|
|
Hiromi~さん (2005年10月16日 21時03分)
たかちゃんさん
>えっといきなりですけど。
11月18、19,20日の三日間の日程で
神奈川の市川テューター宅に
遊びに行きます。
みなちゃんにたつやに
すずめにこいけに
それから越智テューターと小学生も何人か
集まります。先生もいかかがですか!
----------------------------
>どうもです。同窓会が出来ますね。17,18,19のうち集まるのは何時です
か???何処で???みっちゃんちに集まるの??いまのところ予定がみてい
でして(^0^)12月18日が地区発表で「ヘルガの持参金」を発表します。
詳しくきまったら教えてください。いきたいな~~。
|
|
|
|
|
ちこらんたんさん (2005年10月15日 16時59分)
今日は息子の保育園も運動会・・・のはずでしたが、
残念ながら雨で中止です。
かわりに火曜日にやることになっているのですが、
パパもおばあちゃんもお姉ちゃんも行けないから、本当に残念。
年長さんは花形競技のリレーがあって、しかもアンカーになったという
のにな。
てるてるぼうずさん、どうして今日だけ雨にしちゃったの~?
それはそうと、私のサイトのプレゼントにご応募ありがとうございまし
た。
今回は残念ながら・・・でしたが、また遊びに来てくださいませ。
|
|
|
|
|
サンサンさん (2005年10月14日 23時52分)
明日、運動会ですか?
雨は大したこと無いでしょう。
大丈夫ですよ。
家も孫は2人とも保育園に行きました。
一人は、今も行っている最中です。
保育園もなかなかいいと思いますよ。
|
|
|
|
|
Hiromi~さん (2005年10月14日 23時08分)
まじょまじょさん
今一番手短な
方法は、黒姫で開催してる小学校教員養成講座を文部科学省の指定を取
り(事業費を獲得して)全国の学校から教員を送り込んでもらい、体感
してもらい学校に導入していく事、さらに派遣制度を設けテューターが
指導者として入ることでしょうか。
>このようなことはテューター個人ではできませんね。組織で動いてほしいで
すよね。あまりにもテューター一人一人の努力に頼りすぎているとはおもいま
せんか???
できればNPOなど法人格をもっているともっと社会に認
知されやすいのにな~と、いろいろなところで感じます。
>テューターの会が発足した当時、必死で法人化を目指したのですが、任意団
体が精一杯だったと聞いてます。そのころまだ新人でよく解らなかったので
す。でも分裂の渦中にはいましたから。
最近NPOという事場良く聴きますね。学童保育もNPOになっているそう
です。
テューターの会がしっかり継承されていかなければならにと、切に思いま
す。
|
|
|
|
|
たかちゃんさん (2005年10月14日 23時04分)
えっといきなりですけど。
11月18、19,20日の三日間の日程で
神奈川の市川テューター宅に
遊びに行きます。
みなちゃんにたつやに
すずめにこいけに
それから越智テューターと小学生も何人か
集まります。先生もいかかがですか!
|
|
|
|
|
Hiromi~さん (2005年10月14日 21時46分)
メリーポピンズさん
>私もこのNEWS見ました。全国共通の教科書って何?!とびっくり。
毎年小学校の総合学習の一環として英語の授業に行ってましたが、
=>先生が余裕がなさすぎるのだともいます。
現場も混乱してて、わからないので、おまかせします」と
言われ、国際理解の必要時間数だけ消化してくれ、といった様子に
見受けられます。
=>それが本音ではないでしょうか。余計な事はしたくないという。
今のままでは、「ラボ」は「一企業」
でしかないのでしょうね・・・(;;)
=>確かに一企業(教育産業)ですよね。でも知名度があれば反応は違うとお
もいます。
ヒッポがよくて、ラボが駄目なのでしょうか?
=>ヒッポは文部省後援を取り付けているからでしょうね。それに政治力のあ
る方がいて、朝日の天声人語にも載ったくらいです。その違いでしょう!!
昨日のニュースで暗い気持ちになってたのが
こちらに来させていただいたことで、少し前向きになれました。
=>やっぱりめげてしまいますよね。
|
|
|
|
|
Hiromi~さん (2005年10月14日 21時39分)
たくさんの方から感想やご意見をいただきました。ありがとうございまし
た。
2年後の導入がどのようになるかは、試行錯誤だと思いますが、ラボがNH
Kの「英語であそぼ」ガスタートしたとき、そのノウハウを全面的に支援した
といういきさつがありますネ。それ以来ライブラリー制作にNHK・・という
名前が出るようになったと記憶しています。スタート当時の「英語であそぼ」
の出演者(ちびっこ)は全部、ラボっ子でした。一般の子達は出来なかったそ
うです。
最近の「英語であそぼ」はあまり見てませんが大分内容が変わったと思いま
す。やはり小学英語導入・・といわれだした頃から楽しくなうなったように思
います。
このような過去の経緯があるのに、組織力で何とかならないかなと思うので
す。あまりにも知名度がないばかりに、とてもいいことをしていても、一般に
受け入れられないというのは悲しいですね。学校の先生に知ってもらうのがま
ず第一ですね。実際困っているのは現場の先生でしょうから。
ラボOBが小学校の先生になっています。彼らの出番はあるのでしょうか?
