幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0492962
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 531件~540件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施団体に認められました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2005年04月09日 12時46分)

まじょまじょさんへ
書き込みありがとうございました。バージニアで一緒だったKちゃんと
Mちゃんいよいよシニアメイトなんですね。
ふたりとも、忘れられないラボっ子です。きっといいシニアになるでし
ょうね。楽しみですね。
「地域子ども教室、ラボに事業委託が下りました。バンザイ!今度ゆっ
くりHPに報告しますね♡」ですって!
すごい!まじょまじょさんの努力が実ったのですね!
福岡市はこの事業を受け入れていないのですが、文部省から委託された
ところは、すでにいくつか活動しているということでした。
福岡のテューターは「ラボ福岡A地区こどもひろば」という任意団体を
つくって活動してきましたので、このメンバーで今すでにやっている「マ
ザーグースのつどい」や「お母さん広場」「講演会」などを文部省からの援
助を頂きながらやれるということでしょうか?
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施団体に認められました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年04月08日 21時12分)

 なにかこのところ、まじょまじょさんに刺激を受けっぱなしでス。
こういうところでラボが語れ、広まるといいと思います。

 このような団体があることが素晴らしいです。

門脇先生は、今度ラボ国際交流35周年に向けて、ラボで育つ、ラボで育った
OB,OGたちの追跡調査の外部のメンバーです。田島先生と。初の会議が25日ラ
ボセンターで行われます。わたしは北関東の代表としてメンバーの一員になり
ました。

 このようなときに、今日のお知らせは大いに役立ちます。
甲府も文化都市ですね!!!埼玉は埼玉都民感覚で、文化というものが杜松か
ないように思います。もちろんわたし達の努力不足もありますが。

 貴重な情報ありがとうございました。
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施団体に認められました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まんぎょどんさん (2005年04月08日 20時15分)

ラボの教育力を広く社会に!というキャッチフレーズが、少しずつ浸透してい
きそうですね。まじょまじょさんが、たくさんの申請書類を一手に引き受けて
〆切に間に合わせてくださった結果、山梨の 地域子ども教室 小学生英語活
動ラボ、そして 週末チャレンジ教室が実施の運びとなりました。本当にあり
がとうございました。

思えば私も近隣の市で、2001年、2002年、2003年と文部科学省の
「地域ですすめる子ども外国語学習」のお手伝いをしてきました。そのときラ
ボをやりたいと思ったのですが、プログラムにラボと同じようなことができ
ず、苦労しました。

今はたからかに、ラボといえるし、テーマ活動といって社会に紹介できること
が本当に嬉しいです。ぜひ、この活動を成功させ、2006年度は 全国でた
くさんの社会にむけて大きくラボの教育力を知ってもらえるようになればいい
ですね。 本当にありがとうございました。
Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年04月08日 17時16分)

 大いに参考になりました。多くの方に読んで頂きたいと思い、勝手に転載さ
せて頂きました。来年は是非参加してみたいですね。

 ラボも40周年の記念行事を、来年に控え、何をどうするのか今支部運等で
話が出ています。これといって具体的に思いつかないのだけれど、このような
形はいいですね。ラボに通じるところも大いにあり読み応えがありました。
 35周年の時も、実際には知名度アップには今ひとつでした。
Re:Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月08日 17時05分)

keikoさんへ

>主体的な表現、相手への思いを忘れず、誇りをもって自己を語れ
る・・・それを実現するためには、努力だけでなく、「楽しい」という
思いがあってのことでしょうね。
⇒そうですね。楽しくなくちゃ続かない!ラボを何故何年も続けられる
のかというと、「努力した後の喜び」、「仲間と分かち合える楽しさ」
がいっぱい詰まっているからですよね。

>通訳してくれる人をさがす場合、私は、ある程度の英語力をもったか
たの中から、日本語がきれいに使える方たちから推薦していきます。
公式の場で、役所が必要とするのは、自国の上の方たちに失礼のないよ
うにするのが一番だからです。

⇒日本人である以上、まず、適切な日本語、相手を不愉快にさせない、
失礼のない日本語が誰でも使えるかといったら、う~ん即答できないな
ぁ~。いくら英語ができても公式の場で、適切な日本語を使えなければ
通訳は難しいのですね。日本語と英語を瞬時に使い分ける高度なテクニ
ックと相当高い「日本語力」がないと通訳は務まりませんよね~。私な
んて同時に使うと、なぜか途中から日本人にわざわざゆっくりした英語
で説明しちゃったり、英語しかわからない人にわざわざ丁寧な日本語に
通訳しちゃったり・・なんか両方ともぐちゃぐちゃになってしまいま
す。訓練が足りないんだな~。「しゃべれる」ということと「使える」
ということには大きな違いがありますね。

>「英語が使える日本人」になる以前に「適確な日本語が使える日本
人」であることが必要だと、ちょっと万博で忙しい今そう思っておりま
す。

⇒う~~ん、おっしゃるとおり!「英語が使える日本人」になる以前の課
題は最も基本的なところにありますね。当たり前のように使っている日
本語が果たして「的確な日本語」かな~って、考えてみると益々、母語
の重要性を感じます。
 愛知万博でのラボの「テーマ活動発表」もう少しですね。先日新聞の
万博特集で長久手会場 長久手愛知館での「自然の叡智」にちなんでの
表現活動、となっていたのは、三河地区中高大生有志約100名による
テーマ活動の発表のことだったんですね。
愛知万博、ますます行きたくなりました。行かなくちゃ!
----------------------------
----------------------------
Re:Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月08日 00時16分)

