幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0303200
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
a5
つばめ号の掲示板
調布の英語教室の掲示板です。英語は母語的に習得するのが理想。そのためには、歌やナーサリーライム、会話の練習だけでなく、名作の中の英語を使います。物語の役の気持ちになっていう英語は、ほんもの、自分の気持ちをこめて言える、自分の言葉となります。  多くのお子さんは、国際交流プログラム、外国の友達、家族とのふれあいの中で、その動機を強く持ち、勉強を継続させていきます。それを、同じ1人のテューター(教師)が見守ることも大切です。お問い合わせは、otoiawase@labo-ochi-party.comまでどうぞ!


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
ツバメ号さんの掲示板 [全333件] 311件~320件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
バーニンガム氏 [ 関連の日記 ]
つばめ号さん (2004年02月15日 16時22分)

SENCHOさんへ
 ご訪問、ありがとうございました。また、お電話では、ありきたりの
ことしか言えなくて、平凡なヤツですみません。

 バーニンガムさんにお会いになったんですね。うらやましいです。私などの
やっていることが、作者に喜んでもらえるようなことだとしたら、
嬉しいです。でも、そんな観点からは考えたことがなかったです。

 セピア色のページとカラーページ、なんとなくは感じていましたが
そういうことなんですね。教わらなくても、気づける人になるのは
いつのことか…。

 音楽もすてきで、子ども達にSBのリクエストは?ときくと、
ガンビーさんなんて言う子がいます。時には、ジプタの歌、そらいろのたねの
歌と言う子もいます。それは、SBじゃないんだよと説明していますが、
納得できない顔しています。

 ラボ・ライブラリー製作のかたは、物語を読むときの、人の心のなかの動き
を熟知した方なのかなと、最近、思います。

 SENCHO氏のHPは、さぞ専門的で深いことでしょう。作っていらっしゃると
は知りませんでした。そちらへも、おじゃましますね。
Re:おじゃまします。 [ 関連の日記 ]
SENCHOさん (2004年02月13日 19時49分)

 プレイルームでこれほどていねいに『ガンピーさんのふなあそび』をとり
あげていただくと、つくり手サイドとしては恐縮のかぎりです。
 発刊を記念してバーニンガム氏をラボで日本に招待したとき,ラボ・ライ
ブラリーになった『ガンピーさん』をとてもよろこんでいましたが,この日
記のことを知らせたらさらにうれしがるでしょう。
 バーニンガム氏はイギリス最高の絵本賞「ケイト・グリーナウェイ賞」を
二度もとった作家ですが,おなじイギリスのカルデコットをとても尊敬して
います。カラーのページに物語の本編の印象的な場面を描き、つづくセピア
一色のページで時間の経過をあらわしていますが、これなどはもろにカルデ
コットへのオマージュというかトリビュートという感じです。
 川の流れのような音楽もよいでしょう。絵本作品をラボ・ライブラリーに
するのはけっこうむずかしく、この作品もいろいろとたいへんでしたが、た
くさんのラボっ子に愛されているようで。よかったよかった。
 お暇があったらぼくの掲示板にもきてください。ラボ・ライブラリーをめ
ぐるコアな記事がのってます。
講演録ありがとう
ハニーさん (2004年02月13日 13時17分)

「こころの豊かさ」って実によく巷で出てくる表現なのですが、じゃあ、一体
どういうことをこころの豊かさっていうの?と聞かれて即座に答えられる人は
少ないと思います。私自身もそうでした。

で、先ほどラボから帰ってきたらつばめ号さんのファクスが届いていて、一気
に読ませていただき、そのこころの豊かさについてとても確かな見解をみつ
け、凄く嬉しくなりました。本当にありがとう。

あ、それから私のナーサリー、覚えていて下さって嬉しいです!
はい、ほとんど全部自分で考えます。なかなかアイディアが浮かばないと苦し
いけれど、いろいろ調べるうちに「へ~」って思うような文化的背景など学ん
だりすることもあって面白いんです。
Re:前のことを忘れる 私もです!
まんぎょどんさん (2004年02月13日 12時58分)

