幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493018
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 571件~580件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:ラボ教育活動を広く社会に~「地域教育力再生プラン」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
こんぺいとうさん (2005年02月22日 17時28分)

 今日は、たまたま息子の授業参観&学級懇談でしたので、
なにげなく「地域こども教室」の話を出しました。
 お母さん方は、
「そういう風に子どもが集まってあそぶ場所が必要よねぇ」
「トランプでも、大人が一人入るとけっこうあそぶでぇ。」
「ゲームばかりじゃあ、困るでなぁ」

ということで、校長先生に話をしてみました。
答えは、
①市のほうから、説明をきいたところです。
②ボランティアの活動は、最初もりあがって参加者も多いけど、1年ぐ
 らいで長続きしないことがある。
③8団体の他に、もっと増やす方針なのか確認してみなければ‥。
④学校を会場に使うと、その時間帯に職員が出勤しなくてはならない。
 (困難その1)

ということで、返事待ちです。

そうかぁ、ラボを前面に出して話しせなあかんかったなぁ。
名刺は、渡したけど‥。
Re:ラボ教育活動を広く社会に~「地域教育力再生プラン」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kaikaiさん (2005年02月22日 13時18分)

今、意見交換会の内容をUPしたところです。

私はまだ、ラボを前面に打ち出すほどの実力も自信もないので、“ラボ
流”読み聞かせ教室ということで、個人の関わりしかまだできないと思
っていますが、そのなかで精一杯力を尽くしていきたいと考えていま
す。

昨日のまじょまじょさんの直談判で、空気が変わるといいなと思いま
す。まずは山梨から? 期待しています。
:Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!~ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
フェニックスさん (2005年02月22日 08時27分)

まじょまじょさん、お久しぶりです。
私も地域で同じ想いで活動しています。この風は数年前から感じていました。
先日九州地区の総会の折、同様のことを林ライスさんと話したばかりでした。
ラボ活動に理解のある方が委員にいらっしゃる時はベストチャンスなのですけ
ど・・ね。
Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!~ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月22日 07時04分)

林ライスさんへ
日記にすばやい反応をしてくださり嬉しいです。すでに今年度の事業説
明会が終わり、活動団体を特定していく時期に入っています。あまり時
間的に余裕がないので全国のTが早く動き出してくれる事を願い、危険
を承知(コチラにとってよい情報は、他の団体にとってもしかり。あまり
競合はしたくないので・・)でUPしました。私の希望は①ラボ組織本
部から文科省に直接申請、委託を受けてこの事業に参加し全国いっせい
展開して実績をつくっていくこと。以降の活動がとても動きやすくなる
と思います。そのチャンスが今だと思いましたので本日組織本部に直談
判してきました。もし全国展開が間に合わなかったら②各県でそれぞれ
申請を出し、地区研レベルで私たちが今まで手弁当でやってきた「マザ
ーグースのつどい」のような連続講座を、こどもの居場所としてそれぞ
れの地域で各Tの空いている時間に設定し、年間を通じて交代で開催で
きれば地域の中にラボ・テューターの持っている力を浸透させていく事
ができると考えます。これは国の事業ですので社会教育活動としてきち
んと捉えられます。またそれに大きく貢献できるスキルを私たちは持っ
ているので自信をもって動き出せたらいいな、と思います。ここで大事
なのは、ちゃんとラボの名前を出していく事です。③最後は、すでに県
レベルか他ボランティア団体で「こどもの教室」を開催してるところ
に、例えば英語の絵本の読み聞かせ等に協力していくことが考えられま
す。いずれにしてももしTの会がNPOだったら、いちいち財団を通じ
て、ってことにならなくてもっと動きやすくなるのですよね。
Tの会、九州支部運にかけてくださるとありがたいです。
詳しい資料はhttp://www.ibasyo.com/office/index.html
こちらから開けて、詳細をプリントアウトしてください。ただし私が先
日もらった資料に比べ若干古いようです。今年度はかなり広範囲に多く
の団体を活用していくようです。またラボのことをよくご理解くださっ
ている門脇先生が「推進室」の学識委員(長)ですので話は思ったよ
り早いかもしれませんね。
----------------------------
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~「地域こども教室」「週末チャレンジ教室」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2005年02月21日 23時52分)

私もここ何年か小学校の外国語クラブや公民館の子育てサークルに関わ
ってきて、テューターの会を地区研レベルか全国レベルかは別としてN
PO団体にすると国や県、市の予算も取り込みやすくなり、いろんな活
動がやりやすくなるのにと思っていました。
まじょまじょさんのこの日記、明日の九州支部の支部運メンバーのテュ
ーターの会に持っていきたいのですがいいですか?
場合によっては支部運で提案することになるかもしれません。
早速文部科学省「こどもの居場所」づくり新プラン 
http://www.ibasyo.com/
も見てみます。
Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!~「地域こども教室」「週末チャレンジ教室」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月21日 22時56分)

