幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493487
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 861件~870件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月27日 09時20分)

スーポさんへ

>…本当に、ラボの「効果」はうたい文句だけじゃなく、実際に経験し
たこどもたちのことばに、現れているんですね。
うちの息子は3年生ですが、「外国に行くのは嫌だ」と言っています。
あと4、5年でホームステイに出すまでに持っていかなきゃ、と思うと
不安ですが、ラボとわが子を信じて、地道に頑張るしかないです。
----------------------------
たくさんの人との出会い、憧れとの出会い、「僕もあんなふうになりな
ぁ~」って思える機会を大切に!
地区の壮行会や帰国報告会に積極的に参加し、参加者の生の声を聞くこ
とも大切な環境づくりだと思います。まだまだ、、と思っても「その
日」は、あっと言う間にやってきます。ずっと拒否していた子が「突
然、行く!」と言い出して、親のほうがあせったりすることも多くあり
ます。(実は、私も!)
ラボをスタートした時から、もう国際交流に向けての準備は始まってい
るんですものね!これからが楽しみですね。
Re:Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月26日 01時53分)

ドロシーさんへ

>言葉を習っても、伝えるべき中身が育っていなければ
伝えられないのです
⇒おっしゃる通り!要は、何を話すか、何を伝えられるかが勝負!
日本語で語れなければ英語でもやはり言えないです。
話すべき内容を育てることは時間もかかりますが、大切なことだと思い
ます。言葉は、テクニックではなく心の表現ですものね。
一人でも多くのこどたちがそう思える体験をしてほしいですね。
書き込みありがとうございました。
Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2004年08月26日 00時59分)

帰国した子を見るにつけ、中1中2で国際交流に参加する意義の大きさ
を本当に感じます。
みんな本当にいろんなことに気づき、いろんなことを体験して大きくな
んてきますね。
この子たちを見ると、来年も是非みんな参加してほしいですね。
Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ちびままさん (2004年08月25日 23時58分)

日本の中学生の現状、全く持って一緒です。中学に行っていれば塾や英
語教室に通っている子も珍しくなく、ネイティブスピーカーにならって
いるというのを自慢される親もいらっしゃいます。夏休みにラボの国際
交流に参加するラボっ子たちのことを「あら、いいわね~」と聞いてい
て、それが1週間2週間の話でないと知る頃「まあ大変ね」に変わり、一
家庭に1人だと知ると「すごいじゃない」となります。そして、「じゃあ
帰ってくる頃はぺらぺらね」。
そんな方に読んでほしいまじょまじょさんの日記です。

英語にも困らなかったと言い切る娘ですが、聴く方はだいたいわかった
らしいです(ラボのCDによく出てくる言い方は特に意識なくわかってい
くものだと)。話す方は?と聴くと単語とオウム返し(まね)あとはゼ
スチャーだそうです。
で、ホストとの関係も含め、自分のステイがすごく上手くいった(と思
う)理由は?と聞くとやはり
「いつも笑顔で楽しくしようと思ったことと、日本と同じでおもしろい
性格だからかな!」だそうです。英語を上手く話すことより日本で友だ
ちを作るときと同じように楽しく明るく接していこうとする姿勢が大事
なんですね。
Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Rinさん (2004年08月25日 23時03分)

中1・中2の瑞々しい感覚だからこそ感じられることは、この先大きくなって
からでは遡って経験出来ませんものね。

カンザスの広い空の下で、この夏に体験してきたことは一生の宝物になるのだ
ろうと思います。

うちのDは訊かれても答えられないことがたくさんあったらしくて、またいつ
かカンザスに行くのは、もっと賢くなってからにする・・・と言っています。
もっと日本のことを知ってから・・・だそうです。

出発の時の間瀬パーティ5人衆の写真をDと一緒に拝見して、
「この子だ!!」と一緒にカンザスに行ったお子さんを見つけました。
なんだか、2人にはエピソードがあったらしいですよ。お子さん怒っていませ
んか?

別便でメッセージを送らせていただいていますのでご覧くださいね。
Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
あっこちゃんさん (2004年08月25日 23時01分)

息子さんの無事ご帰国、おめでとうございます。
とても楽しんで有意義なホームステイ。
良かったですね!

