幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0370097
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
かいじゅうたちのいるところ
WHERE THE WILD THINGS ARE
あそびにきてね!食べちゃいたいほど、すきだから!


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


さとみさんの掲示板 [全526件] 81件~90件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:Re:ラボ・メソッド=基本はシャドーウィング(03月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ちこらんたんさん (2007年03月07日 16時21分)

さとみさん

>正解です。!!
まっ、番組見てたなら、ずる~い!!
他にも、コタツ、パリで流行しているのは、地下足袋とか、ルーズソッ
クス、、、

そうですね~。黙ってて、他の方にいろいろ考えてもらったほうが面白
かったかな。
コタツは、どこの国の方が使うんだろう?やっぱり極寒の国かしら。
地下足袋やルーズソックスは「クール」なファッションなのかぁ。

>「シャドーィング」そういう英語学習用語があったのですか。。。
知らなかった~!!

アルクの講座なんかに出てきますよー。

>まあ、言語習得の技を手っ取り早く知りたいのなら、赤ちゃんが一番
の先生ですよね。
今、国分PのOGたちが出産ラッシュで、もう、そりゃそりゃ、かわいくっ
て!!孫って、こんなにかわいいんだな~って。既におばあちゃの粋で
す。

ええっ?OGが出産ですか?それは孫気分ですね。
私も孫ができたら、ベビーサインを試してみたいです。(我が子が赤ち
ゃんでなくなってから知ったので。)

>ちこさんも、今年一年は、お役目大変でしょうが、ラボっ子から、元
気もらいながら、ぼちぼちいきましょう!

はい。お役目はお互い・・・ですね。
いろいろ教えていただくことになると思いますが、よろしくお願いしま
す。
Re:Re:ラボ・メソッド=基本はシャドーウィング(03月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2007年03月06日 23時54分)

ちこらんたんさんへ

>クイズの答えは、洗浄機能付きトイレでしょうか?
先日鴻上さんがNHK「スタジオパークからこんにちは」に出ていましたか
ら、きっと当たり♪♪

シャドーイングについてはずいぶん前から知っていました。
英語の勉強法みたいな本を読むのが結構好きなので。
(ラボに出会うまで、あれこれ試行錯誤したんです。)
いろんな学習法(英語に限らず・・・日本語とか教育全般)を知るにつけ、
これってラボのほうがもっとすごいのに、なんで知られてないの?と悔
しくなります。
----------------------------
正解です。!!
まっ、番組見てたなら、ずる~い!!
他にも、コタツ、パリで流行しているのは、地下足袋とか、ルーズソッ
クス、、、

「シャドーィング」そういう英語学習用語があったのですか。。。
知らなかった~!!

まあ、言語習得の技を手っ取り早く知りたいのなら、赤ちゃんが一番の
先生ですよね。
今、国分PのOGたちが出産ラッシュで、もう、そりゃそりゃ、かわいくっ
て!!孫って、こんなにかわいいんだな~って。既におばあちゃの粋で
す。
ちこさんも、今年一年は、お役目大変でしょうが、ラボっ子から、元気
もらいながら、ぼちぼちいきましょう!
Re:ラボ・メソッド=基本はシャドーウィング(03月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ちこらんたんさん (2007年03月06日 17時41分)

クイズの答えは、洗浄機能付きトイレでしょうか?
先日鴻上さんがNHK「スタジオパークからこんにちは」に出ていましたか
ら、きっと当たり♪♪

シャドーイングについてはずいぶん前から知っていました。
英語の勉強法みたいな本を読むのが結構好きなので。
(ラボに出会うまで、あれこれ試行錯誤したんです。)
いろんな学習法(英語に限らず・・・日本語とか教育全般)を知るにつけ、
これってラボのほうがもっとすごいのに、なんで知られてないの?と悔
しくなります。
Re:Re:絵本読み聞かせフェスティバル(02月02日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2007年02月21日 02時03分)

michelleさんへ

書き込みありがとうございます。

今年は、ラボの本部の方針の中にも、NPO法人『絵本で子育て』の組織な
どとのコラボレーションのアイディアなども盛り込んであるようです。

心の中のわくわく、どきどきを子どもたちに提供するのは、もっぱら、
テレビやゲームに偏っているような日本の世の中ですが、

お母さんの声、お父さんの声、おばちゃんの声、そう、生の声に勝るも
のはないはず。

少しでも、子どもたちが、健康な心(!?)をもって、大きくなってい
ってくれることを、切に願いますね~。
Re:絵本読み聞かせフェスティバル(02月02日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
michelleさん (2007年02月13日 22時24分)

はじめまして。私も本屋さんで絵本を読ませてもらってます。春と秋 
の2回です。毎月、店長さんが読まれてます。少年になったりおじさんに
なってりして、とてもユニークです。がらがらどんを読んだ時は トロ
ルになってくれました。
10時過ぎから4時までですか???たっぷりですね~~またいろいろ教え
てください。
Re:Re:絵本読み聞かせフェスティバル(02月02日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
さとみさん (2007年02月13日 22時00分)

kumagorouさんへ

書き込みありがとうございます。
なかなか、飛び込みで、ボランティアを申し出るのは、勇気も、エネル
ギーも要ることですが、やってるうちに、本当に子どもたちが楽しみに
してくれている姿に、心くすぐられちゃいます。

