幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0303163
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
a5
つばめ号の掲示板
調布の英語教室の掲示板です。英語は母語的に習得するのが理想。そのためには、歌やナーサリーライム、会話の練習だけでなく、名作の中の英語を使います。物語の役の気持ちになっていう英語は、ほんもの、自分の気持ちをこめて言える、自分の言葉となります。  多くのお子さんは、国際交流プログラム、外国の友達、家族とのふれあいの中で、その動機を強く持ち、勉強を継続させていきます。それを、同じ1人のテューター(教師)が見守ることも大切です。お問い合わせは、otoiawase@labo-ochi-party.comまでどうぞ!


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
ツバメ号さんの掲示板 [全333件] 271件~280件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:ホットケーキ
bubioさん (2004年12月17日 20時57分)

私はおなかが出ているので、サンタ役がお似合いかな・・・
グリやグラって感じじゃないね。
Re:ホットケーキ
ツバメ号さん (2004年12月15日 20時27分)

bubioさんへ

 ホットケーキのアイデア、気に入っていただけたみたいで、光栄です。 
でも、おっしゃるとおり、焼き始めは、いいかおりは、でないんですよね。
後からは、いいにおいがするんですけれど。

>くさやの干物   では、子どもたち、びっくりして帰っちゃうんじゃない
かな~。
 でも、大人にとっての「いいにおい」は、子どもとは別なんでしょうね。
では、bubioさんがぐり役をやるときは、私は、裏で焼肉やきます!
 
  
ホットケーキ
bubioさん (2004年12月14日 21時29分)

子供たちがグリとグラのテーマ活動をしている間に、ホットケーキを焼
くなんて、あまりにも、いかしている。結構感動です!
でも、ホットケーキ焼いてもあんまり、においがでないから、焼き肉
か、くさやの干物かなんかのほうがインパクトあるよね。
でも、そうなったら、お酒がほしくなるから、ラボパーティじゃ無理
か・・・
Re:たのしかった!
ツバメ号さん (2004年11月18日 09時47分)

中原さんへ

 こちらこそありがとうございました。可愛い子達でしょう!(自慢)本当に
大人がはっとする柔らかい感性の子達で、一緒にいると、感心したり、感動し
りの連続です。
 写真を、ここにのせてお家の方にも見ていただきたかったのですが、サイズ
があわないらしく残念です。
たのしかった!
中原さん (2004年11月16日 23時24分)

今日パーティにお邪魔した、カメラマンの中原です。
かわいい子供たちと一緒にすごせて本当に良かった。
みんな楽しそうに活動していて、
私まで、楽しい気分になりました。
みなさん、ご協力、本当にありがとうございました。
Re:Re:自分の「トクイワザ」を言える子は強い(11月13日) [ 関連の日記 ]
ツバメ号さん (2004年11月14日 22時33分)

いとさんへ

 ご訪問、ありがとうございます!
ビデオで、テーマ活動のおもしろさを思い出す、おもいっきり体を動かすゲー
ム、ちょっとしたことがきっかけになるんですねー。やってみます。

 前回のテーマ活動に、楽しく取り組めたからって、この次もそうとは限らな
いところが、小学生くらいの難しいところですが、でも、大学生くらいになる
までには、どんな時も、いっつもおもしろい!になれる・・かな。
 この間のキャラバン隊も、すみずみまで、ステキでした。ああいう風に、出
来るようになるのは、本人達にとっても大きな財産だと感じました。
Re:自分の「トクイワザ」を言える子は強い(11月13日) [ 関連の日記 ] ・
いとさん (2004年11月14日 07時50分)

同感です。6年生...難しい年頃ですよね。学校でのいろいろを引き
ずりながらもラボに来ている子ども達は、本当にえらいなぁと思いま
す。こちらも少しだけ年代は異なりますが、同じようなグループがあり
ました。私も悩んだ末、キャラバン隊が以前、来てくれた時のビデオを
見せてみました。大学生達が、本当に楽しそうにテーマ活動をしている
姿を見て、子どもたちは、その楽しさを思い出したようでした。ウォー
ミングアップの体を思いっきり動かすゲームも効果的でした。今まで、
悶々としていたものが吹き飛んで、やっと前進することができました!
思いっきり体を動かせるテーマ活動は、本当に楽しいものだということ
を、もっともっと子どもたちに気づいてもらいたいですね。
Re:Re:ラボで英語(10月12日) [ 関連の日記 ]
ツバメ号さん (2004年10月30日 23時24分)

