幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0760738
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 子どもに英語を習わせたい理由 深堀りしてみよう ほんとにしたい子育ては?
 ライバルのいない ラボ教育?!
・ たまちゃんのにっこり寿司 KARUTA(ナーサリーライムカルタ)紹介
 たまちゃんKARUTAとラボのナーサリーライムの早引きリスト
・ よくある質問(公式HPより)とかせだまから よくある質問へ
 ラボの教材ラボCDライブラリーって何?入会時に気になりますよね
 ラボOBOGの皆さんからのお問い合わせ★急増中(OB・OG友の会)
 ★★★ラボのメインの活動★ テーマ活動っていいます!
 グーグル翻訳時代もラボ・パーティだね☆彡
・ かせだまと 絵本 (愛と涙のよみ聞かせ★実体験)
 読み聞かせた本 ご参考になりますかどうか…
 乳児会員保護者向け★ラボCDが聞けないお悩み
・ ラボテューター イギリス研修ツアー2013 9月の思い出
 イギリス
 2015 かせだま 一人シェイクスピア カフェ
 かせだま読書カフェ 新座市図書館とともに
・ 祝&感謝★子供英会話ランキング3位堂々入賞
 子ども英会話とは
 子ども英会話・子供英語サークル・ベビー英語・キッズ英語をお探しですか?
・ 石からスープができるかな★できるよ レシピ
 石からスープができるかな
・ かせだパーティ忘れ物研究会(WK)発足!!
 忘れ物をしないラボっ子
 かせだpartyフランス語部(サプライズ)
・ マリコ経済研究所 
 マリコ経済覚書(うふふ)&不定期発行メルマガアーカイブ
 マリコ経済研究所 ☆思考錯誤マルガレェテ実践中☆
 かせだまめろめろ大賞 記録
 成功哲学あらかると マリ経連載2016
 1分でわかる マリコ経済研究所の活動 
・ めざせ16才!お肌ぷるぷるプロジェクト
 かせだまのマル秘美容&健康法
・ めざしましょっ、お姫様系テューター♪
 お姫様テューターなアイテム
・ ラボ・テューターになりたいけど まだな皆様へ
 大人の英語 ラボ・パーティ プログラム フェローシップ
 祖母力はテューター力 マリコ経済研究所
・ テューターあのさ  ラボっ子とかせだまのぷち笑い
 きゃほー☆しいてもぐらえ!!ラボ紹介のしかたbyかせだま
・ ハロウィーンの絵本
 ハロウィンイベントお問合せ
・ ラボっ子高校生におすすめの学習参考書 2014年5月更新★
 国語科 近代日本文学史
 英文法の参考書は コレ!!超英文法マニュアル
 生物「遺伝」おもしろいほどわかる
・ ラボっ子よ英検を受けよ!2020★11月
 英検2級 2016年作文試験がかわりますよ~
 英検 準1級にフィーファー(2008年2月20日更新)
 英検5級面接が加わるそうです
 英検 3級にいきなりチャレンジの中学1年生1月受験
 4級 面接が加わるそうですよ~
 準2級にフィーファー♪中学1年生1月受験~2019年3月更新
 祝&感謝★子供英会話ランキング3位堂々入賞
 英検1級にフィーファー2025更新
・ 理科好き母かせだま 講演会いたします
 理科系にすすんでいいですか?
 理科好き母のレシピ(つぶやき)
 大小とりまぜ自然とふれあう体験を
 理科好き母 日めくりカレンダー 草案(笑)
・ 洋書を読んでみたいラボ中学生のみんなへ
 洋書 「や、英語のおはなしがわかる」の一考察
 かせだま洋書★読書
 かせだまの読書(日本語の本)
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
大まじめな かせだま日記 他の教室とちがうところ  01月04日 ()
★他の英語教室とちがうところ★

◎なりたちなど         BY かせだま

・試行錯誤の連続。

・子ども達に英語教育とかんがえた時

子ども達に学ぶことを大切にした。

・みんなちがうと思うけど、ペラっとした英語でなく

じぶんのことばをもたせたい。


・物語で ことばを育てよう。

・子ども達にラボ・テープ(いわゆる教材)をきかせてみた。

・英語日本語交互形式のものをまるごと覚えて
いう子ども達がたくさん出現した。

例)かせだまは ラボOGなので

What's your name?のような会話プラクティスはしたことがなかったです。 


入会してすぐ「said」「stupid」を覚えました。

「said」は テープで繰り返しでてきて類推したのです。

「stupid」は、おもしろかったし、使えそうなので覚えました。 


今は小学生なら誰でも知っているような

「Be careful!」も 「たろうのおでかけ」で
入会すぐ覚えたことばです。

これらのことばをお話の流れで 自主的に覚えたのであって

誰にたのまれたわけでもありません、ぷふ!

しかも どうやらローマ字読み的にみていくと

英語が読めるようになった(自主的に)。




・ごっこあそびなどで おはなしを表現して楽しかった。
(ぐるぐるお茶の間で タロウになってあるいていました)

・おはなしを楽しむ上で 自然物や物を表現する子どもがでてきた。

・テーマ活動として 子ども主体の言語活動になっていった。

・ラボ活動を継続している子ども達が英語力を獲得していることがわかった。
(リスニング、状況発語、意味類推、読解、作文、発音など)

・早く!と せかさないで見守って育てると

子どもの速度で開花する。

(飛躍する機会や環境をいっぱい用意して
背中をときどき押してあげる。)

・自分で考える子どもも たくさん育った。(憧れのラボっ子にも出会えた)

(・そこには ながれで 理想の子育てモデル先輩ママパパがいっぱいいることになる)

・英語や他の言語にたいする親和性、
話そうとする気持ち、理解力がある。

(他者に姿勢・態度が ひらいているため、話しかけられやすい)


・物語でそだった子ども達が いま親になり、その子ども達が

ラボを楽しんでいる。その子ども達もラボを楽しんでいる。(2016年に50周年)



◎リテラシー教育重視、会話重視、リズム感重視、検定重視など
いろいろ教室によって理念があるとおもいます。
アプローチもちがいます。

ぜひ 子どもの英語が育つとは?と考え、
きいてみてくださいね。


「かせだま日記」は これからもラボ教育を つたないながらも
発信していく場でありたいです。


  かせだPの会員の皆様へ

あけましておめでとうございます!!

昨年もたいへんお世話になりました。

今年は かせだP20周年まであと一年


「一日あと プラス10分 ラボCDをききましょう!」

「1つでも多くのラボ行事に参加しましょう」

いっぱいお子さんの成長を楽しみましょう。

テューターの私も お子さんに伴走していきます。



これを会員の多くで続けたら あらら~ さらに英語力つくで~。。。


ありがとうございます!!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.