幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493506
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 871件~880件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
新しい出会いをありがとう! ・ >>返事を書く
ちゃこさん (2004年08月22日 01時02分)

19日は楽しかったですね。
まじょまじょさんとみがわ屋さんの熱気が会場いっぱいに広がって、と
っても温かい気持ちになれました。昔、接点があったのに逃してしまっ
たことが悔やまれますが、若いお母様方の新たな出会いをバーバとして
嬉しく思いました。)
次は、いずれ生まれて来るであろう(ずっと後のことになるでしょう
が)孫の時には是非ヨロシク!
くまがり…ふたたび… [ 関連の日記 ] >>返事を書く
みがわ屋さん (2004年08月20日 13時23分)

 昨日、某研集会(対象はオトナ!)がまじょまじょさんを講師として
お招きして行われました。その中で私の愛してやまないくまがりを再び
テーマ活動で取り組めることになりそれだけでも胸がいっぱいでした。
子どもとやったときは思いは子ども中心。どうしたら我が子が物語の世
界に浸れるか、とか、この動きは我が子にとってどうか、なんてことを
そう言えば考えていたように思います。でも今回は違いました。「自分
がどう表現するか」。ここを考えられたのはとてもおもしろかったし、
グループの中で自分の考えを伝え、「それ、いいね!」なんて採用され
たりする喜びが何とも!
 この楽しさを多くの子どもたちにも、そしてオトナたちにも伝えた
い!テーマ活動はやっぱり見るのも良いけどやる方がもっとずっとおも
しろい、改めて実感できました。
 そしてご指導下さったまじょまじょさんには感謝の気持ちが紡ぎ切れ
ません。
 日々の慌ただしさに紛れ、この夏はおはなし日記もロクに開けていな
いのですが、我が子と一緒に物語の扉をknock at the door!していきた
いと、そしてそんな環境を我が子に見つけてあげられたことをとっても
嬉しく思いました。ありがとうございました。
OB合宿参加ありがとうございます! >>返事を書く
はーとさん (2004年08月19日 13時48分)

遅くなりましたが。。。
まじょまじょ様の登場で、知らないお姉さん(オバサン…?)達に囲まれて
緊張気味だったラボッ子の顔が和らいだのを感じました。

OBと幼児~中学生という超超縦長グループでの活動でしたが、
テューターKさんMさん、お母様方のサポートもあって大成功でした。
今聞いてみると、ラボの「へそもち」はとても新鮮で、
子供たちに負けないくらいはしゃいでしまいました…。

秋の発表も楽しみにしていますね~☆
Re:ご訪問、ありがとうございます。 >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月18日 23時05分)

かいさんへ
お帰りなさ~い。実り多い研修だったようですね。
こちらは、本日「ベビーサイン講座」が無事終了!
人間が人間に関わる力というものは、乳幼児期の親子のコミュニケーシ
ョンのあり方に大きく影響されるな~と、たくさんの赤ちゃんとママパ
パを見て改めて感じました。美意識、自己肯定感、他者への思いやり
,,,あらゆる基礎を作る場はまず家庭なんだと、その基礎がちゃんと
あって、英語教育かな~と思いました。
ラボでできること、公教育の現場でできること、家庭でできること、
いろいろ考え実践できる今を大切にしたいですね。30日、おめにかかれ
るのですね。その時、是非、かいさんの報告もくわしくお伺いしたいで
す。
Re:金森強氏の「英語力幻想」 >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月18日 22時45分)

林ライスさんへ
お忙しいところ、早速教えていただきありがとうございました。
林ライスさんがPick upされたところを読ませていただいて益々興味がわ
いてきました。で、レビューも見てみました。
「豊かな心を育てるために
今、英語教育だからこそできることとは?
「専門家の立場から一つひとつ明らかにしたうえで、本当の英語力とと
もに、「心」をも育む英語の教え方、親の関わり方をお教えします。」
ふむ、ふむ、、、じっくり読んでみます。(多分到着は1週間後?)
ラボの考え方に近い所、児童英語教育の方向性を示す指導法ETMもなるほ
ど、です。大切なことはそう変わらないと思いますが、いろいろ考えて
みるよい機会になりそうです。
私はやっぱり、外国語習得の第一歩は、セルフエスティーム!
感動体験:Impression→LAD(言語習得装置)→Expression だと最近頓に
感じます。 
ご訪問、ありがとうございます。 >>返事を書く
kaikaiさん (2004年08月18日 20時40分)

さきほどラボランドから帰ってきたところです。
早速こちらの掲示板を開くと、まじょまじょさんからのメッセージ。
事務局の大河内さんから、まじょまじょさんにも声をかけたものの、都
合が悪くなったということとお聞きしていましたので、残念に思ってお
りました。研修の報告は、ぼちぼち書いていきたいと思っています。

ところで、31日のまじょまじょさんのお話の会、申し込んでいます。ラ
ボセンターでお会いできるのを楽しみにしております。
金森強氏の「英語力幻想」 >>返事を書く
林ライスさん (2004年08月18日 00時08分)

