|
|
あんこ(あっちゃん)さん (2004年09月28日 17時16分)
まったくもって、同感です・・・。
我が家も3人子どもがおりますから、
3人とも積み立てしておりまして、
来月は、皆さんに積み立てのお話をするんですが・・・。
「どこにお金をかけるかです」というのは、
元いたパーティの親テューターがおっしゃった言葉で、
ほんとに、価値観が出るところでもありますが、
3人分は、ちと頭が痛いところです、というのが本音だったりして。
でも、それぞれがかけがえのない体験をしてきてくれると思うと、
一緒に夢見るテューターであり、母でありたいと思うのでした。
ところで、整理方法も載せていただいて、助かりました。
私も(同列に置いては失礼かもというくらい?)、
整理することが苦手で、これがこんなところに、
あれはどこに???と、いつもやっています・・・。
拝見して、その通りにやってみようと思いました。
ありがとうございます♪
|
|
|
|
|
みんとさん (2004年09月28日 01時05分)
「どちらかといえばテープをきかない普通の子でした…。」のところでおもわ
ず笑ってしまいました。
でも意識せずとも、お母さんが朝食の時にかけてくれるのを聞いていたんです
ね。お母さんに感謝ですね。今みたいにリモコンでピッじゃなくて、テープ入
れて15分ごとにまき戻して・・・ですもんね。
やはりCDをつけるのは半分(以上?)は親の仕事という訳かな。
|
|
|
|
|
とりさん (2004年09月28日 00時38分)
例の企画・・・(とりの巣の日記参照!)
うふ、うふふ
ひ・み・つ
なんてことないんです。
まだ講師さんやら会場やら決定できないだけで・・・。
でもこうご期待ですよ!
|
|
|
|
|
はらぺこさん (2004年09月28日 00時01分)
みんとさん
>「彼女はCDをきくのが習慣づいて毎晩必ず自分でかけて寝る。」のと
ころで
感心しました。どうやったら習慣づいたのでしょう?
まずなにより家でCDを聞く習慣が大切ですものね。
中、高生になっても今だ発表会前以外は親がCDをつけている状態の我
家・・・。
「毎晩聞くもの」として小さいときから習慣づけないといけないのか
な?
----------------------------
>どうやったら習慣づいたのでしょう?
わかりません。じつは私も不思議に思っています。車では必要なCD
をかけているので、夜は自由に好きなものをきいています。Mはラボっ
子のお友達の家でもCDをかけるそう。毎晩兄弟げんかでCDのとりあ
いをしています。まだまだきいていないお話やきき返したいお話がたく
さんあるのでしばらくは続けられそうです。
>はらぺこさんのラボっ子時代もMちゃんのようでした?
とんでもない。小さいころは母が朝食のときにかけてくれていたのを
覚えています。自分でききだしたのは高校生活動が始まってからではな
いかな?どちらかといえばテープをきかない普通の子でした…。
>「毎晩聞くもの」として小さいときから習慣づけないといけないのか
な?
きく習慣があるとそれが”普通である”のでいいと思います。ちょっ
とがんばってきくことは”もっとたくさんきく”ことになるからです。
小さい時というよりは”ラボをはじめたとき”がいいのかも!
今はもっときいている子でいたかった…と思っています。
|
|
|
|
|
はらぺこさん (2004年09月27日 23時34分)
tabitoさん
>私のサイトを訪問していただき、ありがとうございます。一般的にラ
ボを伝え
るのは難しいですが、不可能ではないですよ。時代の流れとしては、ヴ
ィジュ
アル、図解、WS形式(対話型)と思い、日々チャレンジしている私で
す。
資料整理は事務局員も同じく大変です。私は5年以上前から「超」整理法
を活
用していますが、快適ですヨ。
2000年まで関西に勤務しておりましたが(南大阪も担当していました)
存じ
上げないので、新しいテューターの方ですね。がんばってくださ~い。
----------------------------
応援ありがとうございます!関西にいらっしゃったなんて、会えずで残
念です。HP活用させていただきます!
ところで、超整理法って何でしょう!?とっても気になりました。
|
|
|
|
|
みんとさん (2004年09月27日 01時15分)
「彼女はCDをきくのが習慣づいて毎晩必ず自分でかけて寝る。」のところで
感心しました。どうやったら習慣づいたのでしょう?
まずなにより家でCDを聞く習慣が大切ですものね。
中、高生になっても今だ発表会前以外は親がCDをつけている状態の我
家・・・。
はらぺこさんのラボっ子時代もMちゃんのようでした?
「毎晩聞くもの」として小さいときから習慣づけないといけないのかな?
|
|
|
|
|
久保旅人さん (2004年09月24日 17時29分)
私のサイトを訪問していただき、ありがとうございます。一般的にラボを伝え
るのは難しいですが、不可能ではないですよ。時代の流れとしては、ヴィジュ
アル、図解、WS形式(対話型)と思い、日々チャレンジしている私です。
資料整理は事務局員も同じく大変です。私は5年以上前から「超」整理法を活
用していますが、快適ですヨ。
2000年まで関西に勤務しておりましたが(南大阪も担当していました)存じ
上げないので、新しいテューターの方ですね。がんばってくださ~い。
|
|
|
|
|
はらぺこさん (2004年09月21日 13時05分)
Lauraさん
>Mちゃんの耳は何チャンネル?!
いろんなお話を聴いているからわかる事例ですね。
活きた言葉や、言いたくなる言葉が物語にはいっぱいですから、これからが
楽
しみ、たのしみです。
----------------------------
たくさんのお話を楽しんできいてるだけでたくさんのことばが身につくなん
て!ラボ教育は色々考えて難しい説明のことばを探しているより、実はとっ
ても簡単だったりして…!これが伝わればいいなあ!
|
|
|
|
|
はらぺこさん (2004年09月21日 12時57分)
本当にこどもってすごいんですね!
私はあまりテープをきくラボっ子ではなかったので…。
それに長年のブランクがきくことに対して緊張を運んできます。きき続ける
ことの必要を実感してます。こどもたちと一緒に耳を鍛えていかなきゃ!!
|
|
|
|
|
Lauraさん (2004年09月21日 08時51分)
Mちゃんの耳は何チャンネル?!
いろんなお話を聴いているからわかる事例ですね。
活きた言葉や、言いたくなる言葉が物語にはいっぱいですから、これからが楽
しみ、たのしみです。
|
|
|