幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0766041
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
モネの家庭園
YAMAZAKI PARTYの掲示板☆☆
Hiromi~のページへようこそ!!ぜひメッセージをお願いします。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


Hiromi~さんの掲示板 [全2205件] 471件~480件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:はる受験終ったー!!(02月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年02月14日 14時23分)

サンサンさん
>おめでとうございます。
Hiromi~さんの嬉しい気持ちはよくわかります。

=>ありがとうございます。お互いこういう体験をあじあえるなんて幸
せですよね!!

うちもはるがいるのでなんだか嬉しいです。
うちのはるはまだ受験中です。
もうじき、帰ってくる予定なのでみんなで待っているところです。

1人2人と受験が終わって帰ってくる時期ですね。

=>こっと報告ありますよ。はるちゃんがいるんですか!!偶然です
ね。うちのはるは元気いっぱい、やる気満々ですから(^0^)

うちは今年は1人だけです。これからは先細りですので、どうなっていく
のやらと思いますが、この子たちが戻ってくるうちはける場所を維持し
ていかなければと思います。
Re:はる受験終ったー!!(02月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2006年02月14日 07時32分)

おめでとうございます。
Hiromi~さんの嬉しい気持ちはよくわかります。

うちもはるがいるのでなんだか嬉しいです。
うちのはるはまだ受験中です。
もうじき、帰ってくる予定なのでみんなで待っているところです。

1人2人と受験が終わって帰ってくる時期ですね。

楽しみです。
Re:おひさしぶりです >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年02月10日 15時55分)

スミティさん
あれから一年です。

=>早いものですね!!うそみたいな話ですが、中国行ってきたんです
よね(笑)

テューター業もおうちのほうもきらきらと、早くも梅に
鶯、さくらいっぱい、と言う感じでしょうか??

=>いえいえ、もう手一杯です。ラボも会員減で苦しいところです。
あと10年若かったら、(10年前は、ラボラボらぼ)アナザーPなど手を広
げるところですが、整理して、HPのみ現状維持です。

うちは都市部に比べると、かなり田舎で自然も一杯なのですが、親も子
も、空や山、草の芽吹きに目をやる余裕もないなあ、と感じておりま
す。

=>のどかでいいですね。この辺は埼玉都民というか、住宅街も高齢化
で、なんとも中途半端です。活気があるのは《坂戸よさこいまつり》だ
けです。よさこいがなんではやるのか解りません。

 地方の文化と呼べるようなものもないし、中途半端なところにすんで
います。自然はいっぱいですよ!!


中国語の「ブレーメン」 事前活動で聞き始めました。
中国語のあの活気??口角泡を飛ばす発音、面白がっています。

=>中国語ってほんとにすごく楽しいですよね。子どもたちは難なくや
ってのけるので尊敬しちゃいます(^0^)
Re:Re:リーダーの顔になってきました(^0^)(02月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年02月10日 15時47分)

keikoさん
Ten About Me パーティでやれたらいいと思ってます。いつもこの時期に
されるのですか?


=>国際交流の問題点が話されるたびに、事前活動以前の問題が多すぎる
と意見を出すのですが・・・。そんなこともあって、易しいTen About
Meから始めたというわけです。Show and tellがうまくいかなかったの
で、こちらの方が入りやすいかと。とにかく言葉「英語も、日本語」も
しっかりと身につけていくためには、フォローが大事だと思います。

テーマ活動を最優先しながら、プラスαをと思考錯誤です。

 先日も事前活動からテーマ活動をはずしてケーススタディーをやって
ほしいという要望が財団からあったと聞いてます。

 ラボの活動の柱である、テーマ活動ははずすべきではないと思います
が、支部ごとに内容が違いすぎるようですね。
Re:Re:パリからの電話(*^-^*)・・言葉の力(02月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年02月10日 15時37分)

サンサンさん
>ことばの力、いいですねぇ。

今こそ、ラボの活動が必要。

頑張りましょうねぇ。

=>本当に今こそラボの出番と思いますが、知名度の無さには泣く子も
黙る(><;)。

 組織の責任として、もう少し何かをと思いますが・・・。

 総会のときもみずほの話をきいて、納得することばかりでした。テュ
ーター1人1人はみな頑張っているのですから。

 
Re:パリからの電話(*^-^*)・・言葉の力(02月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2006年02月10日 08時08分)

