幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0370852
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
かいじゅうたちのいるところ
WHERE THE WILD THINGS ARE
あそびにきてね!食べちゃいたいほど、すきだから!


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


さとみさんの掲示板 [全526件] 121件~130件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:40周年企画『国際理解WS=もしも地球が50人の村だったら?』(04月10日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年04月11日 23時10分)

まじょまじょさんへ
>一日一日を大切に生きなければ・・と改めて思いました。(毎日ぐずぐ
ずしているので・・)
素晴らしい報告をありがとうございました。

→いえいえ。
まじょまじょさんの口から、ぐずぐずなどとという言葉が飛び出すなん
て。。。
私こそ、毎日のぐうたらな、無駄な時間だらけです。切り捨てるべき無
駄が山ほどです。

それにしても、この日本の豊かな環境と贅沢を、すべて切り捨ててシン
プルにすることは、これからの課題ですよね。自分は、高度成長期の申
し子のような世代でございます。はい。それでも、おばあちゃんとかの
「もったいない」はよく耳にした記憶はまだ残っている、ぎりぎりの過
渡期でもあります。ここで、ふんばらないとね~。
Re:Re:40周年企画『国際理解WS=もしも地球が50人の村だったら?』(04月10日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年04月11日 22時56分)

チェリーさんへ
>自分も参加したような気分になれた報告、ありがとうございます。

→自分は進行のお手伝いを当日していたので、写真を撮っている余裕が
ありませんでした。写真が手に入ったらアップしますね。
また、他の方の国際理解WSの報告も聞けたらよいですね。

>このようなW.S.に参加された方はとても幸せだなと思いました。

→30周年記念のとき、埼玉で行われた日米フォーラムに参加したお
り、数多くのワークショップ形式の研修に参加できる機会があり、とて
も参考になりました。それ以来、その手法を勉強したくて、色々情報を
集めるよう努力してきました。
自分がファシリテーターとして、自分の参加してきた経験を他の方にも
伝えられたら、と思っていましたが、なかなか思うようにできなく
て。。。
今回、この企画を聞いて、すぐに、静浜地区でエントリーしようと地区
研で提案、実現に至った次第です。

一緒に百円ショップへ行って、材料を買ったり、メアリーさんのアイデ
ィアはとても豊富で、また、様々な国々の話に花が咲き、前日、床につ
いたのは12時近くでした。

これまでに静浜地区では、各街で色々なラボと世界の接点を持たせた企
画を取り組んできました。『南米グアテマラ滞在記とひとつしかない地
球』『北極あ・はうりくとオーロラ写真展』『スーホの白い馬と馬頭琴
コンサート』『チャングムの韓国料理と踊りトラ』などなど。

今回のワークショップが、これまでの延長線の企画となり、それもよか
ったことだと思います。

また、違う地区で取り組まれた企画アイディアをシェアできたらいいで
すね。ラボのライブラリーに関連づければ、様々な広がりがうまれるは
ずです。でも、私が興味がある南米系とかアフリカ系の物語を網羅して
いないのが、ちょっと不満ですが。。。
Re:40周年企画『国際理解WS=もしも地球が50人の村だったら?』(04月10日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2006年04月11日 00時41分)

なるほど~。共感覚をもつこと、体験を通じて学ぶ事がどんなに大切か
わかりますね。
一日一日を大切に生きなければ・・と改めて思いました。(毎日ぐずぐず
しているので・・)
素晴らしい報告をありがとうございました。
Re:40周年企画『国際理解WS=もしも地球が50人の村だったら?』(04月10日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
チェリーさん (2006年04月10日 10時48分)

自分も参加したような気分になれた報告、ありがとうございます。
このようなW.S.に参加された方はとても幸せだなと思いました。
しかし実行委員の方たちが時間とからだを動かした分、一番お勉強され
たというのがすぐ伝わってきました。
お子さんの実行委員と同じですね。
未来をになうお子さんを育てるのが私たち世代の役割。この報告を頭に
入れてラボ活動に取り組まなくてはと言い聞かせながら(しかしこの頃
の忘れっぽさに唖然)。
Re:Re:C.W.Nicolさんとワタリガラス<PART2>(02月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年03月09日 22時29分)

トミーさんへ
>DVD届きました。御礼が遅くなりすみません。有難うございました。
じっくりDVDを観てから、この日記を読むとさとみさんがすばらしく内容
をま
とめて紹介されているのが良く分かって、なるほど~と2重に感心して
しまい
ました。
わかもの合宿での発表も素晴らしかったみたいですね。おまけにダルシ
ンにつ
いての考察もすごいなあ!とまたまた感心。
もっと勉強しないといけないなあと反省してます。ホント勉強になりま
した。
----------------------------
いえいえ、なんの裏づけもなく、思いつきで書いているだけですので、
恐縮です。あえて裏づけといえば、自分が長い間体験してきたラボの活
動とラボっ子の成長の姿でしょうか。

5月に中部では二コル氏の記念講演会が催されます。
それに向けて、静岡、浜松地域で二コル氏および二コルさんが手がけら
れたラボライブラリーに関する自主研修なるものをやろうかと計画中で
す。わかものフェスティバルでも、二コル氏が携わったテーマ活動が多
く、感動しました。
Re:C.W.Nicolさんとワタリガラス<PART2>(02月22日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
トミーさん (2006年03月07日 22時50分)

DVD届きました。御礼が遅くなりすみません。有難うございました。
じっくりDVDを観てから、この日記を読むとさとみさんがすばらしく内容をま
とめて紹介されているのが良く分かって、なるほど~と2重に感心してしまい
ました。
わかもの合宿での発表も素晴らしかったみたいですね。おまけにダルシンにつ
いての考察もすごいなあ!とまたまた感心。
もっと勉強しないといけないなあと反省してます。ホント勉強になりました。
Re:Re:ダルシンの言語習得分析(03月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さとみさん (2006年03月04日 22時37分)

どらみさんへ
>是非ニコルさんの番組の録画お見せください。よろしくお願いしま
す。
すばらしい分析の日記、私のページに引用させていただきました。
事後承諾ですみません。
----------------------------
了解しました。
ちょっと、言語習得とダルシン、単なるこじつけ!?かもしれませんが
ね~。
『はだかのダルシン』がどうライブラリーになるかたのしみですね。
元こくぶんPの大学生が、オーディション受けましたが、残念~!!でし
た。
また、情報交換お願いします。
Re:ダルシンの言語習得分析(03月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
どらみさん (2006年03月04日 10時11分)

是非ニコルさんの番組の録画お見せください。よろしくお願いします。
すばらしい分析の日記、私のページに引用させていただきました。
事後承諾ですみません。
Re:ダルシンの言語習得分析(03月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
どらみさん (2006年03月03日 18時18分)

私も今日「はだかのダルシン」を読んで、さとみさんのHPに共感しまし
た。深いですね~もうしっかり研究をされていらっしゃる。いい勉強を
させていただきました。また遊びに来ます。よろしくお願いします。
Re:Re:Re:Re:イギリスの劇団ホワイトホースシアター誘致に関して(02月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
チェリーさん (2006年02月26日 18時18分)

さとみさん
>チェリーさんへ

<つづき>
ああ、何を私は熱く語っているのやら、、、

あ、あ、熱くなりすぎてしまいました。
頭の中が堂々巡りです。

----------------------------熱く語っていただいてありがとうござい
ます。「ラボの特色は異年齢のテーマ活動」と単純明瞭に社会へ発信す
ればいいこと、なのに遠い所からグルグルまきで核心をついていない4
0thの行事。私には分からない、分からない・・・。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.