幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0723198
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2762件] 361件~370件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
4月、はじまるよ。 04月01日 (金)
今日から4月。

ラボパーティの活動も教から始まります。

新たな気持ちで仲間といっしょに あ~だこ~だとみんなの声が聞こえるグループに
したい。

リーダーはひとりでなくみんながリーダー!

4月の小学生クラスは Mの推薦をしたライブラリーの「おどりとら」韓国の民話。

「おどりとら」がやってみたいな~~と。おどりとらは なぜおどるのかな~。

様々なライブラリーからそれぞれが 推薦するライブラリーを身体でうごいてみよう!
が4月の活動。

物語にはおおくの素材がつまっている、好きなライブラリーもあれば苦手な
ライブラリーもあるだろうけれど 仲間が「これおもしろいよ」って紹介して
くれたら、、、感じることがあるはず。

絵本の紹介は
「教室はまちがうところだ」作: 蒔田晉治、絵:長谷川知子
出版:子どもの未来社

手をあげることをおそれちゃいけない、わらっちゃいけない、安心して手をあげて!
安心してまちがえ!
間違った意見や答えをみんなで あれこれ考えそしてみつけていくもの、そうして
みんなで伸びていく。。。。そう!ラボも同じ。
漕ぎだした。 03月28日 (月)
春のまとめの交流会で一区切り。


2年ぶりに大人グループのフェローも保護者の方にも参加していただきパーティとしての素姿を見てもらえた。受験でお休みしていた子たちにもOBたちも足を運んでもらえたことは嬉しさが倍!!

小学生たち一人ひとりも英語のセリフを搾りだしながら自分の足で立った!
Frog and Toad are friends! So, they are friends!

中高大生たちは ドン・キホーテ。反省点を持ちながら一人ひとりが新たな扉に
手をかけた。

ちょっと早めのイースターゲームを保護者の方もフェローさんも一緒に楽しみ
笑い one team!

4月からの活動へと漕ぎだした。

私は おどりトラ をやりたい!小2.

どんな話? 小1.

聞いてみてよ! 小2.
其々の山と谷。 03月26日 ()
カエルくんのセリフを4個おぼえたよ! 幼児。

僕はナレーションの部分をおぼえた、英語でやる。 小1。

幼児の●●ちゃんは大丈夫だとおもうけど。。一緒に言えるように、ナレーションの
場面も英語でがんばった。1週間ずっと聞いておぼえてきたよ~。小2.

ガマくんたち3,5年は苦戦してる状況。言えるところもあるけど。。。。聞いんだけどね。。。。

耳に入ってくる時期が個に寄って、物語によってもある。低学年は今がその時なのだろう。

僕は大きくなったから。。と意識している小1. 

これから小1になる幼児の面倒をみている小2は 自分が頑張らないと、との意識。

ちょっと緩む時期もある。

聞く耳から発する口へ、それぞれの山・谷のその時期を見守り逃さない。
てをつなごう。 03月21日 (月)
tewotunagu
作:鈴木まもる
出版:金の星社

今まさに子どもたちに伝えたい、「てをつなごう」

手をつないだら 手のぬくもりや優しさ相手の気持ちわかる。

そしたら、そしたら その人たちのことを思ったら 思ったら。。。。。。

地球に住む人たちと友達になろう、知り合おうその国の文化や言葉を大事にしよう。

手をつなごう、手をのばして。。。。。
えっ、今更。。。待つ。 03月19日 ()
ラボ活動はひとりでなく仲間と。 1年生や6年生ときに年長さんもその仲間になって
活動する。小さな多様性のグループ。

発表会にむけて遅々としてすすまず、誰もやってこないからいいだろうって思っているのか 何とかなると思っているのか、できなくっても平気なのか。 小学生グループ内
緊張はない。

発表することはわかっている、、、、まだ時間がある。高学年がやってくれる?

で、仲間で考えた。

もっと聞かないとだめだ。。。

おかあさんに聞いて教えてもらう。。。

それはないよ、自分で聞いておぼえるだよ。。。。

じゃ、セリフを分けよう、ナレーションも。。。。

え、今頃?

大丈夫細かくわければ、覚えやすいから。。。。

幼児にも3行もってもらおう。。。

でもさ、一人がさぼったらアウトだよ、ほんとに。。。。5年

それでもこのやり方で進めようと30分、話しあった結果。

来週までに何とかしてこようとみんなで決めた。

サボりがでなければ。。。。

自分たちで決めた、どんなやり方でも。待つ、待つ、待つ、テューターも保護者の方にも待ってもらう。
どんどんポンポン 03月16日 (水)
フェロークラスはにぎやかに、たのしくやりましょう!

