Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
さとみさん (2005年04月13日 23時35分)
ゆっきーさんへ
>先生がネイティブでないということにはどのように対応されているの
でしょうか?最近、ネイティブではないというだけで電話を切られるこ
とも多いのですが…(T_T)最近日本語を大事に…と言っても
「英語教室なのに?」と反論され、コミュニケーションを発達させる機
会は学校でもあります。と言われて言葉に詰まってしまいました。
テュータースクールで習ったことや参考文献を出して説明するのです
が、いつもピンと来てもらえません(T_T)
----------------------------
書き込んでいるうちに何度も1000文字を越えてしまい、貼り付けま
したが、その際、何行か抜け落ちてしまいました。
左のページに全文を載せましたので、そちらでごらんください。
ご参考になりましたら、幸い幸い
|
|
|
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
さとみさん (2005年04月13日 22時37分)
ゆっきーさんへ
(つづき)
とはいえ、普段近くに、いつも外国のお友達がいるとは限らないので、
物語の中で、ピーターパンになりきって、遊びます。ほら、○○レンジ
ャーになりきって子供が遊ぶとき、○○タン隊員言葉になっているでし
ょう?
こどもにとって、興味が湧きわくわくすることだったら、すぐにインプ
ット、アウトプットしてしまいますが、ネイティブの先生がいくら正し
いと思われる(?)英語で語りかけても、それが子供にとって興味の湧
くことでなければ、耳には入ってこないのでは?
なんて会話を交わした覚えがあります。
我が家の息子達3人もホームスティに行き、帰ってから、
ホストが、こう言った、ああ言った、お母さんがこう言ったから、ぼく
は、、、
なんて、報告を聞いていると、あれ?英語で話していたんだよね、わか
っていたのかな・・・ってことに。その報告は、みんながみんな、とて
も自然なのです。それは、普段ラボのCDを聴いて、テーマー活動を自
然にやっている子にとって、違和感なく溶け込んでしまうからなのでし
ょうね。たくさんのラボっ子がそんな感じですから、確かのことのよう
です。
アメリカの子を受け入れた時も、だんだんとラボっ子とも仲良くなって
遊んでいる様子を見ると、同じ光景が見られます。
でも、まだ、ラボ歴が浅くて、そういう場面に出くわしていないと、話
せる事例がなく、確証なく話さなくてはならずに、苦しいかもしれませ
んが、インターンや地域で受け入れをするパーティとの交流会、他にも
外国の人を招いたり、仕事として英語を教える立場の人としてでなく、
互いのことを知り合える機会をたくさん作ってあげられるといいです
ね。
なんだか、参考になったでしょうか?
実は、今日、もっとましなお答えをしてあげられないかと、ふらっと本
屋さんに立ち寄り、「子どもに英語を教えたい 2005」アルク出版
の雑誌を買ってしまいました。同じ質問に冨田祐一という大東文化大学
教授の答えが載っていましたが、やはり、自分の言葉で確証された事例
を挙げて話すことこそ、ラボテューターの強みではないでしょうか。
とはいえ、巷のお母さん達は、こういう雑誌を読んで研究していること
は、プロとして無知では通れない時代なのでしょうから、違いを明確に
話せる知識は入れておく必要あるでしょうね。
|
|
|
Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
さとみさん (2005年04月13日 22時12分)
ゆっきーさんへ
>先生がネイティブでないということにはどのように対応されているの
でしょうか?最近、ネイティブではないというだけで電話を切られるこ
とも多いのですが…
⇒ひとくちにネイティブの先生といっても、話される英語は様々です。
ちなみに、今、聞こえてくるフック船長の英語は、まさに、クイーンズ
イングリッシュ。
”Are they chained,so they can’t fly away.”
「こぞっこどもが、空を飛んで逃げないように、ちゃんと鎖でしばって
あるな。」
のくだりで、キャント、でなく、カ~ント と聞こえませんか?