Play with meさんへ

>なんだかラボに引き寄せて読んでしまって嬉しくなりました。
⇒フォーラムでは本当に多くの研究者から報告を受け、色々なお話を伺
う事ができたのですが、私もつい、ラボに引き寄せて聞いてしまいがち
です。メモも見ると結局、自分でいつも語っていたことをうらずけるよ
うな「ことば」が多いなぁ~と思いました。
自分が確信もっていることを、ラボを知らない研究者の口から聞いたり
するともう、それだけで嬉しくなって、つい、うん、うん、とうなずい
てまるでコメツキバッタ状態になってしまいま~す。

>視野を広くアンテナ張って、社会に向けておられることに感動で
す。もっともっと地方のものにとって、このようなレポートは嬉しい限
りです。
⇒何か大きなイベントはだいたい東京なので、毎日ラボしてる私として
は、なかなか出にくい状況で時間のやりくりが大変です。
今回はひとつ大きなプロジェクト(ラボを社会に発信!)を抱えていて、
どうしてもこのフォーラムは、はずせなかった、という訳です。このプ
ロジェクトに関しては、明日娘の入学式が終わったら日記にUPする予定
でいますので、またいらしてくださいね。
Play with meさんのお嬢様は順調に社会人として一歩を踏
み出された事でしょう。頼もしいですね。
Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
keikoさん (2005年04月07日 15時55分)

参加したひとたちの情熱と真摯な英語教育への思いが、伝わってくるようで
す。主体的な表現、相手への思いを忘れず、誇りをもって自己を語れる・・・
それを実現するためには、努力だけでなく、「楽しい」という思いがあっての
ことでしょうね。
通訳してくれる人をさがす場合、私は、ある程度の英語力をもったかたの中か
ら、日本語がきれいに使える方たちから推薦していきます。
公式の場で、役所が必要とするのは、自国の上の方たちに失礼のないようにす
るのが一番だからです。これは日本にかぎったことではありません。「英語が
使える日本人」になる以前に「適確な日本語が使える日本人」であることが必
要だと、ちょっと万博で忙しい今そう思っております。
Re:Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月07日 08時06分)

かいさんへ

>とても有意義なフォーラムに参加されたのですね。
⇒本当に刺激的でした。開催情報は地区のテューターにお知らせ
するだけで精一杯でしたが、まず自分が参加してみてよかったらHPにUP
しようと思っていました。今後の小学校英語の展開も知りたかったこと
もあり頑張って行ってきて収穫、大!参加者は大学の研究者がほとんど
でしたが、小・中・高校の教員・企業関係者も多かったですよ。教材研究
の場所も設定してあり、休憩時間に自由に教材提案ブースを回ることが
できました。ラボもこういう時に、ラボライブラリーのパンフレットや
サンプルCDを置いておくといいのにな~と思いました。

>明石さんをはじめ、本名信行先生、吉田研作先生、金森強先生など英
語教育では著名な方々のお話を直接お聞きしたことを、早速報告してい
ただき、とても刺激になります。
⇒このフォーラムで提案された事、意見交換されたことを現場に下ろし
ていくのには最低5年はかかるかな~と感じました。特に小学校英語に関
しては、教育現場の小学校の実情と文科省や大学研究者の思惑があまり
にもかけ離れていて、非常に危機感を持ちました。総合教育にしてもそ
うですが、教員の負担が多すぎるうえに研究時間も研修時間もほとんど
ないまま実践されていくので、うまくか稼動しないまま評価され、勢い
学力低下論になってしまってもったいないな~と思います。また小学校
で英語をする趣旨も現場で十分に活かしきれていないように感じまし
た。
>来年もあるのでしたら、ぜひ参加してみたいです。
日本の英語教育の最先端情報を、ラボテューターとしても常に意識した
いと思います。
⇒ラボテューターはパーティもラボの研修も委員会も多いので本当に忙
しいですよね。私もいつもいっぱい、いっぱいです。でも、何とかや
りくりして外に出てみると、「あ~やっぱりラボはいいな~」と思って
帰ってきます。で、また頑張ろう!って素直に思ってしまいま~す。
かいさんは、ラボ以外の活動もなさっておられるのでお忙しいでしょう
ね。でもその分、外からラボを見つめることもできるので、かいさんの
発信はとても刺激的です。これからもGive & Takeしましょうね!
書き込みありがとうございました。
Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Play with meさん (2005年04月06日 10時42分)

すごい!!先端の教育フォーラムに参加されて、即、その報告をして頂
いて、ありがとうございます。なんだかラボに引き寄せて読んでしまっ
て嬉しくなりました。
それにしても、まじょまじょさんからの情報に随分学ばせていただきま
す。視野を広くアンテナ張って、社会に向けておられることに感動で
す。もっともっと地方のものにとって、このようなレポートは嬉しい限
りです。どんどん発信まっています!!
Re:「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2005(04月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kaikaiさん (2005年04月06日 08時57分)

とても有意義がフォーラムに参加されたのですね。
明石さんをはじめ、本名信行先生、吉田研作先生、金森強先生など英語
教育では著名な方々のお話を直接お聞きしたことを、早速報告していた
だき、とても刺激になります。
特に、米原高校の「公開授業」は驚嘆です。教育のしかた次第でそんな
高校生になるとは!
来年もあるのでしたら、ぜひ参加してみたいです。
日本の英語教育の最先端情報を、ラボテューターとしても常に意識した
いと思います。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.