まじょまじょさん書き込みありがとうございました。
>バージニアからもう1年ですね。昨年はお世話になりました、MとKは、
ただ今受験に向けて頑張っています。

→そういえばふたりとも受験生ですね。ステイ中に体験したいろんなこ
とが今頃はきっとプラスに生かされていることだと思います。

>さて、「英語力幻想~」実に興味深いです。これからアマゾンに行っ
てきます。とり急ぎ、「小学校の英語教育―今、明確にすべきこと」の
ポイントを少し教えてくいただけるとありがたいです。

→アマゾンで目次をみるともっと詳しく書かれていますので内容がだい
たいわかると思います。それで、ここでは「まとめ」から引用させて頂

ます。

小学校の英語教育にあたって考えるべきこと
・「高いレベルの英語スキル」をねらいとすることは非現実的
・英語の「コミュニケーション活動」を通して「自尊感情」「他者理
解」の心、「コミュニケーションへの態度、価値観」を育てることに主
眼を置く。
・小学校だからこそできる活動内容と教材つくりを
・他教材の内容や「国際交流」「調べ学習」と有機的に関連付ける
・英語活動の評価は「コミュニケーションへの感心、意欲、態度」を中
心に。長いスパンで考え、知識とスキルの育成にはあまり多くを期待し
ない。

ほかに本文中からラボの考え方に近いとこを抜粋します。

児童英語教育の方向性を示す指導法ETM
ETM(Education Through Music)という指導法があります。音楽に合わせ
て体を動かす活動を通して、児童間の協力、創造、自己表現などを実現
し、教師と児童や児童間のラポール(良好な人間関係)つくりを行うと
ともに、自己達成感から生まれる自尊心を育むことを目指す教育です。
―中略―
具体的に、ETMを実施して英語教育を行っている小学校の一つが東京の私
立校、立教小学校です。同校の英語の授業は「聞く・話す」ことに重点
を置くと同時に「異文化への理解・関心を深め、自己を表現し、他人を
受け入れる心を育てる。」ことを目標としています。―略―

などです。ところどころでラボの考え方とは違うところも出てきます。
(私としては、あらためて考える機会になっていいと思いますが)

こんなところで参考になりますか?

アマゾンからの本が間に合うといいですね。
Re:記念~!! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月12日 18時15分)

はーとさんへ!
なつかしいでしょ!黒姫キャンプ。コーチ達は相変わらずタフでしたよ
~。シニアにとって大学生コーチはスーパーマン!何でもできちゃう憧
がれの存在ですね。(そういえば、うちのロッジ入口の壊れた網戸もあ
っという間に直してくれたコーチがいました。キャンパー&ロッジマザ
ーから大拍手!さすが何でもこなせるースパーマンです。)
はーとは、はらぺこあおむしの時だったね~。あれからもう4年もたつん
だね~。明日のOBキャンプ、なかなかおもしろいメンバーですね=
楽しみです。昔とったきねずか・・コーチパワー、思う存分発揮された
し!間瀬P4名宿泊追加!で~す。
----------------------------
記念~!! ・ >>返事を書く
はーとさん (2004年08月12日 16時37分)

カウンター14141!!!
…ってカンケーない!?

キャンプ、行きたいです!非常に!!
でも、4年前の黒姫コーチ、野活でぐるんぱと芋掘り担当だったんです。
小さい子から「ねえねえテューター!!!」と呼ばれてしまい、
何気にちょっとショック…いえいえ、びっくりしました(;´艸`)
今参加したら一体何と呼ばれることやら…

OB合宿、明日に迫ってきました!
一緒に活動するのは初めて、異色のメンツでかなり楽しみです☆
キャンプ気分を少しでも味わいたいな~

>>きれいさん!!
も…もしかして覚えていてくださいました!?!?
Re:甲府へ行ってました >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月11日 13時46分)

ハニーさんへ
熱風の甲府へようこそ!昇仙峡はちょっと涼しかったかな~?
ハニーさんは毎年ご家族で旅行さなっているんですね~
富士屋ホテルの13階からの眺めはいいですよね!北側はすぐそばに緑の
山がせまり、南に甲府市街が一望できる良いロケーションです。ホテル
の中は気持ちよく冷房が効いているし、おいしい会席と温泉(ちゃんと源
泉から引いていると思いますが、、)で、リフレッシュ!うらやましい
です。
私はホテルの前の道路(山の手通り)を5分ほど東に走ったところに住ん
でおります。すぐ裏に緑の山(ホテル北側から見えた山につながっ
ているんです)がありますもので、毎日朝から”み~ん、み~ん、み~
ん”の大合唱を聞いて過ごしております。あ~夏休み~
ハニーさんにとっても素敵な夏休みでありますように!
紅葉の昇仙峡も素敵なのでまた是非お出かけくださいね。
----------------------------
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.