|
|
I talked to a man from Sri Lanka first in Japanese and then in English for the first time.
初めて、スリランカの方と電話で話した。最初は日本語で、それから英語で。
I haven't met him yet, but I would like very much to invite him or his wife to come over to CROSSROAD KUMAMOTO as a guest speaker.
まだ、お会いしたことはないが、是非「クロスロードくまもと」に講師として来て頂きたいと思う。
I asked him to read picture books in Singhalese to Labo kids ,
for they really wanted to hear the sound of it when I showed them the picture books.
スリランカの言葉・シンハラ語で書かれた絵本を、ラボの子ども達に見せたとき、子ども達が「どんな響きか、音も聞きたい!」と熱望していたので、今回、その子ども達にシンハラ語での絵本の読み聞かせをお願いした。
The letters are especially cute to look at, some look like mice, others bread.
文字が特にかわいい。ネズミみたいに見えるのもあれば、パンみたいなのも!
One of the picture books is GURI AND GURA which is quite popular in Japan and translated in many languages.
その中の一冊の絵本は日本でも有名な「ぐりとぐら」。たくさんの国で翻訳出版されている傑作である。
Most of the children knew the story in Japanese which made them feel closer to the book.
ほとんどの子達が、日本語の「ぐりとぐら」は知っているので、一層身近に感じられたようだ。
Next month their dream will come true. He will come and read us the stories. We cannot wait!
来月、子ども達の夢が叶う。子ども達にお話を読んでくださる。待ちきれない!
=============
P.S.
To those who are intersted in Singhalese picture books,
シンハラ語の絵本に興味がある方に、
Visit the website of candy-san.
candyさんのホームページをお訪ねください。
The picture books in Singhalese will be sent to you if you donate 1000yen for a book and the beauty of the system is that you can contribute to send picture books to Sri Lanka where children's books are not enough.
1000円の募金で絵本を一冊送ってくださいます。子どもの本が不足しているというスリランカへ絵本を送る運動に貢献できるという、おまけ付きで。素晴らしいでしょう!
Labo kids or any kids in Japan have a chance to see the letters of English, Chinese, and Korean, but not Singhalese.
ラボっ子達、いえ、日本に住んでいる子ども達が、英語、中国語、韓国語の文字を見る機会はあるかもしれませんが、シンハラ語は、なかなかありません。
|
|
|
|
|
今日、Sちゃんの入会届をいただいた。ありがとうございます!!
これから、いっぱい、お話やソングバーズ、ナーサリー楽しもうね~。
Yちゃん、Sちゃん姉妹にとっても、うれしいお友達の仲間入り。
「『かぶ』したいな~」という希望に添えなくてごめんなさい。CD忘れてた・・・。
KIDSが終わってから取りに帰ることになる。トホホ・・・(xx)
抜かりなく準備をしているつもりで、いつも何か抜けている。
ラボの日はテーブルいっぱいに、いろいろな資料を出して準備する。一週間ぶりの頭のリセットから始まり、CD聞きながらのシートの準備やSB,NR、ゲーム、合間を縫って電話連絡。家にずっといるので、ここぞとばかりに、セールスや勧誘の電話。「仕事中ですので・・・」と、電話を切り、掃除、洗濯、夕飯の準備。時々、コピー取りに出かけたり、買い物に出かけたり・・・。今日はその余裕もなく、夕食献立変更。気付くと、あっという間に、ラボタイム。「あ、もう行かなくちゃ!」で、<CD忘れ>などという、一番やってはいけないことをしてしまう。
今日も例によって忙しかったけれど、収穫も大。
まず、11月2日のハロウィーンに念願のスリランカの方が来て、シンハラ語で絵本を読んでくださる。ネズミの絵みたいな文字はなんと読むのか(音)、個人的に楽しみ。(^^)
ついでに、中国の方にも声をかける。『西遊記』の故郷の方に、話が聞けたら嬉しい。
15周年に向けて、スクリーンとプロジェクターが借りれるところが見つかった。さあ、オーストラリアとアメリカにメールを送ろう。スクリーン上でだが、懐かしい顔にまた会える。
さて、西遊記NO.3(試験中、体調不良が重なり参加者5名)
S:CD⑤聞くよ!蓮花洞の中?外?