こんど聞いてみようと思います。
|
|
|
|
|
メリーポピンズさん (2005年10月14日 15時40分)
私もこのNEWS見ました。全国共通の教科書って何?!とびっくり。
毎年小学校の総合学習の一環として英語の授業に行ってましたが、
(発表会まで体育館でやったにもかかわらず、上の方たちに今一つ
理解してもらえなかったラボ。こどもたちと直接関わった担任の
先生たちは、楽しかった!とおっしゃってくださいましたが。
今年は声がかかるのかどうか・・・・?)
担任は毎年変わるので、お声がかかれば、ラボの説明をするために
まず私は学校に出向いて説明に行くんです。だけど、「なんだか
私たち現場も混乱してて、わからないので、おまかせします」と
言われ、国際理解の必要時間数だけ消化してくれ、といった様子に
見受けられます。
「関西支部テーマ活動発表会」を校長先生や英語担当の先生に
一度見て欲しくて、(百聞は一見にしかず と思い)、招待券を
職員室に手渡しに行っても、教頭先生の段階で、門前払いです。
みなさんのおっしゃる通り、今のままでは、「ラボ」は「一企業」
でしかないのでしょうね・・・(;;)
ラボから派生したと聞いている「ヒッポ」は、公の建物にライトアップ
までされて、黄色の目立つポスターが貼られているのを見かけます。
どうしてヒッポがよくて、ラボが駄目なのでしょうか?
また、娘の小学校には、掲示板に「YMCA国際交流」の大きな
ポスターが目立つように貼ってあります。どうして?????
↓みなさんの書き込みを読ませて頂いてたら、あ~ そういう方法も
あるんだ・・・と、知りました。今の私には、まったく方法論は
思い浮かびません。ただ、昨日のニュースで暗い気持ちになってたのが
こちらに来させていただいたことで、少し前向きになれました。
|
|
|
|
|
keikoさん (2005年10月14日 12時01分)
フェローが小学校の先生でラボのよさを充分知ってこどもたちにと思ってらっ
しゃるのですが、時間の確保がなかなかのようですね。
まじょまじょさんの書き込みのようにNPO組織のような形で今の各地のTの会
を立ち上げてそこから公に入っていくのも1つですね。
今、ラボのようなキャッチフレーズはたくさんあるような気がします。違うの
はそれで育った子たちがいるかどうかではないでしょうか。
冨士山はやっぱり雪があるほうがいいですね。
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2005年10月14日 02時08分)
その報道を直接見ていませんが、自民党民党小泉政権が圧勝し、これま
で検討されてきた事はこのままGo,Go!!で行くでしょうね。教育審議会の
答申が出る2年後に全面導入になるのですね。すでに研究指定校・特区も
稼動していますし、後退することはないだろうなと思いながら昨日も英
語研究指定校の午前3こま(一こま45分)実践してきました。現場は本当
に大変な状況です。完全に教員養成が間に合っていませんし、教員研修
も十分とは言えません。それでも実施となると、これまでのような自由
な取り組みでは、かえって学校間格差をつくります。テキストに従って
進んでいくほうが教師側のスキルの差を埋めやすいのでしょうね。また
教科導入となると必ず評価が必要になりますから、その評価にも一定の
基準をつけなければならないでしょうしね。そこにラボメソッドを入れ
ていくとなると全面導入前に、学校側・教師側にまずラボの良さを実感し
てもらう機会や場が必要ですね。現状はほとんどの学校でラボは名前す
ら知られていません。しかし「ラボもどき」は多いです。今一番手短な
方法は、黒姫で開催してる小学校教員養成講座を文部科学省の指定を取
り(事業費を獲得して)全国の学校から教員を送り込んでもらい、体感
してもらい学校に導入していく事、さらに派遣制度を設けテューターが
指導者として入ることでしょうか。いずれにしても今のままの組織形態
だと非常に動きにくいのです。行政や学校とやり取する時に、企業は敬
遠されますし、テューターの身分があやふやすぎます。テューターの会
がもっと自立し、できればNPOなど法人格をもっているともっと社会に認
知されやすいのにな~と、いろいろなところで感じます。
|
|
|