幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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「ポワン・ホワン家のくもたち」を再び♪ 02月10日 ()
 今日のSrグループで、テーマ活動をやっていて、改めて今このお話をどう感じているのか話し合ってみました。
     ※〔 〕内は役
テューター:「キーワードは何?」
めぐ〔姉〕:「助け合い」
アヤ〔母〕:「家族のつながりの大切さ、絆。両親とは離れても兄弟で励まし合っている」
のん〔鶴〕:「ちびたちは小さくても自分なりに一生懸命なんとかしようとしている姿がいいね」
ジュース〔ちび〕:「成長。ちびは最初ただ『寒いよ』とか言ってるだけだったけど、フーッてやって風を起こそうとした」
めぐ:「最初ちび達は泣いてたよね。確かに成長してる」
アヤ:「お父さんお母さんは心配していたけど、きっとまた会えると信じていたような気がする。やっと会えたけど、でもそんなに感動的!という気持ちでもないから」
めぐ:「雲の世界だと離れ離れになることはよくあると思う」
テューター:「そっかー!だからこのお話の再会の場面は淡々としてるんだね。大感激の再会というのは当たらないね。」
のん:「家族が信じ合ってる。雲の世界では離れ離れになってもいつかまたどこかで出会う」
テューター:「家族はいつも一緒にいたくても離れることはある。でも強い絆があって信じ合っていればまた会えるというわけね。みんなもホームステイに行ったし仕事や進学によっては離れ離れになることがある。結婚して別々に暮らすこともある」
めぐ:「でも、私たちが離れるのは自分の意志だけど、雲は風任せでしょ?」
テューター:「雲の離れ離れは雲の世界の運命で、人間の世界もやっぱりそれは運命なのかもねえ」
トン〔ちび〕:「ちびはまだ幼いから、こういう経験をまだしたことがなかったと思う」
めぐ:「兄姉とちびたちとに別れていたら大変だったね」
ヒコーキ〔ちび〕:「お話の全体的に、ちびは初体験のことばっかりだったと思う」
ユメ:「毎回やってて思うんだけど、自然の中でこいつら無力でかわいそうなヤツらだなあと、いつも思う」

 というわけで、<運命を受入れて、信じ合っている家族の絆>を確認し合いました。
 それぞれが自分の役を通してこのお話を感じているのがよく分かります。
 この後、お話を通して動きました。これまでになくしっとりとした空気が漂い、ジーンとくる終わり方でした。「さっきの話し合いが生かされていた!」とみんなとても満足そうでした。
 あとはフランス語を入れるだけです!?
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Kdの「がらがらどん」の役決めしました♪ 02月09日 (金)
 みんなの希望を尊重してやっと決まりました。
 テューターとしては、3つそれぞれのKdグループでお話が楽しめるように役決めしたかったのですが、なかなか思わく通りにはいきません。初めのうちはどの役でも良かったのに、キャラクターのイメージがくっきりしてきて、自分なりに役に対するこだわりが強くなって来たようです。
 中でも火曜日は、大きいやぎばかり多くてどうしてもトロル役が一人も出なかったので、「でもトロルがいないとこのお話できないよねえ。困ったなあ。誰か『いいよ。ぼくがやってあげる』という強い子はいないかしら?」と呼びかけました。すると、小さいやぎ希望だったリコちゃんとカナちゃんが「いいよ」と申し出てくれたんです。それで、あとはジャンケンを納得してやっと落ち着きました。フーッ!
 ようやく役が決まると、「テューター、ナレーターは?私やりたい!」「やりたい!」「ハイ!」とパッ、パッと手が挙がったんですよ。いいなー。
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Prは今「Vixen」がおもしろい♪ 02月08日 (木)
 火曜Prも水曜も2、3才が多いので、率直に言って、初めのうちストーリーがよくわかっていないようでした。でも、毎回動く前に自分の絵本を広げながら歌を歌い一緒にお話をたどっていると、

Knock, knock, knock. トントントン
“ Who’s there? ” どなた?
“I ’m a young vixen.” わたしは姉さまぎつね。
「今夜一晩とめてくださいな」
「だめだめ。ただでさえうちは狭いから」