K:中
W:どちらにしようかな・・・・(結論はどっちだったの?)
S:椅子。本番は二つ作らなきゃ(ダブルキャスト)四人要るね。
M:走るのは終わってから!(この日Wは、何故か、走りたがった)
S:どっちから、出てきたいタイプ?
W:右か左。
?:ほら、兄貴!
T,K:「よくやった。・・・・溶かしてしまえ」
S:次がひょうたんの説明だから、Mがナレーションの説明どおりに動きたいって言ってたから、SちゃんとM君の二人、ここで、ひょうたんになって・・・「このひょうたん・・・」
Sちゃんみたいに、かわいくしてよ。足広げて(ピーナッツバター&ジェリーの決めポーズみたいに?)
(Wに向かって)ひょうたんが溶けちゃいかんよ!
M:ここの英日は同じ語順?
T:違う。
T:聞いていい?
K,T:Wちゃんは、ひょうたん(役)!
W:(私は)溶ける役目がいい
M:問題は英語の部分だね。どうするよ、Wちゃん!
S:ここは、さっきのと同じで、いいんじゃ?あ、手下に流さ(?)なくちゃいけないか。あ、でも、同じ場所。
M:ぐるぐる回って!下だよ、問題は。
M:英語のところ
W:何が?
S:手下が金角に(ひょうたんを)渡す。
M,K:あ~ね!
S:どう思う、T君?わかった(聞いてた)?
T:(説明をしだす)手下が持ってこさせる。
W:手下が?
S:よく聞いてるね!
W:適当に言った!
T:手下は何人?
M:数的には3人。
S:3人?いっぱいいるのでは?
M:何?
S:金角の手下。銀角の手下。(手下の役割分担?)
M:ひょうたんって、どのくらいの大きさ?
T:一升瓶くらい?
M:いや、お酒飲むときの入れるやつ。
T:ああ・・・徳利?(お猪口といい間違えた!)
M:500ミリのペットボトルくらい?
S:1リットル?2リットルはちょっと大きい?
M:サザエサンボトル(1リットル)くらい?
後二回動いてみて、微調整後終了。
ああ、眠たくなってきた。お休みなさい皆さん。Zzz・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんだか、訳のわからない、記録でした。(^^;)
ソングバーズ・ナーサリーライム・ゲーム
(KIDS)
<SB>
Hi
Hello
ABC
What's This?
My Balloon
One,One,One
<絵本>
「絵本西遊記」(金角・銀角が童子になって天に戻るところ)
<ワーク>
「ヒョウタンの中は???」イメージを絵に描く
<ナーサリーライム>
Ring a ring a roses
Pussy Cat(リクエスト)
*出席シール始めた。ラボっ子の年齢が上がるにつれ、貯め込んだシールが余りだした。若返ったKIDSグループの活性化の為に。でも、出席表を作って準備している私の方が、なんだか楽しくなってくるから不思議。
(YTK)
Goosey Goosey Gander(少ないなりに楽しい!)
Pussy Cat(走り回りたいWの為に、何回やったか!?)
Betty Botter Bought Some Butter(Pussy Catのカードに黄色と茶色のシールを貼って、急遽「ベティーボターでドカン」カード作成。久しぶりにした!ドキドキ・ドカン!)