実は、フック船長は、海賊に成り下がる前は、貴族の厳しい躾の家庭で
育ち、母親の愛に恵まれなかった、という背景があるそうで。原作に書
いてあるのですがね。だから、大英帝国に背きながらも、自分に染み付
いた英国イングリッシュを話す矛盾を抱えている、、、何てことも、大
きい子達とは、この物語の人物分析なんかして楽しむのですが、、、
今、英語は、世界共通語。オーストラリア人、アメリカ人、ドイツ人の
英語、中近東の人の英語、スペイン語なまりの英語、中国人なまりの英
語、インド人の英語、、、
全部違うのですね。このフック船長の英語も、現代のアメリカ人英語と
は、とても違います。逆に、最近のアメリカ映画を観ても、美しいと思
う英語を話している映画は、少ないですよね。
(100文字を越えた模様)☆☆☆次に続く
|
|
|
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
りっぴぃさん (2005年04月13日 21時27分)
素晴らしいひとときですね。わたしもお話伺いたくなってしまい
ました。(^^;)
説明をするとき、すっとライブラリーのことばが出てくるとホントに
説得力あると思います。…わたしはまだまだストックがなくて
タイムリーなことばをつむぎだせずもどかしさを感じてしまうことが
しばしばあるのですが、頑張って自分の引き出しに入れていきたいと
思います。
すてきな事例を紹介してくださってありがとうございました♪
|
|
|
Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
さとみさん (2005年04月13日 20時58分)
ハニーさんへ
>はじめまして。
東京のテューターです。
さすが年期の入った応対だなあと感じ入りました。
⇒いえいえ、単に力の抜き方を会得してしまっただけかも。。。
普段のラボを見学に来てもらうと、たいてい、対応してあげられないの
と、恥ずかしながら、わがPのラボっ子たちは、年上、年下の境なく、
対等な言葉使いをしている感がありまして、、、私もそれはそれで、認
めてしまっているところがあるのですが、突然、英語教室だと思って来
られて驚かれてはいけませんので。
ラボの活動の意義、子供達をどう育てたいかを、先にお話しておける場
合は、今回のようなパターンがいいのでしょうね。
紹介で見学に来られる方は、大抵のことは、ラボっ子のお母さんがお話
しておいてくれるので、緊張することなく、構えることなく、そのまま
を見て頂ければいいので、本当に助かります。
ティムラビットは、他にも、シリーズで色々なお話があるので、抜粋し
て読んであげました。はっきり覚えてないけれど、はなみで何でもかん
でも切ってしまったお話は、みんなで大笑いした覚えが。
日本語では「チムラビットの、、、」というタイトルになっているは
ず。
ティムティムクイズというのも、みんなで考えて遊びました。
「白くて、ふわふわして、、、いいにおいがして、おいしそうだったか
ら、舐めてみたら、まずかったよ。」
「それは、石鹸ですよ。石鹸は、きれいにしてくれるけれど、お口の中
に入れてはだめですよ。」
なーんてね。”雪かな~?”なんて思わせて、”石鹸”なんて、よく考える
な~って、感心した覚えがあります。
|
|
|
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ちこらんたんさん (2005年04月13日 11時58分)
タイトルを見てどうなることかと思いましたが、
すばらしい応対!!
私も明日MSなので、見習ってがんばりま~す!
|
|
|
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ゆっきーさん (2005年04月12日 18時35分)
はじめまして
北九州のテューターです。今年でテューター4年目です。
本当にスマートな対応、勉強になりました。お披露目いただきありがと
うございます。
最近はこの高校教師の方のような質問を投げかけてくる方が本当に多
くて、自分自身の経験のなさからか、説明がおしゃべりになってしまい
端的に短い時間でラボのよさを説明できなくて苦慮していたところでし
た。
先生がネイティブでないということにはどのように対応されているの
でしょうか?最近、ネイティブではないというだけで電話を切られるこ
とも多いのですが…(T_T)最近日本語を大事に…と言っても
「英語教室なのに?」と反論され、コミュニケーションを発達させる機
会は学校でもあります。と言われて言葉に詰まってしまいました。
テュータースクールで習ったことや参考文献を出して説明するのです
が、いつもピンと来てもらえません(T_T)
勝手な質問恐縮です。お忙しいでしょうから何ヵ月後でもいいです。よ
ろしくお願いします。
|
|
|
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ハニーさん (2005年04月12日 16時38分)
はじめまして。
東京のテューターです。
さすが年期の入った応対だなあと感じ入りました。
こんなふうに相手の気持ちにそって、相手の価値観を否定せずに自分の
世界へ誘うわざを見習いたいと思いました。
これからティムラビットやるのですが、その意味でも参考になりまし
た。
私にとってはずっと苦手な物語だったんです。
|
|
|
Re:Re:遠い国が近い国にに… 親子セミナー終えて(03月22日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
さとみさん (2005年03月29日 23時54分)
しげちゃんさんへ
>講演会の内容の紹介、ありがとうございました!
----------------------------
める・りんすさんのHPの日記にも、詳しく載せてくれてありますので、
是非、ご一読を!!
しげみさん主催の、「ベビーサイン」講座も、たのしみにしています。
|
|
|
|
|
しげちゃんさん (2005年03月24日 11時56分)
講演会当日は体調をくずし、聞きに行かれず残念でしたが、HPを見
て一端を知ることができ、よかったです。
講師の鈴木順久さんの、「グァテマラ人とホンジュラス人を尊敬し、親
切にしていた。この人は立派な人だ、そう信じて、いろんなことを教え
たし、また教わってきました。」という言葉が、心に残りました。
なんて素敵な精神の持ち主だろうと、すがすがしい気持ちになりました
し、私も、どんな国の人であれ(日本人でも同じ)こんな心で人に接し
たいものだなぁと、つくづく思いました。
講演会の内容の紹介、ありがとうございました!
|
|
|