幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0585997
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
 ラボ・ライブラリー申し込み 2025年11月8日まで
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Picture1
ITO PARTYの掲示板
ようこそ!是非、コメント下さいね♪絵は、2005年4月のカレンダーに選ばれた作品 Nonoko(描いた時 小2)
※現在、テュ-タ-・事務局の方のみ書き込み可能となっております。ご了承下さい。


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
いとさんの掲示板 [全185件] 151件~160件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:ラボも始めは、普通の英語教室だった(02月16日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2004年02月17日 07時27分)

地区代表になられたのですね。
今年、一年、頑張って下さいね。
日記を読ませていただきました。

今回、私はヨーロッパ旅行を体験して、やはり、おっしゃるような母語
的な体験が大切だと痛感しています。

フランス語は、憧れましたが、あまり親しみが持てず、イタリア語は、
スペイン語のありとキリギリスやチュチュをしていたので、なんかにて
いるなぁと思い、親しみが持てて、口で真似て、いくつかの言葉でコミ
ュニケーションを取ろうと努力をしている自分がいました。

ラボの活動、大切ですね。

共に、頑張りましょうね。
Re:「ことば」の力を磨きたい(02月13日) [ 関連の日記 ]
まんぎょどんさん (2004年02月13日 12時15分)

同感です。ことばにはこちらの胸に響くことばとそうでないことばがありま
す。「ハメルン~」は響きました。「三人のおろかもの」もじゅうぶん楽しみ
ましたよ。(つれていった子たちのお気に入りの一つでしたよ)

私はいつも発表会を見に行くとき、一つ私のこころに響けばもう満足というか
「きょうきてよかったな~」と思うのです。11日はそういう意味で「心に響
く発表がいくつもあって、課題も見つかって本当によかったな~」と思いまし
た。私はどんなことをこどもたちに伝えたいのか。発表をするとしたらどんな
発表をしたいのか。こどもたちは私と同じように考えているか。何を大切に思
っているか。を考えました。そういう意味でPから23名見ていてくれたこと
一緒に発表を共有できたことが 嬉しかったことでした。これから、また、P
の子たちとその感動を共有したいと思います。
Re:講演「国際化社会の若者」(01月19日) [ 関連の日記 ] ・
プリティ。^^。さん (2004年01月20日 07時18分)

松山幸雄氏の講演会が、3月20日ラボ東北地区の国際交流のつどいで
あります。すごく楽しみになりました。^^ゞありがとうございます。
Re:講演「国際化社会の若者に期待する」(01月19日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2004年01月19日 23時10分)

たくさんの報告をありがとうとざいました。

前日の日記の「身体に入ることば」も、ラボっ子って、自然に英語を取
り入れていると言うことがよくわかりました。

すてきなラボをなさっているのですね。
Re:講演「国際化社会の若者に期待する」(01月19日) [ 関連の日記 ]
スミティさん (2004年01月19日 15時34分)

山口のスミティです。初めて書き込みさせていただきます。
松山氏のお話、いいですよね。
中国支部では昨年度国際交流のつどい 、激励講演を松山氏にしていた
だきました。とてもわかりやすく、子どもたちをひきつける事例を紹介
して話してくださいました。著書「自由と節度」もいいですよ。ラボっ
この話もでてきます。
Re:体に入る「ことば」(12月18日) [ 関連の日記 ]
ononokomachiさん (2004年01月03日 00時31分)

物語の力、それをテーマ活動で表現していく。テーマ活動が柱にあって、こど
もたちの意見交換があって、第三者を自分に取り込んでいく。テーマ活動の力
ははかりしれませんね。同感です。
 テーマ活動の質と量でことばも育っていくとこどもたちをみていてそう思い
ます。
メッセージありがとうございました
まじょまじょさん (2003年12月15日 01時00分)

長い日記を読んでくださり本当にありがとうございました。「なぜ英会
話ではなくて、テーマ活動なのか」は、私たちテューターがずっと語っ
ていかなければならない課題ですよね。ラボに初めてこられた方はモチ
ロン、保護者の方も、時々??になることがありますね。特にこどもが
小さかったりすると、先が見えなくて不安に思ったり、わかっていても
迷ったりすることもあると思います。全くテーマ活動に乗れない時な
ど、「これでいいんだろうか・・・?」って立ち止まったり・・・でも
「テーマ活動がいいのよ!」って、しっかりいえるその根拠をいとさん
もきちんともっていらっしゃるので、ラボっ子もご父母の皆様も理解し
てくださるのだと思います。「わざ」のところ、そうだよね~って実感
です。
***自分の体験を書くのは、なんだか恥ずかしいような、おこがまし
いような気がしましたが、たくさんの方が反応してくださって嬉しかっ
たです。私の日記がお役に立てるなら喜んで!!
ありがとうございます
ononokomachiさん (2003年12月08日 23時11分)

リンク貼っていただいてありがとうございます。わたしも貼らせてください
ね。いろいろポジティブに動いていらっしゃるのですね。びっくり。
先日、東京に会議出席のおりわたしも上野まで足を運び大英博物館の至宝展を
見てきました。やっぱり東京はいろいろ見れていいですね。これからもよろし
くお願いします。
Re:受入れから得られるもの(11月16日) [ 関連の日記 ]
プリティ。^^。さん (2003年11月29日 20時46分)

お世話するつもりが、教えられる事が多く、交流するって大切だ、と
いつも思います。日本では、アフリカの高層ビルは写さないし、190
余の国を「外国」として扱いがちです。子ども達に、世界を広く見る目
をやしなっていくのは、ラボの仕事のひとつだなぁ、と思います。
HP、楽しみにしています。^^ゞ
Re:受入れから得られるもの(11月16日) [ 関連の日記 ]
keikoさん (2003年11月20日 19時55分)

受け入れして初めてホストファミリーお気持ちがわかりますね。my familyも
10人以上(ラボだけではないので)受け入れをして、様々な体験をし、家族
の絆もできたようです。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.