最初の四行はすぐ言えるが、残りが厳しい。みんなで、唱えながら、カードをめくっていく。残りの行も高校生達と取り組もう!!(中学生もやる?)特に最後までさらっと言えたら「快感!」のはず。
|
|
|
|
|
ラボが社会に広まっているのか、偶然なのか、見知らぬ人から、「ラボ、知っていますよ!」と、最近、言われる。昨日は「三人目」と書いたが、よくよく考えれば四人目でした。
三人目は、県民カレッジの国際理解コースを一緒に受けていた人で、10回目の留学生との交流会で、イギリスの方に熱心に話されているので、終わって、帰るとき、エレベーターを待ちながら
「英語勉強されるのですか?」と、尋ねたら、
「いえ、娘が・・・。以前、ラボっていうのをしていて・・・」
「え、私ラボテューターです!」
という会話。
そして、昨日の方が、四人目。
それも、みんな素敵な方ばかり・・・。
ラボっ子もテューターも頑張っているのものね~!?
ラボが広まっても当たり前か・・・。
でも、「ラボを知っている」だけではなくて、「ラボを一緒に楽しむ」仲間が一番欲しい!!
|
|
|
|
|
11月の会場費を支払いに行って、出会ったご婦人の言葉。「ラボ?知っていますよ。昔からありますよね!?」
パーチメントクラフトという手芸をされている方で、その耳慣れない手芸に興味を持った私の質問に丁寧に答えてくださった。「ところで、あなたは何をやっているの?」という感じで、私の手元のコミセン利用許可書を、のぞき込まれて、おっしゃったのが、先の言葉。
「ラボの説明は面倒だから、何と言おう・・・」と、思っていた無精な私より昔からラボのことをご存じの方だった。思わず、
「はい、今年40周年です!!」と、口走っていた。
「今、中国のお話をしているので、子ども達に見せたくて、中国の山、泰山と峨眉山の写真を探しているのですけど、なかなか見つからなくて・・・」なんてことまで、話してしまった。そうしたら、
「物語を使ってされるんでしたよね~」と、懐かしそうに話された。なんだか、うれしくなってしまった。
「うちの子どもにもさせようかな・・・と、思っていました。」と、おっしゃる、その子どもさんは、今40代とか。
「子どもって、すぐ大きくなってしまいますよね!」と、言いながら、その方はとうとうラボっ子になることなく、大人になってしまわれたのだな・・・と、ちょっと残念に思う。でも、今もはっきりと、そのパーティ名まで覚えていらっしゃるのだから、遊びに行ったり、接点があったのだろう。熊本市大江の竹宮パーティ、誰かご存じだろうか?
最近、「ラボ」をよく知る人に、3人も出会った。偶然だろうか?
私がテューターを始めた15年前、「伝説のラボっ子」の話を良く聞いた。ソングバーズをテューターよりよく知っているとか、テーマ活動時、「テューターは黙ってて!」と、深く物語に入っているとか・・・。きっと、テューターも「伝説のテューター」だったのだろうな~。
とても、そんなテューターにはなれそうもないけれど、ラボが大好きな子ども達がいつまでも好きなだけラボが出来る環境作りに一役買えればと思う。
|
|
|
|
|
1,Hello
2,This Old Man(じゃんけん足踏みバージョン)
3,John Brown's Baby
4,Peanutbutter and Jelly
<自己紹介>
時間がないので、簡単バージョン=名前、学年、ニックネーム
<絵本>
絵本「西遊記」=やっと、金角、銀角登場!
<テーマ活動>
第二回めの合同「西遊記」(記録がかなりあやしい・・・間違ってたら教えてね、ラボっ子の皆さん!Help me!!)
S1,どこがしたい?
S2,ヒョウタンのところ!(私は)ヒョウタンがしたい!!
(CD⑤を流す)
T,じゃあ、聞いてみよう。・・・これ、悟空登場の音楽?
M,というより、銀角が出て行く(音楽)。
T,ああ、(銀角)出発の音楽ね!?
S2,(ヒョウタンポーズで、出番を待つ)
T,でも、ここ、吸い込まんね~。
K,吸い込もう!吸い込もう!
T,吸い込むところは?
?,CD⑧⑨
T,K君の出番よ!
