幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0723219
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2762件] 371件~380件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
おめでとう!2題 02月26日 ()
おめでとう2題。

1.今月からラボっこになった中2、ドン・キホーテ3話銀月の騎士の活動中に
仲間になって二役を受けもつ、ペピータ―と侯爵夫人。
ともにペピータは大学生と、侯爵夫人は中学生と2組だ。活動のイロハを取得ちゅうだけど意欲あり。音楽CDでの活動のために 英語日本語のセリフを覚えてきた~~。

毎朝ごはん前にCDを聞いて聞いてシャドウイングをしながらおぼえたって!

うぉ~~~拍手が出た。 おめでとう!

2.小学生クラスも発表にむけて頑張っている、2月終わりにお話の受けもつ部分を
決める。ナレーションは小2以上ときめていたが、、、、、小1が僕も大きくなったからナレーションをやる! 長いところがやりたいな~~って。
「ふたりはともだち」のおてがみ が発表する話で カエルと大好きなかたつむりを担当しているが、かたつむりを止めてでも ナレーションに向かう。

だが、小1のかたつむりを 応援している小2はかたつむりは 小1が一番いいから
止めないでって。次に長い場面のナレーションを担当することになった。
おめでとう!
春をつれてきてくれた 02月22日 (火)
午前の1時間、親子プレイルームの体験時間でした。

1組の2歳児親子、ママはやく~~~外から聞こえた!

come in,please.

はらぺこあおむしの絵本を手に取ってママに見せてる。

ちょうちょになるんだよね~。 そうね、ママ。

好きな絵本の様子に体験は「はらぺこあおむし」the very hungry caterpillar
からスタート。

厚紙に穴をあけたくだものカードに小さな指のあおむしくんが出たり入ったりして
遊ぶ、そしてラボライブラリーの英語の音声CDをかけて 、、、、

卵からあおむしになって、食べて、食べて、食べて 大きくなってビニールシート
にくるまれて、さなぎになって さあ!fly away.......up up up up.

羽は風船用のシホンスカーフ、色とりどり。

7色を両手にもって部屋中を飛ぶ姿は 蝶々そのもの。

春ですね~~~って親御さんの声。

ソングは 風船の my balloon、これもシホンスカーフで。

部屋が春になった、2歳児が春を連れてきてくれたかのように。

気持ち残して see you の2歳児の声。

テューターが楽しめた時間になった、きっと親子もそうであってほしい。

そしてまた会える日を待つ。
カタツムリでなく郵便屋さんに 02月19日 ()
てがみ

小学生たちのクラスは Frog and Toad are friends ふたりはともだち

を取り上げての活動中。5話の中で3月のまとめの会に発表する話を選びだす
昨日、一人が休みで思いを出しあうことができずに活動した仲間の声を
言葉にして お休みの子に伝えることにした。

カエルくんのお手がみを ガマくんにとどけるのにカタツムリでなく
郵便屋さんに頼むことにして。

かたつむりくんは寒くて休眠中かな? 出張中かもしれない?

引っ越していなくなったかな?

カタツムリくんは 4日かかるから、、、、1日で届く郵便にした。

お休みした子に仲間たちの 思いは。。。。。。。つたわるよ、きっと。
だから二人はともだちなんだよ。 02月15日 (火)
ガマくんとカエルくんはともだち。

小2と小4のふたりのクラス。

この話が好き、だってガマくんもカエルくんも優しいから。

ガマくんはカエルくんを思い逆立ちしたり、壁に頭をぶつけながらもお話をつくろと頑張っている、カエルくんはガマくんの行動をみながら病気を治そうと思っていたと思う。

二人とも優しいんだよ、友達だから。

相手のことをわかることが友達なんだよ。

やさしくなるにはあいてのことを思うことなんだよ。

今日のクラス活動、ガマくんとカエルくんの the story お話がテーマの
活動をした後の2人の感想。

2人ともシリーズの中では the story が一番好き!という。

ライブラリー活動を通して気づくこと、考えること、言葉にすること、
当たり前に自然にできることが すごいな~~と思う。

それは座学でなく 体を使っての表現しながらの学びだからこそと強く感じる。

だから英語音声CDのシャドウイングもガマくんやカエルくんの気持ちをもって
出来上がっていくのだと思う。

今日は子どもたちの様子や発言から彼らの力を感じた。
中学生でもいいですか? 02月12日 ()
中学生が飛びこんできた!!!

英語に興味をもっているけれど自分に合う場が探し出せてなかった!

中学生でもいいですか?

今月から中高大グループのメンバーの仲間いり。ライブラリーはドン・キホーテ。

まずは音声を多く聞くこと、遠慮はしないこと、素直に自分を表現していくこと。

ちょっと遅くに出合ったけれど、出合ったときがその時!