つばめ号さんへ
な~るほど!ちょっとほっとしました。前をみていてもいいんですね。病気な
のではないかと思っていました。ありがとうございます。無意識に積み重なっ
ている~いい言葉ですね。そう思うことにします。過去があって今の私ですも
ので。やっぱつばめ号さんはカウンセラーかも・・ありがとうございました。
あ、なんだか この間のゴーシュさんをたずねていった動物みたいですね。
私。
前のことを忘れる 私もです!
ツバメ号さん (2004年02月13日 09時50分)

まんぎょどんさんへ
 >ああいった発表を積み重ねること、そのチャンスがあるということはすば
らしいことですね。
 本当にそう思います。子ども達の自主性がでてきたかもしれません。パーテ
ィにも少し現れてきて微笑ましいです。。セリフも、「家でも、もう一回かっ
こうをやってました。」とおうちの方から報告があったり、娘も
一日一回は、自分のナレーションをいえばこれからも忘れないねと、なんだか
覚えたことがとても気持ちよさそうです。
(トイレに入るたびに、言おう!と思いつくところが、わが娘らしいです。)

>つばめ号さんには、わたしの知らない世界がたくさんあるようです。それで
おすすめ新着に登録させていただいていますが、よろしいですか。
 光栄です。知らない世界…?ときどき、タイムトラベルすることでしょう
か。

>そのときの感動は大きいのに、記憶にのこさないというかすっかり忘れてし
まう自分のふがいなさを感じています。毎回のPでも感動があります。なんと
かその感動を残さねばと毎回のPの記録をその日のうちに書くようにしていま
す。
 その日のうちに、書かれるのですね。見習たいですが、私など、疲れてしま
って…。

>(でも書いたらそれを次によむようなことはしないので今のところあまり
やくだっていない)
 私も、メモしたものが次週の役に立つという程度です。やはり、前のものを
読み返したりはしません。せっかく、頭の中が、新らしいものを
つかみかけているのに、前の文を読んで、気持ちが前にもどってしまっては
もったいないと思って。毎年、子どもとやる、同じ話でも、今年の私と子ども
達の方が、絶対、重層的に進化してるはず。前の感覚にはもどりたくないで
す。と今のところは、強気に思っています。

>もし、それを分析した本や治しかたなどご存知でしたら、教えてください。
 では、返却本のなかに、そんな内容の本をみかけたらチェックしておきます
ね~。なんて、あるのかなー。
 忘れてしまったように思っても、まんぎょどんさんの意識の深いところには
感動したものは、絶対沈んでいると思います。
 そして、前の経験を「自分が使えている、役立てている」なんて、気づきも
しないところで、うまーく働いてくれているのだと思います。
 前のこと(旅行でいったところ等)を、ふだんは、家族にあきれられるほど
忘れている私がいうのも何ですが、そんな気がします。
あのラボっ子は大きくなっているのね。
まんぎょどんさん (2004年02月13日 08時42分)

つばめ号さんへ
 そうでしたか。ビデオの中のこどもたちは大きくなっているのですね。ビデ
オの中のつばめ号さんはかわらなかったので、そういうことに気づきませんで
した。ということは、高学年活動発表会で私はそのラボっこにであっているの
ですね。おめでとうございます。ああいった発表を積み重ねること、そのチャ
ンスがあるということはすばらしいことですね。
 つばめ号さんには、わたしの知らない世界がたくさんあるようです。それで
おすすめ新着に登録させていただいていますが、よろしいですか。