S1、今日は、⑧の所をするよ。悟空が本物のヒョウタンを持って「空悟孫」を名乗って登場。「兄を助けに来た」と、言って登場するところ。
T,場所は?
(ホワイトボードにざっと蓮花洞と悟空の位置関係を描く)
S1,蓮花洞は蓮の花みたいになってる。
T,ゴツゴツ?花、どうなってると思う?
S1、洞窟って、岩みたいなのがあって、そこに穴がある。
M,上向いてるのか、横(前)向いてるのか???どっち?
(ここで、みんなで、両手で花の形を作って、「上向き」と「横向き」のそれぞれのイメージを出し合う)
じゃあ、上向きで表現しよう。
(ふたりずつ、手をつないで、上に上げて花びらを表現。)
T,こうやって、みんなで繋げれば、花みたいじゃない?
(高校生中心に蓮花洞が出来あがっていく)
?、ここ(洞窟の入り口)をわいわい出入りする。
S1,(蓮花洞の)入り口は大きい?小さい?
S2,小さい!
S1,Hは、ここ!
H1,H2,どこ?
S1,そこ!
M,金角は声だけ?銀角は出てくるんじゃ?
T,CDかけるよ。
S,かけるの?
T,吸い込まれる音のとこ、聞かなきゃ。
だめ、聞いてないでしょ!聞こう!
M,静かに!
(ひゅ~というヒョウタンに吸い込まれる音)
S1,どうする?じゃ、行っちゃって!
S1,Hちゃんもまいていい?(ヒョウタンで吸い込むところ)
T,Hちゃんも、巻き込んだら、Hちゃんも、ヒョウタンに吸い込まれるのでは?
T,半分溶けた悟空は?
S2,(私が)する!
S1,ヒョウタンの中と外、二つ(の場面が)出てくるよ。中では、半分(溶けた)悟空と、外では、金角、銀角。
(ホワイトボードに場面の状況を描く)
H1,このタヌキは?
T,「半分悟空」です!
(多分この辺でS1かMが、ヒョウタンの中はどんな感じ?と聞いたのでは???)
T1,椅子作る。
M,椅子作ると?
K,そんなに豪華なのか(ヒョウタンの中は)?
S2,(ヒョウタンの中は)柔らかくて、お酒のにおいがする。
S1,溶けている悟空はその辺にいるんだよね?
T,見えるところに。
(みんなで、ヒョウタンを作り、中に悟空と半分悟空、外の右側に金角、左側に銀角)
S1,T君、ここ。金角、前向いて、やって。
T,(金角は)ふたりでやる。
K,(悟空に向かって)毛、抜け!
M,三人(金角ふたりに銀角)一緒がいいかな?やりにくいかな?
札を開けるとき、何もしないの?
S1,する。
T,半分悟空は下半身が溶けてて、腕を上げて「助けて!」って、してるのでは?
S1,S2ちゃん的には、上半身が溶けてるみたいよ。(S2ちゃんは無言で、腰から上はダラリと脱力)Kは、まだ、(虫になって)飛んでいないとダメ。
(ここで時間切れ。最後に一回CD⑧流して、通す)
***隣の部屋では、みかんママ達が、ママラボ。和室が空いていなかったので、苦肉の策だが、きっと、うるさかっただろうな・・・。ごめんなさい。
大学受験のためにお休み中のOパーティのKちゃんと、MパーティのMちゃんが、遊びに来てくれた。ラボはいつも忙しくて、ゆっくり話す時間がなくて残念だったけれど、懐かしい顔に会えて、現役ラボっ子達はうれしかったようだ。特にK君!(^^;)
あと、半年。しっかり勉強して、希望の進学先が決まったら、「また、遊びにおいでよ~!」と、ガンピーさんのような気持ちになった今日のラボでした。
そうそう、帰って、メールのチェックをしていたら、全国ソングバードメドレーの映像が来ていた。なかなか、良く撮れている。撮影当日を思い出してしまった。2006年の夏活動のいい思い出だ。企画してくださったラボの皆さんありがとうございました。
いよいよ、全国デビューだね、みんな!!(^^)V
|
|
|
|
|
ひとしきり、ソングバーズをしてから、西遊記三話「金角銀角との戦い」へ。
S:今日はどの場面する?