国際交流はMyPではまだまだ…という感じなのですが、
近隣のPやキャンプで知り合った子たちから、旅立ちの報告を聞くと
とってもワクワクします。

<「同じような状況で同じような言葉が何度も出るのでそういう言葉は、す
ぐに覚えられた。
新しい言葉を最初に聞いたときはわからないんだけど、だいたいこういうこ
とかな、って想像して、その次にまた同じ状況で同じことばが出ると、今度
は自分でも使ってみると通じる、っていうわけ。」だそうで、
これって、母語を習得した時と同じ状況ではないかい、と、結構感動しま
す。

…本当に、ラボの「効果」はうたい文句だけじゃなく、実際に経験したこど
もたちのことばに、現れているんですね。
うちの息子は3年生ですが、「外国に行くのは嫌だ」と言っています。
あと4、5年でホームステイに出すまでに持っていかなきゃ、と思うと不安
ですが、ラボとわが子を信じて、地道に頑張るしかないです。
Re:中1・中2で海外にホームステイすることの意味(08月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
dorothyさん (2004年08月25日 20時53分)

ああ、本当にそのとおりだな、と感動して読みました。
言葉を習っても、伝えるべき中身が育っていなければ
伝えられないのです。
私のところはまだまだ送り出すラボっ子がいないけれど、
帰国報告会に参加させて、ぜひ動機付けを行い、
交流参加メンバーを出したいです。
Re:熱い夏の始まり~速報!成田ビューホテルにて(07月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
annelaboさん (2004年08月22日 15時18分)

あらら♪ まじょまじょさんも、7月21日のラボ2004国際交流・初日出発のグ
ループ集合時、参加なさっていたのですね!
私も、無事元気に心を半分残して、PEI/カナダから8月21日帰国しました☆
1ヶ月、涼やかな風に吹かれて過ごしていたので、残暑厳しき日本の夏がこた
えそうです。。。

PEI参加の9名のラボっ子たちも、青い空と緑の大地、nice&cozyな家々と赤
い道の島で、人々の暖かい思いやりのこころに触れ、自分試しの1ヶ月を充実
して過ごしました。
その自信は、これからの彼らの人生の中での宝物となってくれる事でしょう♪
Re:新しい出会いをありがとう! [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月22日 09時52分)

ちゃこさんへ

こちらこそ素晴らしい機会をありがとうございました。
私自身も、ちゃこさんをはじめ、皆様に出会えてとても嬉しかったで
す。打ち合わせの段階で、「参加者を児童だと思ってご指導下さい」と
いうことでしたので、授業を受けるこども達の気持ちがよくわかるよう
にと意識してプログラムさせていただきました。
しかしながら、年齢も英語に対する思いもそれぞれ違う
高い見識と豊かな教養をお持ちのそれこそプロフェシュナルな教育者の
皆様が今回の研修を、果たしてどのように受入れてくださるのだろうか
と正直とても心配でした。
ですが、皆様、さすがですね。柔軟な姿勢、学ぼうとする意欲、限られ
た時間の中で様々なことをキャッチするセンス、素晴らしいと思いまし
た。ひとつひとつの活動を展開する中で参加者の笑顔が広がり,私自身
もとても励まされました。
また、皆様にとってもいつもと違う自分(実は本来の自分?!)を、のび
やかに発揮しながら、仲間の知られざる1面をも発見する機会になったの
ではないかと思います。まさにLearning by doing!!
たった1回で何もかもお伝えすることはできませんが、参加してくださっ
た皆様が、これからの活動を自信をもって展開されることを願っており
ます。ちゃこさんとの出会いも運命を感じましたぁ!今後ともどうぞよ
ろしくお願いします。
Re:OB合宿参加ありがとうございます! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年08月22日 08時50分)

はーとさんへ

こちらこそありがとうございました!
OB合宿は、実に見事なものでした。参加した子はすごく得したと思い
ます。さすがですね。
初めて会った、しかも年齢も幼児から中学生までの縦長即席グループを
なんの「おもちゃ」もなく、外でハイキング!などと自然の力にたよる
ことなく、「楽しかった~!」って参加者全員が言い、お別れに涙す
る、って普通の社会人にはとてもできない業です。
人間同士のふれあいから生まれる力、物語(野村万作の語り)の力、い
かに皆を巻き込んで表現していくか、そのスキル、、
素晴らしいですね。34歳~2歳児の超、超、縦長グループ運営はなかなか
刺激的でした。この刺激をもっと多くのラボっ子に!〔特に中学生
に!)って思いました。せっかくの貴重な夏休みでしたでしょうに、合
宿を組んで現役ラボっ子のために活動してくれたことに深く感謝しま
す。
ありがとう! やっぱり、みんなは私の自慢です!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.