というvixen とfarmerのやり取りがだんだんおもしろくなってきたようです。ママたちも声をそろえて言ってくださるのでとっても良い雰囲気。子どもたちもどうやらお話がわかってきたようです。今週の火曜Prは、勢い付いて、思わずお話の最後まで通せたんですよ!!テューターは大感激でした。
 「かぶ」、「わらじをひろったきつね」と続いて、Prも少しずつテーマ活動らしくなってきました。合宿前には再び「かぶ」に戻って12周年の会で発表したいと思っています。
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朝日新聞に掲載されています! 02月05日 (月)
昨日は神奈川支部の中高生テーマ活動発表会でした。
4日、11日と2週連続で地区単位のグループの発表が並びます。
昨日は午前午後で6つの発表がありました。
・「十五少年漂流記第2話」:たま川地区の中学生
・「ジュリアス・シーザー」:富士東地区の高校生
・「オデュッセウス」:さがみの中学生
・「国生み」:新横浜地区の高校生
・「オデュッセウス」:横浜みなみの中学生
・「ハメルンの笛吹き」:湘南地区の高校生
発表会ってやっぱり良いですねえ。この年代の子たちがこんなに真剣に表現活動をする姿を見るだけで感激します。
会場がシーンとして思わず引き付けられる発表がいくつもありましたよ。

そして、何と午前の部を朝日新聞が取材に来ていたんです!
記者の人は、とっても感激していて、自分もやりたいくらいだと言っていたそうです。
今日の朝刊横浜版に写真入りで大きく取り上げられています。
インタビューをたっぷりした割には記事が少ないようですが、
ともあれこんなふうに取り上げてもらって社会へ発信できることは
とても嬉しいですね。
記事は朝日新聞のネットでも見られます。
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小学生グループ、「トム・ティット・トット」の3回目♪ 02月02日 (金)
◆途中まで通したあと、全員が車座になって話し合いました。

テューター〔以後T〕 : 「お話の中で、どうしてかな?とか不思議だな?とか思ったことがあったら話し合ってみてほしいんだけど」
  しゅうまい : 「何か思ったことがありますか?」
  しょうゆ : 「最後トム・ティット・トットが逃げて行って『それっきり娘の前に姿を見せなかった』のはどうしてかなあ?」
  みんな:(口々に) 「それは名前を当てられちゃったから・・・」
  しょうゆ : 「でも、『恐ろしい悲鳴をあげて」ってそんなのは・・・」
  しゅうまい : 「そうか、名前を当てられたって、ギャーッって悲鳴を上げるほどのことじゃないなあ」
  みんな : 「あ~~」のあと沈黙。
T : 「じゃあ、名前を当てられなかったらトムはどうするつもりだったんだっけ?」
  みんな : 「『おれのものにする」」
T : 「どういう意味?」
  げんき : 「自分の命令に従わせる」
  けいと:「自分の好きなことに娘を使う。でも、名前を当てられたんだから」
  げんき:「当てられちゃったら、もう他にやることないし」
  はるまき:「自分の負け。逆に自分がどうかさせられるんじゃないかと思って怖くなったのかもしれない」
  そうめん:「どうさせられるの?」
  しゅうまい:「娘がそんなことできるのかなあ」
T : 「じゃあ、名前を当てられるってどういう意味なんだと思う?名前ってみんなにとってどんなもの?」
  しょうゆ:「世界に一つしかないもの」
  めだか:「自分だけのもの」
  そうめん:「大事なもの」
T : 「そうか。名前を誰にでも言う?」
  けいと:「怪しい人には言わない」
  げんき:「不審者に言うと危ない」
  はるまき:「そうだよ。絶対にだめ」
T : 「そうね。自分の名前ってとっても大事だね。その名前をズバリ当てられちゃったんだね、トムは。残念ながら今はもう時間がないから、続きはまたみんなで考えてみようね。しょうゆのどうして?はなかなか難しい問題だったね」

 みんな聞き込みが良いので、CDの言葉がそのまま出てきます。
 小1はここで帰り、そのあとまた話し合っていました。
「普通結婚ていうのは、両方が好きだからするものだと思うけど」と、げんきが言い始めたのです。どうして王さまはいきなり結婚したのか。この子たちは何のてらいも無くこういう話ができます。
  動きたいし話もしたいし、時間はないし。でも、名前当てのことはしばらくしてまた話し合ってみようと思います。
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ブレーメンの歌をスペイン語で♪ 01月31日 (水)
小学2年から5年までで「ブレーメンの音楽隊」〔スペイン語〕に取り組み始めました。「歌、歌えるよ!」という声もあります。