H:ここ!(三つの山に悟空が押さえ込まれるところ)
S:じゃ、CDの③④のところを、先ず聞こう。(聞く)
(三蔵)御一行以外は何人いる?
じゃ、悟空以外は先に進んで、はけて、山になる。
R:山、最初から作ってたら、変じゃ?
S:どっちがいい?
K:ないものが急に出てくるにはちょっと・・・。
W:どっちでもいい。
S:「どっちでもいい」は、なし。両方やってみようか。
R:じゃ、俺、「左の山」でいい。
S:Wちゃん、R君として。悟空はYちゃんが代理ね。
(三つの山を参加していたラボっこで振り分ける)
S:どういう風な山にする?作戦会議をそれぞれして。
各グループ
(A)ゴーって、音がするよね。何かしよう。この斜めの感じが欲しい。
(B)こんなで、こんな感じ。ダーッていって、一人、二人、三人と山になる。
(C)無理。(難航している)いや、いや。いてっ!やめて、M君。
T:ねえ、悟空は、「かわして」左肩で受けるんだよね?本当は上から山をおろしたかったんだよね?頭を動かしてかわすんだよ。
S:ここで、悟空つぶれる。
K:す、すみません。
S:最後はひとつの山みたいだね。
R:(それで)いいんじゃ?
S:いいか・・・。
T:「術」って、artなんだ!?
S:え?そうなの?
トラック③④を流して、動いてみた後、時間が15分しかないので、初めのタイトルの所の音楽のイメージを出し合う。
*ごつい。
*速い。
*かっこいい。
*孫悟空
*三蔵のシャンシャン
微妙な音についても指摘がある。イメージを共有した後、各自で音楽に合わせてそれぞれのイメージで動いてみる。イメージが動きにまで昇華し切れていないようで、体が硬かった。
試験中とかで全員参加はなかったが、来週は合同。おうちでの聞き込み期待しています。
パーティ中にかなり詳しい絵本の読み聞かせをやっている。
(「絵本西遊記」太田大八画、呉承恩作、周鋭編、中由美子訳、童心社=八年前に買った絵本がやっと日の目を見ています!)
猪八戒は女に弱く、食い物に執着心大。三蔵は人が良すぎて、人の話をすぐ鵜呑みにしてしまう。大丈夫かな?というほど、頼りなくみえる。悟空は短気でけんかっ早いけれど、三蔵のことを一番考えている人格者(猿)では?「三蔵の一番弟子」だけはある!!
元々が長い話しだけに、一般の「西遊記」もラボのライブラリーも、かなりはしょって、よく知られた場面中心。
ラボっ子達には、是非、原作も読んで欲しい。
一押しは福音館古典童話シリーズの「西遊記」上・下巻。呉承恩作、君島久子訳。「血湧き肉躍る」西遊記、本当におもしろい!!
時間のない人は、岩波少年文庫の「西遊記」上・下巻。呉承恩作、伊藤貴磨編訳。
三蔵一行四人一頭は、西遊記の終わり、それぞれに仏になり、霊山に帰っていく。そのわけも、原作を読めば、納得出来る。三蔵の時代、中国からインドへ経をとりに行くという行為が、どれほど、無謀なことか。訳がわからなくなるほど、登場人物の多い天上界の面々。すべての行為は、自分がまいた種を刈り取っていること(因果応報)であること。(ちょっと、仏教的!?)
「西遊記」の時代、その時間感覚の雄大さに、しばし、言葉を失う。石の中に五〇〇年、水蓮洞で五〇〇年、五行山に閉じこめられて五〇〇年、悟空の年齢は、ゆうに一五〇〇歳は超えている。
今、目の前のことにしか興味のない感覚、すぐに結果が出ないと信じられなくなり、あきらめてしまう風潮、時代の流れといってしまえば、それまでだろうが、目に見えないものを信じ、どんな困難に出会っても、あきらめない、三蔵一行の行いに、頭が下がる。ただのお話と割り切れないメッセージを感じるのは、私だけだろうか?
