感じている。
6地蔵がじゃらんじゃらんと財宝を積み上げた荷車を引くときに 唄をうたい
にぎやかにあるくから Sさんもリズミカルに足が上がる。
地蔵は足の運び方は? どうなのだろうか? と疑問。
じいのいえはどこだべな~~~、ばあのいえはどこだべな~~♫
やっぱりじゃらんじゃらんと賑やかに運んでいくのだらこの場はひとまず人の動きと
同じように楽しくいきましょうと。
音声CDの音楽が「かさじぞう」を感じる感覚を上げている、音楽があるからこそ
立体的にそして雰囲気を保つ。
音楽がイメージを膨らませてくれるとフェロー一同のご意見。そのとおり!
来週も地蔵の荷車を引く歌は きっと足が上がりもしかして体も動くかも。。。
だって、絵本の6地蔵が大口開けてうたってる。
じいじが家はどこだべな、ばんばが家はどこだべな、えいこらさあのしゃー
where the house of the Old Man is?
where the house of the Old Woman is?
heave, hive, ho!
ラボ教育センター刊行「ももたろう」から。
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小学生たちは・・・初めてのボタン付けにチャレンジ。
できるかな^~、初めてだ~~、糸はどうするの・・・・幼児、小学低学年は
不安顔。
小5は余裕顔。 小5になると縫物の時間が学校教科にあるそうで、、、!(^^)!
ジャケットに着けたかったけれど、ジャケットを着てこない子たちもいるので
テューターがフェルトに厚紙の2穴の四角いボタンと4穴の丸いボタンを
太めの針で玉止めまで用意して、さあ縫い付けましょう!!!!
????どこに針をいれるの???から始まって、終われば超簡単だぁ。
もっと付けたいな~~の要望、でも今日はここまで!
「ふたりはともだち」は水泳を楽しみ、ナーサリライム文をノートに写し書きをして
コロナ禍、密を避ける作業の1月下旬の対面活動。
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