先週、「まず歌が歌えると良いよね。スペイン語の歌を、CDよーく聴いてカタカナで書いてきて。自分で聴いて書くんだよ。お母さんに教えてもらうのはナシ!お母さん、スペイン語分からないと思うよ(^_^)」と課題を出しました。
そして、その直後の父母会では、「子ども達が聴こえた通りで良いので、傍から口を挟まないでくださいね。子ども達が書くカタカナは自分だけの記号なのですから」と念を押しておきました。
この子たちは日本語の聴き取り書きの経験もあります。じっと耳を傾けることをして欲しかったのです。

さて、今週のパーティで、ノートを広げてみました。おや、一人だけ書いてきてないけれど…、とりあえず初の試みを始めました。
みんなで一緒にCDを聞いて相談しながら、フレーズが切れてるところと、強く歌っている〔強拍〕ところに印を入れてみようと考えたのです。
例を示すために私が1フレーズだけカタカナで書いていると、
「変だなあ、ぼくのと違うんだけど。」というコスモのつぶやきが聞こえてきました。そして、
「テューター、良いんでしょ?違ってても。テューターはそう聞こえたんだよね?」と言ったんです!!
「そうよ、それで良いのよ!自分で聴いて書いたのが正しいんだから、テューターのを見て書き直したりしないでね。」
これで良い!と私はとっても嬉しくなって。

このあとみんなで話し合いながら印を入れて、
もちろん最後はそのノートを見ながら大合唱でしたよ。
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募集活動のヒントはラボママに聞いてみよう! 2 01月28日 ()
今日父母会をしました。
どうも日曜日が集まりやすいようなので、初めて試みてみました。やむを得ぬキャンセルもあって最終的には21名。残念ながら半数にも及びませんでしたが、ご自身の都合もよく、お子さんをパパに託して安心して集まった方が多かったようです。

母の会の新年会も兼ねてお食事もし、和やかで楽しくて充実してたなあと満足して帰りました!?
自己満足かなあ。

まず、自己紹介をしましたが、お題は「私がラボに出会ったきっかけ」。どうやってラボを知ったのか聞いてみたかったからです。
あまり時間を割きたくはなかったので、一人30秒としてディナーベルを鳴らしました。30秒って結構話せるんですよ。

その結果は、
・ ちらしを見た/11名
・ 友人知人から聞いた/8名
・ ママが元ラボッ子/3名
・ 近所のスーパーの掲示板を見た/3名
・ HPを見た/2名
・ 雑誌アルクを見た/1名
・ 市販のラボCDを買った/1名

伺って分かったのですが、きっかけは2つという方が多かったんです。
「ちらしを見て、これは前聞いたことのあるあのラボだ」とか、「スーパーで、私がやってたラボの張り紙を見た」とか。
だからインパクトがあるんですね。
また、「ちょうど何かないかと探していた」という声も多かったです。

偶然のタイミングも大きな要素でしょうが、偶然性を必然性に少しでも近づけるように、
やっぱり地道な募集活動をしよう!
そう言えば最近、スーパーの掲示をしてないし、ポスティングもしてないし、
と反省、反省!
来月折込みのチラシ原稿、早く作らなくちゃ!
と、改めて考えたのでした。