ヨッシ-さんへ

 ご訪問、ありがとうございます!Mちゃんとお姉さまは、遠いところを天候
も不順ななか大変な思いをしてかよってくださっていて、こちらも気持ちがひ
きしまります。(ときどき、ラボ話をするのは私にとって楽しい時間です。)

 「英語力」について、実体験もまじえてかいていただいて、はっとしまし
た。やはり経験者は強いなとうらやましくも感じました。
 小学生には、「英語を話す機会ができたら、きっと聞きとれるし、話してこ
れるよ。」っていってあげればいいのかもしれませんね。
 
 ヨッシーさんの文章を、連合会広報で拝見しました。「もっともっとラボを
好きになって」というところがいいなと思いました。大好きなことを仕事にし
ている人って輝いていますよね。
 では、どこかでお会いできることを楽しみにしています。(試みについて
は、進行中です。あれこれ考え付くのが好きな私のことですので、うまくいく
かどうかわかりませんが、またご報告いたしますね。)
 

 
Re:ラボで英語(10月12日) [ 関連の日記 ]
ヨッシ-さん (2004年10月28日 22時59分)

はじめまして。ヨッシ-です。
私の姪っ子がつばめ号さんのパーティにお世話になっていると思います。

 先日支部の研修にでたときに、先輩のテューターから「ラボは英会話ではな
い。ラボは英語力がつく教室だ。」言われて、すごくよく分かりました。
英会話はうわべだけ、英語力はしっかり根があって、心も通っている。

 こんなことも聞きました。日本のFIレーサーがレース中にクラッシュし
て、頭から血を流していたそうです。そのとき、外国の方に“How are
you?”と聞かれ、”I’m fine thank you.”と答えたそうです。これが英会話の
パターンプラクティスで起こりえることです。
 ラボっ子はテーマ活動をとおして、そのときの気持ちになってセリフを言っ
ているので、このレーサーのような答えにはならないと思います。

 小学生が英語を話せないと思っているのは、日本にいると英語を話す機会が
ないからだと思います。きっとホームスティに行ってみたら、今までCDで聞
いてきたセリフやナレーションが出てくるのではないでしょうか。私がラボの
国際交流でホームスティしたとき、中2でしたが英語が話せるかやはり不安で
した。でも伝えようとする気持ちがあれば、コミニュケーションできると思い
ます。それにライブラリーで聞き覚えのあるセンテンスがきっと聞き取れるは
ずです。日本人は英語を話せても聞き取れない人が多いと聞いたこともありま
す。
 ホストと別れる日に私が伝えた感謝の言葉はだるまちゃんがかみなりちゃん
の家族に言った最後のセリフでした。

 ラボの英語は英語力だということを伝えたかったのですが、分かりますでし
ょうか?
 
 英語を話せるような感じを、小さい子たちにも受け取ってもらえるようなか
プラン、とっても興味あります。どんなプランなのでしょうか。

頑張ってください。

またHPにお邪魔します。

 
Re:Re:しつも~~~ん♪ ・ ・
バーバさん (2004年08月08日 22時38分)

つばめ号さん
>バーバさんへ

 当たりです!子どもの頃読んで、大好きだった本です。こころのふるさとと
いうか、あの本を読んでいたときの子供時代の幸福感というか、なんだか忘れ
られないのです。


テューターの仕事をするにあたり、子どものころの感覚、気持ちを忘れずに
いたいという思いを込めて、自分でつけちゃいました。
-----------------------------------

 うわ~~~い♪うれしいなあ!
 私も大好きで、一気に全部読んだ本でしたから
 感激です!今も時々読み直します。

 その感覚や気持ちを忘れずに…というところがステキですね!
 じゃあ、私はバーバ改めアマゾンと名乗ろうかしら?

 バーバの名前の由来、うちのページに書き込みました。
 ついにばれるときが来たのか…という動揺から
 3回も書き直しUPしなおしました、えへ。

 では、また!
 
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.