幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0766177
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
モネの家庭園
YAMAZAKI PARTYの掲示板☆☆
Hiromi~のページへようこそ!!ぜひメッセージをお願いします。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


Hiromi~さんの掲示板 [全2205件] 531件~540件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:イギリスのクリスマス風景☆☆(12月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月09日 21時42分)

ビッグベンはクリスマスにはこんな風になるのですね。
イギリスに行ったときには昼間、川向こうから見ました。

大聖堂も見覚えのあるような。。。

クリスマスホリディまで一週間なのですね。
楽しい時が待っているのですね。

Hiromi~さんもイギリスからのお便りいつも楽しみですねぇ。
シェアして下さってありがとうございまし。
「英語でしゃべらナイト」について!! >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月09日 21時28分)

 書き込みありがとうございました。最近見ることも少なくなっていた番組で
すが、ラボはこうしてみると結構話題の先端を行ってますよね。そしていつも
おいしいところをさらわれてしまう!!!ちょっとくやしいですねえ~~。

 桂 枝雀さんが英語RAKUGOの元祖。その先生が出演予定のはずが、そ
の日におなくなられたのだそうです。

 関西からこのブームが起きたのだと知り、惜しい方を亡くしてしまったとい
う想いです。
 ご冥福をお祈りいたします。
Re:「英語でしゃべらナイト」を久しぶりに見ました♪(12月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2005年12月07日 13時30分)

私も地区研で情報をもらい「リアルタイム」で見ましたよ!

本当に楽しかった、笑い、ユーモアの国際的な違いもよく見えて。

妙に○、△に触れてはいけない、と言う律儀な国こそ、それに触れるか
ら面白い、楽しい、笑えると言う発言に、日本は比較的タブーがない、
自由な国だな、と嬉しかったですよ。

パックン、マックンのプロのコメディアンより大島さん(プロか?)の
ショート落語が得点大だったのも頷けました、話術がうまいですよね?

何か笑いから見る国際交流、国際理解って深くて興味深々です。

実は私この番組を再放送の午前2時台に見ていたので、11時台の放送
なのは初めて知りましたよ(~_~;)。
Re:「英語でしゃべらナイト」を久しぶりに見ました♪(12月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kumagorouさん (2005年12月07日 10時20分)

そうなんですね。
録画をしているのですがまだ見ていないので早速見てみたいと思います。
ずっと撮りためているのに見られていません。。

HPご訪問&書き込みありがとうございました。
クリスマスはあっという間に来てしまいそうです。
また、お薦めの絵本などありましたら教えてくださいませ。
Re:「英語でしゃべらナイト」を久しぶりに見ました♪(12月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月06日 21時30分)

落語英語いいですねぇ。
私はこの番組はよく知らないのです。

今度、ちゃんと見てみたいです。
Re:「英語でしゃべらナイト」を久しぶりに見ました♪(12月06日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Play with meさん (2005年12月06日 20時30分)

わたしもみました!
面白かったですね。
関西では、桂枝雀さんに落語を指導された山本さんが出られるのでイン
フォメーションがありました。
ところが、その山本さんが昨日なくなられたので、ショックでした。
桂かい枝さんへの仲介をしていただいたりしていたものですから。
Re:Re:テーマ活動の柱は、ことば、物語、表現、グループ性☆☆(12月02日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月04日 10時57分)

とんかつ姫さん
>あれ、タイトル変わりませんでしたか?

=>あまりにも頭張りでしたので変えました。

そうですね、支部発表の後に記録を出して一冊にまとめてもそれを研修
などで取り上げるまでにはなっていませんね?