PS.以前ラボママにアンケートして、
「ラボをどういうふうに伝えていますか?」と聞いたこともあります。
回答をまとめてみると、予想以上の発見がありました。
何か考えるヒントが欲しいとき、ママたちに聞いてみると良いですね。
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小学生グループがスペイン語に初挑戦!  4 01月25日 (木)
 Jr〔小2~5〕がスペイン語の「ブレーメン」で初めて動いてみた感想は、
  「スペイン語は早い!早口みたいだった」
  「早くて聞き取れなかった」
  「~~~~という巻き舌がおもしろい」
  「英語の方が簡単!!」 ←これがねらいの一つです。
 でも、英語も初めて聞いたときはどうだったのかな?みんなは英語のCDをたくさん聞いてるから英語に慣れてるんだね。じゃあ、スペイン語もたくさん聞けば慣れてくると思いますよ。そう、とにかく聞くことです。
 そして今、まず歌から始めています。11月の発表〔英語日本語〕で、「Jrはとっても楽しそうで元気のいい発表だったのに、なぜか歌のところになるとトーンダウンするのが惜しかった」と、Srたちが指摘していたのです。何だか変だぞと聞こえるところもあるスペイン語の言い回しをおもしろがりながら、笑顔で歌っています。
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やっぱりプレイルームから始めてほしい! 01月24日 (水)
今月思わぬ体験が続きました。その中に入会に至らなかった小3のお子さんがいました。
前田パーティはみんな元気がよくてその勢いに押されてしまうケースも多いのですが、この子は大人しそうだけどよく一緒にやっているなーと思っていました。
終わったあとでお母さまは、「初めてのところでこんなに一緒にやるなんて驚きました。馴染むまでにとても時間のかかる子なんです。他のお子さんがさっと手をつないだり声をかけたり、初対面でも特別扱いしないで受け入れてもらえるんですね。縦長っていうのも良いし」と、とても喜んでいらっしゃいました。
聞けば、お子さんに何とか良い居場所を与えたいとお母さまも心を砕いていらっしゃる様子。
ついつい私も何とかしてあげられないかと思い、しばらく連続で来てみて納得できればお仲間に、と話しました。でも、結局本人が踏み出せなかったのです。
お母さまは、「これまで無理に背中を押して失敗してしまったこともあるので、それもできなくて。もっと小さいときにラボを知っていれば…」と、とても残念そうでした。

ラボは長~いスパンの教育ですし、気がつけばラボっ子だった!というように、小さいときに入会していることが多いですね。でも、やっぱりこれは大事なポイントかもしれませんよ。
プレイルームからずっと続けているお子さんの中には、初めは線が細くて心配だった子たちもいるし、ラボの中で一人っ子らしくない育ち方〔!?〕をしている子たちもいます。
「ママがラボに入れた!」ことをきっといつの日か感謝してくれることでしょう。
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キディの「3びきのやぎのがらがらどん」 01月23日 (火)
年少から小1の金曜Kdで「がらがらどん」を取り上げて2週目のこと。
好きな役になってお話を通して動いていたとき、「ほら、お父さんだよ」と言っている声が聞こえました。大きいヤギのことのようです。
そこで、お話が終わったあとで、

テューター:「3びきのヤギたちって、小さいのも大きいのもいるけれどどういうヤギたちなんだと思う?」
ゴウ:「仲間。ホントはきょうだいか仲間かどっちかなって思ったけれど、仲間!」
りょっち:「ともだち」
タイガ:「きょうだい」
テューター:「きょうだいってことは…」
ゴウ:「子どもが3人。お母さんが全部産んだんだよ。お母さんが4番目ヤギ。だから、お父さんは5番目ヤギのがらがらどん」
テューター:「他の人たちはどう思うの?CDのお話では何も説明していないから、みんなが自分で考えてみてね」
のり:「家族。子どもとお姉さんとお父さん」
ゴウ:〔にこにこ笑いながら〕「ちなみに、この仲間は、年少ヤギと1年生ヤギと大学3年生」
つき:「家族。お父さん、お母さん、子ども」
まい:「家族。お父さん、お姉さん、子ども」
テューター:「そう。いろいろ考えてるのねえ。良いなあ」

おもしろいなあ。みんな自分の中にちゃんとイメージがあるんですね。
ゴウが「年少」と言い始めたとき、私は年中・年長と続くものと思ったので、意表を突かれて実に愉快でした。年少・小1・大3は縦長年令の中にいるラボッ子ならではの発想ですよね。
いずれにせよ、子どもたちはそれぞれ3びきのヤギの力関係を見事に捉えているようです。

さて、味を占めた私は火曜Kdでも聞いてみました。
すると、

誰かれなく、「きょうだい」。
テューター:「金曜Kdの人たちはいろいろあったんだけど。仲間とか家族とか」
でもやっぱり、口々に「きょうだい」。
テューター:「じゃあ、どんなきょうだい?」
たま:「お兄さん、お兄さん、妹」
みんな、「ウン、そう」「そんな気がする」
テューター:「そっかー。じゃ、きょうだいなのね」

というわけで、またまた意表を突かれました。おもしろいですねえ。
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