幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0494173
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
熊本地区、冬の交流発表会、終了(2011/12/23の日記) 12月23日 (金)
それぞれのパーティが、それぞれのテーマ活動やナーサリー&ソングバーズ・メドレーを発表する、恒例の年末発表会が、開催されました。

わがパーティ参加は、午後の部。プレイルームの『ナーサリー&ソングバーズ・メドレー』と、木曜グループの『かぶ』

最近、思うのは、”子どもたちは、子ども達の間で、成長している”ということ。

週に一回の活動ですが、ソングバーズや、ナーサリーや、ゲームで、くんずほぐれつ、遊びながら、ケンカしながら、仲直りしながら、人とのかかわり方を学び、幼児から大学生までの縦長異年齢のグループで、物語をどう表現するか話し合い、作り上げていく「テーマ活動」で、のびのびと、自分の意見を言い、それを、誰も受け入れ、工夫しながら、子どもたちは、着実に成長しています。

地域の力が、低下していると言われる昨今、この空間の子ども達を見ていて、「彼らは、恵まれているな~」と、思わずにはいられません。

どの子も、こういう空間があったであろう、昔は、どの子も、成長するチャンスが、そこここに、沢山あったのだろうな~と、思います。

一人ひとりの成長のペースは違いますし、成長のきっかけも、千差万別。ゆったりと、構えて、
「だいじょうぶだよ~!」
「それでいいんだよ~!」
「思う通りにやってごら~ん!」
「うまくいかなかったら、また、考えればいいさ~!」
って、これからも、見守っていきたいと思います。

前日のラボの日に考えた、それぞれの目標は、達成されていたのかな~?

明日は、今年最後のラボ日です。クリスマス・ソングをたくさん、みんなでやりたいと思います!!~\(^0^)/~

今日は、みんなの『かぶ』を、見ながら、またひとつ、幸せをもらいました。ありがとう!みんな(^^)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.