このお話に取り組むことで、ラボっ子達とこんな話が出来たらいいな。
|
|
|
|
|
「ラボされているんですってね?私も昔やっていました。今も続いているのね・・・。」と、受付をしていた時、初期の頃から参加頂いているKさんから声をかけられ、びっくりするやら、嬉しいやら。ゆっくりお話しする時間がなくて残念。こんな所でも、つながっている。
サマーキャンプ中に調整した9月のクロスロード。今月のトピックはアロマセラピーで、満席。
何となく、知っているような気分の「アロマ」に対して、深く目を開かれた一時間半。その効能から、医療行為に使われる国もあるらしい。
そう言えば、昨年受け入れしたブレンナのピアスの穴が化膿したとき、ボディショップにティートリーのエッセンシャルオイルを買いに走ったっけ・・・。消毒にいいと、カナダから来ていたALTのクリスティーナが教えてくれた。
吸い込んだ香り(成分?)が24時間体内にとどまるのもあれば、一週間とどまるものもあるとか・・・。使い方を誤ると怖い。
日本人に好まれるという7つの香りのエッセンシャルオイルをひとつずつ、嗅がせて頂くが、途中で、部屋に充満した香りでくらっとしてしまう。
元ラボっ子の参加もあった。にぎやかに、ハンドマッサージを体験して、癒されて閉会となる。
帰りに、国際交流会館のYさんにあいさつをして帰る。10月、11月も満員御礼になりますように・・・!
|
|
|
|
|
熊本県国際協会主催の熊本国際交流祭典2006が今年は11月12日(日)に商店街のど真ん中で行われる。「ラボくまもと」でも、最近増加傾向にある地域からの高校生派遣要請の交通費援助にでもなればと、バサーとグルメ(食バザー)部門に出店する予定。今日は、その、第二回打ち合わせ。二部門に出るので、「ラボくまもと」からはふたり参加。
大体、毎年、参加したり、のぞきに行ったり、しているが、準備は大変なんだな~と、思う。PTAの役員決めを思い出した。各部門のリーダー決めが、大変。初参加なので、大人しく、様子を見守る。まあ、険悪な感じになる前に、「私がやります」と、言ってくださる方がいて、感謝!
先日、息子の友人のお母さんの通夜に参加してから、なんだか、気分が落ち込んだまま。そんなに、近い間柄ではなかったが、思い出すと涙が・・・。
今、私に出来ることを、することしか、結局は出来ることはない。
「今を活きる」ことが、出来ているだろうか?
|
|
|
|
|
暗い気持ちで始まった今週の木曜日は、明るく終わりました。
まず、体験教室に来てくれたSちゃんは、なんと、ママが、元ラボっ子 プラス おばあちゃまは、元ラボテューター!(北九州の谷之口Tどなたか、ご存じですか?ママは、大内T、三浦Tの名前、懐かしがっていらっしゃいましたョ)
「ラボのなんたるか」を説明しないで済み、とても楽なMSの始まり。
ナーサリーライムやソングバーズも懐かしそうなママと、のりのりのSちゃんと三人でいっぱい楽しみました。
「いまはあき」というロイス=レンスキー作(あすなろ書房)の小さな絵本を取り出すと
「あ、それ、持ってる!」と、Sちゃん。
おばあちゃんから同じ本をプレゼントされているとのこと。(書店でこの本に一目惚れした私は、同じ趣味の方の存在に嬉しくなりました!)
