|
|
紺三郎さん (2004年08月28日 23時03分)
こんばんは。紺三郎です。
そっか、「介護」をこんな風に考えられる林ライスさん、いいなあ。
どんなにきみがすきだか・・・も、本当に同感。
聴いている時とテーマ活動で動く時と、どうして感じかたが変わるんだろう?
テーマ活動の七不思議です。
じゃ、また。
あ、Dr.は無事お帰りでしたか?洪水のダッカ、クリグラムお疲れさまでし
た。
|
|
|
Re:パワーアップした夏休み、仕上げは小学校の同窓会(08月25日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ononokomachiさん (2004年08月25日 19時07分)
そうよね。やっぱりありがとうだわ。
些細なことに悩んだり愚痴ったりせずに、私自身が人を楽しませ、エネルギー
を与える存在になりたいと思った。
そうなったときに私自身がラボ林パーティの看板になるのだということに気づ
いた。
秋活動が始まる前に林ライスさんの前向きな姿勢に自分を立て直せそうです。
本当にありがとう。
|
|
|
Re:パワーアップした夏休み、仕上げは小学校の同窓会(08月25日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
もんろおさん (2004年08月25日 01時33分)
今日から支部運とは早いですね。
まだまだ夏モードの私も頑張らないといけませんね。
今週末は合宿です。
林ライスさんの日記から私は一杯エネルギーもらってます。
秋も頑張るぞ!!
|
|
|
|
|
さっちゃんさん (2004年08月23日 21時48分)
何回も受け入れしているホストファミリィから、すてきな言葉を送られてます
ね。それだけ彼がいいスティをしてきたんでしょうね。
それは、Tくんが前向きに頑張っていたからだと思います。
うちの帰国したラボっこからは、楽しかったという言葉はきけましたが、
そこまで前向きにスティを楽しんだのかな。不満の言葉がたくさん出てきて
いる子がいました。参加者同志でシェアして本人がどうしてかを自分で考える
必要があるなあと思っています。
|
|
|
|
|
Hiromi~さん (2004年08月19日 09時26分)
初めまして。タイトルから来て見ました。そしてずっとさかのぼって、日記
を拝見しました。
ご主人様のお仕事は大変なんですね。バングラデシュでの医療に当たられて
いるのですね。尊敬しちゃいます。
テューターになってさりげなくご主人様を自立させていく技??お見事。
テューターの旦那様は自立してないと勤まりませんね。我が家では、立派な板
前さんまでになリましたよ。MY包丁をもっての包丁さばきはたいしたもので
す。おかげで土日の夕食は私は後ろでうろうろと。
アルクの本読んで見ます。
NHKBooksの「なぜこどもに英語なのか」お読みになりましたか。ラボと合い
通じるところがあります。大分前に日記に書きましたが・・・。
リンクさせてくださいね!!!!
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2004年08月18日 22時36分)
林ライスさんへ
お忙しいところ、早速教えてくださりありがとうございました。
林ライスさんがPick upされたところを読ませていただいて益々興味がわ
いてきました。で、レビューも見てみました。
「豊かな心を育てるために
今、英語教育だからこそできることとは?
「専門家の立場から一つひとつ明らかにしたうえで、本当の英語力とと
もに、「心」をも育む英語の教え方、親の関わり方をお教えします。」
ふむ、ふむ、、、じっくり読んでみます。(多分到着は1週間後?さすが
に間に合いませんでしたが、明日は頑張ってきます)
ラボの考え方に近い所、児童英語教育の方向性を示す指導法ETMもなるほ
ど、です。大切なことはそう変わらないと思いますが、いろいろ考えて
みるよい機会になりそうです。
私はやっぱり、外国語習得の第一歩は、セルフエスティーム!
感動体験:Inpression→LAD(言語習得装置)→Expression だと最近頓に
感じるようになりました。
|
|
|
|
|
フェニックスさん (2004年08月18日 11時48分)
お帰りなさい「かっこいい夫」様!