ことばの力、いいですねぇ。

今、テレビや漫画やゲームの影響などで、ことばがほんとに意味のない
言葉になってきていますね。
悲しくなってしまうことがあります。

何をいいたいのかなとはてなマークが頭上を漂います。

今こそ、ラボの活動が必要。

頑張りましょうねぇ。
Re:リーダーの顔になってきました(^0^)(02月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
keikoさん (2006年02月09日 21時38分)

プレイルームからはじまって、小さいながらも自己表現をしていく中でリーダ
ー性も育っていくのですね。
Ten About Me パーティでやれたらいいと思ってます。いつもこの時期にされ
るのですか?パーティ運営に組み入れられるといいのですが。
Tがいないと、こどもたちはがんばりますね。リーダーはいろんな状況のもと
で育っていくようですね。
おひさしぶりです >>返事を書く
スミティさん (2006年02月09日 21時26分)

書き込み、ありがとうございました。

あれから一年です。
hiromi~先生、テューター業もおうちのほうもきらきらと、早くも梅に
鶯、さくらいっぱい、と言う感じでしょうか??

うちは都市部に比べると、かなり田舎で自然も一杯なのですが、親も子
も、空や山、草の芽吹きに目をやる余裕もないなあ、と感じておりま
す。
中国語の「ブレーメン」 事前活動で聞き始めました。
中国語のあの活気??口角泡を飛ばす発音、面白がっています。
Re:リーダーの顔になってきました(^0^)(02月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2006年02月09日 13時55分)

何だかベテランのHiromiさんが試行錯誤しながら小学生クラスをやって
いらっしゃるようでほほえましいです(#^.^#)。

パーティの間にTen about meが出来ますか?

うちは小1から小6まで10名以上のクラスしかなく「学年、年齢に焦
点を当てる」作業が出来ず、いつもわっしょい、わっしょいとテーマ活
動三昧です。

その代わりボランティアで高学年プログラムをちょっと入れたりして事
前活動に参加したときに迷惑がかからないよう、モティベーション上げ
をしてます。

「ペテューニア」は大好きでやりたくて仕方ないのですが、どんどん世
代が変わりなかなかあのライブラリィが揃わなくって。ペチューニアを
やっている小学生って生き生きしますよね?
Re:Re:風邪、かぜ、風邪、インフルエンザ???PARTYが始まらない(><;)(02月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年02月08日 20時32分)

とんかつ姫さん
それにしても風邪、インフルエンザでの休みが年齢関係なく多いですよ
ね? 発表を意識する時期なのに、何かテーマ活動に身が入らないんで
すよね?

=>うちもまったく同じ状況でした。忙しすぎることも確かなんです
ね。アルバイトもしたいし、おしゃれもしたい!!したいことがいっぱ
いあるのがラボの大学生です(^0^)

Hiromiさんのところの大学生が主導で地区行事を組むのですね? 

=>今回の春の集いはMY PARTYの恒例行事です。
今年は「ひとつしかない地球ひろば」も考えなくてはなりませんが、
実質的には、大学生が動くことになると思います。
 今回こちらは地域ごとでということなので、隣のY Pに振ったんです
す。高校生が育ってきたというので。ところが何をしたらいいのか解ら
ないと(><;)返事が返ってきました。考えることからはじめるので
しょうが・・といいましたが。どうなりますやら。いつもおんぶに抱っ
こでは、たまりませんから。たまにはうちも丸投げしてみたいです。

?埼玉
ならどこでも大学生が育つのか、と思ってもどういうわけじゃないので
すね 

=>そうとばかりはいえないですね。意識の問題だと思います。

Takuちゃんいよいよフランスへですね? どんな経験をしてくるか
が楽しみですね、ちょっと寂しいでしょうけど。

=>怒涛のごとく押し寄せた波も、ようやく海の向こうへいきました。
はやく現地のお友達を作って楽しんできてほしいと思ってますが・・。

 
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.