今の季節にぴったりの、かわいい絵本。
「なつが おわって あきが きた・・・」で、始まるこの絵本、落ち葉が散って、リンゴが実り、学校が始まり、ハロウィーンのカボチャまで、「秋が大好き!」という気持ちが、いっぱい。
Sちゃんと一緒に声を揃えて読みました。(^O^)
「かぶ」のすがたりの時も、一緒に、後につけて英日で、読んでくれましたよ。学校でも「おおきなかぶ」をやっているとか・・・。
Good-byで、お別れ。参加ありがとうございました。来週がとっても楽しみ。(^^)v
ーーーーーーーーーー
しばらくすると、西遊記の役決めのため、全員集合のラボっ子が、徐々に、やってくる。
韓国ラボの大学生から入手した韓国ラボの音楽MD。北九州で大学生活動をしているYに「ソウル」を教えてもらい、手旗信号のような両手の動きに悩みつつ、出来ると嬉しい!!アップテンポの「ケグリ」にも、てんてこ舞いながら、なんだか楽しい。
役決め話し合いが、停滞しているのを、横目に、ラボママ達の活動部屋の和室へ。真剣にライブラリーに耳を傾けていらっしゃる。
お世話役のSさんが、欠席の方にそれぞれ連絡を取ったり、呼びかけたり・・・。ご苦労様です。m(_ _)m
15周年会場で、アメリカやオーストラリアからうちのパーティで受け入れした子達のビデオメッセージを流せたらいいな~と、思う。
ラボっこ達の部屋に戻ると、なんだか、話が進んでいた。大体決まっている。何をテーマに今回のテーマ活動は進んでいくのだろう???
ーーーーーーーーーー
うちに帰ってぼーっとしていると、Sさんから電話。すべてのママ達で「お母さんの誕生日」に取り組めるそうだ。忙しい合間を縫って、集まってくださるお母様方。きっと、その姿勢を子ども達は見ています。「テーマ活動に取り組む」という、共通の体験ができることで、見えてくるものが、きっと、あるはず。ラボは子ども達だけの育ちの場ではない。
ーーーーーーーーーー
「周年行事やるなんて、言うんじゃなかった・・・今更、取りやめられないよね?」なんて、ついこの間まで、悩んでいた。ドーンと落ち込んでいても、ラボっ子の前では空元気。でも、昨日は、本物の元気をもらった。捨てる神あれば拾う神あり・・・かな。私が、単純なだけ???
ーーーーーーーーーー
三度目の入院中の母も、一時退院できそうだ。明日は金婚式。おめでとう!
Happy Fiftieth Anniversary!
|
|
|
|
|
朝から、娘を病院に連れて行って、学校まで送り届け、家に着く。今日は盛りだくさんの日程に落ち着かない。体験教室、合同P、みかんママの会(母の会)と、5時間ぐらい、コミセンにいることになる。
チラシから、見学希望の連絡が入ったのは、昨日。チラシ有効期限1日前。
今回も不発か・・・と、早々と今週始め(台風で家に「缶詰」にされた連休中)に、1月の15周年行事に向けて合同Pの連絡をしてしまったあと。まあ、かえって、ゆっくり話が出来て、いいかも、と、新しい出会いを楽しみにしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
問い合わせありがとうございます!!(^^)v楽しい時間にしたいと思います。さ、準備準備。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
改めて、電話の着信記録を見ると、留守の間に何件か見慣れない番号から電話が・・・。普段なら「セールスだよね?いなくてよかった」と思うところ。しかし、「もしかして、これも問い合わせ?」なんて、考えすぎ???
留守がちだから、チラシの連絡先は自宅の固定電話ではなくて、携帯電話番号にすべき?みなさんは、どうされていますか?
今月の地区研の時、連絡先を携帯電話番号にされているチラシを見て、「目から鱗」。それも、ありか!なんだか、段々固くなっている頭を、しっかり自覚してしまった。
この2,3日、もうひとつHPを立ち上げようと四苦八苦。ここでも、固い頭に悩まされる。
「ひろば@LABO」は、なんて、楽だったんだろうと痛感。user friendly ですよね。
|
|
|