今までもカッコ良かったけど、益々磨きがかかてた事でしょう(笑)
現地の様子をお聞きするのを楽しみにしています。
本当の「良妻賢母」の林ライスさんも、たまには「愚妻」になって「かっこい
い夫」に尽くしてあげてネ!(*^▽^*)ノ”
|
|
|
|
|
林ライスさん (2004年08月18日 00時03分)
まじょまじょさん
>バージニアからもう1年ですね。昨年はお世話になりました、MとKは、
ただ今受験に向けて頑張っています。
→そういえばふたりとも受験生ですね。ステイ中に体験したいろんなこ
とが今頃はきっとプラスに生かされていることだと思います。
>さて、「英語力幻想~」実に興味深いです。これからアマゾンに行っ
てきます。とり急ぎ、「小学校の英語教育―今、明確にすべきこと」の
ポイントを少し教えてくいただけるとありがたい
です。
----------------------------
アマゾンで目次をみるともっと詳しく書かれていますので内容がだいた
いわかると思います。それで、ここでは「まとめ」から引用させて頂き
ます。
小学校の英語教育にあたって考えるべきこと
・「高いレベルの英語スキル」をねらいとすることは非現実的
・英語の「コミュニケーション活動」を通して「自尊感情」「他者理
解」の心、「コミュニケーションへの態度、価値観」を育てることに主
眼を置く。
・小学校だからこそできる活動内容と教材つくりを
・他教材の内容や「国際交流」「調べ学習」と有機的に関連付ける
・英語活動の評価は「コミュニケーションへの感心、意欲、態度」を中
心に。長いスパンで考え、知識とスキルの育成にはあまり多くを期待し
ない。
ほかに本文中からラボの考え方に近いとこを抜粋します。
児童英語教育の方向性を示す指導法ETM
ETM(Education Through Music)という指導法があります。音楽に合わせ
て体を動かす活動を通して、児童間の協力、創造、自己表現などを実現
し、教師と児童や児童間のラポール(良好な人間関係)つくりを行うと
ともに、自己達成感から生まれる自尊心を育むことを目指す教育です。
―中略―
具体的に、ETMを実施して英語教育を行っている小学校の一つが東京の私
立校、立教小学校です。同校の英語の授業は「聞く・話す」ことに重点
を置くと同時に「異文化への理解・関心を深め、自己を表現し、他人を
受け入れる心を育てる。」ことを目標としています。―略―
などです。ところどころでラボの考え方とは違うところも出てきます。
(私としては、あらためて考える機会になっていいと思いますが)
こんなところで参考になりますか?
アマゾンからの本が間に合うといいですね。
|
|
|
|
|
林ライスさん (2004年08月17日 23時17分)
ふしぎの国のアリスさん
>
ゆつぼ2班お疲れ様でした。楽しかったでしょう?キャンプを支えてい
る部分を感じてこられたと思います。これを秋の活動に足していきたい
ですね。
----------------------------
感動することがいっぱいで楽しかったですよ。
私なりに秋の一泊研につながる課題もみつけました。
いよいよ来週から支部運も活動開始ですね。
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2004年08月17日 09時55分)
「かっこいい夫」と、語り合っている頃でしょうか?久しぶりにこちら
に来て日記をさかのぼって読ませていただきました。バージニア
からもう1年ですね。昨年はお世話になりました、MとKは、ただ今受験に
向けて頑張っています。さて、「英語力幻想~」実に興味深いです。こ
れからアマゾンに行ってきます。とり急ぎ、「小学校の英語教育―今、
明確にすべきこと」のポイントを少し教えてくいただけるとありがたい
です。
2日後に小学校の先生向けに「小学校英語活動」のプレゼンをします。そ
こでテーマ活動も導入しようと考えていますが、金森強氏はどのような
お考えなのか参考にできたらと思います。お忙しいところ恐縮ですがよ
ろしくお願いします。
|
|
|