ジョン万次郎物語のライブラリーから 漂流して助けてもらった捕鯨船で
船乗りたちが歌う歌。

John Kanaka too lai ey。

唄うだけではたのしくない! you tube でみつけた 主婦だから面白いの
台所にある品々で たたいて振って リズムとり。

ジョンは 首から下げた 料理用ジョウゴ、 カナカナカナはフライパンをポンポンポン、 トゥライエー は 鍋蓋をカンカンカン、オー 鈴の入った箱をカシャカシャカシャ。

それぞれが 台所品を探してもってきて練習。

缶詰、ビン、お玉、それから・・・・・来週はいろいろと集まりそう。

料理はでないけれど、音が出る! ジョンカナカナカ。。。。。。。♬

これってエプロンかけます? 三角巾も?

フェローさんらしい、楽しみ方で盛り上がってる。

下旬のクラスまとめと交流会での発表にフェローとして披露でき合いが入ってます。
John Kanaka うたう 03月09日 (水)
フェローグルプがとり上げているのが ジョン万次郎。

この物語は世界地図が必要なほど、地名がでてくるし航路で船旅ができる。

万次郎に合わせて ナーサリライムや ソングズも yankee doodle and
oh, susanna。

そしてsea shanty 海の労働歌は John Kanaka.

船上での作業の歌だろうが、you tubeでは 居酒屋でカップを手にマジックのごとく
早ワザで歌っている男女。

フェローさんも挑戦をしようとDVDに食らいついてはみたものの、断念。

で、台所用品をつかってリズムだけをとるDVDを拝借することにした。

ちょっとゆっくり目に歌い、スティックでフライパンやなべ、缶詰や音の出るもの
ならなんでも 3つあればいい。

音のでるものを探して練習をすることにした。

なんだかたのしみ、たのしくなりそう。海の男になってうたってみよう。

John ♫ Kanakanaka 
play! 03月05日 ()
ドン・キホーテの冒険の旅の終わりは銀月の騎士との戦いにやぶれ、故郷に戻る消沈の姿のままで終わらせるのではなく再び冒険への旅へ出よう!の気持ちで物語を
閉めたい。。。キホーテ役の大学生のことば。

かつてキホーテがサンチョに行ったことば「一方の扉がしまれば他の扉がひらく」
「信じろ、騎士に二言はない」などサンチョへの島の褒美やドルシネーア姫に合う
という夢をわすれてはならない。。。。。だから夕陽が沈みながらも輝きのある
夕陽をキホーテ、サンチョに投げかけ後押しをする表現にしたい、と。

小学生クラスの「ふたりはともだち」「おてがみ」の活動をし、カエルくんになって
いる小2がガマくんがもらったカエルくんのおてがみをもらったらどんな気もちになる? ガマくんはもっとよろこんでよ!っと。

大学生も小2も 物語の役がらを通して相手を思う気持ちを感じている。

物語の役がらを演じることで 他者を思う気持ちがリスペクトや多様性を育んで
いっていると思う金曜日。

物語をplay 、 たくさんのことが詰め込まれてる。
それぞれの姿 03月03日 (木)
庭に自生してるフキノトウ、今年もむくむくあちこちに。

今年もいただける春の恵み。大きいのや小ぶりのや、もうちょっとまったほうがいいかな~~のサイズも。。。。。。。さまざま芽が出ようかな~まだ待とうかな~
出遅れたかな~~と土の下では大賑わいのこれから。

子どもたちもそれぞれの芽をもって開かせる時間もそれぞれ。
色も姿も大きさもまちまち。

それでいい、急ぐことはない。十分な体力をつけたら必ず開くから。

図書館で子どもたちの心の在り様の本をみつけた。

「青い花のえかきさん」ソーニャ・ハートネット文、童話屋出版。
aoihana
原画展、本物をみるために。 02月27日 ()
yabuuchi

薮内正幸氏の原画展、鳥類と猛禽類。

動物画家でたくさんの挿絵や絵本を出版され、これって写真?と見間違うほど。

ご子息が要望があれば原画を運び展示して講話までをされている、印刷をするための
原画だから時間とともに紙も色も変化していく、だから状態がいいうちに見ていただきたいと。

そして講話は対談形式で斎藤惇夫先生と薮内竜太氏(ご子息)。

斎藤先生と薮内氏は出版社で一緒に仕事をされ、家族でのお付き合いもあり薮内氏の
ことをたくさん伺うことができた。
斎藤先生の本の挿絵も薮内氏が手掛けた。

斉藤先生は ラボライブラリーの「おひとよしのりゅう」制作時にお世話になった
方であり、久しぶりにお話を伺う機会だった。

地元でも薮内氏の原画展で見せていただけた(おかあさんといっしょ)、今回は
鳥の絵本だったのであらたな原画をみせていただけたことになった。

本物がみれる、本物をみるために足を運ぶ。

子どもたちに本物を、感性をみがくために親御さんへのお願い。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.