Re:Re:研修の終わりは《English Rakugo》で☆(10月30日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
Hiromi~さん (2005年10月31日 21時14分)
ちびままさん
>一泊二日お疲れさまでした。
=>本当にお疲れ様でした。分科会ももう少し時間が欲しかったですね。
私が又古い話をと思ったら清水さんも、すごく主張してくれたので
ホッとしましたよ。
あの後数年はよい事例もあったのですが、公式HPに今から14,5年前の
事例をそのままというのも、いかにアウトプットのところで生きずまって
いるかがお解りでしょう。
落語はとても楽しかったし、国際交流の素語りに寿限無をする子がいる
ので参考になりました。研修の最後に笑えるのもいい締めだなと思いま
した。
=>最後にみんな疲れも吹き飛んでお帰りいただけた事とうれしく思います。
企画運営した甲斐があったといものです。Tの会の交流会ですか
たくさんの方に参加してもらえてよかったです。
昼食をご一緒して少しお話も出来ましたよ。
「寿限無」のすがたり頑張るよう励ましてあげてくださいね。何かヒント
になるようなことがあればいいのですが。
テーマ活動にするにはどうもね!!と思っていましたが、すがたりはいい
材料ですね。
|
|
|
Re:研修の終わりは《English Rakugo》で☆(10月30日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
keikoさん (2005年10月31日 20時52分)
一泊研修をされるのですね。中部は5回で、一日ひろばで発表です。
全Tに配布された「ひとつしかない地球」のイラストは姉がビデオにおさめた
ものをラボでイラストにおこしてくださいました。あのイラストだけでは、私
なら無理です。東京の大学生によるものをビデオにとって支部に配布すると言
われてましたが・・・
|
|
|
Re:研修の終わりは《English Rakugo》で☆(10月30日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ちびままさん (2005年10月31日 15時07分)
一泊二日お疲れさまでした。国際交流分科会ではお世話になりました。
いいお話がたくさん聴けたのに途中で残念でした。
落語はとても楽しかったし、国際交流の素語りに寿限無をする子がいる
ので参考になりました。研修の最後に笑えるのもいい締めだなと思いま
した。
|
|
|
Re:研修の終わりは《English Rakugo》で☆(10月30日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
とんかつ姫さん (2005年10月31日 11時04分)
さすが企画してくださった側から読ませていただくと、「深い」ですね
ぇ、「落語」に関しては。
なかなか強面のお兄さんの登場にちょっとビックリしましたが、その
分?迫力のある前置きと落語を楽しませてもらいました。
遠隔の地区からも公平に参加できる1泊研修の延長でのお楽しみ会(交流
会)の企画はhitでしたね!
|
|
|
Re:Re:研修の終わりは《English Rakugo》で☆(10月30日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
Hiromi~さん (2005年10月31日 08時09分)
Play with meさん
>即席の舞台で演じておられる落語家さんと笑い転げているテューターの
皆さんの様子が目に見えるようです。
関西でもテューターの会の企画で研修の半日を楽しみました。
おなかがよれよれにないそうでした。
あまり観客ののりがいいのでWSの時間がはみ出した次第でした。
どちらも楽しめて良かったですね。
----------------------------
=>そうですよね。関西から発信(楽しい話を伺って)でしたね。そこで北関
東も初の一泊研修。最後にTのかいの交流会として、RAKUGOをいれまし
た。とても楽しかったですよ。
桂かい枝さんを希望していたのですが、前日関西で寄席があるという事で、
時間的にむりでした。ひこいちさんという方も多才な方で、また大島先生が入
れるチャチャがもりあげてくださり、久しぶりにTの会っていいなと・・・
これをなくしてはいけませんよね。
|
|
|
Re:研修の終わりは《English Rakugo》で☆(10月30日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
Play with meさん (2005年10月30日 22時01分)
即席の舞台で演じておられる落語家さんと笑い転げているテューターの
皆さんの様子が目に見えるようです。
関西でもテューターの会の企画で研修の半日を楽しみました。
おなかがよれよれにないそうでした。
あまり観客ののりがいいのでWSの時間がはみ出した次第でした。
どちらも楽しめて良かったですね。
|
|
|
Re:Re:Re:Re:Re:テューターもノート活動(><;)(10月22日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
サンサンさん (2005年10月26日 07時34分)
Hiromi~さん
テューターは「先生」ではないとか、「指導」してはいけないとか。
でも「テューター」いう言葉自体も、これでいいのかどうかほんとはよ
くわからないんですよねぇ。
ラボの中でもある程度の共通のコンセンサスを持っていかないと、社会
へ発信と言っても、発信された受け手の方がとまどいますよねぇ。
どこかで毅然とした部分もお互いに培っていかないといけませんねぇ。
40周年へ向けて、外へ向かう前に、内部でもちゃんといろんな事、デ
ィスカッションしていくべきではないでしょうか。
いろんな考え方があっていいのですが、40周年を迎えるとなるとお互
い同じと思っていても、少しずつ違ってきていて、お互いに矛盾したこ
とが言っているときが多すぎるような気がするときがあります。
これが普通とか、こうでなくちゃとか一方的に押しつけるのではなく、
そろそろちゃんと向き合っていかないといけないのかも知れません。
ん~、難しいですねぇ。
|
|
|
Re:Re:Re:Re:テューターもノート活動(><;)(10月22日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
Hiromi~さん (2005年10月25日 21時49分)
サンサンさん
>Hiromi~さん
いまは絵のなどのノートから何を読み取りかなんて段階に逆戻りです
ね。
→そうですねぇ。
今はなにがなんだか、よくわからない。
何のためにそんな方法をとっているのか。
=>そのうちゆっくりメールします。色々ありまして~~~・・・・
まどろっこしい活動になっていますねぇ。
どうしちゃったのでしょうねぇ。
不思議なことが多くなってきています。
どうしたらいいのでしょうねぇ、こんな状況。
あ~、誰にどうぶつけたらいいのか。。。
どうにかしてください、Hiromi~さん。
=>もう私に出来る事はありません。いっても通じなくなってます。
----------------------------
|
|
|
|
|
サンサンさん (2005年10月25日 21時08分)
Hiromi~さん
いまは絵のなどのノートから何を読み取りかなんて段階に逆戻りです
ね。
→そうですねぇ。
今はなにがなんだか、よくわからない。
何のためにそんな方法をとっているのか。
まどろっこしい活動になっていますねぇ。
どうしちゃったのでしょうねぇ。
不思議なことが多くなってきています。
どうしたらいいのでしょうねぇ、こんな状況。
あ~、誰にどうぶつけたらいいのか。。。
どうにかしてください、Hiromi~さん。
|
|
|
|
|
サンサンさん (2005年10月25日 21時05分)
テューターのテーマ活動は、限られた時間でやるので、やはり、ラボっ
子の深め方とは全然違いますよね。
お互いやはり気を使いながらやっていくので、子どもたちもそんな風に
気を使いながらやっているのかなぁなんて思いますね。
納得のいくように作っていくためにはテューターももっと意見を戦わせ
ないといけませんね。
私もかなり遠慮しいしいやっている状態です。トホホホホ。
|
|
|