=>せっかく苦労して書きあげても、配布されて終わりでしたよね。こうを
  こういうものを教務に利用しないなんてもったいないですよね。皆が
  見ているテーマ活動ですから、これ以上の事例はないと思いますね。
  岸さんが行っているMY Pの「智盛」発表のときは、随分とまな板の
  うえにのっかた記憶があります。

  

テーマ活動を伝える・・・これは使命かも知れませんが、自分のテーマ
活動求道の道を振り返ると、アンテナを張ってテューターたちのあの言葉、こ
のことば、に頷き、あの発表、この表現にうなり・・・人の、テーマ活
動の後姿から学び、盗んだような。

=>ほんとうにそうですよね。後姿から学ぶというか。先輩達のテーマ活動
  をみて、感心したり、ちょっと違うと思ったり様々でしたね。

  いまそういう構図が出来ていないのではと思います。
  つどいで見るテーマ活動こそ、最高のものと思っていました。今では??
  と思う発表つまり人数だけすごくてというような傾向ですよね。
Re:テーマ活動の柱は、ことば、物語、表現、グループ性☆☆(12月02日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2005年12月03日 00時52分)

あれ、タイトル変わりませんでしたか?

そうですね、支部発表の後に記録を出して一冊にまとめてもそれを研修
などで取り上げるまでにはなっていませんね?

今度は研修で取り上げられるのですか、良いですね? やはり現場を見
たことのないテーマ活動についてのレポートより、「あ~、あの表現は
そうだったのかぁ」みたいに照らし合わせられるのは。

テーマ活動を伝える・・・これは使命かも知れませんが、自分のテーマ
活動求道の道を振り返ると、アンテナを張ってテューターたちのあの言葉、こ
のことば、に頷き、あの発表、この表現にうなり・・・人の、テーマ活
動の後姿から学び、盗んだような。

Hiromiさんはいかがでしたか?

求められればまだしも、自分からベテランとして正面から向かうと言う
のはなかなか出来ないんですよ、自分をアウトサイダーとくくってまし
て(~_~;)。

良いテーマ活動を、良いラボっ子を送り続けたいとは思っているんです
が・・・
Re:Re:Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月01日 13時24分)

Hiromi~さん
記録+事例ですよね。事例は黙っていたら出てこないと思うのです。
北関東もようやく教務でその辺に手をつける方針が打ち出されましたが
私達が10年以上も前から主張してきた事がようやく必要性を感じてきた
ようです。つまり振り出しからという事でしょうか???
----------------------------
→北関東はさすがですね。
 振り出しからですか。
 でも、そこからスタートできるのですから。。。
 神奈川はちょっと違う情報があるようで、よくわかりませんねぇ。
 まぁ、本人達がそれでいいと思っているので、仕方ないでしょうね
ぇ。ラボっ子と一緒でテューターも気が付いたことを気が付いた人がや
るという方法ですからねぇ。
 ちょっとはがゆいですけど、あまり何も言えません。
 来年になると、支部運にも出て行かなくなりますので、何もできなく
なってしまいます。
 残念ですが、自分のパーティでやっていくしかありませんねぇ。
Re:Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月01日 11時52分)

サンサンさん
>プロジェクト活動をしている子たちは、ほんとに子どもたちの言語習得
能力がアップしますねぇ。

=>というか、テューターがそこまで持っていかないとという意識を常にもつ
  か持たないかでしょうね。
  私は自分が過去にやってきたことを失いたくないといつも思っています
  から。

帰国してきた子たちも、英語を書くと言うところまでやった子は定着し
ているそうですね。
でも、幼稚園とか音だけで入った子はそれはそれでいいのですが、後が
残っていかないとか。

 =>まず幼児は音からでしょうね。下手になにもしたくないですよね。ひた
   すら物語を楽しんで。でも少しずつ意識付けはしていきたいですね。

   先日も、プレイルームからテーマ活動楽しんだ子と幼児で入会したこは
   違うなんて話がありましたが・・・・・。


ですから、プロジェクト活動大切なんですけどねぇ。

記録も大切ですが、両方大切ですよねぇ。

 =>記録+事例ですよね。事例は黙っていたら出てこないと思うのです。
   北関東もようやく教務でその辺に手をつける方針が打ち出されましたが
   私達が10年以上も前から主張してきた事がようやく必要性を感じて
   きたようです。つまり振り出しからという事でしょうか???
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.