たくさんのことに興味をもって英語の力を伸ばしてほしい、それが本人の希望。

梅の花の蕾、少しずつ開いていってくれるだろう仲間とともに。

テューターは見守り、応援ときに激励。
言葉の軽さが。。。。。 02月09日 (水)
フェローのNさんが 英語絵本のタイトルが日本語になると随分違うとの
話題が先週あったことが発端で 今日のフェローにSさんが新聞のコラムの
松岡亨子氏のことばを紹介してくださった。

松岡氏が翻訳をするときには 子どもたちにお話を語ってきた経験があると。

絵本や物語を語る時に、言葉を大切にしているが、ちょっと前から子どもたちの
反応が弱くなったと感じていたそうな。

それはおとなの発する言葉の軽さが原因ではないかと心配をされていたとも。

耳の痛いことばです。

知らず知らずのうちに言葉の種類も少なくなり、軽くなり、質の良いことばから
遠くなっている気づかずの日常に。

で、図書館に通い多くの絵本や物語を読みあさる昨今。まだ間に合うかな~~と。
手紙を書いた(ふたりはともだち) 02月05日 ()
ライブラリー Frog and Toad are friends から The letter.
小学生たちのグループがとりあげた活動から 自分たちも手紙を書こう!

誰に書くかな~~、家族や友達へ。 好きなアイドルへ書く子もいた。

The Letter を 英日で表現活動をしたあとに、

宛名は? A LETTER FOR ●●●

文の最初はDear ●●●、末語は your best friend, ●●● 

間は日本語でいいよね~.

家族に書くときに friend は へんだよね?? どうしよう???

your ●●でいいかな。 good!good!good!

絵本は文字が大きくて小5になると 理解が進む。。

用紙を封筒のように折る。宛ては また絵本の中から探してA LETTER FOR ●●

できた!

カタツムリに頼む? え~~~時間がかかるし今はいないよ夜出し寒いから。。。。

自分で渡すよ。

今日、お休みした子に書いたから帰りにポストに入れるよって。

やっぱり「ふたりはともだち」だね、ありがとう。

少しずつでも確実に英語が近づいていく。
テネシーからモンタナへの絵本 02月03日 (木)
お話し会の絵本研修に参加させていただき、今回の取りあえげ絵本は

「せかいいちおおきな女の子」アン・アイザックス文、ポール・O・ゼリンスキー絵
訳 落合恵子、冨山房出版。

英語オリジナルは tall tale,
Angelica Longstrider, the greatest woodswoman in Tennessee history. の解説。

大きな女の子が大きなことを特性として沼にハマった幌馬車を助けたことから
swamp angelとよばれ、クマと対峙してクマの肉はみんなで食べてクマの皮を
テネシーからモンタナへ引っ張っていくホラ話。

テネシーにある山やモンタナの低木はアンジェリカがクマの皮を引っ張っていった
跡ともいわれアメリカフロンティアも加味しているような絵本。

tall taleだけど、国際交流でテネシーやモンタナにステイするときがあるならば
一読してもいい絵本かなと思う。アメリカの各州が独立していく時代背景もありそうな。

ジェンダーについても考えるシーンあり。

日本語訳のタイトルは「せかいいちおおきな女の子」オリジナルはSwamp Angel.
6地蔵がにぎやかな 02月02日 (水)
フェローのグループは只今、「かさじぞう」雪降る中でなく太陽一杯の下で。

それでも、地蔵には頭や肩にゆきがつもりじっと立つ。

じいが雪を払って傘をかぶせてくれているな~~ってわかります、じいに手を合わせたくありますからとSさん。

Nさんもそっと傘をかぶせてくれていると空気感でわかります!暖かいな~~って。

地蔵様たちは2人ですが目をつぶり感覚で傘をかんじ、じい を感じている。

6地蔵がじゃらんじゃらんと財宝を積み上げた荷車を引くときに 唄をうたい
にぎやかにあるくから Sさんもリズミカルに足が上がる。

地蔵は足の運び方は? どうなのだろうか? と疑問。

じいのいえはどこだべな~~~、ばあのいえはどこだべな~~♫

やっぱりじゃらんじゃらんと賑やかに運んでいくのだらこの場はひとまず人の動きと
同じように楽しくいきましょうと。

音声CDの音楽が「かさじぞう」を感じる感覚を上げている、音楽があるからこそ
立体的にそして雰囲気を保つ。

音楽がイメージを膨らませてくれるとフェロー一同のご意見。そのとおり!

来週も地蔵の荷車を引く歌は きっと足が上がりもしかして体も動くかも。。。

だって、絵本の6地蔵が大口開けてうたってる。

じいじが家はどこだべな、ばんばが家はどこだべな、えいこらさあのしゃー

where the house of the Old Man is?
where the house of the Old Woman is?
heave, hive, ho!
ラボ教育センター刊行「ももたろう」から。
ボタン付けは簡単だぁ 01月29日 ()
botanntsuke

小学生たちは・・・初めてのボタン付けにチャレンジ。

できるかな^~、初めてだ~~、糸はどうするの・・・・幼児、小学低学年は
不安顔。

小5は余裕顔。 小5になると縫物の時間が学校教科にあるそうで、、、!(^^)!

ジャケットに着けたかったけれど、ジャケットを着てこない子たちもいるので

テューターがフェルトに厚紙の2穴の四角いボタンと4穴の丸いボタンを
太めの針で玉止めまで用意して、さあ縫い付けましょう!!!!

????どこに針をいれるの???から始まって、終われば超簡単だぁ。

もっと付けたいな~~の要望、でも今日はここまで!

「ふたりはともだち」は水泳を楽しみ、ナーサリライム文をノートに写し書きをして

コロナ禍、密を避ける作業の1月下旬の対面活動。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.