こんぺいとうさんへ
う~ん、さすがです。やっぱりあの夜、♪月夜の晩~を夜中に小さく気
持ちは大きく)熱唱した仲間ですぅ♪以心伝心~~
この恵まれた機会に、多くのこども達と出会えるといいですよね~。
英語の絵本の読み聞かせも、良い実績になりそうですね。その後の経過
是非教えてね~。
これは大きなチャンス!と、みんな、早く読み取ってェ~。こんぺいと
うさんのように敏感に動こう!この日記はもうすぐ削除します。ご了承
下さいね。
Re:Reラボ教育活動を広く社会に!~「地域こども教室」「週末チャレンジ教室」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月21日 21時38分)

かいさんへ
かいさんはすでに初年度から実際に関わっておられてすごいな~と思い
ました。16年度の実施したところは、さらに回数を増やし地域に活動を
定着させていくことを望まれていますね。事業説明会での質疑応答の席
で、人材確保に困っておられた団体の質問を受けた文科省の返答は、
「あくまでも目指すところではありますが、地域の実態にあわせて主催
団体の判断で、できる範囲で取り組んでくれればいいです」とのことで
したよ!どんなことでも維持継続していくことは大変ですが、この機会
に地域でかいさんが活動していくことによってかいさんの知名度と信頼
度はさらにUPしていきますね。

>市内全校のボランティアが集まり意見交換会をしたところで
す。そこで感じたこと、自分なりにまとめてみたいと思っています。
委員の中に門脇先生がいらっしゃる、ということが嬉しいですね。
----------------------------
⇒本当になんて嬉しい事でしょう。詳細を直接、門脇先生からインタビ
ューしてほしいと、本日会長に談判してきました。全国展開できるよう
になるといいのですが・・・もう余り時間がありませんね。
是非、意見交換会でかいさんがお感じになられたこと日記にUPしてく
ださいね。楽しみにしています。
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~「地域こども教室」「週末チャレンジ教室」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
こんぺいとうさん (2005年02月21日 17時37分)

 今日はさっそく、市の生涯教育課に行きました。壁には、「子どもの
居場所」のHPアドレスが入ったポスターが貼ってありました。
 説明をきいてみると、まず今現在、8団体が活動中。
 3年計画で、予算は1団体、年に90万円。指導者に3000円/1人1回
で、4人で月4回×1年間で約60万。30万は材料費など。
 内容は、工作、スポーツなど多岐にわたる。同じことを毎週‥という
わけではなさそう。ということで、いろいろなジャンルを受け持つ大人
が複数名ということらしい。
 やはり、人材だ。でも、去年まで、小学校で、英語の紙芝居を図書室
で読み聞かせ(ボランティア)していたので、話はもっていきやすいな
ぁ。
 とにかく、なんとなくラボにはいい感じだよ。ただ、書類提出期限が
せまっているようなので(3月上旬)、急がねば!!
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~「地域こども教室」「週末チャレンジ教室」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
りっぴぃさん (2005年02月21日 08時48分)

すばらしいですね!熱意あふれるご提案に感動してしまいました。
今のところ、放課後は下の子がいる時間なので学校ボランティアには
足踏みをしてしまいます。下の子が学校に行きだしたら是非!と言う
気持ちはありますが、3年先のことになるので、その頃にはもう門は
閉じているかもと言う不安も。
小さなお子さんのいらっしゃる方はどうしてらっしゃるのでしょうか?
また、My Partyの充実もままならないのに…という気持ちと、
ままならないからこそ…と言う気持ちも両方あって複雑です。
Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!~「地域こども教室」「週末チャレンジ教室」への取り組み(02月20日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月21日 06時52分)

メリーポピンズさんへ
早速反応してくださりありがとうございます。
「あ、これ大事!」「ん、これ何だろう?」と思ったらもっと調べてみる
ことって大事ですよね
明石市で検索してダメな時は、県の教育委員会生涯学習課、あるいは社
会教育課などに聞いてみてもいいかも。
私が検索してみてヒットしたのがありましたのでメリーポピンズのBB
Sに書き込んでおきました。また訪問してみてくださいね。私たちが普
段やっているMSというよりは、何回かの連続講座、例えばマザーグー
スのつどいのようなものを地域で分担して回数を決めて、年間を通じて
開催できればいいかな、と思っています。私も今日地区に提案します。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.