 笑われてしまいますが、過去にあったこと、前に聞いたことを忘れるという
か、ないことにしてしまうんです。プロフィールにも書いていますが、これは
ほんとうにこまっています。現在と未来しかみないというか・・・。ですか
ら、つばめ号さんの日記や掲示板のやりとりをよみますと羨ましくなってしま
います。
 そのときの感動は大きいのに、記憶にのこさないというかすっかり忘れてし
まう自分のふがいなさを感じています。毎回のPでも感動があります。なんと
かその感動を残さねばと毎回のPの記録をその日のうちに書くようにしていま
す。(でも書いたらそれを次によむようなことはしないので今のところあまり
やくだっていない)どこかで、終わったことはないことにしようという心理が
はたらいているのかなと思います。もし、それを分析した本や治しかたなどご
存知でしたら、教えてください。すみません。カウンセラーに相談しているみ
たいですね。なんだかなんでも相談したくなってしまいました。
はじめまして
ツバメ号さん (2004年02月13日 00時24分)

まんぎょどんさんへ
 おこしいただいて、とってもとっても嬉しいです。ビデオ、ただ、カメラマ
ン氏と同じ沿線で近いというだけで、写ってしまいました。その上ネットで
見られるということを、最近まで知らなくて、「なぜ、2年前のビデオのこと
で、最近、話し掛けてくれる人がいるのだろう?」と不思議に思っていまし
た。
 すてきなパーティと、まんぎょどんさんに言って頂いて、謙遜でなく
「そ、そうですか?!」とあせる気分です。
 でも、パーティのお母様から、ある日、
 「テューター、人生のうちで、人から誉められるなんて、
そんなに何度もないことなんだから、誉められたことは大切にして
何回も思い出すようにしたほうがいいんですよ!」といういい事を
教わったので、今回も、尊敬するまんぎょどんさんからいただいた言葉、
ありがたくうけとります。
 「はじめまして」なんですが、私の方は、実は何度か訪問させていただいて
小学校英語のことをはじめ、いろいろなページを拝見し、とても勉強
になります。
 読んでいるときは、まんぎょどんさんの声で聞こえてくるから、不思議で
す。(変なこと言ってますか、私?)

 ビデオにうつっていて、「テーマ活動が好き」なんて言ってた子たちも
5年生になり、先日の高学年活動発表会にデビューしました。
 うちはパーティの最高学年が、5年生で、まだまだこれからです。
素敵な先輩、そしてそこで育ったラボっ子たちに力をもらって、進んでます。
 まんぎょどんさんのHP,また訪問させてください。よろしくお願いします。
 
 
Re:昨日はお目にかかれて嬉しかったです
ツバメ号さん (2004年02月13日 00時00分)

ハニーさんへ
 乱筆乱文の日記、読んでいただいてありがとうございます。光栄です!
丁寧なラボといっていただいて、天にものぼる心地です。
 なんだか、今日一日忙しかったけれど、そんな言葉を
かけてもらって、夜なのに、元気度があがってきました。

 そういえば、ハニーさんに夏のくろひめ行きのバスの中で教えていただいた
NR,うちのパーティで流行りました。
 こんな風にNRを教えてもらえる、ハニーさんのパーティの子は
恵まれているなー、見習いたいなと思い、いっときはやってみたものの
長くは続きませんでした…。また復活させます!
 ああいったNRの遊び方の工夫は、ハニーさんが生み出した
ものですか?
おじゃましま~す
まんぎょどんさん (2004年02月12日 19時05分)

 はじめまして、まんぎょどんです。ハニーさんのところへいったらつばめ号
さんがいらしてて、もしかしてビデオの人では~!と思ってきてみました。ビ
デオをみてとてもすてきなパーティだなと思いました。とてもたのしそうで
す。総会でもお会いできたのにもう少しはやくビデオの人に気づくべきたっだ
と思いました。すみません「ハムの人」みたいにすみません。なんだか親しみ
がわきます。楽しそうで私もそこにいってみたくなりました。ありがとうござ
いました。
追伸:講演録すごく読みたいです
ハニーさん (2004年02月12日 06時52分)

日記をさかのぼって拝読していたらとてもビビビときました。深い内容のよう
ですね。ファクスおねがいしていいでしょうか?番号をメッセージを送る、に
いれておきますね。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.