自分が好きな絵本と、良い絵本として紹介されているものと、子どもた
ちの反応が本当にいいものと、微妙に違っていて、とても参考になりま
す。
たとえば、長新太さんの『ぶたやまさんシリーズ』は、一見、ばかばか
しい気がするのに、子どもたちには大うけです。

『ぶたやまさん』は、日本語も簡単なので、繰り返しに部分は、英語で
も読んであげると、一緒に声を合わせて、英語、日本語でみんなで言っ
てくれます。
擬音語は、てきとー。(里美語)それも、おおうけ。

”The Woman Who Swallowed A Fly”(はえをのみこんだおっかさん)
も、大喜びでしたね~。ありえない話が、面白い。

最近は、

「それ、知ってる~!!」

の声も、よくあがるので、知る子どもぞ知る(!?)良絵本を、開拓す
るのも、たのしみのひとつです。

昔の福音館の『子どものともシリーズ』を読み返してみたり。

自分の息子たちが喜んだ顔を思い出せるものは、大抵、反応がいいです
ね。

今日は、パーティで、”ジャックと豆のき”を取り組む前に、福音館の
こどものともの、『ことろのばんば』を読みました。

こっそり、山姥が寝ているすきに、逃げ出すところが、ジャックと似て
いると思って。

その後のテーマ活動の時も、ジャックが逃げ出す場面は、大盛り上がり
でした。

(そっか~、、、自分の子どもが大きくなってしまって、反応を見られ
なくなったことも、読み聞かせに行ってる理由だったということが、
今、気づいた~!)
Re:絵本読み聞かせフェスティバル(02月02日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kumagorouさん (2007年02月10日 13時06分)

すてきですね(^^)
絵本の読み聞かせ~ボランティアに行きたいと思っていてもなかなか実
現できていない私。。
さとみさんを見習って、頑張らなくてはと思いました。
盛況だったんですね。
みなさんの楽しそうな笑顔も嬉しくなります♪

それから・・たくさんのページ(左)!
ゆっくり拝見させていただきます。
Re:40周年シンポジウムに向けてのレポート(12月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2007年02月05日 23時14分)

おがちゃんさんへ

>40周年でラボを「外部に発信する」というテーマに関して、説得力

あるわかりやすいレポートだと感心して読ませていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返事遅くなりました。

何か参考になるようでしたら、是非、どうぞ。
と言っても、子どもたちのラボの活動を通しての言語のインプットの仕
方を、どう分析すればいいのかは、試行錯誤です。

ひとりひとり、それぞれ、乱反射のようにアウトプットの表れ方も違う
し、多面的かつ、長期的なので、30才すぎて、深いところに入ってた
ものが、ふと出てきたり、(その頃には、本人は自覚がないかもしれま
せんが。。。)

多面的という意味は、キャンプや合宿や体験を通して言葉(コミュニケ
イション能力)を獲得していくことと、仲間とのテーマ活動や一人で楽
しんで聴く活動と、外と内との両車輪だから、どこに焦点をあてるかで
もレポートの作り方が変わってきますよね~。


まあ、ストレスたまったときも、アリスに
「あんたなんて、ただの紙切れじゃない!!!」
なぁんて、代弁させてお風呂で叫ぶと、すっきりするし、自分のスイッ
チがたくさんあるって、便利です。はい。

また、意見交換できたらって思います。
今後もよろしくお願いします。
Re:40周年シンポジウムに向けてのレポート(12月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
おがちゃんさん (2007年02月04日 08時13分)

40周年でラボを「外部に発信する」というテーマに関して、説得力の
あるわかりやすいレポートだと感心して読ませていただきました。「小
学生年代における言語習得」に関して東京を含む4支部総会で事例交換
の機会があったので私もまとめてみました。私はまだまだ10周年を5
月に迎える新米ですが、とらえ方が重なっているところがあって、私の
とらえ方でそんなにぶれはなさそうだと読んだ後、正直心強く感じまし
た。このレポートを南東京地区研で明日みなさんにお見せしてもよろし
いでしょうか?よろしくお願いします。
Re:40周年シンポジウムに向けてのレポート(12月21日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
がんこちゃんさん (2007年01月29日 23時59分)

こんばんは。はじめまして・・・今日の合同会議でお隣に座らせていた
だいていました美尾岐の近藤です。初めての合同会議参加で、雁さんの
ラボ、子供達の顔など思い浮かぶことなど無く(もちろんですが)組織
活動中心の内容に疲れ果てての帰宅となりました。テーマ活動の記述が
書けず、言葉の蓄積を体験していない私にとって、幼い頃から物語を通
して体験していく言葉の獲得、その過程を文字にすることは本当に難し
く、一部分の記録だけでは、あまりにも薄っぺらく空しくなります。国
分さんの文章からにじみ出る人間性にただただ感動して読ませて頂きま
した。お会いできて本当に嬉しいです。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.