Re:【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】(この文章は書き換えられます)(03月02日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まんぎょどんさん (2004年03月02日 09時46分)
いつも、ありがとうございます。テーマ活動について くわしく教えていた
だき心強く思っています。また、テーマ活動がもつ力、育てる力もわかってき
ました。ページにあらたにいれたいのですが、よろしいでしょうか。このまま
コピーできるのでしょうか。他の方の日記等を貼らせていただくときのルール
等あるましたら、やり方も含め、教えていただきたくお願いします。
|
|
|
Re:【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】(この文章は書き換えられます)(03月02日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
リジータさん (2004年03月02日 08時41分)
テーマ活動が生まれた経緯を、とても説得力ある言葉で語ってくださ
り、私も、使わせてもらいたいと思いました。
「この文章は書き換えられます」とありますが、自分のHPの、ひとつ
のページにしてもOKですか?
OKだと嬉しいです。
|
|
|
Re:【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】(この文章は書き換えられます)(03月02日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ハニーさん (2004年03月02日 06時31分)
ラボを知らないかたへラボを語る、特にテーマ活動をわかりやすく語るのは何
年テューターをやっていてもそう簡単なことではありません。
アスベルさんの文章はとてもわかりやすく、まとまっているのでこのままMS
の資料として使いたいのですが、よろしいですか?
それともそれを意図してお書き下さったのかな。
とにかくありがとうございます。
|
|
|
|
|
スミティさん (2004年03月01日 22時55分)
この小冊子はどうやったら手に入るのですか??
縦長子どもたちの集団でのテーマ活動に取り組むとき、子供同士、(小
学生と高校生などいろいろ)テューターと子ども、親と子ども、いろん
な関係性の中でいろんなコミュニケーションが起こる。これが凄いんで
す。ホントに、この教育力って他にはない!と実感しているこのごろで
す。私、学校にもいたので余計に違いがよく見える。うちのお母さんに
学校にでていらっしゃる方が2人いらっしゃって、その方たちも、その
よさを分かってくださってます。
どんな冊子なのか、早く読みたい。
|
|
|
|
|
ぼっくりさん (2004年03月01日 01時34分)
が、がーーーーん!!!
清水祭、今年もぜっっったいに拝見したかったのに、今年は2月中だっ
たのですね・・・・ショックです。
アスベルさんがすすめて下さり、T/S中に初めて見させていただいてか
ら、毎年絶対に行きたい、と心に決めていて、パーティのSさんも去年
から行き、今年も一緒に楽しみにしていました・・・
ちゃんと、日にちを前もってお聞きしないとだめでした・・・
残念です。
詳細は後ほど、と書かれてあったので、アスベルさんのレポートを心待
ちにしております。
|
|
|
|
|
まっちゃんさん (2004年02月29日 17時35分)
中学校の教頭を勤める主人と一緒に見てました。すべての子どもが安心
してそこに居られること・・・先生方にはこれを目標にしてほしいです
ね。私も総合学習でお手伝いしている小学校のそばでラボをしているの
で、是非先生方に活動をみていただくチャンスを作りたいものです。
総合学習の中の英語教育で大切にしていることは、決して中学校の英
語教育につなげるための予備的な内容にならずに、1回1回が独立して
意義ある内容になること。他の教科の授業では見られない個性が、見出
せること、また、英語を使うことで、子ども対子ども、先生対子ども
が、いつもと違った出会い方ができること。5年がすぎましたが来年は
どうなることやら・・・。
|
|
|
Re:NHKスペシャル「よみがえる教室・小学校の学校改革」(02月28日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ハッターさん (2004年02月29日 15時49分)
はじめまして。私も、日記に書いたのですが子供達1人、1人に目を向
ける。その子の意見を、しっかりきく。どの先生も一番大事にしている
ようで、実は一番難しいのでしょうか。でも、そこに一番ポイントをお
ければ、どんどん増えている不登校や、登校拒否の子がいない学校を築
く事ができる事を実際に証明された事で、明るい光りがさしたように思
えました。
ラボは37年前からそうやって子供達と歩んできて、その子供達が親に
なってしっかり語れるようになり、またその子供も是非ラボにと、一緒
に帰ってきてくれる。どうやっても、他の英語教室では真似が出来ない
真実がそこにあるように思えます。そこを、ずれないように、先輩達か
ら学ぶ事が、何よりも大切に感じます。まだまだ、開設して1年満たな
い新人で、自分の理想と現実のギャップに落ち込む事も少なくありませ
んが、少しずつ子供達と共に成長して行きたいと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。
|
|
|
Re:NHKスペシャル「よみがえる教室・小学校の学校改革」(02月28日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
みんとさん (2004年02月29日 10時28分)
途中からですが、私も引き込まれて見ました。最後は泣けてしまいました。
私の小学校時代とそっくり(かなり前ですが)。東井義雄という校長先生の
下、命の教育、心を育てる教育がなされ、田舎ですがしょっちゅう見学者も授
業中後ろに立っていました。
今、ラボをするにおいても東井先生のことば、先生の本の数々はとても参考
にしています。心の深いところで。どんなに嫌な人との出会いがあっても、
(あの人のおかげで)と思えるようになる。幼いとき、自分の受けてきた教育
の感動、先生たちから受けた愛情は体に染み込んでいる。たよりなかった自分
が認められたということが自信、自己形成につながっている。
「わすれられない おくりもの」をもらっているのです。
こどもの命に沿う、というところではいつの時代も変わりない。一人一人の
こどもをよく見つめて行きたいと思います。
|
|
|
Re:NHKスペシャル「よみがえる教室・小学校の学校改革」(02月28日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ぼっくりさん (2004年02月29日 07時06分)
’かつては、進学校に注目が集まったのに、変わった’という事、
’校長先生の学校改革への情熱とこどもへの愛情’に、学校全体が一丸
となって取り組む所がとても心に残りました。
「全国から見学に出かけなくても、皆さんの学校のすぐそばでラボ・パ
ーティはずっとそんな教育をでやってきましたよ・・・」
今日のアスベルさんの言葉もそうですが、
私の様な新人は、こうして、少しずつこれまでのラボを築いてこられた
方々(テューターの先輩含め)のお話を聞く機会を重ねる事は必要で、
ラボの精神をじわりじわり体でわかっていくには、そういう事を通して
しかないのかなぁ・・・と思います。
テューター用のいわゆるマニュアルもテキストブックもない中で、毎週
の活動を自分なりに続けていけるのは、日頃の研修や講座、縦、横のテ
ューターとの出会いの中から見つける事からが一番多いんだ(それしか
ない、というべきか)と、ふと気づく時、ラボを知る前は他にも仕事を
探していましたが、ラボ・パーティって、なんか’変わってる’、他に
は無さそう、面白いなぁ・・・と思います。
今日の日記に書かれていた、子供達の為に真に求められるのではないか
という教育、という点では、私などにとってはとてつもない事であり、
尻込みして逃げ出したくなりますが・・・等身大で地道に、を自分との
合い言葉に今は、やってみます。
|
|
|
|
|
マミィさん (2004年02月27日 22時50分)
福岡の講習会では大変お世話になりました。ありがとうございます。気
持ちも新たにHPに取り組んでいるところです。なかなか思うようには
いきませんが、楽しみながらすすめていきますね。
|
|
|