幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0414420
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
かいじゅうたちのいるところ
WHERE THE WILD THINGS ARE
あそびにきてね!食べちゃいたいほど、すきだから!


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


さとみさんの掲示板 [全520件] 211件~220件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:あまりにも自然習得な語学教育?! [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2005年04月27日 09時50分)

さとみさん
書き込みに感動。
お逢いする機会があったら、ぜひいろいろお話ししたいなって。

年は違えど、なんかとっても身近に感じてしまいました。

また来ますね。
あまりにも自然習得な語学教育?! [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2005年04月27日 00時38分)

サンサンへ
ご訪問、励ましのお言葉ありがとうございました。
実は私も大学生までラボ活動をしていました。
留学をしたときに、自分の英語というか、寮生活で、色々な国からの留
学生と上手くやっていく自信は、なぜかありました。長いラボ活動で裏
づけされたものだったのでしょうね。実際、書ききれない数の国からの
友達がすぐにでき、みな声をかけあい、一緒にカフェテリアで食事をし
ながら、歓談し、生活にすぐに溶け込みました。
ところが、「ジャパンナイト」という寮の催し物で、私が司会をやるこ
とになり、司会の練習をしていたところ、徹底的に発音を直されたので
す。「あなたの英語は、幼児英語だから、ちゃんと正確に発音しない
と、恥をかくと。」ショックでした。それから、友達に徹底的に発音を
直してもらいました。
そのときの思いがあって、すぐにはテューターの道を選ばず、自分なり
の個人の英語教室を立ち上げて、ラボでは育てきれないと思ったところ
を補える自分なりの道を模索して7年間、生徒も50人以上いました。
 ところが、7年たってみて、正しい発音のスピーキング等は育ち、毎年
スピーチコンテストに参加するような中学にまでなりましたが、私が理
想とする人間性の幅が、いまひとつダイナミズムに欠けるのです。ネイ
ティブの先生を雇って3泊4日ぐらいのキャンプも毎年行いましが、、、
所詮、国際交流の体験を補えないので、井の中の蛙ではないかという思
いを払拭しきれないまま。。。
自分の子供が幼稚園にあがるのをきっかけに、幼稚園でラボを開くこと
にしました。(当時の事務局担当が、昔の顔なじみの事務局員だったこ
ともあって、断りきれなかったのもありますが、、、)当時の生徒には
ラボを説明して、ラボに切り替えてくれた家庭は4分の1ほどに減りまし
たが。
テューターになり、心がけていることは、ライブラリーの英語を唱えな
がら子供達とテーマ活動するときに、より正確で自然な発音を自分はし
よう、ということです。ネイティブの人が聞いたとき、理解できる正し
い英語を。勿論、日本語も。今でもテューターとして、「ひたすら聴
く!声に出して言う!」が信条です。
ただ、インターネットで英語教室と検索しても、ラボには行き着かない
のですよね。。。。敢えてかな????
Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2005年04月26日 13時24分)

はずんでいますね。
いいですね。

前の日記もすごいですね。

楽しく頑張って下さいね。
あれれ? >>返事を書く
ゆっきーさん (2005年04月15日 17時26分)

さとみさんの前の書き込みをコピペしたので私の書き込みのあて先が、
「ゆっきーさんへ」となっています。ドジな私をお許しください。
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ゆっきーさん (2005年04月15日 12時25分)

ゆっきーさんへ

お返事遅くなってしまい恐縮です。どこのだれとも知らない私にお返事
いただき大変嬉しく思います。

>今、英語は、世界共通語。オーストラリア人、アメリカ人、ドイツ人
の英語、中近東の人の英語、スペイン語なまりの英語、中国人なまりの
英語、インド人の英語、、、全部違うのですね。

→私もそう思います。卒論に「多文化主義国家オーストラリアについて
の考察」というものを書いて(今内容を吟味すると…苦笑)、各国の多
文化主義政策について大変敏感な私ですが、現在のお母さんたちはアメ
リカ人に「同化」したいの?ってくらいにアメリカ英語にこだわる。

顔が日本人でアメリカンアクセントで話して欲しいのでしょうか?…
(苦笑)

>(キャンプでアメリカの子達と楽しそうにしている写真を見せなが
ら)子供達にとって、英語で話す必然性、動機がなければ、なかなか大
人が無理にそうさせようさせようとしても、アウトプットはしないよう
です。この写真のように、外国の人とお友達になりたいとか、仲良くし
てくれた外国のお兄ちゃん、お姉ちゃんともっと遊びたい。そんなと
き、自然にコミュニケイションしてしまっている姿をよく見かけます。

→この伝え方は本当にわかりやすいと思います。「必然性」「動機」そ
れを育むのがラボですよね。
 今まで私もラボは「モチベーション」を育てるとさんざん言ってきま
したが、「外人教師ではモチベーションは育たないんですか?」
「外人に会ったらしゃべらないといけないと思うでしょう?それが動機
なんじゃないですか?」といわれてて凹んできました。

「必然性」、「動機」プラス お話を使ってこころを育て、将来国内外
問わず見知らぬ相手にあったとき、それまで培った「想像力」を使って
「思いやり」を持つ子に育てる…ラボは英語教育ではない、「英語を使
った情操教育」または「英語を使った総合教育」って言ってはダメでし
ょうか?(たぶん、テューターによってご意見たくさんあると思いま
す)平易なことばで伝えることが難しいと感じる今日この頃です。
Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2005年04月15日 11時02分)

はらぺこさんへ
>素敵です。
私はいつも必死になってしまいます。
ラボの良さを伝えたい!と思うばかり、力がはいって一方的にいろんな
ことを話してしまう。そんなことは聞いてない!とわかっているはずな
のに・・・。

とても勉強になりました。
----------------------------
私もいくつも失敗を繰り返してきたと思うのですが、
ある日、「ラボで一番楽しんでいるのは、お母さんだよ。自分の楽しみ
を人に強要しないでくれ!」と長男の冷たいお言葉を浴びました。
このとき、ふと、
「そうか、自分の楽しみに、お金を払って、つきあってくれて、ラボっ
子にも親にも本当に感謝しなくては、、、」と少し謙虚(?)な気持ち
で、肩の力が抜けました。

このクールな長男が、3歳ぐらいのとき、ラボを始めたばかりの頃、ラ
ボの終わりに

” GOOD BY,SEE YOU!”を言って握手したら、ご褒美の飴あげるね。
と、やっていたら、
彼は、「僕は言わない!!僕はサーカスの像さんじゃあない!!」
私は「が~ん」

いつでも、やりにくいラボっ子でしたが、今思うと、よきアドバイザー
だったのかな???今年、一番目の子豚が、家を出て、一人暮らしを始
めました。今でも笑えない、笑い話。
Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2005年04月15日 10時49分)

りっぴぃさんへ
>説明をするとき、すっとライブラリーのことばが出てくるとホントに
説得力あると思います。…わたしはまだまだストックがなくて
タイムリーなことばをつむぎだせずもどかしさを感じてしまうことが
しばしばあるのですが、頑張って自分の引き出しに入れていきたいと
思います。

⇒先生は幼児です。
小さい子が、言葉を楽しそうにラボのライブラリーやソングバードで入
ったものを、何気なく自然に口から出ているのを見る時、その姿にこ
そ、原点があるな~と、いつも感心します。
笑える誤解も多々ありますが。

例:息子が小さい頃一緒にお風呂に入っていたら、私の大きなほくろを
みつけて、、、やおら
♪Hot cross ban,
♪Hot cross ban、
ほっくろの歌と思い込んでいた~???
こんな笑い話、山ほどあるでしょう?

テューターもやわらかい耳と口で、いつでもどこでも、口ずさみましょ
う!!
Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2005年04月15日 10時39分)

ちこらんたんさんへ
>タイトルを見てどうなることかと思いましたが、
すばらしい応対!!
私も明日MSなので、見習ってがんばりま~す!
----------------------------
なんだかお恥ずかしいです。入会活動は、本当に怠惰な私です。
ほとんど、お母さん達の紹介で、今まで、もっているようなもんです。
はい。見学に来られても、いつも名前と連絡先を訊ねるを忘れてしまっ
て、再度来られない方は、ほったらかし(?)
優秀な秘書であるお母さん達に、本当、お任せ状態でして。。。
だから、あまり見習わない方がいいかも。。。^^;
Re:Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kaikaiさん (2005年04月15日 10時26分)

りっぴぃさんと同感です。
まだ経験が浅いので、自信を持って「こうなんです!」と言うことがで
きません。経験を積み自分のラボっ子の事例が言えるようになるには、
継続していくしかありませんね。
だからということでもありませんが、私も外の情報は気をつけて見てい
ます。アルクの『子ども英語』5月号には、「英語の基礎力を“多読”で
育てる~読み聞かせから始める“多読”のすすめ」という記事が載って
いました。こんなやり方もあるのかと… 
でも、いろいろな情報を知ると、頭がパンクしそうで整理するのがたい
へんですが…
Re:?ラボ=子供英会話教室・フラッシュカード・ネイティブの先生・ビデオ・・・(04月12日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
はらぺこさん (2005年04月14日 23時02分)

素敵です。
私はいつも必死になってしまいます。
ラボの良さを伝えたい!と思うばかり、力がはいって一方的にいろんな
ことを話してしまう。そんなことは聞いてない!とわかっているはずな
のに・・・。

とても勉強になりました。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.